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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 13:52:36.25
>>580
たから鬱展開するアニメが富野作品(もっとも最初は海のトリトンといえる)より前にあったかと
そういうこも

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  • 2016/10/20(木) 13:54:00.31
>>581
1st以外に何を?バンダイの努力以外に何を?具体的に何を?Zか?CCAか?

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  • 2016/10/20(木) 13:55:00.44
どいつもこいつもマーケットがどうとか安直に話をまとめようとしすぎなんだよな
ディズニーまんまの東映系や手塚のまんが映画
アメコミ系カートゥーンまんまのタツノコ劇画
ガンダム以来のサンライズSF系だけがそのどちらにも属さない第三の道を確立できた
それだけの事実をそのままに理解できないのかねえ不思議だ

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  • 2016/10/20(木) 13:55:01.77
>>582
アトムが鬱展開じゃないのか?目が見えないの?

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  • 586
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  • 2016/10/20(木) 13:55:26.40
> 作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
いちいちこういう言い方をするから俺は押井が個人として嫌い

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  • 587
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  • 2016/10/20(木) 13:55:45.33
>>583
ガンプラがきっかけだけど、ガンダムが成功したことだよ

いや、そこまで富野やガンダムが嫌いならいいよ
話すことない

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  • 2016/10/20(木) 13:59:01.59
>>584
こういうただの印象論がすごい嫌だな
富野の実績は宇宙世紀オーラを外すと興行収入0.5億だし、過去の栄光でも最大8億
取るに足らない中堅監督なんだよ

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  • 589
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  • 2016/10/20(木) 13:59:33.51
アトムに関しては手塚本人の葛藤のせいだろ
当初は子供のための子供に夢を与えるものだったわけで

海のトリトンのように、善だったものが実は悪で、敵こそが善だったってストーリー展開は多分それ以前にはなかったと思うが

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  • 590
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  • 2016/10/20(木) 14:02:25.91
>>589
なんだそりゃ?漫画読んでりゃ人類が正義か?なんていくらでも出てくるのに
何なの?原理主義者なの??

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  • 591
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  • 2016/10/20(木) 14:04:07.76
富野は宮崎アニメや押井庵野、新海の道を作ったという意味でアニメの歴史の意味ではもちろん価値があるよ
幕末でいうと清河八郎みたいになポジが富野

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  • 592
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  • 2016/10/20(木) 14:05:50.66
>>590
じゃ、海のトリトン以前に鬱展開した作品を教えてくれよ

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  • 593
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  • 2016/10/20(木) 14:07:57.01
>>592
アトムでもカムイでもいいけど?何でも良いよ

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  • 594
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  • 2016/10/20(木) 14:09:59.63
>>588
ただの消去法だよw
なにが「印象論」だw
お前、単に自分が馬鹿すぎてロジックがわからないから印象印象言ってるだけじゃねえかw
馬鹿が自分が既に他人を「印象論」だなんて切って捨てられる身分だなんて勘違いしてんじゃねえよw

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  • 595
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  • 2016/10/20(木) 14:12:09.78
>>594
俺が馬鹿でも何でもいいからさ
>>558
じゃ、まあ具体的に巨人の星より、カートゥーンじゃない外国のアニメ作品を頼む

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  • 596
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  • 2016/10/20(木) 14:13:28.60
アトムは前述の通り

カムイ伝は漫画じゃん

アニメの話してるんだが
それに白土三平はどちらかというと活劇もので、暗い話は平田弘史だろ

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  • 597
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  • 2016/10/20(木) 14:13:54.04
>>592
タツノコアニメには割と多いよ

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  • 2016/10/20(木) 14:14:35.43
>>595
「巨人の星より、カートゥーンじゃない外国のアニメ」
まずこれ日本語として成立してないんだが自分で本気で気づいてないのか
ひとりで勝手に何の話をしてるんだ

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  • 599
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  • 2016/10/20(木) 14:15:09.93
ところでおまえらパトレイバーREBOOTは見たんだろうな
なかなか真面目にパトレイバーしてて感動したぞ
ただメーター見本市自体はアンノ夫妻が若者のパトロンになって悦に浸りつついつものお友達に仕事を横流しする企画なのでアレだが

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  • 600
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  • 2016/10/20(木) 14:15:26.58
フランダースの犬
梶原一騎原作アニメ全般
太陽に自爆する鉄腕アトム

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  • 2016/10/20(木) 14:21:58.38
>>597
悲しいラスト寂しいラストとかじゃない?タツノコは

例えば、今でいう虚淵なんかに連なるような鬱展開

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  • 602
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  • 2016/10/20(木) 14:22:14.98
富野に影響を受けてクリエイターになった連中の成功も富野の功績に入れていい

こんなに、その姿に夢を見られてる奴も珍しい

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  • 603
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  • 2016/10/20(木) 14:23:05.51
>>595
そもそも根本的に人間として最低限の知能の問題として
「じゃ、まあ具体的に◯◯を頼む」という言い方の「◯◯」に
俺の言葉の引用じゃない、勝手に自分で創作した言葉をぶっ込む無作法が
俺の常識からいうと常軌を逸し過ぎてるんだが
どういう教育受けてるとこういう最低限のルールが守れないヤカラになるんだ?

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  • 604
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  • 2016/10/20(木) 14:24:00.78
>>600
そういうのとは違うんだよな
悲しい展開じゃなくて、暗鬱とした展開
フランダースは最終的には死んだけど魂は救済されたし、アトムだって人類を救うって目的を遂げる
あしたのジョーは鬱展開かなぁ

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  • 605
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  • 2016/10/20(木) 14:26:26.57
トリトンがべつに鬱展開の元祖でも何でもないことは古今東西誰でも知ってるから
そしてほとんどの人はガンダムがエポックメイキングなのはべつに否定してないんだよね
ただのパフォーマー富野以外のすべての関係者が称えられるものと思ってる
苦労して巌窟王のように辺境に飛ばされた安彦さんや、ずっと現在のデザイナーと格闘されている大河原さん
それに次作に苦労なされた星山さんや背景の中村さんや音楽の井上大輔さんね
年齢だけ重ねてバンダイに原作者ゴロしてるどっかの誰かさんのGレコのリアルを見ようよ

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  • 606
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  • 2016/10/20(木) 14:31:40.04
Gレコは分解されて真似され始めてる
ファッションにおけるオートクチュールみたいなもん
すでにあれから時代を読み取って実用的なもんを作り始められてる

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  • 607
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  • 2016/10/20(木) 14:32:07.71
作品性を担保しつつテレビアニメをフランチャイズとして確立させたのがガンダムだってことだよ
ストーリーテリングとしてはヤマトをなぞっているが、じゃあ「宇宙戦艦ヤマトSEED」とかが存在できるのかって話

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  • 2016/10/20(木) 14:33:53.90
>>605
自分に議論出来る知能がないというリアルが見れてない奴がなんか言ってる
つーかその人らは、そうやって「本流」に残れなかったからこそこの話には関係がないんだが
「どういう視点で」が抜けても、とにかく「富野スゴクない!」って結論じゃないと認めない
お前のやってることを「印象論」というんだよ
「富野が凄いっていわれるのは、理由がなんであれなんかやだ」というお前がな

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  • 2016/10/20(木) 14:34:15.40
安彦はバンダイや徳間がもちあげてチャンスやったのに、才能がないからアニメ監督として成功しなかっただけ
金田や湖川、大張みたいな絵がうまいだけのアニメーターも監督になれたあほみたいな時代をつくったのも富野

ロボットみたいなインチキなもんつかえばだれでもそれなりに見えるような時代だったんだね

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  • 2016/10/20(木) 14:34:37.49
>>605
ただのパフォーマーって監督だろ
各スタッフの功績云々いうならハゲの功績認めてもいいじゃん
どんな無茶な理屈だよ阿呆か

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  • 611
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  • 2016/10/20(木) 14:34:55.74
宮崎信者はやたら富野を下にみたがるよな

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  • 2016/10/20(木) 14:37:24.50
したというか事実として富野は下だから仕方ない
庵野や細田新海はもちろん
押井は商業的にはまったく成功しなかったがカンヌとか、あほが妙に作品として持ち上げていたからな
富野との優劣は微妙

順位付けには意味がないが、作品としてみると富野は残念なことに評価されていない

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  • 2016/10/20(木) 14:38:32.93
>>609
>ロボットみたいなインチキなもんつかえばだれでもそれなりに見えるような時代
ひでえまとめ方だがロボットアニメブームって実際そうだからなんともいえん
あんなブームは二度とこねえだろうな

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  • 2016/10/20(木) 14:41:52.10
そんなことよりタイガーマスクWみろよタイガーマスクW。

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  • 2016/10/20(木) 14:42:55.41
ねーよ 権利売ったものにたかってる乞食っしょ

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  • 2016/10/20(木) 14:43:58.85
これは間違いないし、TVアニメという世界において映画監督並みの個の主張を続けてた点は凄いわ
映画作ってまで自己を打ち出さないどこぞのボンクラとは違う。けど軟弱ものが溢れる時代は求めてないんだろうな

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  • 2016/10/20(木) 14:44:10.23
一番すごいのは大河原邦夫

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  • 2016/10/20(木) 14:44:31.00
富野原理主義者には興味あるなあ上だの下だの
富野のZ以降はエリート宮崎より作品として上で、叩き上げ安彦よりは上ってこと?
WとSEEDよりは下なのは認めてて、世界的な巨匠と独立した個人の業績よりは上だっての?
面白いなあ

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  • 2016/10/20(木) 14:44:51.20
邦男だった

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  • 2016/10/20(木) 14:47:15.06
>>618
逃げるのは良いんだけどさ
迷惑だから、こんどからは
「では具体的に◯◯の例を挙げよ」っていうときの「◯◯」は
相手の言ったことの引用じゃなきゃいけないっていう最低限のルールは守れよな
この程度の学習能力がなきゃ、本気で知的障害だぞ
お兄さんとの約束な

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  • 2016/10/20(木) 14:47:42.30
観た奴に「俺もあんなような話を書いてみたい」と思わせる力は宮崎富野押井の中では富野が最大だった

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  • 2016/10/20(木) 14:48:05.96
>>618
別にハゲ原理主義でもないがまがりなりにも監督でパフォーマーじゃねえんだから相応の評価はやってもいいだろう
なんぼバンダイが売る努力しようが元作品がそもそも売れなきゃどーにもならんし

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  • 2016/10/20(木) 14:48:16.97
>>620
>>558
じゃ、まあ具体的に巨人の星より、カートゥーンじゃない外国のアニメ作品を頼む

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  • 2016/10/20(木) 14:48:35.73
>>611
見たがると言うか、そこは覆しようはないから
事実なので

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  • 2016/10/20(木) 14:50:11.81
>>623
あーあ、ぶっ壊れた
いや、最初からぶっ壊れてたのか

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  • 2016/10/20(木) 14:50:11.51
>>609
金田・湖川の監督作見たけど15分くらいで挫折したわ
絵動かすのと映像作るのはまったく別の能力で後者のほうがよほど貴重だってことをJAPは知らなすぎる

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  • 2016/10/20(木) 14:50:27.04
ハゲが下っつーかそもそも日本のアニメーションで宮崎より上なんていねえだろ

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  • 2016/10/20(木) 14:53:20.74
>>621
それとか、こういう描き方もあるのかーって思わせるんだろうな
富野は才能ないぶんそういうところで頑張るんだろう
Gレコも虚淵は絶賛してたしな
ま、敬虔な富野信者としてだが

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  • 2016/10/20(木) 14:53:57.90
高畑は?

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  • 2016/10/20(木) 14:54:44.59
>>628
どう見ても馬鹿にしてたように見えたけど

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  • 2016/10/20(木) 14:55:22.93
>>6
富野監督はハルルにデスラー戦法やらせたり
波動ガンで白色彗星を撃ったり
随所に容赦なくヤマトのパクリを入れまくってたな

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  • 2016/10/20(木) 14:55:42.43
誰かどこかの編集者が、「パヤオが富野について語るインタビュー」か「富野とパヤオの対談をセッティング」のどちらかをとってくればその雑誌は十万部は売れるな

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  • 2016/10/20(木) 14:57:17.35
>>632
宮崎対談なら売れるかもしれないが、富野なんて数十万部も売れるわけ無いだろう
富野の主著の売上見てみろよ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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