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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/19(水) 23:21:52.92
富田って初代ガンダムくらいじゃないのまともに話成立しているの。ほうっておくと
あいつキチガイの掛け合いみたいのと、オカルトにいっちゃうじゃん。

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  • 2016/10/19(水) 23:21:58.58
>>43
もとのコンテンツなきゃ広がりねえんだからそーでもない
それにバンダイだけでそれらの消費動向掘り起こせたかったらかなり微妙
まあハゲ一人の手柄とは思わんが

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  • 2016/10/19(水) 23:22:15.73
あんなダサいロボを与えられてイデオン作っちゃう富野は凄いよ

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  • 2016/10/19(水) 23:22:25.10
>>40
評価できる点が冨野節と作詞ぐらいだしな
作品も逆シャア以外結構ヒドイし

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  • 2016/10/19(水) 23:22:37.38
禿は日本のアニメ界の一番の功労者だと思う

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  • 2016/10/19(水) 23:23:00.83
なんだかんだでダイターン3が最高だぞ

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  • 2016/10/19(水) 23:23:09.09
来月の富野監督の講演会も楽しみだ

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  • 2016/10/19(水) 23:23:32.42
ハゲ最高傑作はイデオンTV
異論は聞かん

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  • 2016/10/19(水) 23:24:34.76
ジブリは今でも王道ではないだろ
ジブリってひとつのジャンルになってるってことは他に共通するものがないってこと
異端の極北

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  • 2016/10/19(水) 23:24:41.03
アニメのセリフで引っかかるフックのある言葉を紡げるのは
宮崎駿と富野だわな。
押井なんかはワンランク以上下がるわな。

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  • 2016/10/19(水) 23:25:04.94
御大が生きてるときボロクソに叩かれてたのが懐かしいわ

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  • 2016/10/19(水) 23:25:15.71
アニメ方面での手塚治虫の正当な後継者だとは思うわ

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  • 2016/10/19(水) 23:25:23.33
ガンダムにダンバインに・・・
まぁ実際ガキの頃は富野が作ったもんがオレの頭の中に巣食うもののほとんどだったわな

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  • 2016/10/19(水) 23:25:23.84
そんな事言っても今の富野はバンナム様に言われてオモチャ販促用のアニメ作り続けてるだけのサラリーマンやんけ

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  • 2016/10/19(水) 23:25:50.09
>>61
た、高橋良輔・・・
なんでもないです

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  • 2016/10/19(水) 23:26:08.29
押井が富野とガンダム語っているの
初めて聞いたな

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  • 2016/10/19(水) 23:26:10.95
>>62
草葉の陰で喜んでるだろうな

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  • 2016/10/19(水) 23:26:29.89
>>65
ブレンパワード以降はほとんど自由に作ってるだろ

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  • 2016/10/19(水) 23:26:56.34
コイツらってどういう勢力図なの?
そういう画像とかあったら貼ってくれ

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  • 2016/10/19(水) 23:27:09.62
>>67
押井は逆シャアをすげー評価してる

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  • 2016/10/19(水) 23:27:09.99
>>20
ガンダムはアニメらしいアニメ作って人気作になったて話じゃないの?

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  • 2016/10/19(水) 23:27:12.45
>>67
逆シャアは好きって昔言ってたぞ

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  • 2016/10/19(水) 23:27:13.12
>>65
日本のアニメのメインって実はそっちだったわけで
ジブリなんてのはそういう制約受けないために劇場アニメに逃げたんだろ

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  • 2016/10/19(水) 23:27:31.35
>>65
そんな立場で歴史的傑作を何作も作ってるだろ
超人的なプロフェッショナルだよ

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  • 2016/10/19(水) 23:28:23.68
>>67
この程度のことなら前から言ってるぞ
作品の好き嫌いは別にしてガンダムがなきゃ自分はアニメ業界にいないとさ

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  • 2016/10/19(水) 23:29:06.34
悪口いってなかったけ?
お互い褒め合うようになってきてる気がするし
丸くなっちまって
みんな死期が近いのか?

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  • 78
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  • 2016/10/19(水) 23:30:18.45
なんでこいつは常に上からなわけ?
攻殻をオワコンにしたゴミがよー

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  • 2016/10/19(水) 23:30:34.91
何だかんだいって未だにサンライズのロボアニメ作られているからな
ロボって時代じゃないんだけどな

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  • 2016/10/19(水) 23:30:44.13
>>17
人のふんどしで、ちょっといい気になったヤマカンと同じってこった

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  • 2016/10/19(水) 23:31:53.80
売れなくていいから押井は新しいアニメ映画作ってくれよ
スカイクロラみたいな眠くなるアニメがまた見たい

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  • 2016/10/19(水) 23:32:01.71
>>77
冨野も押井も最前線で戦ってるわけじゃないしもう塩送っても問題ないってことなんだろうな

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  • 2016/10/19(水) 23:32:02.49
ガンダム
イデオン
ダンバイン
ザンボット
 :
etc
こんなに一定のレベル以上の作品作ってる監督ってパヤヲや出崎以外にいたっけ?

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  • 2016/10/19(水) 23:32:16.62
>>77
逆シャア以外の富野作品は好きになれんとかいってるから押井に関しちゃまだ死なねえだろーよ
駿はそろそろ死にそう

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  • 2016/10/19(水) 23:33:32.57
>>78
むしろこいつの攻殻で、SACに繋がって大衆受けしたんじゃね。原作のあのノリでは一般受けしないだろ。

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  • 2016/10/19(水) 23:33:38.42
>>82
押井は庵野のことは最近ディスってたくせにな
相手が最前線だからか

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  • 2016/10/19(水) 23:34:01.16
>>83
ガンダムの前にトリトンいれろ
手塚治虫の原作漫画より内容凄惨で面白い稀有なアニメ
やっぱハゲって神だわ

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  • 2016/10/19(水) 23:34:08.93
>>7
前に押井のインタビュー動画見たけど
早口デぼそぼそ喋ってて字幕無いと半分以上聞き取れなかったわ

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  • 2016/10/19(水) 23:34:37.82
紅の豚とか逆シャア見て作ったろ

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  • 2016/10/19(水) 23:34:57.55
>>81
アヴァロンとか、スカイクロラとかあそこらへんいいよな。雰囲気が眠たくて良い

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  • 2016/10/19(水) 23:35:38.39
>>83
高橋良輔と河森正治と大友克洋この辺も抜きに日本のアニメ史語れないんじゃね

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  • 2016/10/19(水) 23:36:07.63
元押井信者としては押井にはもう一花咲かせてから散って欲しいんだよな
このまま先細りのまま終わるのは惨めすぎる
虚淵との対談観た奴も多いと思うが
これいいじゃん 脚本虚淵 監督押井とか普通に見たいだろ
誰か金出せよ
リップサービスかもしれんが石川もアニメーションをやらせたいみたいだし
パッとしない暗い観念アニメが出来上がる可能性もあるが 

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  • 2016/10/19(水) 23:36:25.46
>>88
押井のトークって信じられないくらい聞き取りにくいよなw
あのレベルはそうそういない

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  • 2016/10/19(水) 23:36:53.50
小黒 アニメ業界に目をやると、多いんですよ。「逆襲のシャア」が好きだっていう人が。その人達の意見をまとめられないかと思って、この本を作ってます。
富野 (笑)好きだなァ、とも思うし、お世辞じゃなくて、ありがたいとも思うし………そうですか? 逆に、そこまで好かれているなんて全然聞こえてこなかったし、ひとりで、ヒネていたんですよ。
庵野 全然、聞こえてこないっていうのも不思議なんですよね。公開当時は、山賀くんと出渕さんと3人で「ファンクラブを作ろう」なんて盛り上がっていたんですけど、それ以外には全然、話を聞きませんでした。アニメ誌にも、ムックとかも、あまり出ないし。
いわゆる世間の声は全然聞かなくって、これがまた、不思議なところなんですが、僕は、大変、大袈裟な云い方をすると、文化的遺産として、「逆襲のシャア」について総括したものを残しておきたいんです(真顔で話す)。
富野 へぇー。
一同 (笑)。
富野 逆にそれほどのものだとは思ってないんですよ。作っている本人としては。
3月程前、アニメージュの対談で押井さんとも話たんだけど、お世辞だと思って聞き流しましたから。
庵野 いや、押井さんもかなり本気で好きみたいですよ。押井さんはあんまり人を褒めないですから。
富野 それは知ってる。やっぱり「年上の人にあったらそのくらいのこと言わないとマズイよね」と思ったんじゃないかと。
庵野 押井さん、そんなに世渡りうまくないです(笑)。
井上 人間ができてないですから。
小黒 一緒に他の人の作品について話したらケチョンケチョンですからね。特に「紅の豚」についてとか。

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  • 2016/10/19(水) 23:37:56.29
富野が監督の作品で傑作と言えるものはいくつかある
富野がいなかったら傑作になっていないだろうと断言出来る

しかし富野だけの功績かといえば 絶対に違うと断言出来る

富野が怒鳴り散らして思うままに作った リーンの翼もGレコも ゴミアニメとしか言いようが無いのが その証左だ

 

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  • 2016/10/19(水) 23:37:56.77
>>82
押井と富野お爺ちゃんは同じ雑誌の付録でシンゴジラ批評してたな
あの2人にしては結構褒めてた
対談じゃなかったのが残念だ

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  • 97
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  • 2016/10/19(水) 23:38:37.80
>>1
そりゃあそうだろ
ロボットモノ多いけど代表作いっぱいだもの

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  • 98
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  • 2016/10/19(水) 23:39:16.29
>>95
ガンダムが短縮打ちきりになってなかった元のプロットとかいまいちだったもんな

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  • 99
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  • 2016/10/19(水) 23:39:37.58
>>92
評論家としては良い位置なんじゃないのかな

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  • 2016/10/19(水) 23:40:06.31
>>92
いっちゃなんだか押井の現状は自業自得だし
興収はともかく石川や神山が暴露したサイボーグ009の企画放り投げた諸々が事実ならそら干されるわ

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  • 2016/10/19(水) 23:40:08.71
ブレンパワードの作詞をこのおじいちゃんがしてると知ってすごくショックだった少年時代・・・

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  • 2016/10/19(水) 23:40:58.23
>>92
花咲いたことあったっけ?
よく言われるのが押井の作品は1人が100回見るがパヤオの作品は100人が1回は見るってやつ、結局これをずっとやってるって気がするんだけど

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  • 2016/10/19(水) 23:41:06.84
>>37
ポニョ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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