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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 11:20:56.86
>>509
おれもオネアミス好きだけど、あくまでガイナの出発点であって、ガイナが今に至るガイナとして成立したのはトップをねらえ!じゃないかな

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  • 2016/10/20(木) 11:36:23.87
>>511
これはどうなんだろうな
駿は金田伊功を重用したしナウシカ製作なんか傭兵軍団だったわけだしな
ガンダムや安彦に対してことさらに脅威を感じてたんじゃないかと推測

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  • 2016/10/20(木) 11:47:57.87
安彦もテレビアニメの仕事なんかとっととやめてればな
身体壊すこともなかっただろうに

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  • 2016/10/20(木) 11:53:08.69
要するにヤマトガンダムのラインがなければ「アニメ」は「アニメ」じゃなく
どこの国にでもある「カートゥーン」に過ぎなかったって話だろ
そしてそのラインを固めたのがガンダムだと
お前らほんと読解力低いなあ
簡単な話なのに

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  • 2016/10/20(木) 11:54:45.23
安彦さんにせよ富野にせよ宮崎駿にせよ、アニメじゃ食えん!つって漫画や小説を書いてた時代があるのはおもしろいね

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  • 2016/10/20(木) 11:55:20.95
>>502
キリコ

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  • 2016/10/20(木) 12:04:53.47
>>515
どこの国にもガッチャマンも巨人の星も無いと思うよ
つかもう散々言われてるけど1stガンダムはパフォーマー富野と実力のスタッフの賜物だから
ヤマトもタツノコも手塚も永井豪も横山光輝も影響が全部つまった奇跡だから語られる
ちっぽけな富野個人に還元するならとっくに終わってる

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  • 2016/10/20(木) 12:07:51.06
ガンダムしか作れない無能ハゲと宮崎を一緒にするな

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  • 2016/10/20(木) 12:12:36.60
五十年経てばジブリは知る人ぞ知るものになるがガンダムはならない
その差は埋められない

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  • 2016/10/20(木) 12:15:40.77
>>509
神山は東のエデンの作風に戻ったほうがいいかもね
押井は神山を切ったのが失敗だった
神山は才能だけなら押井以上かもしれん

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  • 2016/10/20(木) 12:17:15.99
IGはBLOODシリーズをもっと真面目にやったほうが良かった

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  • 2016/10/20(木) 12:18:22.51
Bloodなんて北久保が作った最初の以外、全部ゴミじゃん

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  • 2016/10/20(木) 12:21:59.64
>>495
聖地認定するアニメツーリズム協会理事になったから、案外本当にぶらトミノやりそうw

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  • 2016/10/20(木) 12:24:03.68
>>511
>>513
安彦良和はへりくだりつつ怒るみたいなクセのある発言するからな 吉田豪ェ

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  • 2016/10/20(木) 12:29:48.10
>>481
パヤオとの対比で富野をイコンにするから分かりにくいのであって
旧虫プロ→日本サンライズの系譜とか言えば万人の納得を得られると思うんだがなあ

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  • 2016/10/20(木) 12:32:01.88
押井は人狼で意味不なものを作ったね。

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  • 2016/10/20(木) 12:34:10.94
>>518
それはじゅうぶんアメリカのカートゥーン程度のものだろ
あくまで子供がみるものねでお終い
お前感性悪すぎ。この大きな違いが分からないとは

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  • 2016/10/20(木) 12:35:46.33
じじい

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  • 2016/10/20(木) 12:40:33.99
>>528
お前本当に巨人の星知ってるのか?友人失って故障して悲惨だぞ
俺は野球に興味ないがあれをガンダムより子供向けだとはとても思えん
っていうかバイストンウェル?馬鹿か?妖精の国でもおとぎの国でもなんでも昔から有るわ

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  • 531
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  • 2016/10/20(木) 12:47:24.48
オズマなんかベトナムに行かされたあげく、
戦場での怪我が原因で死ぬしね

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  • 2016/10/20(木) 12:48:40.19
富野は宇宙みたいな三次元戦闘作るの上手いなとは思うけど
ほとんどが地面あるみたいに平面だし

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  • 2016/10/20(木) 12:50:58.85
>>415
ガンダムは本放送時から既にアニメ雑誌なんかでは騒がれてた
なんで人気出ないんだ?とも言われてたが
ヤマトもルパン同じで再放送で一気に見てから視聴者と時代が追い付いた感じ

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  • 2016/10/20(木) 12:51:21.28
富野のつくったアニメはワンパターンだったと思うけど
のちに宮崎押井などのオリジナルアニメ映画監督をつくる土壌を作ったという意味で
富野の役割は終わった

富野のその後つくるアニメはその功労金のくそ

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  • 2016/10/20(木) 12:51:25.81
押井守がガンダムで評価してるの

逆襲のシャアの隕石落としで

これはまねできないといってただろ

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  • 2016/10/20(木) 12:52:48.21
押井が富野に感謝しているのは
自分のメシの種をつくってくれたからだよ
特に押井は、バンダイがガンダムで儲けた金が
そのまんまバンダイの鵜ノ澤を通じて長年押井に何十億と流れていた
ガンダムがなかったら押井はアニメ実写監督として活動できなかった

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  • 2016/10/20(木) 12:59:25.90
>>515
ヤマトガンダムは対象年齢を上げることで従来の玩具からホビー、出版、音楽、映像にビジネスをリンクして大きく拡張するきっかけになったのが大きい そのとき神輿に乗ったひとりが富野監督だったということでもあるんだろうな
日本のアニメはアメリカのカートゥーンとはもとからだいぶ違って、手塚治虫からしてすでにかなりアダルトだし、そこは乱暴すぎるんじゃないの?

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  • 2016/10/20(木) 13:00:17.39
>>530
お前が外国のカートゥーンを知らないだけ
青春の挫折くらいのことは当たり前に描かれている
無知が吠えるな

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  • 2016/10/20(木) 13:01:33.29
>>484富野こそ確実に手塚チルドレン
死や悲劇的なストーリーテリング主体としていた
これはインタビューなんかからもわかる

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  • 2016/10/20(木) 13:02:46.59
>>493
芝山努はドラえもんの立役者だしなー
宮崎にかなり嫉妬していたよね確か

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  • 2016/10/20(木) 13:02:46.77
>>538
いやパンチドランカーとか太陽特攻とか青春の挫折じゃないだろ…

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  • 2016/10/20(木) 13:03:58.85
>>537
だからそんなアニメーションは外国にもあるっつうの
ないアタマで想像して語ってんじゃねえよ
お前の考えつく「これは新しい」くらいの奴はだいたいどこでも普通なの
ほんとしょーもねーな想像でもの語る馬鹿は

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  • 543
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  • 2016/10/20(木) 13:05:22.08
ベトナム戦争で負けたっても
日本みたいに戦争で焼け野はらになった国とはやっぱり語られるモノガタリは違う

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  • 2016/10/20(木) 13:05:30.82
>>542
そこまで言うならもっと具体的にどうぞw

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  • 2016/10/20(木) 13:07:20.51
>>541
巨人の星ってそんなあしたのジョーとヤマトを足して2で割ったようなアニメだったのか
それはしらなかったすごいね(棒)

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  • 2016/10/20(木) 13:07:50.27
>>542
とにかく批判して満足したい情緒的な人なんだろうけど、もうちょっと冷静に語らないと

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  • 2016/10/20(木) 13:09:03.68
喋らせた方がアニメより面白いから困るわ

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  • 2016/10/20(木) 13:09:31.22
でも富野は手塚治虫的な冷たさは感じないんだよな
オーガニックな暖かみがあるっていうか

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  • 549
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  • 2016/10/20(木) 13:09:39.37
アメリカのカートゥーンと日本のアニメーションとの同質性を示す作品って具体的になんだろうね?
うーん、俺は安易に言えないなあ

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  • 2016/10/20(木) 13:10:47.40
>>544
ディズニーのアニメーター、ウォード・キンボールによる短編
https://www.youtube.com/watch?v=_PZBtWNxlQs

マリファナやりながらダンボ書いたとか言ってる人

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  • 2016/10/20(木) 13:11:09.45
>>546
冷静に自分の無知を噛み締めろ

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  • 552
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  • 2016/10/20(木) 13:15:41.52
ID:ZzGXjAQh0
アメコミの設定でハードなのがあるのを認めて、今度は俺が謝るよごめんね
そんで富野監督との関係は?カートゥーンを日本で初めて超えたのが富野監督なの?
ガンダムなの??

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  • 2016/10/20(木) 13:16:12.23
>ディズニーファンとして知られる手塚治虫は、ウォードのファンでもあった。
>鈴木伸一と共にウォードの自宅に遊びに行った際、鈴木が、テーブルの上にあった
>ジミニー・クリケットが口笛を吹く場面の原画について、「これ、欲しいですね」と言うと、
>手塚は、「ぼくだって欲しいよぉ!」と口をとがらせたという[1]。
手塚の大人向けアニメがオリジナルなんて思ってる馬鹿がいるとはね

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  • 2016/10/20(木) 13:17:21.50
押井も微妙に分析ずれてるからな
富野が日本のアニメの中心だったのは一瞬だけだろ

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  • 2016/10/20(木) 13:17:37.17
>>550
なるほど面白いね アート系になら似たようなのがあるだろうけど、ヤマト以前の商業アニメーションとは決定的な相似性は感じないなあ 例としては端的すぎないか?

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  • 2016/10/20(木) 13:17:56.03
ガンダムが切り開いたのは設定厨の荒野

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  • 2016/10/20(木) 13:18:33.20
>>59
どう考えても発動編だろ

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  • 2016/10/20(木) 13:18:53.50
>>552
もう支離滅裂だなw
「富野との関係は?」って、お前が勝手に出した話が富野に関係あるわけないじゃんw
カートゥーンの枠として世界で想定されているものとそうでないものがあり
ガンダムに代表される「アニメ」はそうでないものと認められたからこそ「アニメ」と呼ばれてるんだ
まずこの事実認識から始めろよ思い込み馬鹿

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  • 559
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  • 2016/10/20(木) 13:20:15.07
出崎のほうが格上なんだが

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  • 2016/10/20(木) 13:21:00.95
>>551
無知なのは謙虚に受け止めるが、それは君に命令されることでは全くないけどな
自分の暴論についてはどうすんの?ヤマト以前はカートゥーン的なものしかないって? 君が示したのはアメリカのアート系短編の実例だろ?

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  • 2016/10/20(木) 13:21:27.18
>>555
「決定的な相似性」とか言い出しちゃった…なんだそりゃ
詭弁のガイドラインのナンバーいくつか、極端な前提を勝手につけるって奴か
馬鹿は無知ってだけで馬鹿なの確定なんだから、詭弁で抗ってないでただ勉強しろよ…めんどくせ

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  • 2016/10/20(木) 13:22:27.24
>>561
>>560に噛み砕いてかいてるからわかるだろ 主張の証明には弱いんじゃないの?って言ってんだけど

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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