facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:40:06.57
汚名挽回って富野節?

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:42:24.43
基本原作つきの方がおもしろいけどな

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:42:50.15
>>473
実際に老いてるからしょうがねーよ
黒澤も晩年は酷かった

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:44:45.75
>>19
アニメは別物だよ
アイドル声優の雛型を作った

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:45:19.44
日本のアニメの主流は森やすじ→大塚康夫→芝山努とばっかり…
亜細亜堂作ってからマニア向けじゃない生活の為の仕事ばっかやってるからって
芝山さん軽んじられてるのは流石に納得できんが

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:57:17.58
富野の人名・地名・機体名等のネーミングセンス好き

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:12:57.00
富野はもう引退してタモリみたいに街をブラブラしながらブツブツ社会批判する番組やってくれ

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:22:19.49
ヤマトやガンダムに影響を受けた庵野やら河森のオタク第1世代が
良くも悪くも後のアニメ界隈の中核になっていくからな
駿はこういう主流と距離を置いてるからこそ世間から評価を得たと思う

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:27:15.57
富野=メカ
庵野=怪獣
宮崎=少女
押井=?

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:32:01.22
>>495
ブラ富野のTDL編見てみたい

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:33:55.31
>>497
警察もの多い気がする
人狼、パトレイバー、攻殻

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:34:36.67
西崎も虫プロから業界に入ったな

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:35:03.65
西崎ってヤマトだけ?

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:35:44.56
シャーと安室ってどっちが強いの?

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:37:29.00
>>502
そんなこと言う人、僕は嫌いです!

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:40:07.63
中心軸は虫プロを経てAプロじゃねーの
宮崎はAプロに在籍していたから中心に居たっていえそうだけど
まぁ東映って今も昔も尖った作品なんて1つもない

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:40:07.65
野球帽被って腕組みして駅のホームに立ってるけど、とても話しかけられる雰囲気じゃないらしいな

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:44:16.23
スカイ・クロラ(笑)の人か

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:48:50.04
つーかガンダムとかただのゴミだしな
そびえたつ糞がガンダム

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:49:20.95
>>497


ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:51:55.43
オネアミスの翼はこの当時のアニオタがこの当時のアニメを全力でフォローした感じがあって大好きだった
そこからガイナが始まり、今や業界は禿世代がくたばったのも相俟ってガイナチルドレンだらけ
これからのオタクアニメは庵野と一連托生しつつ、ときどき神山くんに押犬の尻拭いをしてもらうだけ

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2016/10/20(木) 11:08:56.62
スカイクロラ試写会で
若い客集めて「面白かった^^?」って聞いてたのが悲しい

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2016/10/20(木) 11:09:51.83
吉田豪:「ガンダムの生みの親」漫画家 安彦良和氏の毒舌を語る


(吉田豪)鈴木敏夫さんにガンダムの時に「誰か会いたい人、いない?」って聞かれて、「宮?さんに会いたい」って言ったら……『アルプスの少女ハイジ』とか『未来少年コナン』とかが好きだったから。そしたら、「そんなやつは知らん!」って断られてっていう(笑)。

(玉袋筋太郎)うわー!

(吉田豪)「宮崎さんは天下の東映っていうか、正統派のプライドがあるから。虫プロって名のつい
たものはたぶんみんなお嫌いでしょう。だから俺も嫌われているんだろう」って言っていてね。

(玉袋筋太郎)ああー。

(吉田豪)で、高畑勲さんにも会いたいって言ったら、断られてっていう。

(玉袋筋太郎)(笑)

(安東弘樹)そこ、断られるんですね!

(吉田豪)で、「なんなんですかね? 派閥意識ですか?」って言ったら、

「汚らわしいんじゃないですかね? やっぱり格下なんですよ」っていう。

http://miyearnzzlabo.com/archives/38968

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2016/10/20(木) 11:20:56.86
>>509
おれもオネアミス好きだけど、あくまでガイナの出発点であって、ガイナが今に至るガイナとして成立したのはトップをねらえ!じゃないかな

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2016/10/20(木) 11:36:23.87
>>511
これはどうなんだろうな
駿は金田伊功を重用したしナウシカ製作なんか傭兵軍団だったわけだしな
ガンダムや安彦に対してことさらに脅威を感じてたんじゃないかと推測

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2016/10/20(木) 11:47:57.87
安彦もテレビアニメの仕事なんかとっととやめてればな
身体壊すこともなかっただろうに

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2016/10/20(木) 11:53:08.69
要するにヤマトガンダムのラインがなければ「アニメ」は「アニメ」じゃなく
どこの国にでもある「カートゥーン」に過ぎなかったって話だろ
そしてそのラインを固めたのがガンダムだと
お前らほんと読解力低いなあ
簡単な話なのに

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2016/10/20(木) 11:54:45.23
安彦さんにせよ富野にせよ宮崎駿にせよ、アニメじゃ食えん!つって漫画や小説を書いてた時代があるのはおもしろいね

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2016/10/20(木) 11:55:20.95
>>502
キリコ

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:04:53.47
>>515
どこの国にもガッチャマンも巨人の星も無いと思うよ
つかもう散々言われてるけど1stガンダムはパフォーマー富野と実力のスタッフの賜物だから
ヤマトもタツノコも手塚も永井豪も横山光輝も影響が全部つまった奇跡だから語られる
ちっぽけな富野個人に還元するならとっくに終わってる

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:07:51.06
ガンダムしか作れない無能ハゲと宮崎を一緒にするな

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:12:36.60
五十年経てばジブリは知る人ぞ知るものになるがガンダムはならない
その差は埋められない

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:15:40.77
>>509
神山は東のエデンの作風に戻ったほうがいいかもね
押井は神山を切ったのが失敗だった
神山は才能だけなら押井以上かもしれん

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:17:15.99
IGはBLOODシリーズをもっと真面目にやったほうが良かった

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:18:22.51
Bloodなんて北久保が作った最初の以外、全部ゴミじゃん

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:21:59.64
>>495
聖地認定するアニメツーリズム協会理事になったから、案外本当にぶらトミノやりそうw

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:24:03.68
>>511
>>513
安彦良和はへりくだりつつ怒るみたいなクセのある発言するからな 吉田豪ェ

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:29:48.10
>>481
パヤオとの対比で富野をイコンにするから分かりにくいのであって
旧虫プロ→日本サンライズの系譜とか言えば万人の納得を得られると思うんだがなあ

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:32:01.88
押井は人狼で意味不なものを作ったね。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:34:10.94
>>518
それはじゅうぶんアメリカのカートゥーン程度のものだろ
あくまで子供がみるものねでお終い
お前感性悪すぎ。この大きな違いが分からないとは

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:35:46.33
じじい

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:40:33.99
>>528
お前本当に巨人の星知ってるのか?友人失って故障して悲惨だぞ
俺は野球に興味ないがあれをガンダムより子供向けだとはとても思えん
っていうかバイストンウェル?馬鹿か?妖精の国でもおとぎの国でもなんでも昔から有るわ

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:47:24.48
オズマなんかベトナムに行かされたあげく、
戦場での怪我が原因で死ぬしね

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:48:40.19
富野は宇宙みたいな三次元戦闘作るの上手いなとは思うけど
ほとんどが地面あるみたいに平面だし

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:50:58.85
>>415
ガンダムは本放送時から既にアニメ雑誌なんかでは騒がれてた
なんで人気出ないんだ?とも言われてたが
ヤマトもルパン同じで再放送で一気に見てから視聴者と時代が追い付いた感じ

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:51:21.28
富野のつくったアニメはワンパターンだったと思うけど
のちに宮崎押井などのオリジナルアニメ映画監督をつくる土壌を作ったという意味で
富野の役割は終わった

富野のその後つくるアニメはその功労金のくそ

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:51:25.81
押井守がガンダムで評価してるの

逆襲のシャアの隕石落としで

これはまねできないといってただろ

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:52:48.21
押井が富野に感謝しているのは
自分のメシの種をつくってくれたからだよ
特に押井は、バンダイがガンダムで儲けた金が
そのまんまバンダイの鵜ノ澤を通じて長年押井に何十億と流れていた
ガンダムがなかったら押井はアニメ実写監督として活動できなかった

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2016/10/20(木) 12:59:25.90
>>515
ヤマトガンダムは対象年齢を上げることで従来の玩具からホビー、出版、音楽、映像にビジネスをリンクして大きく拡張するきっかけになったのが大きい そのとき神輿に乗ったひとりが富野監督だったということでもあるんだろうな
日本のアニメはアメリカのカートゥーンとはもとからだいぶ違って、手塚治虫からしてすでにかなりアダルトだし、そこは乱暴すぎるんじゃないの?

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2016/10/20(木) 13:00:17.39
>>530
お前が外国のカートゥーンを知らないだけ
青春の挫折くらいのことは当たり前に描かれている
無知が吠えるな

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2016/10/20(木) 13:01:33.29
>>484富野こそ確実に手塚チルドレン
死や悲劇的なストーリーテリング主体としていた
これはインタビューなんかからもわかる

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード