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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 05:49:39.74
>>430
当時のダイナミズムをそのまんまやっても意味無いからってんで、より現代的に「何だかよく分からない恐怖」を描いたのが実写パトだったのに
一周回ってゴジラがヒットするんだから不思議なもんだ

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  • 2016/10/20(木) 05:50:40.27
>>22
東映出身

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  • 2016/10/20(木) 05:50:54.81
>>405
寒いギャグと爆発オチの使いすぎで評価下げちゃった感じ。
劇場版もDC版は良かった。
GW公開版と比べてみると、押井ってやっぱり演出家だよなと。
まぁ、詰め込まれた情報が知りたいだけって層には無意味だろうけど。

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  • 2016/10/20(木) 05:55:08.08
しかし今やってるガンダムクソだな
ロボもダセーし

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  • 2016/10/20(木) 05:56:58.56
>>437
礼砲ブッパしてガンダムオチは笑えた

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  • 2016/10/20(木) 06:04:26.33
御大は過激な言葉で勘違いされがちだが間違いなく押井やパヤオより紳士的に視聴者と向き合ってる

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  • 2016/10/20(木) 06:09:50.84
>>439
ただやはり、ゾンビシーン辺りからやな予感がw
それでもロボットってただ立ってるだけでも大変だよな〜とか、突っ込みどころはやっぱ面白いんだけどね。
小ネタを地道な演出の積み重ねで見せられるシリーズ物のほうがやっぱ向いてんじゃね?って感じた。

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  • 2016/10/20(木) 06:39:41.30
富野も「宮さんがいいものを作って小生が売れるものを作る」とかうそぶいてたんだよね
どこで差が付いたのか、鈴木Pの存在・・・

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  • 2016/10/20(木) 06:39:47.04
>>216
コナンもすごかったよ当時

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  • 2016/10/20(木) 06:50:22.87
ガンダムが生き残らなかったら宮崎勤事件でアニオタは絶滅してたよ

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  • 2016/10/20(木) 06:51:02.19
話が大きくなってきましたな

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  • 2016/10/20(木) 06:52:34.68
>>353
パトレイバーって、原作から押井が絡んでなかった?
あれはゆうきまさみからの自然発生ではなくて
最初からアニメにしたくて
なにかプロジェクト的な作られ方の原作だったよな

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  • 2016/10/20(木) 07:17:23.46
>>434
魔女の宅急便の興行収入は36.5億円(配給収入21.5億)だぞ
当時のアニメ映画の最高記録だから「やっと20億」なんて感じじゃないが……

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  • 2016/10/20(木) 07:18:27.26
>>446
最初からメディアミックス企画だからな

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  • 2016/10/20(木) 07:22:44.77
アニメ新世紀宣言とかやってたな禿
自ら積極的に広告塔になってたような感じだった

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  • 2016/10/20(木) 07:28:33.95
>鈴Pがクロネコヤマトのコラボ

ニワカがw
クロネコヤマトを引っ張り出したのは原作者サイドだよ
原作者サイドからジブリに製作依頼があった時点ですでに出資してた

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  • 2016/10/20(木) 07:29:22.30
まともに稼げる商売じゃ無いのに何処が成立してるんですかねw
昔から半分破綻してる地獄みたいな労働環境の中でも
夢見るガイジから若さと労働力搾取してきたから一見成立してるように見えるだけだろ
まともな労働環境と報酬を労働者に支払ってから大見得切って欲しいもんだわこのダンピング民族は

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  • 2016/10/20(木) 07:29:57.38
鈴木は来週からコラボがみたいなこと言われて聞いてないよそんなんて返したって話か

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  • 2016/10/20(木) 07:32:26.27
駿宮崎消えてからのジブリのパッとしなさは凄い
やっぱ駿の一般にも知れ渡ってる派手さや実力はずば抜けたものがあるけど、確かにアニメの奥底に駿の血が流れてるようには感じないな
富野と言われるとしっくり来る

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  • 2016/10/20(木) 07:44:12.41
ロボアニメって既にオワコンじゃね?
萌えアニメ並に狭い範囲の一部の信者に金を貢がしてるんじんじゃない?
細田に新海…駿が引いた路線のほうが元気が良いじゃんーか

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  • 2016/10/20(木) 07:46:31.89
お禿のやったのはマジンガーの後追いと宇宙戦艦ヤマトほどではないプチブームの流れに乗っただけ
続編はどれも売れなかったがプラモデルの為に延々と続編を作り続けてただけ

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  • 2016/10/20(木) 07:47:51.39
パヤオの後はいそうだけど、御大の後がいねえんだよな

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  • 2016/10/20(木) 07:50:42.02
ハゲの代わりはいくらでも居る(単なる役職の問題)だけど駿の後継なんて全体無理
そんなことはみんなわかってること

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  • 2016/10/20(木) 07:52:45.45
言いたいことは分かるでしょ
その主流の派生型の一つである深夜アニメは死に体だけど

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  • 2016/10/20(木) 07:54:29.57
深夜アニメの多くは制作費がでないから版権グッズで稼ぐしか無く
金を貢ぐ萌え豚アニメばかり増えていく…

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  • 2016/10/20(木) 07:55:40.23
押井は遠回しに劇場映画を作って賞レースに乗るような映画監督の道を歩まずに
トミノは玩具の販促アニメの道を歩み名声を得たって皮肉ってるんだと思う
そういう流れっていうのも駿の大キライな虫プロが源流で
トミノは虫プロ出身でその第一人者なわけだ

駿が一時期合流したAプロの系譜の人達がテレビアニメとグッズ販売に劇場映画にも強いドラえもん作って80年代以降のテレビアニメのロールモデルを作ってるし
日本アニメ史の系統樹とかあると面白いだろうな

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  • 2016/10/20(木) 07:56:23.84
そういう意味ではプラモアニメなガンダムの派生系とも言えるな

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  • 2016/10/20(木) 07:57:17.75
押井今何やってんの?
爆死しすぎてアニメ作らせてもらえないの?

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  • 2016/10/20(木) 07:57:35.26
富野なんて何の功績もないよ
多くの人と作り上げた初代で名を上げて好き勝手できるようになってからの作品は全てゴミだから
初代も富野色が濃ければ売れなかった

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  • 2016/10/20(木) 07:58:15.11
>>446
映画化するって事で当時干されていた押井にお鉢が回っただけ
最後の最後にヘッドギアに参加したのにデカイ面してるから嫌われている

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  • 2016/10/20(木) 08:00:03.05
パトレーバーに原作なんてあるかよw
あるのは映画版と漫画版だけだぞ

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  • 2016/10/20(木) 08:00:24.54
映画版じゃなかった最初はOVA版だw

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  • 2016/10/20(木) 08:01:23.08
>>465
OVA版とテレビ版もあんだろうが

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  • 2016/10/20(木) 08:02:01.67
OVA版を作る企画が立ち上がってシナリオ・キャラデザ・メカデザはいたが監督がいないから押井が選ばれた

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  • 2016/10/20(木) 08:03:38.33
>>230
人は戦争も超えられる

って、なんかものすごく前向きな言葉なんだけど、全然何言ってるか分かんないし
ニュータイプの概念って観念的、仏教的だからなかなか伝わらないよね

それよりはもっといい意味で安直なメッセージのほうがいい

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  • 2016/10/20(木) 08:08:17.47
西崎、河森、富野、庵野…

少子化だしこの系譜に次はあるか?

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  • 2016/10/20(木) 08:10:22.02
王道ど真ん中な竜の子出身なのに

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  • 2016/10/20(木) 08:13:57.92
ソースなしのただの作文だろ

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  • るるる
  • 2016/10/20(木) 08:24:02.84
>>5
押井のアニメ批評はほんと的確だし面白いよな
なのに昨今の作品は老醜丸出しの作品ばかりという…

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  • 2016/10/20(木) 08:25:23.68
禿なんだよなぁ

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  • 2016/10/20(木) 08:27:20.91
長浜さんも王道を進んでいたとは思うが、やはり富野から見れば、道は違っただろうな

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  • 2016/10/20(木) 08:43:19.23
富野はガンダム、イデオンだけじゃないからなあ

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  • 2016/10/20(木) 08:48:37.25
一般的な見方をすればガンダムだけ
ガンダムなら一般人でも名称ぐらい知ってる人間は多い
ただし富野の名前まで知ってるのは少数だろう

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  • 2016/10/20(木) 09:08:51.01
それでも押井の万倍は知られてそうだな

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  • 2016/10/20(木) 09:25:43.16
いや攻殻がビルボード誌のランク1位になった時は一般紙でも報道されたし
その後の海外映画祭参加などではTVでも報道されてたしそうとも言い切れんな

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  • 2016/10/20(木) 09:26:31.88
押井は映画監督のくくりだが富野はアニメ関係者ってくくりだから…

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  • 2016/10/20(木) 09:28:28.51
いやだから、そういう世間の知名度とは別の部分で、今のアニメ界のかたちを決めているのが
虫プロ〜富野の流れだと言っているんじゃないのか

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  • 2016/10/20(木) 09:28:41.69
NHKーBSでの押井守特集で間にインタビューを挟みながら全作品放送したしな

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  • 2016/10/20(木) 09:30:05.05
>>481
そうそれ。
なんか勘違いしてる禿信者に引っ張られて俺も変な方向にいってるな

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  • 2016/10/20(木) 09:33:20.16
パヤオはディズニー手塚フォロワー

富野はよくわからない
監督デビュー作は手塚作品だけど改変しまくって
ラストは完全に別もんだし
あの頃から既に鬱作品作ってる

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  • 2016/10/20(木) 09:33:52.77
翻訳:主流から外れている(オルタナティブな)俺カッコいいw

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  • 2016/10/20(木) 09:37:12.62
まーた頭のおかしい手塚信者が変なこと言いはじめたw

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