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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 04:33:05.12
よく喋る犬だ

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  • 2016/10/20(木) 04:33:45.99
実写版で語られてるよ

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  • 2016/10/20(木) 04:36:48.20
ガンダムも違うような気がするけどな
あれだって本放送はただのロボットアニメで終わったわけでしょ?
ガンプラブームに引っ張られただけで悪く言えばガンプラのオマケじゃん
まだヤマトとか銀河鉄道の方が垣根を越えたように見えるけどね

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  • 2016/10/20(木) 04:37:13.88
安彦良和さんも、パヤオや押井は虫プロ系の自分たちを下に見て交流しようとしなかったって言ってた

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  • 2016/10/20(木) 04:38:09.67
>>414
テレビ?映画?

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  • 2016/10/20(木) 04:39:13.88
そもそも大衆は宮崎駿と火垂るの墓の高畑は知っててもガンダムの監督とかましてやパトレイバーの監督とか知らねえから

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  • 2016/10/20(木) 04:39:33.94
朝鮮宮崎

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  • 2016/10/20(木) 04:42:05.45
亀頭戦士コンドム
名陰茎コカンまで読んだ

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  • 2016/10/20(木) 04:49:07.26
>>417
ネクストジェネレーションパトレイバー
両方テレビでも映画館でもやっとるからその質問はよくわからん

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  • 2016/10/20(木) 04:51:49.23
>>235
パヤオは納得行かない演出や作画は全部自分で直すから量産できない
禿は効率重視で絵コンテ切りまくる

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  • 2016/10/20(木) 05:06:02.18
>>412
一応実写版が続編扱いで出てはこない説明はあるよ
野明と遊馬公私共にパートナーになったとか、太田が傷害事件起こして収監中とか

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  • 2016/10/20(木) 05:07:53.33
>>397
のののけとか書いてるしガイジの類か

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  • 2016/10/20(木) 05:19:24.93
アニメをキャラクタービジネスとして確立したのは
やっぱりガンプラブームだよね

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  • 2016/10/20(木) 05:24:53.14
押井なんて甲殻にのっかっただけの一発屋だろ
なに偉そうにしてんだゴミの分際で

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  • 2016/10/20(木) 05:27:12.54
そうやって売上だの外的要因だけで作品判断する頭だから
お前はいつまでたっても本質に迫れないんだよ

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  • 2016/10/20(木) 05:31:15.31
監督じゃない押井さんは優秀

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  • 2016/10/20(木) 05:31:32.06
珍しく他人を褒めてるなと思ったらやっぱ最後に貶してた

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  • 2016/10/20(木) 05:32:13.77
押井にはまたパト2みたいな
濃厚なポリティカルフィクション描いてほしいよ

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  • 2016/10/20(木) 05:32:30.94
とっくに決着ついてんだよなあ・・・
http://www.nico video.jp/watch/sm13600702

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  • 2016/10/20(木) 05:32:44.00
ジブリは芸術路線に行って爆死したしなw

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  • 2016/10/20(木) 05:48:11.36
SEGA サミー f4samurai 会長 里見 治 30億円 申告漏れ 国税指摘 脱税

会長兼社長 里見治 氏(74) 東京国税局の税務調査を受け、

約30億円の所得税の 申告漏れ を指摘されていた。追徴税額は十数億円

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  • 2016/10/20(木) 05:48:40.69
元々80年代はガンダムのヒットで富野の時代
一方パヤオはカリオストロを大コケさせて数年干される天国と地獄
ナウシカも平凡な数字だしオタクにしか受けなかった
一般向けに打って出たラピュタもトトロも5億って大失敗
コレじゃヤバいって鈴Pがクロネコヤマトのコラボや松任谷由実連れてきてやっと魔女宅20億
ジブリの成功って低価格セルビデオのCMガンガン流して
アニメイコールオタクから強制的に分断した鈴Pだけの功績

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  • 2016/10/20(木) 05:49:39.74
>>430
当時のダイナミズムをそのまんまやっても意味無いからってんで、より現代的に「何だかよく分からない恐怖」を描いたのが実写パトだったのに
一周回ってゴジラがヒットするんだから不思議なもんだ

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  • 2016/10/20(木) 05:50:40.27
>>22
東映出身

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  • 2016/10/20(木) 05:50:54.81
>>405
寒いギャグと爆発オチの使いすぎで評価下げちゃった感じ。
劇場版もDC版は良かった。
GW公開版と比べてみると、押井ってやっぱり演出家だよなと。
まぁ、詰め込まれた情報が知りたいだけって層には無意味だろうけど。

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  • 2016/10/20(木) 05:55:08.08
しかし今やってるガンダムクソだな
ロボもダセーし

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  • 2016/10/20(木) 05:56:58.56
>>437
礼砲ブッパしてガンダムオチは笑えた

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  • 2016/10/20(木) 06:04:26.33
御大は過激な言葉で勘違いされがちだが間違いなく押井やパヤオより紳士的に視聴者と向き合ってる

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  • 2016/10/20(木) 06:09:50.84
>>439
ただやはり、ゾンビシーン辺りからやな予感がw
それでもロボットってただ立ってるだけでも大変だよな〜とか、突っ込みどころはやっぱ面白いんだけどね。
小ネタを地道な演出の積み重ねで見せられるシリーズ物のほうがやっぱ向いてんじゃね?って感じた。

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  • 2016/10/20(木) 06:39:41.30
富野も「宮さんがいいものを作って小生が売れるものを作る」とかうそぶいてたんだよね
どこで差が付いたのか、鈴木Pの存在・・・

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  • 2016/10/20(木) 06:39:47.04
>>216
コナンもすごかったよ当時

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  • 2016/10/20(木) 06:50:22.87
ガンダムが生き残らなかったら宮崎勤事件でアニオタは絶滅してたよ

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  • 2016/10/20(木) 06:51:02.19
話が大きくなってきましたな

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  • 2016/10/20(木) 06:52:34.68
>>353
パトレイバーって、原作から押井が絡んでなかった?
あれはゆうきまさみからの自然発生ではなくて
最初からアニメにしたくて
なにかプロジェクト的な作られ方の原作だったよな

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  • 2016/10/20(木) 07:17:23.46
>>434
魔女の宅急便の興行収入は36.5億円(配給収入21.5億)だぞ
当時のアニメ映画の最高記録だから「やっと20億」なんて感じじゃないが……

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  • 2016/10/20(木) 07:18:27.26
>>446
最初からメディアミックス企画だからな

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  • 2016/10/20(木) 07:22:44.77
アニメ新世紀宣言とかやってたな禿
自ら積極的に広告塔になってたような感じだった

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  • 2016/10/20(木) 07:28:33.95
>鈴Pがクロネコヤマトのコラボ

ニワカがw
クロネコヤマトを引っ張り出したのは原作者サイドだよ
原作者サイドからジブリに製作依頼があった時点ですでに出資してた

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  • 2016/10/20(木) 07:29:22.30
まともに稼げる商売じゃ無いのに何処が成立してるんですかねw
昔から半分破綻してる地獄みたいな労働環境の中でも
夢見るガイジから若さと労働力搾取してきたから一見成立してるように見えるだけだろ
まともな労働環境と報酬を労働者に支払ってから大見得切って欲しいもんだわこのダンピング民族は

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  • 2016/10/20(木) 07:29:57.38
鈴木は来週からコラボがみたいなこと言われて聞いてないよそんなんて返したって話か

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  • 2016/10/20(木) 07:32:26.27
駿宮崎消えてからのジブリのパッとしなさは凄い
やっぱ駿の一般にも知れ渡ってる派手さや実力はずば抜けたものがあるけど、確かにアニメの奥底に駿の血が流れてるようには感じないな
富野と言われるとしっくり来る

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  • 2016/10/20(木) 07:44:12.41
ロボアニメって既にオワコンじゃね?
萌えアニメ並に狭い範囲の一部の信者に金を貢がしてるんじんじゃない?
細田に新海…駿が引いた路線のほうが元気が良いじゃんーか

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  • 2016/10/20(木) 07:46:31.89
お禿のやったのはマジンガーの後追いと宇宙戦艦ヤマトほどではないプチブームの流れに乗っただけ
続編はどれも売れなかったがプラモデルの為に延々と続編を作り続けてただけ

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  • 2016/10/20(木) 07:47:51.39
パヤオの後はいそうだけど、御大の後がいねえんだよな

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  • 2016/10/20(木) 07:50:42.02
ハゲの代わりはいくらでも居る(単なる役職の問題)だけど駿の後継なんて全体無理
そんなことはみんなわかってること

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  • 2016/10/20(木) 07:52:45.45
言いたいことは分かるでしょ
その主流の派生型の一つである深夜アニメは死に体だけど

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  • 2016/10/20(木) 07:54:29.57
深夜アニメの多くは制作費がでないから版権グッズで稼ぐしか無く
金を貢ぐ萌え豚アニメばかり増えていく…

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  • 2016/10/20(木) 07:55:40.23
押井は遠回しに劇場映画を作って賞レースに乗るような映画監督の道を歩まずに
トミノは玩具の販促アニメの道を歩み名声を得たって皮肉ってるんだと思う
そういう流れっていうのも駿の大キライな虫プロが源流で
トミノは虫プロ出身でその第一人者なわけだ

駿が一時期合流したAプロの系譜の人達がテレビアニメとグッズ販売に劇場映画にも強いドラえもん作って80年代以降のテレビアニメのロールモデルを作ってるし
日本アニメ史の系統樹とかあると面白いだろうな

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  • 2016/10/20(木) 07:56:23.84
そういう意味ではプラモアニメなガンダムの派生系とも言えるな

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  • 2016/10/20(木) 07:57:17.75
押井今何やってんの?
爆死しすぎてアニメ作らせてもらえないの?

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  • 2016/10/20(木) 07:57:35.26
富野なんて何の功績もないよ
多くの人と作り上げた初代で名を上げて好き勝手できるようになってからの作品は全てゴミだから
初代も富野色が濃ければ売れなかった

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  • 2016/10/20(木) 07:58:15.11
>>446
映画化するって事で当時干されていた押井にお鉢が回っただけ
最後の最後にヘッドギアに参加したのにデカイ面してるから嫌われている

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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