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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 02:16:41.54
理解できない人のために簡単に言うと

富野 = 常に非現実の題材をアニメで再現
宮崎、押井 = 現実に近い題材をそのままアニメで再現

アニメってのはやっぱ常に非現実的な物に挑んでいくべきなんだよ

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  • 2016/10/20(木) 02:21:56.46
>>380
独立してるっつーのもあるが表現みるとジブリはフルアニメーションで他はリミテッド
高畑や宮崎もテレビアニメ経験してるとはいえこの時点で作画枚数抑えてどーこうなんていうのと世界が違う
作画枚数使えん分演出と声優の演技でごまかして結果それらが奇形的進化遂げたいわゆるアニメの上部構造がジブリといわれたら違和感がある

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  • 2016/10/20(木) 02:24:23.34
虫プロ出身でさすらいのコンテマンだった冨野は
やはりリミテッドの申し子なんだよね

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  • 2016/10/20(木) 02:26:24.62
>>385
非現実ってこたない

要するに、富野は
「SFってのは現実の問題を架空の何かに置き換え、整理し、遠回しに見せる事で、
 その問題のどの部分を最も考えなきゃいけないのかをクリアにするジャンルだ」
と思ってやってんのよ

今どきそんな原理主義的なスタンスでSFに取り組む奴なんていないぞ

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  • 2016/10/20(木) 02:28:23.27
本当は映画スタジオかテレビかの対立というか対比なんだと思う
押井は演出論ではなくプロダクションとメディアのことを言っていて
主流はテレビが持って行ったと言いたかったのかなと

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  • 2016/10/20(木) 02:30:38.23
>>385
そういう問題じゃないよ
つかハイジだって当時の環境で実写化するの無理でしょ、現代だって難しい
ホルスやコナンなんか題材としては富野以上にアニメの王道テーマじゃん

題材の話じゃなくてアニメを子供向けじゃない、動画の一ジャンルに引き上げたのが富野で、そもそもそれを狙って最初から仕掛けていたのは富野だけだった
って話

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  • 2016/10/20(木) 02:31:32.67
>>1
ソースのURLないのか

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  • 2016/10/20(木) 02:35:37.83
>>383
なんでお前の命令で死ななきゃいけないんだよw
0083はMS作画はいいけどそれだけ シリーズでもっとも陳腐で歪な作品で俺は非常に嫌いだわ AGEは見てないから何も言えない

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  • 2016/10/20(木) 02:36:17.58
単に東映のエリート作画集団と虫プロの紙芝居集団の比較で
押井が売れだした頃に出版の事情で神輿になってた富野の名前出しただけだろ
大人向けならそれこそルパンやあしたのジョーだろ

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  • 2016/10/20(木) 02:39:41.99
パヤオはトトロ当てるまではイライラしてる感じが凄かったからな 余裕が無いと言うか
プロジェクトA子に嫌味言ったりして

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  • 2016/10/20(木) 02:44:16.56
まあ安っぽいアニメはガンダムが元だよな

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  • 2016/10/20(木) 02:48:34.86
これは当たっているな
東映動画の劇場アニメの生き残りがパヤオだが

テレビアニメは枚数を削った虫プロ方式の人が作りその生き残りが禿だった
押井はタツノコプロだな

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  • 2016/10/20(木) 02:51:55.74
>>390
何言ってんの?w
ハイジなんて極々普通の日常アニメじゃんか
紅の豚もしかり、トトロもしかり、のののけもしかり、千と千尋もしかり
これ全部日常系
押井も同様にうる星からパト、攻殻、ずっと日常系

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  • 2016/10/20(木) 02:52:54.82
どっかの速報が使うな・・・

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  • 2016/10/20(木) 02:54:31.11
オレの名はルピン賛成

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  • 2016/10/20(木) 02:55:31.36
>>397
おまえの日常すごそうだな

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  • 2016/10/20(木) 02:57:38.66
東映の昔ながらのやり方は金がかかりすぎて長編アニメは止めた
一番いい例がホルスで 
高畑さんはずっと赤字作品ばかり

奇しくもジブリも同じ理由でアニメ制作をやめた

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  • 2016/10/20(木) 03:00:34.27
押井は原作という他人のふんどしがないと何もできないのに原作をメッチャクチャに改変するからな
信者は擁護するけど信者以外には見向きもされないから、押井はアニメから完全に干された
まあスカイ・クロラで大爆死したのと神山の暴露通りなら仕事ほっぽり出したからが大きいが
どっちにしろもう押井にアニメを任せようというスポンサーは現れないよ

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  • 2016/10/20(木) 03:10:30.13
高橋留美子が押井にキレたのはテレビの段階で鬱憤たまってたんだろw

自分がやる前に作品を総括して風呂敷を閉じて閉まったからぶちキレた
BDはむしろ押井監督の傑作だと今でもファンが多い
その証拠にうる星やつらの最終回はテレビ漫画映画完結編いくつもあるがBDに及ばなかったな
だから今もファンがいるんだけど

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  • 2016/10/20(木) 03:11:10.95
つうかここ本当に嫌儲か?
何でお前ら富野と押井と宮崎の名前が揃うと急に冷静になるんだよw

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  • 2016/10/20(木) 03:21:13.94
実写版パトレイバーの焼き増し感に泣けた
でもあれ、劇場版はクソつまんなかったけど、
前日談の日常を描いたやつの方はふつうに面白かったよ
CGの使いどころも限定的かつ効果的で練られてたし、リミテッドアニメに近かった
押井もこっちの方が向いてんじゃないの?

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  • 2016/10/20(木) 03:24:36.27
>>402
でも原作ものはBDといいOVAパトといいパト12といい攻殻といい面白いんだけどなー
だいたいこの人は自分だけで作ろうとするとエンタメ色が薄くなってダメになる

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  • 2016/10/20(木) 03:34:36.55
なんで富野?いや確かに元虫プロだけど

リミテッドアニメを成立させたのは手塚治虫だろうが

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  • 2016/10/20(木) 03:42:16.82
Zに関しては確かにアニメを別の次元にお仕上げた感がある
でもアニメの主流はこれ!なんて誰にも決められない
日常系も最高だしハードボイルドも冒険活劇も見る人によっては主流だと思う
枠にはまらないで欲しい 変な話これから爺婆向けのアニメだって作られて良いと思う

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  • 2016/10/20(木) 03:45:49.40
絵的にもリミテッドだしストーリー的にもリミテッドだろ

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  • 2016/10/20(木) 04:04:52.04
>>149
あれやっぱりうつ病を改善するために空手はじめたのか
そうだとおもった

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  • 2016/10/20(木) 04:20:00.06
ジブリが成立したのも高畑の
ビッグネームがあったおかげだしな
どっちかっていうと駿はオマケだった

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  • 2016/10/20(木) 04:30:52.44
今更ながら、劇場版パトレイバー2見たけど凄かった
二課の連中のその後ってどうなったか、分かる人いる?

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  • 2016/10/20(木) 04:33:05.12
よく喋る犬だ

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  • 2016/10/20(木) 04:33:45.99
実写版で語られてるよ

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  • 2016/10/20(木) 04:36:48.20
ガンダムも違うような気がするけどな
あれだって本放送はただのロボットアニメで終わったわけでしょ?
ガンプラブームに引っ張られただけで悪く言えばガンプラのオマケじゃん
まだヤマトとか銀河鉄道の方が垣根を越えたように見えるけどね

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  • 2016/10/20(木) 04:37:13.88
安彦良和さんも、パヤオや押井は虫プロ系の自分たちを下に見て交流しようとしなかったって言ってた

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  • 2016/10/20(木) 04:38:09.67
>>414
テレビ?映画?

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  • 2016/10/20(木) 04:39:13.88
そもそも大衆は宮崎駿と火垂るの墓の高畑は知っててもガンダムの監督とかましてやパトレイバーの監督とか知らねえから

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  • 2016/10/20(木) 04:39:33.94
朝鮮宮崎

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  • 2016/10/20(木) 04:42:05.45
亀頭戦士コンドム
名陰茎コカンまで読んだ

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  • 2016/10/20(木) 04:49:07.26
>>417
ネクストジェネレーションパトレイバー
両方テレビでも映画館でもやっとるからその質問はよくわからん

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  • 2016/10/20(木) 04:51:49.23
>>235
パヤオは納得行かない演出や作画は全部自分で直すから量産できない
禿は効率重視で絵コンテ切りまくる

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  • 2016/10/20(木) 05:06:02.18
>>412
一応実写版が続編扱いで出てはこない説明はあるよ
野明と遊馬公私共にパートナーになったとか、太田が傷害事件起こして収監中とか

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  • 2016/10/20(木) 05:07:53.33
>>397
のののけとか書いてるしガイジの類か

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  • 2016/10/20(木) 05:19:24.93
アニメをキャラクタービジネスとして確立したのは
やっぱりガンプラブームだよね

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  • 2016/10/20(木) 05:24:53.14
押井なんて甲殻にのっかっただけの一発屋だろ
なに偉そうにしてんだゴミの分際で

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  • 2016/10/20(木) 05:27:12.54
そうやって売上だの外的要因だけで作品判断する頭だから
お前はいつまでたっても本質に迫れないんだよ

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  • 2016/10/20(木) 05:31:15.31
監督じゃない押井さんは優秀

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  • 2016/10/20(木) 05:31:32.06
珍しく他人を褒めてるなと思ったらやっぱ最後に貶してた

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  • 2016/10/20(木) 05:32:13.77
押井にはまたパト2みたいな
濃厚なポリティカルフィクション描いてほしいよ

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  • 2016/10/20(木) 05:32:30.94
とっくに決着ついてんだよなあ・・・
http://www.nico video.jp/watch/sm13600702

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  • 2016/10/20(木) 05:32:44.00
ジブリは芸術路線に行って爆死したしなw

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  • 2016/10/20(木) 05:48:11.36
SEGA サミー f4samurai 会長 里見 治 30億円 申告漏れ 国税指摘 脱税

会長兼社長 里見治 氏(74) 東京国税局の税務調査を受け、

約30億円の所得税の 申告漏れ を指摘されていた。追徴税額は十数億円

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  • 2016/10/20(木) 05:48:40.69
元々80年代はガンダムのヒットで富野の時代
一方パヤオはカリオストロを大コケさせて数年干される天国と地獄
ナウシカも平凡な数字だしオタクにしか受けなかった
一般向けに打って出たラピュタもトトロも5億って大失敗
コレじゃヤバいって鈴Pがクロネコヤマトのコラボや松任谷由実連れてきてやっと魔女宅20億
ジブリの成功って低価格セルビデオのCMガンガン流して
アニメイコールオタクから強制的に分断した鈴Pだけの功績

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  • 2016/10/20(木) 05:49:39.74
>>430
当時のダイナミズムをそのまんまやっても意味無いからってんで、より現代的に「何だかよく分からない恐怖」を描いたのが実写パトだったのに
一周回ってゴジラがヒットするんだから不思議なもんだ

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  • 2016/10/20(木) 05:50:40.27
>>22
東映出身

お絵かきランド
フリックゾンビ
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