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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 01:34:36.97
>>342
ロボアニメの監督に食い付く10代はおらんぞ

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  • 2016/10/20(木) 01:35:41.76
>>342
今更押井の発言に反応するような連中がなんでおっさんじゃないと思うの?

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  • 2016/10/20(木) 01:36:48.64
>>321
>興行成績で1位を取ったこともないしなんらかの賞を取ったことも無い

興業成績1位になることやなんらかの賞を受賞することと歴史的名作になることとは必ずしも一致するわけでもなく。

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  • 2016/10/20(木) 01:37:05.09
F91
逆シャア
マクロス+

今観ても凄いからな
最近のアニメって絵が整ってるだけで、観ててすげぇってのがない
結局、整ってる絵は才能がなくても描けるけど、人を唸らせる動画は才能がないとつくれないってことなんだろうな

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  • 2016/10/20(木) 01:37:06.76
高橋監督はスポンサーがタカラでよかった
作品作りで制約少ないみたい

ダグラムやボトムズは監督趣味が反映されてた
トランスフォーマーのアニメも自由すぎた

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  • 2016/10/20(木) 01:37:12.32
>>342
角川映画とか言ってるお前はもうじいさんだもんな

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  • 2016/10/20(木) 01:37:15.72
起源の主張

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  • 2016/10/20(木) 01:38:43.89
今週パトレイバーの生放送見てて思ったけど
押井って原作の強烈な世界やキャラクターにだいぶ助けられてるよな
というかそういうものに押井節を乗っけるとちょうど良くなる
もっとちゃんとした原作付きで脚本なり監督なりやってほしいね

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  • 2016/10/20(木) 01:38:50.01
>>309
振り回してるだけw だ け w

出渕デザインの最強打者の一つなのに殴られて頭の中の玉っころ出ちゃった!だしなあ…
ジェガン(イングラムともいう)やジムスナ2といい傑作デザインに限って不遇な扱いされるのは何故なのか

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  • 2016/10/20(木) 01:38:50.17
日本のアニメの主流は
ロリコン
近親相姦
ハーレム

これガチ

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  • 2016/10/20(木) 01:38:57.64
>>349
F91のコロニー外壊しのOP好き

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  • 2016/10/20(木) 01:39:24.80
>>348
それはねーよwwwwwwww

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  • 2016/10/20(木) 01:40:08.39
F91の序盤の市街戦すごい好き

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  • 2016/10/20(木) 01:40:55.14
>>351
幻魔大戦と時空の旅人の話でもすればええか

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  • 2016/10/20(木) 01:41:47.62
ポリティカルフィクションも楽しいよってシン・ゴジラで僅かに再提起されたし、

押井には伊藤和典と握手して金子をグーパンしシンガメラ作って頂きたい
勿論予告では自衛隊戦闘シーンがたくさん出てくるのに実際本編では予告分だけのやつだ

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  • 2016/10/20(木) 01:42:23.57
> アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
> 何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
> 若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな

この部分がポイントだな。アニメ界の下部構造みたいな感じか。

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  • 2016/10/20(木) 01:42:23.72
>>351
シネフィル

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  • 2016/10/20(木) 01:45:48.61
そういや昔、長浜忠夫と大塚康雄がモメてたな
例の過剰な演出を巡って

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  • 2016/10/20(木) 01:47:08.32
>>361
下部構造は上部構造を規定する
上部構造ってなんだろうな
少なくともジブリじゃないのだけは確かだわ
ジブリは空中楼閣みたいなもんだし

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  • 2016/10/20(木) 01:47:22.04
ぶっちゃけ子供の頃はガンダムよりもボルテスやコンバトラーの長浜監督作品の方が好きだったわ

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  • 2016/10/20(木) 01:51:34.71
>>365
俺もだ
長浜歌舞伎だの大時代的だのと小馬鹿にされるがハゲもかなり影響受けてるよな
作劇も含めて

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  • 2016/10/20(木) 01:54:29.40
Gのレコンギスタはプリンプリン物語の再来

テレビに噛り付いて、横から話しかけても気付かないくらい夢中で観てるようなガチ幼児か、
もしくは大体のパターンのアニメを見尽くしてアニメ鑑賞が惰性になってる奴むけ

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  • 2016/10/20(木) 01:56:09.06
ギャグアニメこそアニメの真髄
今のアニメが死んでるのはギャグアニメが死んでるからだ
現行、クレしん一本しかねーじゃねーか

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  • 2016/10/20(木) 01:57:39.03
>>368
「聖剣使いの禁呪詠唱」なんだよなあ

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  • 2016/10/20(木) 01:58:30.69
>>368
こち亀のアニメこないだ復活したけど
前にパワーダウンというか規制とウジテレビの没落のせいで
前より好き勝手なことできてなくて残念だったわ

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  • 2016/10/20(木) 01:59:12.36
>>367
日本語喋れやカス

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  • 2016/10/20(木) 02:01:54.14
富野は反骨心を創作力に変えるタイプだから
スポンサーと敵対してたりディレクターと喧嘩してたりしてた作品のほうが
傑作になってる

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  • 2016/10/20(木) 02:02:09.27
>>93
耳の障害が原因だからあんま悪く言ったらアカン

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  • 2016/10/20(木) 02:07:21.35
>>6
もともとガンダムは禿のヤマトに対する怨念の塊だからな
そういった意味では今でも呪いが続いているのかもしれん

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  • 2016/10/20(木) 02:07:29.84
攻殻当てちゃって勘違いして道を大きく踏み外しちゃったよな・・・

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  • 2016/10/20(木) 02:07:51.44
>>321
ガンダムて興行しょぼいもんね視聴率もひどい…数字なんていくらでも取れる時代で一桁連発…
漫画アニメのドラえもん・ドラゴンボール・コナン・ワンピースに負けるオリジナルアニメ郡。゚(゚´Д`゚)゚。
もっとすごいゲームアニメのポケモンに負けるオリジナルアニメ郡。゚(゚´Д`゚)゚。
オリジナルアニメしょぼすぎて泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。

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  • 2016/10/20(木) 02:07:54.17
>>368
長く続いてるシリーズ物こそないけど深夜アニメで結構猛威はふるってるんだけどねギャグアニメ
むろみさんとか今からでも遅くないから一気見してきなよスゲーから

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  • 2016/10/20(木) 02:08:48.41
>>94
批難されると怒って少し経った後自己嫌悪に陥る
褒められないと拗ねて自ら作品をけちょんけちょんに貶める
褒められても素直に喜ばない
褒めすぎると怒り出し褒めた奴らを貶す

やっぱ禿は神

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  • 2016/10/20(木) 02:09:09.58
アニメ監督は絵が書ける人と書けない人どっちが優秀なんだろうか

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  • 2016/10/20(木) 02:10:24.58
>>364
独立スタジオだからそう思うじゃん?
でもアニメ業界の下地があってこそジブリも存在可能だったんだよ
結局アニメ制作はマンパワーだからピラミッド構造は必要になる
アニメ作るその時だけ人を集める手法は無理だし資本をアニメに回してくれる下地も業界あってこそなんだよ
糞アニメが未だに制作されるのが許されるのもジブリみたいな頂点も存在するからなんだけど
ガンダムはアニメどころかコンテンツ産業の構造そのものだけど

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  • 2016/10/20(木) 02:10:30.40
もう40年経とうってアニメを未だ熱心にあーだこーだ語れるってのはすごいことだと思うよ

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  • 2016/10/20(木) 02:10:37.10
>>374
ひらめいた
ヤマト新作の企画だしてハゲに監督させりゃいいんじゃね

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  • 2016/10/20(木) 02:12:25.38
>>173
死ね

>>183
ユニコーンは止めとけ
0083やAGEの方がまだマシなレベル
種死以上の糞の中の糞

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  • 2016/10/20(木) 02:13:19.98
>>94
紅の豚をケチョンケチョンに言った人間の作ったのがスカイ・クロラだったのか…
いや紅の豚はハンスの帰還とかああいう系の悪い意味でミリオタ方向いった気色悪い作品だなとは思ったけども

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  • 2016/10/20(木) 02:16:41.54
理解できない人のために簡単に言うと

富野 = 常に非現実の題材をアニメで再現
宮崎、押井 = 現実に近い題材をそのままアニメで再現

アニメってのはやっぱ常に非現実的な物に挑んでいくべきなんだよ

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  • 2016/10/20(木) 02:21:56.46
>>380
独立してるっつーのもあるが表現みるとジブリはフルアニメーションで他はリミテッド
高畑や宮崎もテレビアニメ経験してるとはいえこの時点で作画枚数抑えてどーこうなんていうのと世界が違う
作画枚数使えん分演出と声優の演技でごまかして結果それらが奇形的進化遂げたいわゆるアニメの上部構造がジブリといわれたら違和感がある

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  • 2016/10/20(木) 02:24:23.34
虫プロ出身でさすらいのコンテマンだった冨野は
やはりリミテッドの申し子なんだよね

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  • 2016/10/20(木) 02:26:24.62
>>385
非現実ってこたない

要するに、富野は
「SFってのは現実の問題を架空の何かに置き換え、整理し、遠回しに見せる事で、
 その問題のどの部分を最も考えなきゃいけないのかをクリアにするジャンルだ」
と思ってやってんのよ

今どきそんな原理主義的なスタンスでSFに取り組む奴なんていないぞ

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  • 2016/10/20(木) 02:28:23.27
本当は映画スタジオかテレビかの対立というか対比なんだと思う
押井は演出論ではなくプロダクションとメディアのことを言っていて
主流はテレビが持って行ったと言いたかったのかなと

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  • 2016/10/20(木) 02:30:38.23
>>385
そういう問題じゃないよ
つかハイジだって当時の環境で実写化するの無理でしょ、現代だって難しい
ホルスやコナンなんか題材としては富野以上にアニメの王道テーマじゃん

題材の話じゃなくてアニメを子供向けじゃない、動画の一ジャンルに引き上げたのが富野で、そもそもそれを狙って最初から仕掛けていたのは富野だけだった
って話

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  • 2016/10/20(木) 02:31:32.67
>>1
ソースのURLないのか

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  • 2016/10/20(木) 02:35:37.83
>>383
なんでお前の命令で死ななきゃいけないんだよw
0083はMS作画はいいけどそれだけ シリーズでもっとも陳腐で歪な作品で俺は非常に嫌いだわ AGEは見てないから何も言えない

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  • 2016/10/20(木) 02:36:17.58
単に東映のエリート作画集団と虫プロの紙芝居集団の比較で
押井が売れだした頃に出版の事情で神輿になってた富野の名前出しただけだろ
大人向けならそれこそルパンやあしたのジョーだろ

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  • 2016/10/20(木) 02:39:41.99
パヤオはトトロ当てるまではイライラしてる感じが凄かったからな 余裕が無いと言うか
プロジェクトA子に嫌味言ったりして

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  • 2016/10/20(木) 02:44:16.56
まあ安っぽいアニメはガンダムが元だよな

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  • 2016/10/20(木) 02:48:34.86
これは当たっているな
東映動画の劇場アニメの生き残りがパヤオだが

テレビアニメは枚数を削った虫プロ方式の人が作りその生き残りが禿だった
押井はタツノコプロだな

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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