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- 1
- 2016/10/19(水) 22:59:27.28
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でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。
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- 323
- 2016/10/20(木) 01:24:08.78
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まあ今の気持ち悪いオタク文化が始まったのはガンダムから。
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- 324
- 2016/10/20(木) 01:24:11.76
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>>321
自分で言ってるだろ
傷をなめあう道化芝居、と
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- 325
- 2016/10/20(木) 01:24:23.01
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日本のアニメスタジオは
殆ど東映と虫プロとタツノコからの枝分かれ
最近はガイナックスからの分派も多いが
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- 326
- 2016/10/20(木) 01:25:09.24
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>>278
ジャンルが増えているのは同意なんだけど、表現する骨子が同じというか深夜アニメの延長かなって
例えばマイナースポ根原作も萌えミリタリーも愛でられる対象が頑張っていることに感動する+αって観客の人生応援みたいな骨子だと思うんだけど、折角の映画でもそういう元素が同じものが増えたというか…仕方ないが
外郭(ジャンル)が変わるだけで、楽しみ方の種類の提供ってある時期より確実に減っている気がしてしまう
良く言えば不要なエゴや社会性みたいなものがスポイルされて良質なエンターテイメントになっている
漫画や深夜アニメのほうが顕著だし、進撃やまどマギみたいに変わったテイストへの注目度が増大する利点もあるんだろうけど、昔はそういう実験的なものこそ映画が担っていた気がするんだよなあ
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- 327
- 2016/10/20(木) 01:25:28.93
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>>257
俺も好き
パトレイバーを今の時代でやるならばあの世界観でやるしかないと思うわ
箱舟と一緒にバブルも崩壊しちゃった以上かつて描いたハイテク近未来はどっかに吹っ飛んじゃったからな
でも大いなる遺産とかは金とっちゃダメだわwTVでロハ流すことに意味があるわ
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- 328
- 2016/10/20(木) 01:25:39.25
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富野は漫画でいうと小林よしのりのポジションだよな
別にどこかが優れてるわけじゃないけど、話題を取りに行く才能はある
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- 329
- 2016/10/20(木) 01:25:43.83
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元冨野信者だが、もう冷めたわ
講演でみかける信者が高齢者ばっかりで未来なんかない
押井守も一緒だけどね
つーか、アニメ監督も世代交代したほうがいいだろ
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- 330
- 2016/10/20(木) 01:26:00.71
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>>320
ハゲは好きだが商業的なことをさて置いても普通に失敗作だろ
尺が足らん
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- 331
- 2016/10/20(木) 01:27:10.32
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玩具スポンサーがついてそのために仕事するっていうんならすでに東映とダイナミックプロのラインが大成功してて、その後にハマりそうなのが虫プロ系のサンライズだったから、
作家気質の強い宮?駿や高畑勲は日影者の気分だったってことか
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- 332
- 2016/10/20(木) 01:28:37.78
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>>1
逆シャー友の会とはいったいなんだったのか?
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- 333
- 2016/10/20(木) 01:29:03.24
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>>322
でかい一発がないから仕方ない
ボトムズよりレイズナーのほうが好き
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- 334
- 2016/10/20(木) 01:29:04.05
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鉄血の戦闘シーンがZガンダムの足元にすら及んでなくてヤバイ
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- 335
- 2016/10/20(木) 01:29:09.09
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>>328
モビルアーマーのデザインはすごい
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- 336
- 2016/10/20(木) 01:29:13.69
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>>329
してるじゃん
新海は駿以外はもう超えたし
山田尚子、細田守もいる
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- 337
- 2016/10/20(木) 01:29:36.39
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>>314
確かにそれは間違いないね
現在一線級の新海や細田ではなく、名前の知れた監督たちの、ほとんど同じ内容の話題を何回もするのは痴呆かもしれん
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- 338
- 2016/10/20(木) 01:30:32.03
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>>333
デカい一発はなくても
1つ1つは少なくとも富野のエルガイムとかブレンパワードとかよりは上だと思うんだけどな
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- 339
- 2016/10/20(木) 01:31:09.10
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>>336
全員角川映画の焼き直ししか作れない雑魚じゃん
相米慎二と大林宣彦の縮小再生産でしかない
消失やユーフォの石原のがマシだわ
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- 340
- 2016/10/20(木) 01:31:33.47
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>>337
無理して若いもん語るよりいいじゃん
若いもんは若いもん同士、年寄りは過去に生きりゃいいんだよ
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- 341
- 2016/10/20(木) 01:31:40.64
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細田っておジャ魔女とデジモンで出し尽くしちゃった感が
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- 342
- 2016/10/20(木) 01:32:10.51
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え?お前らおっさんなの
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- 343
- 2016/10/20(木) 01:32:43.99
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>>321
ガンダムだけで毎年700億以上を売り上げる、バンダイナムコの王のような存在だから
富野の機嫌を損ねることを考えたら、アニメの1本や10本くらい好きなだけ作らせる方がマシだと思うだろそりゃ
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- 344
- 2016/10/20(木) 01:34:01.53
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富野はロボットの動かし方にはやっぱり一日の長があるよ
ユニコーンなんて絵が綺麗なだけで動いてるシーンはたいしたことなかったし
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- 345
- 2016/10/20(木) 01:34:23.99
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>>338
個人的にはハゲと高橋なら高橋のほうが好きだがそればっかりは仕方ない
でかい一発があるのとないのじゃやっぱり違うから
火の鳥とかみてると器用なとこあるし
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- 346
- 2016/10/20(木) 01:34:36.97
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>>342
ロボアニメの監督に食い付く10代はおらんぞ
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- 347
- 2016/10/20(木) 01:35:41.76
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>>342
今更押井の発言に反応するような連中がなんでおっさんじゃないと思うの?
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- 348
- 2016/10/20(木) 01:36:48.64
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>>321
>興行成績で1位を取ったこともないしなんらかの賞を取ったことも無い
興業成績1位になることやなんらかの賞を受賞することと歴史的名作になることとは必ずしも一致するわけでもなく。
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- 349
- 2016/10/20(木) 01:37:05.09
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F91
逆シャア
マクロス+
今観ても凄いからな
最近のアニメって絵が整ってるだけで、観ててすげぇってのがない
結局、整ってる絵は才能がなくても描けるけど、人を唸らせる動画は才能がないとつくれないってことなんだろうな
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- 350
- 2016/10/20(木) 01:37:06.76
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高橋監督はスポンサーがタカラでよかった
作品作りで制約少ないみたい
ダグラムやボトムズは監督趣味が反映されてた
トランスフォーマーのアニメも自由すぎた
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- 351
- 2016/10/20(木) 01:37:12.32
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>>342
角川映画とか言ってるお前はもうじいさんだもんな
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- 352
- 2016/10/20(木) 01:37:15.72
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起源の主張
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- 353
- 2016/10/20(木) 01:38:43.89
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今週パトレイバーの生放送見てて思ったけど
押井って原作の強烈な世界やキャラクターにだいぶ助けられてるよな
というかそういうものに押井節を乗っけるとちょうど良くなる
もっとちゃんとした原作付きで脚本なり監督なりやってほしいね
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- 354
- 2016/10/20(木) 01:38:50.01
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>>309
振り回してるだけw だ け w
出渕デザインの最強打者の一つなのに殴られて頭の中の玉っころ出ちゃった!だしなあ…
ジェガン(イングラムともいう)やジムスナ2といい傑作デザインに限って不遇な扱いされるのは何故なのか
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- 355
- 2016/10/20(木) 01:38:50.17
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日本のアニメの主流は
ロリコン
近親相姦
ハーレム
これガチ
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- 356
- 2016/10/20(木) 01:38:57.64
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>>349
F91のコロニー外壊しのOP好き
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- 357
- 2016/10/20(木) 01:39:24.80
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>>348
それはねーよwwwwwwww
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- 358
- 2016/10/20(木) 01:40:08.39
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F91の序盤の市街戦すごい好き
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- 359
- 2016/10/20(木) 01:40:55.14
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>>351
幻魔大戦と時空の旅人の話でもすればええか
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- 360
- 2016/10/20(木) 01:41:47.62
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ポリティカルフィクションも楽しいよってシン・ゴジラで僅かに再提起されたし、
押井には伊藤和典と握手して金子をグーパンしシンガメラ作って頂きたい
勿論予告では自衛隊戦闘シーンがたくさん出てくるのに実際本編では予告分だけのやつだ
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- 361
- 2016/10/20(木) 01:42:23.57
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> アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
> 何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
> 若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな
この部分がポイントだな。アニメ界の下部構造みたいな感じか。
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- 362
- 2016/10/20(木) 01:42:23.72
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>>351
シネフィル
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- 363
- 2016/10/20(木) 01:45:48.61
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そういや昔、長浜忠夫と大塚康雄がモメてたな
例の過剰な演出を巡って
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- 364
- 2016/10/20(木) 01:47:08.32
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>>361
下部構造は上部構造を規定する
上部構造ってなんだろうな
少なくともジブリじゃないのだけは確かだわ
ジブリは空中楼閣みたいなもんだし
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- 365
- 2016/10/20(木) 01:47:22.04
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ぶっちゃけ子供の頃はガンダムよりもボルテスやコンバトラーの長浜監督作品の方が好きだったわ
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- 366
- 2016/10/20(木) 01:51:34.71
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>>365
俺もだ
長浜歌舞伎だの大時代的だのと小馬鹿にされるがハゲもかなり影響受けてるよな
作劇も含めて
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- 367
- 2016/10/20(木) 01:54:29.40
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Gのレコンギスタはプリンプリン物語の再来
テレビに噛り付いて、横から話しかけても気付かないくらい夢中で観てるようなガチ幼児か、
もしくは大体のパターンのアニメを見尽くしてアニメ鑑賞が惰性になってる奴むけ
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- 368
- 2016/10/20(木) 01:56:09.06
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ギャグアニメこそアニメの真髄
今のアニメが死んでるのはギャグアニメが死んでるからだ
現行、クレしん一本しかねーじゃねーか
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- 369
- 2016/10/20(木) 01:57:39.03
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>>368
「聖剣使いの禁呪詠唱」なんだよなあ
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- 370
- 2016/10/20(木) 01:58:30.69
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>>368
こち亀のアニメこないだ復活したけど
前にパワーダウンというか規制とウジテレビの没落のせいで
前より好き勝手なことできてなくて残念だったわ
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- 371
- 2016/10/20(木) 01:59:12.36
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>>367
日本語喋れやカス
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- 372
- 2016/10/20(木) 02:01:54.14
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富野は反骨心を創作力に変えるタイプだから
スポンサーと敵対してたりディレクターと喧嘩してたりしてた作品のほうが
傑作になってる
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- 373
- 2016/10/20(木) 02:02:09.27
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>>93
耳の障害が原因だからあんま悪く言ったらアカン
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