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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 00:59:42.55
けど、俺は東映の「わんぱく王子の大蛇退治」が日本アニメの到達点の一つだと思ってる。

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  • 2016/10/20(木) 01:01:06.20
実写版のパトレイバー好きだけどな
あれは本来の予定通り深夜ドラマでやってればもうちょい成功したと思う

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  • 2016/10/20(木) 01:02:06.85
なんだかんだ言ってパトレイバーの1・2とBDはバイブル

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  • 2016/10/20(木) 01:02:10.50
西崎義展ぇ

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  • 2016/10/20(木) 01:02:12.83
>>242
アホかセーラームーンは原作ありきで漫画もしっかりおもろいわ

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  • 2016/10/20(木) 01:02:16.09
>>126
Gレコ放送開始前のガノタに向けて「お前らは見なくていい」発言。
爽快だった。

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  • 2016/10/20(木) 01:03:34.49
>>254
999の映画は公開時観に行ったな
確か結構ヒットしていたような記憶

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  • 2016/10/20(木) 01:03:42.21
新海はパヤオや庵野と押井に影響受けたとかインタビューで答えてたって言ってたけど
押井は一番対極の人だよな

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  • 2016/10/20(木) 01:03:42.88
実際駿にしても新海にしてもインディー作家の範疇だよな

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  • 2016/10/20(木) 01:04:27.77
ふざけんか東映だろ
虫プロ系はゴミみたいな作画をスポンサー商品のタイアップで人気になってただけ

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  • 2016/10/20(木) 01:05:59.57
>>263
キャラクターのアニメより背景の演出を重視してる作風は押井の継承

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  • 2016/10/20(木) 01:06:10.92
「空飛ぶ幽霊船」いいよ

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  • 2016/10/20(木) 01:06:12.55
富野は部下もしっかり育ててた印象がある

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  • 2016/10/20(木) 01:06:33.83
>>111
オチを重視するなら向かない

人間関係の描き方の巧みさとか
どことなくドライな空気感とか
そういうところが魅力とアニメ様とかいう人が言っていた

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  • 2016/10/20(木) 01:06:47.17
>>268
それはない
富野の人望のなさはかなり有名

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  • 2016/10/20(木) 01:07:11.37
>>263
都市論とか演出の為のディティール作りとかは受けずにはいられんだろうし、自身の絶対的モチーフを頑なに入れ続ける態度とか結構通ずるとは思うけどなあw

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  • 2016/10/20(木) 01:07:23.98
押井よりも士郎正宗が関わるもの攻殻以外ほぼ地雷な気が

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  • 2016/10/20(木) 01:07:43.04
長編アニメでは東映動画一強だった
そういう意味では今の深夜アニメ作ったのは富野の流れのが正しい

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  • 2016/10/20(木) 01:07:55.87
>>254
こういうやつらて何でいっつもロボットとかSFアニメばっかなん?
ドラゴンボールを無視するのは何故?そのしょぼいアニメよりよほど視聴率も化物で売上利益も半端なくて国内海外でも人気なのに
それがいつもWHYだわ

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  • 2016/10/20(木) 01:08:11.79
>>265
そのゴミみたいな予算低くて作画枚数ないリミテッドアニメが日本のアニメだ、っつってるんだろ
商業的には完全に事実じゃん
フルアニメーションなんてジブリしかやってないし

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  • 2016/10/20(木) 01:08:36.66
富野宮崎を繋ぐのが庵野だよな

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  • 2016/10/20(木) 01:08:42.28
あしたのジョーじゃなくて?

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  • 2016/10/20(木) 01:08:57.96
>>244
見続けてるうちに面白くなっていくってのは今は難しいから
ヒットしたものに寄せて1発で興味を引くものにしないと観てもらえないからね
話題を集めたものが集中的にヒットして人気の無いのは観てもらえない
画一化っていうけどジャンルは増え続けてると思う

>>253
何かとツッコミ役がいるのが普通

>>261
それ見てくれってツンデレだし
結局ファーストのセルフオマージュにもっていったよね…

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  • 2016/10/20(木) 01:09:35.83
けんもうもゴミしかいないな
東映動画の宮崎駿、大塚、高畑、芝山らがいなかったら日本のアニメの評価なんかゴミみたいなもんだぞ

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  • 2016/10/20(木) 01:09:40.17
>>274
ドラゴンボールとかは漫画だからな
漫画アニメって括りになると間違いなくガンダムよりも
北斗の拳とか鳥山明、高橋留美子の影響のが強いとは俺も思うわ

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  • 2016/10/20(木) 01:09:46.63
海のトリトン
http://blog.goo.ne.jp/mcsammy/e/74eae7ddff12129853ef34561a80c477

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  • 2016/10/20(木) 01:10:13.90
>>274
漫画オリジナルだからだろ
漫画を動かしただけなのは評価が下がる

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  • 2016/10/20(木) 01:10:20.83
押井って格好いいシーンを撮りたいです
それ以外の部分は予算抑えて一応話としては成立させますって
匂いがプンプンする

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  • 2016/10/20(木) 01:10:47.27
1stガンダムは本放送は振るわなくて埋没しかかったけど、ファンジンと新興のアニメ誌に勢いがあったのと、プラモデルが売れたことで早期に再放送が決まりブームになった

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  • 2016/10/20(木) 01:10:49.63
>>270
信者いわくアニメ業界の人間はみな冨野の弟子みたいなもんだとさ

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  • 286
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  • 2016/10/20(木) 01:10:50.94
>>279
アニメ全般で括りになると富野よりはその辺のが上位に来るのは確実

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  • 2016/10/20(木) 01:10:53.50
青のトリトン好き

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  • 2016/10/20(木) 01:11:03.13
>>270
作画側だと永野やら北爪やらがいるし、富野に見出だされて舞台俳優から声優になった奴とかもいるし。

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  • 2016/10/20(木) 01:11:12.55
>>274
ドラゴンボールは原作が良かっただけだからな
ちびまるこだってサザエだって原作が良く出来てるから見応えあるけどアニメとしては普通だもん
ドラゴンボールに限ればアニメは最悪の出来だろ
なんども同じ山にぶつかるだけで30分終わる超駄作

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  • 2016/10/20(木) 01:11:23.12
>>268
育てたっつーか勝手に育ったの間違いじゃねーの
育成ならそれこそ長浜忠夫のが上
ハゲも長浜ジュニアだし

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  • 2016/10/20(木) 01:11:27.59
漫画アニメに負けるアニメてしょぼすぎひん?(´・ω・`)

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  • 2016/10/20(木) 01:13:36.93
>>288
何かショボイな
というか富野は声優の発掘で有名とか言ってるやついるけど
それは富野アニメに長年関わってた浦上靖夫って音響監督の力のがデカいと思うわ

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  • 2016/10/20(木) 01:13:52.95
>>279
だからゴミみたいなもんだといってるんだろ?
なんもおかしくないじゃん

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  • 2016/10/20(木) 01:13:54.39
>>279
リミテッドアニメ評価の流れなんてとっくにあるぞ
保守的やなあ

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  • 2016/10/20(木) 01:14:36.95
Gレコで「ぼくたちの望むガンダム」を作ってくれなかった富野への恨み節なレスがちらほらと。

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  • 2016/10/20(木) 01:15:02.73
日本アニメ史に詳しくないオタク向けにアニメの歴史を冨野一人の功績でまとめようってのは、オタキングが、日本映画史において冨野は黒澤明より偉大だって言ってたのに似てるわ

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  • 2016/10/20(木) 01:15:40.26
>>295
むしろハゲはあれでいいよ
リーンの翼の時点でハゲにんなものは期待してない

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  • 2016/10/20(木) 01:16:06.50
>>274
ドラゴンボールはコンテンツビジネスの切り口でもっと評価されるべきだと思う マシリトに本書いて欲しい
原作コミックはDrスランプと合わせて週刊少年漫画では最高峰の1本なのは間違いないけど、アニメの世界ではそれほど斬新でもないし

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  • 2016/10/20(木) 01:16:15.67
サイボーグ007
https://youtu.be/U97ZXoqdopg


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  • 2016/10/20(木) 01:16:18.48
>>136
いやアムロはともかくシャアは1stでもΖでも格好良くなんて描かれてないじゃんシャアの末路としてはあんなもんでしょ
余計なサブキャラとか言っちゃってるけどクェスはかわいいしチェーン最高だし

戦闘シーンは今でも王立宇宙軍や劇パト、ガルパン劇場版に比肩するくらいのデキだからねえ
サザビーがクソ格好いいデザインなのに活躍クソな以外

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  • 2016/10/20(木) 01:16:55.59
>>270
Vガンダム辺りは蜘蛛の子散らすようにスタッフが逃げたらしいね

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  • 2016/10/20(木) 01:17:31.26
アッコにまかせろ!
https://youtu.be/KykhC2-WP7s


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  • 2016/10/20(木) 01:17:48.01
>>290
長浜の舞台演出をアニメに持ち込んだ演出技法は、いつの間にか冨野の手柄になってるんだよな

昔のアニメ雑誌の編集が御輿として冨野を持ちあげるためにやったんだろうがな

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  • 2016/10/20(木) 01:17:48.38
 
僕が口を出したのは セイラの名前を決めたことと(ここまで要約 以下原文ママ)

あとは 富野氏が10話くらいまでの構想を見せてくれた時ですね その時に何で口を出したかというと 情報量詰め込み過ぎてワケわからないんですよ
10話の中にびっしりと情報が詰まっているものですから「ちょっと詰め込み過ぎじゃないか」と意見を言ったら 結果的には 最初の4話分が10話分くらいの話に延びた
僕が口を出したのはそのくらいでしたね

1999年発行 G20 Vol.4 安彦良和ロングインタビューより抜粋

 
「3、4話分を1話に入れるなよ!」っていう現場の意見、これも承知しています 脚本を書いていたある時期から判っていた部分はあります。
でも、僕はそれでいいと思っています。それでも気になった人は後で話を追いかけて下さい。そうすれば全部繋がります。
アニメや映画ってのは本来これくらい詰め込めるんです。その方が面白いじゃないですか。これはもう当初から意識している事です。

月刊ニュータイプ2015年4月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季総監督 ロングインタビューより抜粋

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  • 2016/10/20(木) 01:18:24.04
>>161
アニメックの副編集長から。

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  • 2016/10/20(木) 01:18:28.42
>>242
おっきいお兄ちゃんに受けたにはアニメだけど
少女漫画としての漫画だからな
そりゃあおっきい子供には無理だろ

ここまで見た
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  • 2016/10/20(木) 01:18:36.82
秘密のマッコウちゃん
https://youtu.be/ZSVn_6SBrOU


お絵かきランド
フリックラーニング
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