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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 185
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  • 2016/10/20(木) 00:09:29.41
かぐや姫見てパヤオは一生高畑勲に勝てないなと悟った

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  • 186
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  • 2016/10/20(木) 00:09:44.00
正論だけど「日本アニメの中心」って称号ってそんなに価値あるもんなのか?
作り手がそれに価値を見出してるのって何か違くねぇか、志が低いっつーか

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  • 187
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  • 2016/10/20(木) 00:09:55.52
>>177
短編は作れても商業ベースの一般映画ではとても無理

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  • 188
  • 美作男児
  • 2016/10/20(木) 00:11:25.42
劇場と週刊アニメを比べるのか

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  • 2016/10/20(木) 00:11:31.20
>>19
>>80
あたま

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  • 190
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  • 2016/10/20(木) 00:11:35.48
富野は佐村河内みたいなもん
ゴーストライターを使い潰し続けてのし上がり
Gレコでは遂に何も無くなった
頭を丸めて謝罪会見を開いてもらいたい

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  • 191
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  • 2016/10/20(木) 00:11:59.05
ダンバインの28話とかはナウシカの漫画の影響あるな

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  • 192
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  • 2016/10/20(木) 00:11:58.19
海外の作品を換骨奪胎して
独自の話を創造するのが手塚からの流れ。
世界観が上手く構築できれば
ずっと食っていける。

そう考えると原作をそのまま映像化する
ジブリのやり方は確かに違う。
ストーリーテリングよりも演出重視と言うべきか。

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  • 193
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  • 2016/10/20(木) 00:13:53.85
>>187
未来少年コナンは無いように関してはほぼパヤオ一人の作品だぞ
脚本も画コンテも全てパヤオが変更している
家に帰れず泊まり込みで作っても間に合わず落としている

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  • 194
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  • 2016/10/20(木) 00:14:02.89
>>185
頭が良すぎるよな
いろんな古文書を参考にしているから、1つ1つのことに意味がある仕草を入れる
むしろ高畑はアニメより大河ドラマとかの脚本家手がけるべきだったよ

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  • 195
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  • 2016/10/20(木) 00:14:11.55
>>190
的確でワロタ

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  • 196
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  • 2016/10/20(木) 00:14:36.06
ガンダムが東アジア圏でしか人気無いのを揶揄してるだけだからこれ
自分らはグローバルな人気あるぞって自慢してるだけだから

この監督のそういうとこ嫌い

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  • 2016/10/20(木) 00:15:06.43
>>192
>原作をそのまま
『ゲド戦記』のことは忘れてないからな
宮崎吾郎はル・グウィンの前で腹切って死ぬべき

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  • 198
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  • 2016/10/20(木) 00:16:29.85
日本アニメの本流はドラえもんだと思います

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  • 199
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  • 2016/10/20(木) 00:16:54.76
冨野とか出崎とか有名どころは作品見ただけで誰が監督かすぐわかるからな
今の作品なんて誰つくってんのかサッパリわからんゴミばかり
全く個性がなくてつまらんわ

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  • 2016/10/20(木) 00:17:38.82
>>198
あれ一度失敗した後に高畑勲が企画書書いて
その通りにやって成功させたんだよな

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  • 2016/10/20(木) 00:18:42.30
磯がコイルで社会的に抹殺されたのが可哀想だな
ヒロイン可愛くするだけで伝説に残る作品になったのに

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  • 2016/10/20(木) 00:18:51.91
日本最高のアニメーターがまとめた日本アニメ史
https://i.imgur.com/VgQhMLl.jpg


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  • 2016/10/20(木) 00:19:21.02
>>198

テレビアニメの元祖 アトム

巨大ロボットアニメの元祖 鉄人28号

日常系の元祖        オバQ

ギャグ系の元祖       おそ松

女の子向けの元祖     サリー

こんな感じかねえ

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  • 204
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  • 2016/10/20(木) 00:19:47.62
>>193
それで自分ひとりだけで作った作品だと宮?駿が言ったんならそれでいいんじゃないの?そう言ってしまいたいくらいの気持ちがあったなら参加した人たちも納得するのかもな

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  • 2016/10/20(木) 00:21:06.53
>>202
小田部羊一さんはアニメだけじゃなく任天堂でも重鎮だった、すごい人だよな
人格面もすげー真面目

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  • 206
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  • 2016/10/20(木) 00:21:17.75
何故かこの手の話ではスルーされるタツノコプロ

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  • 2016/10/20(木) 00:22:23.97
東映>虫プロ=東大>それ以外ってアニメ界の構図がわかってないと理解できないだろ

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  • 2016/10/20(木) 00:22:36.44
ガンダムはアニメ版スターウォーズってことなのかなぁー

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  • 2016/10/20(木) 00:23:14.24
>197
ゲド戦記はダンバインの
イメージソースなんだよなあ。

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  • 2016/10/20(木) 00:23:16.68
>>203
本流は

アトム
鉄人
サリー
アッコちゃん
鬼太郎

この5つでいいわ
以降は世代と嗜好で分かれるから一致するわけない

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  • 2016/10/20(木) 00:23:31.99
>>198
今旧ドラの劇場版見るとほんと酷えって出来の作品多すぎない?
やなせたかしもだけど、映画が作れる人じゃないのに作品に関わっててマイナスにしか見えなかった
反面クレヨンしんちゃんとかルパン三世は原作者無視して面白い映画が出来てるだろ?

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  • 2016/10/20(木) 00:23:46.70
ああ鉄人は無くてもいいか
4つになるな

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  • 2016/10/20(木) 00:24:41.22
>>203
異世界転生 →富野

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  • 2016/10/20(木) 00:26:13.83
あんまりみとめたくないがガンダムを超えるアニメはないよなあ

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  • 2016/10/20(木) 00:27:58.47
ドラエもんの映画は良く出来てるよ
毎回異世界で何を着て何を食べてどこに住むのかとかしっかり描いてるから妙にリアルなんだよな

ストーリーより、キャンプシーンとか無人スーパーで食料調達してるシーンのが思い出に残ってたりする。

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  • 2016/10/20(木) 00:28:14.63
パヤオは劇場版、それもラピュタナウシカしかないしな、評価されてるのは

>>214
ガンダムってか、ガンダムワールドを展開させた功績は大きいな

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  • 2016/10/20(木) 00:28:50.17
テレビアニメ、テレビまんが、そこからの劇場版アニメ の主流だよな

やはり旧東映系は、劇場アニメの王道だわ

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  • 218
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  • 2016/10/20(木) 00:30:32.55
冨野と押井って知らんけど同じ匂いするよね

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  • 219
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  • 2016/10/20(木) 00:30:59.87
映画ドラえもんは芝山さんの絵コンテが最高

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  • 2016/10/20(木) 00:31:49.75
>>214
世界的にはポケモンの方が大きいし
国内でもガンダムは一つの作品としては中堅だろう
富野監督作品に至っては完全にマニアだけのもの

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  • 221
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  • 2016/10/20(木) 00:32:59.28
押井は他人の作った舞台をめちゃくちゃにぶち壊して話題とるだけだもんな
オバQ作ったら劇画オバQ公開するような話題取りだけの人
オリジナルなんで見れたもんじゃ無いからな

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  • 222
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  • 2016/10/20(木) 00:34:31.51
宮崎にしといた方が体裁って言うか見栄えが良いじゃんw
アメリカが作画は腐ってがコンスタントに作ってるヒーローアニメじゃなく
思い出したようなタイミングでしか作らないディズニーを出してくるようなもんさ

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  • 223
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  • 2016/10/20(木) 00:34:40.89
ポケモンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウジが湧いたから次は進撃ワンピースかwww

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  • 224
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  • 2016/10/20(木) 00:35:02.02
>218
トリトンで原作無視した富野と
うる星で原作無視した押井、
と見れば確かに似てる。

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  • 2016/10/20(木) 00:35:32.17
勝ち逃げしないで現役にいて叩かれても新しい方向に挑戦するってすごいと思う
長生きして

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  • 226
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  • 2016/10/20(木) 00:36:00.30
岡田斗司夫「ガンダムブームは無かった。ガンプラブームがあっただけ」

まぁ所詮その程度のもんよw

ここまで見た
  • 227
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  • 2016/10/20(木) 00:37:10.01
日本のアニメの元祖は流石にないけど
今の深夜アニメ系の元祖って言うなら間違いなく富野だと思うわ


海のトリトン 初監督 日本で最初にアニメファンができたアニメって言われてる

宇宙戦艦ヤマト 富野はちょっと関わっただけだけど、これが最初のアニヲタ向けのアニメって言われてる

勇者ライディーン 初のロボットアニメ監督 これでロボットアニメに腐女子が付いた

無敵超人ザンボット3 ロボットアニメにリアリティな要素を加えた(本当はそれ以前にコンバトラーVとかあるんだけど、それを決定づけたのがこれ)

機動戦士ガンダム  説明するまもなく これでアニメは子供のものだけじゃないって雰囲気が出始め 以後年齢層の高めのアニメが増え始めた

伝説巨神イデオン  子供向けを偽った明らかにハイティーン向けのアニメ ガンダムとこれでアニヲタになったって人多し

それから15年してイデオンの影響を受けて作ったと言われてるエヴァンゲリオンをきっかけに
スポンサーとかつけずに初めからアニヲタ向けに作るDVD商法が始まり
やがてそういうのが深夜行にになって現在へたどり着く 


もっとも深夜系アニメはエログロと不健康な要素が多く 
これで堕落してしまったやつも多く
富野自身、自分が心の隅でこういうアニヲタ系アニメに長きにわたって貢献してきたって自覚があるから
今のアニメは〜って批判してるんだと思う   

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  • 2016/10/20(木) 00:37:33.14
富野はキングゲイナーで俺たちの冒険はこれからだをやってからなんかもう期待もしてないな
ちゃんと枠の中でオチをつけられないやつに興味ない

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  • 229
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  • 2016/10/20(木) 00:38:23.12
富野作品はアニメ見てもセリフの意味が分からないが、それは小説で補完されている。
逆シャアでなぜ青いザクに乗ってギュネイがやって来たか等も。

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  • 2016/10/20(木) 00:38:40.12
>>226
思想が受け入れられたわけじゃないしな

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  • 2016/10/20(木) 00:39:31.23
理屈の出発点がズレてるからこの人の話は聞くに値しない

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  • 2016/10/20(木) 00:42:03.00
この人の代表作ってパトレイバー?
まぁ原作付きだよね

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  • 2016/10/20(木) 00:43:13.01
>>232
思うんだが
何故か原作つきだと対して評価されないの?

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  • 2016/10/20(木) 00:43:21.62
>>227
手塚が出発点ですむ話
爺さんの世代の贔屓の引き倒しとしか受け取れない

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  • 2016/10/20(木) 00:43:23.92
初代ガンダムはひとつの作品としてちゃんと終わらせてるのも大きいな
今日まで延々と続いちゃったけど
富野はパヤオと違って他のスタッフが優秀じゃないと作品作れないし表現が独特すぎて受け入れられない
若い頃のパヤオのほうが凄いと思う。近年のジブリは宣伝で売れてただけでたいしたことない

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  • 236
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  • 2016/10/20(木) 00:44:43.44
実際にお前らはジブリよりガンダムだもんな
注ぎ込んだお金と精子も比べものにならん

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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