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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 00:00:26.68
押井「スカイクロラ以降、アニメの仕事が来ないの!!」

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  • 2016/10/20(木) 00:00:49.13
 TVアニメ監督で有名なのは虫プロ出身者が多い
富野、高橋、出崎兄弟、りんたろうとか(作画だけど安彦も杉井ギサブローは虫プロ時代から監督をやっている東映出身)

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  • 2016/10/20(木) 00:01:02.99
P2なんレイバー脇枠にも程があるが
テーマ含めた物語は良かった

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  • 2016/10/20(木) 00:01:34.75
>>166
もう石川社長は助けてくれへんのか

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  • 2016/10/20(木) 00:01:52.33
虫プロなのは当然だろ

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  • 2016/10/20(木) 00:02:04.08
>>163
長浜忠夫だな
ボルテスVが一番好き
早死にしなきゃハゲみたいな扱いされてたかもな
アニオタにも優しかったし

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  • 2016/10/20(木) 00:02:09.90
ほとんどリアルタイムで見たオレは幸運なおっさん

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  • 2016/10/20(木) 00:02:13.97
>>111
作画演出に目を見張るところはあるし、あまり期待せずに見てみたらいいと思う ユニコーンが大丈夫なら問題ないよ

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  • 2016/10/20(木) 00:02:30.87
こいつのコンプレックス面白いです

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  • 2016/10/20(木) 00:02:32.95
押井さん最高やぁ

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  • 2016/10/20(木) 00:02:37.22
押井も昔は駿に気に入られてたけど実写が糞すぎて飽きられてたから
嫉妬してそう

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  • 2016/10/20(木) 00:04:06.33
>>159
パヤオは時間さえあれば全部一人で作れる 全然違う 

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  • 2016/10/20(木) 00:04:09.80
>>172
俺漏れも
ロボットアニメブームとか二度とこねえだろうなあ

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  • 2016/10/20(木) 00:04:59.65
長浜忠夫か

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  • 2016/10/20(木) 00:05:05.53
>>120
何でよりによってその2つなんだ。
キングゲイナーとか∀とかは分かりやすいぞ。

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  • 2016/10/20(木) 00:05:08.86
>>140
そういえばお禿いわく、西崎義展は日本で初めてアニメでお金儲けをちゃんとやろうとした大人だったらしいよ

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  • 2016/10/20(木) 00:06:32.65
母をたずねて三千里とか、子供の頃は少し退屈だったけどいま見るといろんな意味で面白いよな

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  • 2016/10/20(木) 00:06:50.14
>>173
サンクス
ユニコーンも観てないからまずはそっちから試してみようかな

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  • 2016/10/20(木) 00:07:00.09
>>158
>>161
へー ありがとう

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  • 2016/10/20(木) 00:09:29.41
かぐや姫見てパヤオは一生高畑勲に勝てないなと悟った

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  • 2016/10/20(木) 00:09:44.00
正論だけど「日本アニメの中心」って称号ってそんなに価値あるもんなのか?
作り手がそれに価値を見出してるのって何か違くねぇか、志が低いっつーか

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  • 187
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  • 2016/10/20(木) 00:09:55.52
>>177
短編は作れても商業ベースの一般映画ではとても無理

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  • 188
  • 美作男児
  • 2016/10/20(木) 00:11:25.42
劇場と週刊アニメを比べるのか

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  • 189
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  • 2016/10/20(木) 00:11:31.20
>>19
>>80
あたま

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  • 2016/10/20(木) 00:11:35.48
富野は佐村河内みたいなもん
ゴーストライターを使い潰し続けてのし上がり
Gレコでは遂に何も無くなった
頭を丸めて謝罪会見を開いてもらいたい

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  • 191
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  • 2016/10/20(木) 00:11:59.05
ダンバインの28話とかはナウシカの漫画の影響あるな

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  • 2016/10/20(木) 00:11:58.19
海外の作品を換骨奪胎して
独自の話を創造するのが手塚からの流れ。
世界観が上手く構築できれば
ずっと食っていける。

そう考えると原作をそのまま映像化する
ジブリのやり方は確かに違う。
ストーリーテリングよりも演出重視と言うべきか。

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  • 193
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  • 2016/10/20(木) 00:13:53.85
>>187
未来少年コナンは無いように関してはほぼパヤオ一人の作品だぞ
脚本も画コンテも全てパヤオが変更している
家に帰れず泊まり込みで作っても間に合わず落としている

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  • 194
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  • 2016/10/20(木) 00:14:02.89
>>185
頭が良すぎるよな
いろんな古文書を参考にしているから、1つ1つのことに意味がある仕草を入れる
むしろ高畑はアニメより大河ドラマとかの脚本家手がけるべきだったよ

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  • 195
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  • 2016/10/20(木) 00:14:11.55
>>190
的確でワロタ

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  • 196
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  • 2016/10/20(木) 00:14:36.06
ガンダムが東アジア圏でしか人気無いのを揶揄してるだけだからこれ
自分らはグローバルな人気あるぞって自慢してるだけだから

この監督のそういうとこ嫌い

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  • 2016/10/20(木) 00:15:06.43
>>192
>原作をそのまま
『ゲド戦記』のことは忘れてないからな
宮崎吾郎はル・グウィンの前で腹切って死ぬべき

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  • 198
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  • 2016/10/20(木) 00:16:29.85
日本アニメの本流はドラえもんだと思います

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  • 199
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  • 2016/10/20(木) 00:16:54.76
冨野とか出崎とか有名どころは作品見ただけで誰が監督かすぐわかるからな
今の作品なんて誰つくってんのかサッパリわからんゴミばかり
全く個性がなくてつまらんわ

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  • 2016/10/20(木) 00:17:38.82
>>198
あれ一度失敗した後に高畑勲が企画書書いて
その通りにやって成功させたんだよな

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  • 2016/10/20(木) 00:18:42.30
磯がコイルで社会的に抹殺されたのが可哀想だな
ヒロイン可愛くするだけで伝説に残る作品になったのに

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  • 2016/10/20(木) 00:18:51.91
日本最高のアニメーターがまとめた日本アニメ史
https://i.imgur.com/VgQhMLl.jpg


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  • 2016/10/20(木) 00:19:21.02
>>198

テレビアニメの元祖 アトム

巨大ロボットアニメの元祖 鉄人28号

日常系の元祖        オバQ

ギャグ系の元祖       おそ松

女の子向けの元祖     サリー

こんな感じかねえ

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  • 2016/10/20(木) 00:19:47.62
>>193
それで自分ひとりだけで作った作品だと宮?駿が言ったんならそれでいいんじゃないの?そう言ってしまいたいくらいの気持ちがあったなら参加した人たちも納得するのかもな

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  • 2016/10/20(木) 00:21:06.53
>>202
小田部羊一さんはアニメだけじゃなく任天堂でも重鎮だった、すごい人だよな
人格面もすげー真面目

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  • 206
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  • 2016/10/20(木) 00:21:17.75
何故かこの手の話ではスルーされるタツノコプロ

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  • 2016/10/20(木) 00:22:23.97
東映>虫プロ=東大>それ以外ってアニメ界の構図がわかってないと理解できないだろ

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  • 208
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  • 2016/10/20(木) 00:22:36.44
ガンダムはアニメ版スターウォーズってことなのかなぁー

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  • 2016/10/20(木) 00:23:14.24
>197
ゲド戦記はダンバインの
イメージソースなんだよなあ。

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  • 2016/10/20(木) 00:23:16.68
>>203
本流は

アトム
鉄人
サリー
アッコちゃん
鬼太郎

この5つでいいわ
以降は世代と嗜好で分かれるから一致するわけない

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  • 2016/10/20(木) 00:23:31.99
>>198
今旧ドラの劇場版見るとほんと酷えって出来の作品多すぎない?
やなせたかしもだけど、映画が作れる人じゃないのに作品に関わっててマイナスにしか見えなかった
反面クレヨンしんちゃんとかルパン三世は原作者無視して面白い映画が出来てるだろ?

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  • 212
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  • 2016/10/20(木) 00:23:46.70
ああ鉄人は無くてもいいか
4つになるな

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  • 2016/10/20(木) 00:24:41.22
>>203
異世界転生 →富野

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  • 2016/10/20(木) 00:26:13.83
あんまりみとめたくないがガンダムを超えるアニメはないよなあ

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  • 2016/10/20(木) 00:27:58.47
ドラエもんの映画は良く出来てるよ
毎回異世界で何を着て何を食べてどこに住むのかとかしっかり描いてるから妙にリアルなんだよな

ストーリーより、キャンプシーンとか無人スーパーで食料調達してるシーンのが思い出に残ってたりする。

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  • 2016/10/20(木) 00:28:14.63
パヤオは劇場版、それもラピュタナウシカしかないしな、評価されてるのは

>>214
ガンダムってか、ガンダムワールドを展開させた功績は大きいな

フリックラーニング
フリック回転寿司
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