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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/19(水) 23:55:06.32
でも富野さんのガンダム小説読んだことあるけど、めちゃめちゃ読みにくいぞ
面白い面白くない以前に構成がおかしくって???になった
しかも長いんだよね何冊もあるし
1番長いZガンダムなんかずっと???だったな
逆にアニメは何であんなに綺麗にまとまってるかが謎だ

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  • 2016/10/19(水) 23:55:25.50
まあ富野のエロハゲはもう終わってるから優しく出来る
宮崎も痴呆が酷くてボケはいってるけど、逆に仲が良いからちょっかい出したい

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  • 2016/10/19(水) 23:55:29.94
>>149
押井守ってナヨナヨしたイメージあるけど
実はめっちゃガタイいいんだよな

あれって空手始めたからなの?
それとも元々?

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  • 2016/10/19(水) 23:55:34.70
>>149
ねえよ
おじさんじゃなくてお爺さんだろーが

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  • 2016/10/19(水) 23:56:03.00
>>94
井上って誰だろう?

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  • 2016/10/19(水) 23:57:44.40
>>147
ももへの手紙見たけど
面白くなかった
作画とか動きは綺麗だけど

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  • 2016/10/19(水) 23:57:46.24
井上伸一郎かな
バイト上がりで角川のトップまで出世したアニオタ

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  • 2016/10/19(水) 23:57:52.00
>>95
それは誰でも一緒じゃないの? 宮?駿ですらすべてオレ一人だけの功績だとは言わないだろうよ

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  • 2016/10/19(水) 23:58:05.14
言いたいことはまあ分かるが意識してかしらずか押井が宮崎や高畑と同じ側の立場に立って話をしていることには違和感がある

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  • 2016/10/19(水) 23:58:20.90
>>156
OUTあがりの角川の社長だろ

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  • 2016/10/19(水) 23:58:34.58
>>1
といっても押井も逆シャアは諸手を挙げて絶賛してるんだろ

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  • 2016/10/19(水) 23:59:11.07
冨野の前にコンバトラーV作ったおっさんおったやろ

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  • 2016/10/20(木) 00:00:05.28
>>157
まともな脚本がありゃ化けるって信じてる
人狼は投げ捨てる方向で

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  • 2016/10/20(木) 00:00:14.93
駿は中心というより頂上だな
トトロだのポニョだの恐れ多くて誰もパクれないレベルの聖域

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  • 2016/10/20(木) 00:00:26.68
押井「スカイクロラ以降、アニメの仕事が来ないの!!」

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  • 2016/10/20(木) 00:00:49.13
 TVアニメ監督で有名なのは虫プロ出身者が多い
富野、高橋、出崎兄弟、りんたろうとか(作画だけど安彦も杉井ギサブローは虫プロ時代から監督をやっている東映出身)

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  • 2016/10/20(木) 00:01:02.99
P2なんレイバー脇枠にも程があるが
テーマ含めた物語は良かった

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  • 2016/10/20(木) 00:01:34.75
>>166
もう石川社長は助けてくれへんのか

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  • 2016/10/20(木) 00:01:52.33
虫プロなのは当然だろ

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  • 2016/10/20(木) 00:02:04.08
>>163
長浜忠夫だな
ボルテスVが一番好き
早死にしなきゃハゲみたいな扱いされてたかもな
アニオタにも優しかったし

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  • 2016/10/20(木) 00:02:09.90
ほとんどリアルタイムで見たオレは幸運なおっさん

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  • 2016/10/20(木) 00:02:13.97
>>111
作画演出に目を見張るところはあるし、あまり期待せずに見てみたらいいと思う ユニコーンが大丈夫なら問題ないよ

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  • 2016/10/20(木) 00:02:30.87
こいつのコンプレックス面白いです

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  • 2016/10/20(木) 00:02:32.95
押井さん最高やぁ

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  • 2016/10/20(木) 00:02:37.22
押井も昔は駿に気に入られてたけど実写が糞すぎて飽きられてたから
嫉妬してそう

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  • 2016/10/20(木) 00:04:06.33
>>159
パヤオは時間さえあれば全部一人で作れる 全然違う 

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  • 2016/10/20(木) 00:04:09.80
>>172
俺漏れも
ロボットアニメブームとか二度とこねえだろうなあ

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  • 2016/10/20(木) 00:04:59.65
長浜忠夫か

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  • 2016/10/20(木) 00:05:05.53
>>120
何でよりによってその2つなんだ。
キングゲイナーとか∀とかは分かりやすいぞ。

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  • 2016/10/20(木) 00:05:08.86
>>140
そういえばお禿いわく、西崎義展は日本で初めてアニメでお金儲けをちゃんとやろうとした大人だったらしいよ

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  • 2016/10/20(木) 00:06:32.65
母をたずねて三千里とか、子供の頃は少し退屈だったけどいま見るといろんな意味で面白いよな

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  • 2016/10/20(木) 00:06:50.14
>>173
サンクス
ユニコーンも観てないからまずはそっちから試してみようかな

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  • 2016/10/20(木) 00:07:00.09
>>158
>>161
へー ありがとう

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  • 2016/10/20(木) 00:09:29.41
かぐや姫見てパヤオは一生高畑勲に勝てないなと悟った

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  • 2016/10/20(木) 00:09:44.00
正論だけど「日本アニメの中心」って称号ってそんなに価値あるもんなのか?
作り手がそれに価値を見出してるのって何か違くねぇか、志が低いっつーか

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  • 2016/10/20(木) 00:09:55.52
>>177
短編は作れても商業ベースの一般映画ではとても無理

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  • 美作男児
  • 2016/10/20(木) 00:11:25.42
劇場と週刊アニメを比べるのか

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  • 189
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  • 2016/10/20(木) 00:11:31.20
>>19
>>80
あたま

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  • 190
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  • 2016/10/20(木) 00:11:35.48
富野は佐村河内みたいなもん
ゴーストライターを使い潰し続けてのし上がり
Gレコでは遂に何も無くなった
頭を丸めて謝罪会見を開いてもらいたい

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  • 191
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  • 2016/10/20(木) 00:11:59.05
ダンバインの28話とかはナウシカの漫画の影響あるな

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  • 2016/10/20(木) 00:11:58.19
海外の作品を換骨奪胎して
独自の話を創造するのが手塚からの流れ。
世界観が上手く構築できれば
ずっと食っていける。

そう考えると原作をそのまま映像化する
ジブリのやり方は確かに違う。
ストーリーテリングよりも演出重視と言うべきか。

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  • 193
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  • 2016/10/20(木) 00:13:53.85
>>187
未来少年コナンは無いように関してはほぼパヤオ一人の作品だぞ
脚本も画コンテも全てパヤオが変更している
家に帰れず泊まり込みで作っても間に合わず落としている

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  • 194
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  • 2016/10/20(木) 00:14:02.89
>>185
頭が良すぎるよな
いろんな古文書を参考にしているから、1つ1つのことに意味がある仕草を入れる
むしろ高畑はアニメより大河ドラマとかの脚本家手がけるべきだったよ

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  • 195
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  • 2016/10/20(木) 00:14:11.55
>>190
的確でワロタ

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  • 196
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  • 2016/10/20(木) 00:14:36.06
ガンダムが東アジア圏でしか人気無いのを揶揄してるだけだからこれ
自分らはグローバルな人気あるぞって自慢してるだけだから

この監督のそういうとこ嫌い

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  • 2016/10/20(木) 00:15:06.43
>>192
>原作をそのまま
『ゲド戦記』のことは忘れてないからな
宮崎吾郎はル・グウィンの前で腹切って死ぬべき

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  • 198
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  • 2016/10/20(木) 00:16:29.85
日本アニメの本流はドラえもんだと思います

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  • 199
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  • 2016/10/20(木) 00:16:54.76
冨野とか出崎とか有名どころは作品見ただけで誰が監督かすぐわかるからな
今の作品なんて誰つくってんのかサッパリわからんゴミばかり
全く個性がなくてつまらんわ

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  • 2016/10/20(木) 00:17:38.82
>>198
あれ一度失敗した後に高畑勲が企画書書いて
その通りにやって成功させたんだよな

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  • 2016/10/20(木) 00:18:42.30
磯がコイルで社会的に抹殺されたのが可哀想だな
ヒロイン可愛くするだけで伝説に残る作品になったのに

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  • 2016/10/20(木) 00:18:51.91
日本最高のアニメーターがまとめた日本アニメ史
https://i.imgur.com/VgQhMLl.jpg


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  • 2016/10/20(木) 00:19:21.02
>>198

テレビアニメの元祖 アトム

巨大ロボットアニメの元祖 鉄人28号

日常系の元祖        オバQ

ギャグ系の元祖       おそ松

女の子向けの元祖     サリー

こんな感じかねえ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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