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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/19(水) 23:50:45.14
>>1
 劇場アニメは実写監督の名前をださなければならないという慣習を打ち破った改革者

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  • 2016/10/19(水) 23:51:25.65
商業的なものを定着させたのはガンダムなんだろうな
ヤマトに乗っかってるけど

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  • 2016/10/19(水) 23:51:50.88
制約多い方が名作になるタイプっぽいところあるよな、その辺テレビアニメ向きなのか

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  • 2016/10/19(水) 23:52:20.54
押井のスカイクロラって原作の子供感が全然ないっていうか
子供に対する否定でしかないじゃん
それでも中二過ぎる原作を見事に脱臭して映像化したみたいなこと言ってる人がいてめまいがしたんだけど
あの原作をジジイのお説教で終わらせるのってありえないだろ
こっちは子供なんだよ綺麗に死なせろよ

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  • 2016/10/19(水) 23:52:27.92
好きにさせたらあかんな

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  • 2016/10/19(水) 23:52:36.49
君の名は参加のアニメーターはイノセンスなみの豪華さだったな
沖浦、黄瀬、安藤雅司、松本憲生、田中敦子 等々

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  • 2016/10/19(水) 23:53:25.38
>>18
昔のを今観ても楽しめる
なんか何周年かでルーミックのアニメしたけどなんか違うなやっぱり

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  • 2016/10/19(水) 23:53:45.76
>>145
沖浦はまた監督やりゃいいのに

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  • 2016/10/19(水) 23:54:01.45
>>136
なるほど
でも庵野や押井は評価してるんだよね

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  • 2016/10/19(水) 23:54:10.65
イノセンス撮ったあと周囲からお前は病んでると言われまくる

本人としても実際体調が悪かったりしたので知り合いのツテで空手習いだす

身体動かすの楽しい!汗かくの楽しい!飯もうまい!


結果普通のおじさんになった

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  • 2016/10/19(水) 23:54:32.76
>>149
めでたしめでたし

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  • 2016/10/19(水) 23:54:34.40
押井映画の長台詞シーンは普通に好き

攻殻機動隊の船の上で素子が喋るシーンとか
人形使いの長台詞とか
パト2の船の上のシーンもいいし
イノセンスの子供が云々言うシーンもええな

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  • 2016/10/19(水) 23:55:06.32
でも富野さんのガンダム小説読んだことあるけど、めちゃめちゃ読みにくいぞ
面白い面白くない以前に構成がおかしくって???になった
しかも長いんだよね何冊もあるし
1番長いZガンダムなんかずっと???だったな
逆にアニメは何であんなに綺麗にまとまってるかが謎だ

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  • 2016/10/19(水) 23:55:25.50
まあ富野のエロハゲはもう終わってるから優しく出来る
宮崎も痴呆が酷くてボケはいってるけど、逆に仲が良いからちょっかい出したい

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  • 2016/10/19(水) 23:55:29.94
>>149
押井守ってナヨナヨしたイメージあるけど
実はめっちゃガタイいいんだよな

あれって空手始めたからなの?
それとも元々?

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  • 2016/10/19(水) 23:55:34.70
>>149
ねえよ
おじさんじゃなくてお爺さんだろーが

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  • 2016/10/19(水) 23:56:03.00
>>94
井上って誰だろう?

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  • 2016/10/19(水) 23:57:44.40
>>147
ももへの手紙見たけど
面白くなかった
作画とか動きは綺麗だけど

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  • 2016/10/19(水) 23:57:46.24
井上伸一郎かな
バイト上がりで角川のトップまで出世したアニオタ

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  • 2016/10/19(水) 23:57:52.00
>>95
それは誰でも一緒じゃないの? 宮?駿ですらすべてオレ一人だけの功績だとは言わないだろうよ

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  • 2016/10/19(水) 23:58:05.14
言いたいことはまあ分かるが意識してかしらずか押井が宮崎や高畑と同じ側の立場に立って話をしていることには違和感がある

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  • 2016/10/19(水) 23:58:20.90
>>156
OUTあがりの角川の社長だろ

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  • 2016/10/19(水) 23:58:34.58
>>1
といっても押井も逆シャアは諸手を挙げて絶賛してるんだろ

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  • 2016/10/19(水) 23:59:11.07
冨野の前にコンバトラーV作ったおっさんおったやろ

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  • 2016/10/20(木) 00:00:05.28
>>157
まともな脚本がありゃ化けるって信じてる
人狼は投げ捨てる方向で

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  • 2016/10/20(木) 00:00:14.93
駿は中心というより頂上だな
トトロだのポニョだの恐れ多くて誰もパクれないレベルの聖域

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  • 2016/10/20(木) 00:00:26.68
押井「スカイクロラ以降、アニメの仕事が来ないの!!」

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  • 2016/10/20(木) 00:00:49.13
 TVアニメ監督で有名なのは虫プロ出身者が多い
富野、高橋、出崎兄弟、りんたろうとか(作画だけど安彦も杉井ギサブローは虫プロ時代から監督をやっている東映出身)

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  • 2016/10/20(木) 00:01:02.99
P2なんレイバー脇枠にも程があるが
テーマ含めた物語は良かった

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  • 2016/10/20(木) 00:01:34.75
>>166
もう石川社長は助けてくれへんのか

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  • 2016/10/20(木) 00:01:52.33
虫プロなのは当然だろ

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  • 2016/10/20(木) 00:02:04.08
>>163
長浜忠夫だな
ボルテスVが一番好き
早死にしなきゃハゲみたいな扱いされてたかもな
アニオタにも優しかったし

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  • 2016/10/20(木) 00:02:09.90
ほとんどリアルタイムで見たオレは幸運なおっさん

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  • 2016/10/20(木) 00:02:13.97
>>111
作画演出に目を見張るところはあるし、あまり期待せずに見てみたらいいと思う ユニコーンが大丈夫なら問題ないよ

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  • 2016/10/20(木) 00:02:30.87
こいつのコンプレックス面白いです

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  • 2016/10/20(木) 00:02:32.95
押井さん最高やぁ

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  • 2016/10/20(木) 00:02:37.22
押井も昔は駿に気に入られてたけど実写が糞すぎて飽きられてたから
嫉妬してそう

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  • 2016/10/20(木) 00:04:06.33
>>159
パヤオは時間さえあれば全部一人で作れる 全然違う 

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  • 2016/10/20(木) 00:04:09.80
>>172
俺漏れも
ロボットアニメブームとか二度とこねえだろうなあ

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  • 2016/10/20(木) 00:04:59.65
長浜忠夫か

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  • 2016/10/20(木) 00:05:05.53
>>120
何でよりによってその2つなんだ。
キングゲイナーとか∀とかは分かりやすいぞ。

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  • 2016/10/20(木) 00:05:08.86
>>140
そういえばお禿いわく、西崎義展は日本で初めてアニメでお金儲けをちゃんとやろうとした大人だったらしいよ

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  • 2016/10/20(木) 00:06:32.65
母をたずねて三千里とか、子供の頃は少し退屈だったけどいま見るといろんな意味で面白いよな

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  • 2016/10/20(木) 00:06:50.14
>>173
サンクス
ユニコーンも観てないからまずはそっちから試してみようかな

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  • 2016/10/20(木) 00:07:00.09
>>158
>>161
へー ありがとう

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  • 2016/10/20(木) 00:09:29.41
かぐや姫見てパヤオは一生高畑勲に勝てないなと悟った

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  • 2016/10/20(木) 00:09:44.00
正論だけど「日本アニメの中心」って称号ってそんなに価値あるもんなのか?
作り手がそれに価値を見出してるのって何か違くねぇか、志が低いっつーか

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  • 2016/10/20(木) 00:09:55.52
>>177
短編は作れても商業ベースの一般映画ではとても無理

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  • 188
  • 美作男児
  • 2016/10/20(木) 00:11:25.42
劇場と週刊アニメを比べるのか

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  • 189
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  • 2016/10/20(木) 00:11:31.20
>>19
>>80
あたま

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  • 190
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  • 2016/10/20(木) 00:11:35.48
富野は佐村河内みたいなもん
ゴーストライターを使い潰し続けてのし上がり
Gレコでは遂に何も無くなった
頭を丸めて謝罪会見を開いてもらいたい

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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