facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:59:56.30
まぁせやろ

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:00:49.69
蚊帳の外さんは客観分析がよくできていらっしゃる

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:02:35.44
ガンダム様とは経済規模が違いすぎてなあ
ジブリ美術館(失笑)

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:03:05.06
相変わらず作品より語りの方が面白いな押井は

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:03:57.32
そらそうだろ
ヤマトの一発があってもガンダムのヒットがなきゃアニオタなんざいないだろうし
そーいう意味じゃハゲは偉大だけど罪深い
やっぱハゲって糞だわ

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:04:11.41
すごい早口で言ってそう

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:04:24.18
ディズニー・初期東映・ジブリの劇場長編路線は傍流で
日本では虫プロの週刊テレビアニメ(とテレビアニメの劇場版)が本流なわけだ

しかし劇場長編が主流になっていくと俺は見ている
サザエさんですら全く数字取れなくなってるし

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:04:26.48
そう考えると押井の役割と富野の役割を1人でやろうとした庵野は偉大だな
無謀な挑戦すぎて壊れちゃったけど

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:04:42.40
押井が一番無能

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:05:21.08
まだ二人とも存命で現役だし滅多なこと言うなよ

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:05:23.80
おもちゃの広告でありながら頑張ってくってのは一つの流れだわね

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:06:27.57
ガンダムブレイカー3のすーぱーふみなDLCまだかよ
アレ1体であと10年戦える

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:08:01.55
駿なんてアニメ史でいったら出てきたのは最近だろ

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:08:23.01
>>8
んなもん無理だろ
それですますにゃ業界がでかくなりすぎた

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:09:07.42
未だにTV放送の新作を作るのはすげえよ富野

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:09:18.41
押井はうる星やつらで天下取りかけたことあったろ
捨てたもんじゃない

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:09:45.98
もう一度うる星やつらを製作してはどうか

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:10:34.45
>>17
元々の高橋留美子人気があっての物だからなあ

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:10:50.70
富野はファーストガンダムの成功の手柄を独り占めしたかっただけで
別にアニメ界を背負っていこうなんて微塵も考えてなかったろw

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:10:58.69
やっぱ漫画原作のあるやつはダメなんかな
出崎とか劇画を演出させたら最強クラスなんだが

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:11:15.51
パヤオも虫プロ出身じゃなかったか?

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:11:39.45
押井もエンタメつくってりゃ大監督になれたのにもったいない

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:11:45.80
>>4
なんですぐ勝ち負けになんだよ
アホはアニメを語るんじゃねーよ

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:11:55.90
そうは言ってもルパンのほうが主流になじんでね?

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:12:29.54
>>18
高橋留美子がマジギレしたらしいからもう二度とないだろ

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:12:55.01
逆シャア友の会か?

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:13:12.82
>>16
パヤオ、オシイだけでなくアンノまでTVは作らなくなったもんな
ハゲは偉大だ

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:13:19.83
>>19
アニメ版の熱狂具合ってちょっとまた違ったんだよ

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:13:20.73
人間のカスしかいねえちんけな世界でヨイショしあうなや

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:13:46.69
ハゲっつーかガンダムが偉大なのはオタクの創作物の消費の特性を商業的なラインにのせたとこ
ヤマトの時点で萌芽はあったけどガンダムがなきゃ多分定着してない

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:13:52.22
おしゃべりクソ野郎

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:13:59.34
押井は下手に実写撮るよりもっとアニメ作るべきだろ
押井の攻殻だったらまだまだ世界で需要あるぞ

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:14:37.51
>>5
同じこと書こうとしたw

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:15:18.99
俺は葦プロが好きだけど

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:15:26.07
でもガンダムって今はもう大した市場じゃなくなってるんだよな
栄枯盛衰ですわ

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:16:26.16
>>4
つGレコ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード