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  • 2016/10/19(水) 22:55:47.70

ULTRA JAPAN 2017(ウルトラジャパン)が開催されない理由すでに日本のEDM産業は終わっている

現在、ロンドンやニューヨークの町中には、まともな大型クラブはありません。

夏のイビサ島も年々観光客は増えていますが、その多くは深夜営業のクラブ目的ではない。
世界最大のクラブPrivilege(プリヴィレッジ)はブランドライセンス先を海外に求め、
Space(スペース)は2015年いっぱいで一度閉店し、昼営業できる可能性を探っています。

一方、Tomorrowlandのような大型フェスは、毎年史上最大規模の人数を集めています。
すなわち深夜営業しかできない「移動不可能な通年劇場型装置」としてのクラブは、世界中でとっくに終焉を迎え、
「移動可能なサーカス型フェス」は、年々、人々を集めていることになると言えます。

その隙間が「移動不可能な通年劇場型装置」の昼営業になります。

また、過去数年日本で開催されていた「Big Beach」は
所詮ブランドネームの借り物イベントであり、継続は不可能で(反社会組織との関係もあり)、
今後は「ULTRA」に顧客は一時的に引き継がれるでしょうが、
これも資金的に回らなくなる可能性がとても高くあると思います。

大前提としてULTRA JAPANは、韓国のサブライセンスイベントでして、初年度は数億円規模の赤字です。
その理由は、覚醒剤の蔓延をさておいても、世界的DJギャラの高騰とイベントライセンスの支払い(米国と韓国へ)にあります。

既に日本は、ダンスミュージック後進国であり、世界的DJからしてみると、
日本でプレイするよりもブラジルやオーストラリアでプレイした方が遥かに稼げるのです。

世界がひとつに向かっている音楽産業のなかで、日本だけ孤立し、急行が止まらない各駅停車の小国になってしまったのは、
ヒットチャートを見ても、残念ながら明らかです。

いまや、世界的DJからは、日本からの2時間3000万円程度のギャラオファーでは、断ります。

2時間3000万円ですよ!それを断るのです。

なぜなら、日本に今後の市場の可能性がなく、国際的プロモーションにもまったく役立たない国になってしまったからです。

よって、世界のダンスミュージック産業の売り上げは、年々加速度的に増大し、
(先進国の深夜営業の劇場型クラブ産業は衰えています)

世界で活躍できるDJの人数も増えているのは、間違いありませんが、日本は縮小し、世界的流行から遅れています。

そして、世界で活躍できる日本のDJとは、日本の封建的システムと反社会組織に近しい日本のクラブと音楽産業では活躍できない人を指すのですが、
長期的に考えれば、ここを伸ばすのは良いビジネスになると僕は考えています。
これほど、レバレッジが大きい投資は見当たりませんので。

結果、日本のダンスミュージック産業の未来は大変暗いものですが、
世界ダンスミュージック産業は、今後不景気と反してますます明るくなると僕は思っています。
http://o2media.asia/ultrajapan2017done/

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  • 2016/10/20(木) 09:45:12.66
>>626
エイベックスは90年前半は凄かったよ
ピュアトランスとかでジャーマンミニマルを日本に持って来た先駆けだったアンダワもそうだし
まあ儲からんかったんだろうな露骨な集金に走って信用ガタ落ち

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  • 2016/10/20(木) 09:51:20.90
日本人が演歌メロディ人間ってのはこういうのからも分かる
https://www.youtube.com/watch?v=ZtWTUt2RZh0

  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=MOFP82Rox7k


YMOも後半ただのJPOP状態だったしなw

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  • 2016/10/20(木) 09:51:25.94
>>629
小箱で木曜とかに細々やってんだろーな
うちの地元はそーゆーとこも全滅したけど

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  • 2016/10/20(木) 09:56:26.30
>>643
そのくらいかな。
マユリさんの話は周囲でも聞かないな。
危ない一号のドラッグ特集回で音楽も絡めてたインタビュー記事の中にマユリさん出てたなあ。
懐かしい。

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  • 2016/10/20(木) 09:57:36.20
>>13
お前みたいなタイプがEDMを楽しむにはトラックメイカーになるしか無い

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  • 2016/10/20(木) 10:00:35.52
>>616
どこもかしこもそんなもんだろ。

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  • 2016/10/20(木) 10:00:39.58
>>645
クラブ系音楽のテレビ番組もやってたよな。
ランキングは中々面白かった。
ホントにそういう音楽シーンを盛り上げようと画策してる社員も僅かながら居て、ピュアトランスもあったのもね。
ジャケも水野純子だし、漫画も出てたな。
そういうのはカネにならないと潰されるのが世の常。

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  • 2016/10/20(木) 10:08:13.56
自分で先進国は縮小って言ってるのに
悲観すんなよ

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  • 2016/10/20(木) 10:11:44.84
ジャプれるかなと開いたら韓国が出てきてワロタ

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  • 2016/10/20(木) 10:12:08.59
hiphopが好きでガチでおらついてる俺からするとEDMがDQNとかおらついてるって・・・

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  • 2016/10/20(木) 10:14:09.33
本場で学んだマークパンサーで我慢しろ

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  • 2016/10/20(木) 10:15:07.99
日本が音楽後進国なのは分かるが、これはどういうこっちゃ?
大型フェスばかりしか流行らなくなったって事?
それとも深夜の取り締まりが厳しくなった?

>>1
>現在、ロンドンやニューヨークの町中には、まともな大型クラブはありません。
>
>夏のイビサ島も年々観光客は増えていますが、その多くは深夜営業のクラブ目的ではない。
>世界最大のクラブPrivilege(プリヴィレッジ)はブランドライセンス先を海外に求め、
>Space(スペース)は2015年いっぱいで一度閉店し、昼営業できる可能性を探っています。

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  • 2016/10/20(木) 10:25:12.29
一時期メタルがダメになってアニメやゲームの制作側に大量流入して、メタルかけるとアニソン呼ばわりされたけど、EDMがダメになったら同じことが起こるのかね?
なんかトランス系はゲームミュージックでは増えてきてるけど

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  • 2016/10/20(木) 10:36:14.65
グラブルのLOVコラボの戦闘曲がモロにEDMだった

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  • 2016/10/20(木) 10:37:37.29
>>658
いやアニソンではなくアニメOSTに食い込んできてる
https://www.youtube.com/playlist?list=PLUh-0lj3I4kp5cSFN6xrT_3929FU3KoDu
メタルはまだメロディがあったからそれだけでお出しできるコンテンツになれた
日本ではシンフォニーやリズム系は調味料でしかない

で外人からアニソンではなくOSTばかり再生されるという例のパターン

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  • 2016/10/20(木) 10:43:46.28
何がひどいってShoutcastのjapaneseの検索結果
https://www.shoutcast.com/?q=150_Japanese_134
一番聞かれてるのが東方チャンネルという

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  • 2016/10/20(木) 11:03:24.62
来年ULTRA無いとか言われてたけどマジで無いのか
WIREもエレグラもメタモも無くなって大型フェス出来ない日本の未来は暗いな

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  • 2016/10/20(木) 11:08:13.19
エレグラなんかダサくて敬遠してたけどあれいいイベントだったの?

>>662
最近はレインボーディスコクラブがいいよ

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  • 2016/10/20(木) 11:24:53.27
19歳のマーティンギャリックスがTOPDJ100の1位になってて笑った
こいつバケモンだわ

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  • 2016/10/20(木) 11:30:07.33
ワイアーも無くなったしな

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  • 2016/10/20(木) 11:32:11.98
映画でも酒飲むシーンではクラブが映るけど今じゃ映ったりしない

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  • 2016/10/20(木) 11:36:59.51
DJだけじゃなくて
アメリカのミュージシャンほとんど日本に見向きしてないだけじゃないの
この市場死んでるよね

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  • 2016/10/20(木) 11:39:56.39
>>1
何言ってるのかわからんから日本語で話せ

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  • 2016/10/20(木) 11:53:41.01
自称音楽通装って棒立ちジャップはきついわw
ノレないならくんな

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  • 2016/10/20(木) 11:55:47.32
○ ジャップで生産性の高いアイドル

特に歌がうまいわけでもない普通の女を集めて2chでスレを建ててNHK他で国民的アイドルと呼ばせる。
依存症患者がCDを買いまくる。


○ アメリカで生産性の高いアイドル

1)特に歌がうまいわけでもないけど演技が光っていたアカデミー賞助演女優賞ノミネート者に歌を歌わせる。
アイドルとなって大ヒット。
全世界で売れる。

2)とても歌がうまい女の子を毎晩ニューヨークの舞台で脱がせる。
世界的アイドルに。

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  • 2016/10/20(木) 12:06:45.75
EMDはループがしつこいときあんだよな好みなんだろうが

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  • 2016/10/20(木) 12:08:24.44
>>82の寒さを見れば日本が置いてきぼりなのが分かるな

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  • 2016/10/20(木) 12:09:31.84
ナイフパーティとかならロック好きのおっちゃんとかでも取っつきやすいんじゃないの

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  • 2016/10/20(木) 12:12:16.23
90年代はテクノやユーロビート普通に流行ってたな
古いアニメでもジャングル流れてたりするし
鎖国メディアではCMからEDM知るヤツ多いだろうな
つーかそこからしか聞けない

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  • 2016/10/20(木) 12:14:46.53
>>674
80年代末辺りから英米ではギターロックが本格的に危機的な状況になってダンサブルになっていくんだけど、
日本は普通にバンドブームだったからなぁ。
オアシス辺りはあれ?オワコンのはずのまだギターバンドいけるやん!!っていう流れだったんだけど、それも普通に流行ってんだって
受け入れ方だったし

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  • 2016/10/20(木) 12:18:24.39
>>675
音楽ってロンドンでオワコンになりだすと日本で流行りだすイメージ

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  • 2016/10/20(木) 12:35:04.14
>>649
トラックメーカーって日本だって沢山あるだろう
日本で今一位なのはいすゞだっけ?
あと日野とか三菱とか

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  • 2016/10/20(木) 12:40:52.95
料理人じゃなくてもカップ麺を作るくらいは出来るし、DJじゃ無くてもDJをするくらいは出来る。みたいな感覚?
http://o2media.asia/howtostartdj/

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  • 2016/10/20(木) 12:46:28.56
>>676
そう言えば
南北戦争後の武器が日本にながれてきてなかったか

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  • 2016/10/20(木) 12:49:51.01
ジャップの場合大型クラブは必ずヤクザが絡みだすから嫌なんだよ

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  • 2016/10/20(木) 12:56:32.48
>>601
それが地蔵の原因だと思うんだよね。
このダンスはこうあるべき、これが正解みたいなマニュアル好きが多い。海外のが正解みたいな。

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  • 2016/10/20(木) 13:04:00.96
Xzibit しか知らない

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  • 2016/10/20(木) 13:06:26.04
>>597
ふつうエイッ!エイッ!だよな

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  • 2016/10/20(木) 13:19:54.49
>>682
DJでもなければEDMでもないだろ

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  • 2016/10/20(木) 13:25:04.47
>>124
deadmau5がでた頃はEDMなんて括りはなかったでしょ
プログレに分類されてたと思うんだけど

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  • 2016/10/20(木) 13:31:55.25
ネズミは今年のウルトラで輩共に一発食らわせたらしいなW

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  • 2016/10/20(木) 13:32:43.63
>>681
地蔵の原因は学校教育

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  • 2016/10/20(木) 13:33:54.37
>>683
あーそれからどした!
えんやさこりゃさ

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  • 2016/10/20(木) 13:41:22.49
MOCHIPETばっかり聞いてる

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  • 2016/10/20(木) 13:48:05.12
メタモにテレンスパーカーよんでほしかったなあ
まあ来日するたび聞きに行ってるけど

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  • 2016/10/20(木) 13:49:49.77
あと、旧ν速の音楽すれほんとによかったなあ

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  • 2016/10/20(木) 14:31:20.82
>>685
そもそもdeadmau5本人がEDM嫌ってて、俺の曲はEDMじゃねぇって宣言してる

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  • 2016/10/20(木) 14:44:58.14
>>692
コスプレしないと人前に立てない奴が何をエラそうにw
それにカテゴライズはメディアや世論が決定するものであって本人の意見なんて全く考慮するに値しないのになw

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  • 2016/10/20(木) 14:47:58.91
>>687
衆愚教育の成果が日本におけるダンスミュージックの成否に関わるとは面白いね

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  • 2016/10/20(木) 14:53:17.46
メタモは知ってたがwireもなくなってたのかよ
渚とか年末に幕張メッセでやってたアレ(毎年リッチーホウティンが出てたやつ)とかも当然なくなったのか?

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  • 2016/10/20(木) 14:55:52.68
嫌儲のスレばっか見てるからかも知らんけど、電子音楽系の人って流行に敏感過ぎないか
俺はどちらかというとメタルとかロック聴いてるが、皆それぞれ好きなジャンルを探求する雰囲気だけど

お絵かきランド
フリックラーニング
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