facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:55:47.70

ULTRA JAPAN 2017(ウルトラジャパン)が開催されない理由すでに日本のEDM産業は終わっている

現在、ロンドンやニューヨークの町中には、まともな大型クラブはありません。

夏のイビサ島も年々観光客は増えていますが、その多くは深夜営業のクラブ目的ではない。
世界最大のクラブPrivilege(プリヴィレッジ)はブランドライセンス先を海外に求め、
Space(スペース)は2015年いっぱいで一度閉店し、昼営業できる可能性を探っています。

一方、Tomorrowlandのような大型フェスは、毎年史上最大規模の人数を集めています。
すなわち深夜営業しかできない「移動不可能な通年劇場型装置」としてのクラブは、世界中でとっくに終焉を迎え、
「移動可能なサーカス型フェス」は、年々、人々を集めていることになると言えます。

その隙間が「移動不可能な通年劇場型装置」の昼営業になります。

また、過去数年日本で開催されていた「Big Beach」は
所詮ブランドネームの借り物イベントであり、継続は不可能で(反社会組織との関係もあり)、
今後は「ULTRA」に顧客は一時的に引き継がれるでしょうが、
これも資金的に回らなくなる可能性がとても高くあると思います。

大前提としてULTRA JAPANは、韓国のサブライセンスイベントでして、初年度は数億円規模の赤字です。
その理由は、覚醒剤の蔓延をさておいても、世界的DJギャラの高騰とイベントライセンスの支払い(米国と韓国へ)にあります。

既に日本は、ダンスミュージック後進国であり、世界的DJからしてみると、
日本でプレイするよりもブラジルやオーストラリアでプレイした方が遥かに稼げるのです。

世界がひとつに向かっている音楽産業のなかで、日本だけ孤立し、急行が止まらない各駅停車の小国になってしまったのは、
ヒットチャートを見ても、残念ながら明らかです。

いまや、世界的DJからは、日本からの2時間3000万円程度のギャラオファーでは、断ります。

2時間3000万円ですよ!それを断るのです。

なぜなら、日本に今後の市場の可能性がなく、国際的プロモーションにもまったく役立たない国になってしまったからです。

よって、世界のダンスミュージック産業の売り上げは、年々加速度的に増大し、
(先進国の深夜営業の劇場型クラブ産業は衰えています)

世界で活躍できるDJの人数も増えているのは、間違いありませんが、日本は縮小し、世界的流行から遅れています。

そして、世界で活躍できる日本のDJとは、日本の封建的システムと反社会組織に近しい日本のクラブと音楽産業では活躍できない人を指すのですが、
長期的に考えれば、ここを伸ばすのは良いビジネスになると僕は考えています。
これほど、レバレッジが大きい投資は見当たりませんので。

結果、日本のダンスミュージック産業の未来は大変暗いものですが、
世界ダンスミュージック産業は、今後不景気と反してますます明るくなると僕は思っています。
http://o2media.asia/ultrajapan2017done/

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:22:49.73
>>62
96年ドラムン全盛期でもオンリーのイベントは少なかったかな

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:26:35.14
15年前アブストラクトにこだわった
裏原系のクソヒモDJが
日雇いでもやってることを祈る

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:28:42.28
アフロジャックだったら来てくれるんじゃないの?
良くわからんけどLDHと契約したとかなんかで見たし
十数年前のトランスブームと同じで聴いてる層がクソ過ぎて聴く気がしないな
ヒップホップ好きだから何年か前のコラボしまくってた時期はちょこちょこ聴いてたけどすぐ飽きるしやっぱ普通のヒップホップのがいいわ

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:29:26.55
>>599
で、陰キャのヒキニートのお前はどんな音楽聞いてるの?

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:33:32.65
落ち着く環境音鳴らしてくれるならともかく、ドゥンドゥンうるさいだけの空間に金払うわけないだろ

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:34:50.42
デブス,アラ,サー,ババアだけれど

先月出たThe Weeknd フィーチャーDaft Punkの曲ええわ〜(内容は超自慢曲でクソだが)
https://youtu.be/34Na4j8AVgA


Daft Punkの和音掛ける感じたまらんね

同じフランスで年寄りのDavid Guettaは何故こんな風に落ち着けないんだ?
無理に若者に合わせるより、自分の持ち前生かした方が良いのに

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:41:43.41
>>583
マニアックラブはたまに行ってたな

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:45:38.22
>>595
歌というかメロディーだな
ビートに関して馴染みが…ん?村祭り、花火?

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:46:24.20
こないだお台場でやったやつだよね?
いっぱい来てたよ若い女の子
品川のうちんとこのホテルに泊まってるのいっぱい見た
遠方から来てるんだなって思った

この日本語不自由な感じはアレなんじゃねーの?韓国のサブライセンスばっか言いたがってるし

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:59:01.37
>>586
クラブやフェスにDJに会いに行くって何しに行ってんの?w

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:07:20.06
>>61
アヴィーチーが割れ厨なの?

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:08:28.34
>>612
普通に有名人を見に行きたいような知能の層が大半だからな

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:17:00.24
>>608
ドラムパターン80sでほんとダサい

いい加減パターン化するドラムをどうにかすべき

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:17:05.79
あまり知られていませんが、日本でやっている大きなダンスイベントは韓国が持ってるライセンスを借りて、韓国にお金を払ってるんです。

 

じつは、韓国がアジアのダンスミュージックの先頭なんですよ。

 

その大元のライセンスはアメリカ。

 

だから韓国とアメリカに日本のダンスフェスの収益は吸い上げられているわけで、儲けは全部海外に持って行かれちゃうんです。

 

もちろん、来場者はなにも知りませんが、これもグローバルシステムですよね。

 

産業が疲弊するはずです。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:17:09.00
>>193
バイクの場合は騒音よりも2stが学生殺しすぎた。

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:20:51.82
>>5
これ

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:27:08.68
>>193
クラブ=クスリって陰キャヒキニートみたいな発想やめろよwwwwwwwwwwww

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:31:07.87
>>421
EDMじゃなくWARP系が多いIDMの方な。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:32:46.88
90年代に流行ったトランスと同じ音楽性の匂い。
パラパラとかこんな音楽で踊ってた印象w

ゲーセンでグローブして音ゲーのボタンしばきまくってる人とか、
頭文字D??とか好きな人に好まれそうな印象だよね。

家でこっそり聞いてるが、恥ずかしいから外では聞かない。

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:35:35.32
>>600
自分でミックスしてたら偉いレベルだろ

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:38:26.69
>>567
確かオービタル来る回が台風で中止になったから、急遽、都内のクラブにメタモのゲスト分散して色々やっててそれっきりのはず

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:40:12.17
>>517
アニオタ関連で言うならアニソンではなくアニメのOSTが海外で人気とか
アニメキャラの変なセリフリフレイン○時間とかそういうのになるんじゃね
アニオタすら国内ガラパゴスだ

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:42:48.90
>>600
ウルトラに来るような有名DJは皆曲作ってるぞ

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:45:40.27
>>573
それ。
avex主催の無料のトランスイベントにティエスト読んだもののフロアスカスカで車にファー敷いてブラックライトくっつけてドゥンドゥン音鳴らしてるようなカッペしか来なかった。
アユトランス(笑)とかな。
avexは癌。

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:47:10.30
日本のDJは設けてるようには見えない

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:50:27.35
>>570
外人にキチガイみたいに人気になる日本コンテンツはこのパターン
https://www.youtube.com/watch?v=QH2-TGUlwu4

古くはマリオとかスト?とかのBGMリフレイン

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:57:36.09
90年代半ばくらいは海外からDJが日本のクラブを見学しにくらいだったのに落ちぶれたな
YELLOWにMANIAC LOVEに真空管と青山にあった頃のPYLON
SECOND SUMMER OF LOVEの影響受けた海外帰りの人達の手作りクラブやレイブ
やっぱエイベックスが大きく絡み出して商業的になって行ったのかもな
もうあの頃の人達は海外に移住したり国内でも仲間達でイベントするくらいで
深すぎるアンダーグランドに潜ったからネットやってるだけじゃ見つからないよね

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:11:54.23
そもそもEDM自体が斜陽なんじゃねぇの

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:12:00.79
EDMって聞いてる奴、曲の違い分かるの?
海外の超人気の奴ってやっぱりレベルが違うの?
違いが分かるだけの素養ある奴って少数派だと思うんだが人気って事は誰でも分かるのか?
どうやって音楽が食えない時代にかなり稼げてるの?
セックスパーティーのための音楽って認識は間違ってる?

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:17:32.81
EDMのアルバム買って聞いてみたけどトランスのが好きだな

ここまで見た
ここまで見た
ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:24:14.06
ジャップってライブとかでもノリ悪そうで辛気臭くて堪らんわなぁ

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:24:17.45
勝手に踊ってろよ知るか

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:24:28.07
まあ日本で流行ってるのはえぐざいるとAKBだからなwww

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:28:14.57
ナガシマスパーランドとか三重県の糞田舎にまで出稼ぎに来てる世界的有名DJw

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:34:49.56
>>598
それ何年も前から海外のDJに指摘されてるけど全く進歩してないんだねw

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:35:41.68
2時間3000万円払ってんだから来いよなんていう拝金主義の豚
音楽業界なんて反権力も多いし 一番嫌がられるタイプじゃん
来るわけがない 金につられて来ても 来年はやめておこうって考えるだろうな
こういう人間見ると付き合いたくなくなるだろうし 元々金はあるからいくら積んでも無理になる

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:36:46.35
>>632
どこが違うんだよ?

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:40:14.67
>>525
羨ましすぎるだろ

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:41:45.62
>>623
それ5年前くらいじゃね?
まゆりさん何してんの今

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:42:30.52
客入らんからだろ

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:45:12.66
>>626
エイベックスは90年前半は凄かったよ
ピュアトランスとかでジャーマンミニマルを日本に持って来た先駆けだったアンダワもそうだし
まあ儲からんかったんだろうな露骨な集金に走って信用ガタ落ち

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:51:20.90
日本人が演歌メロディ人間ってのはこういうのからも分かる
https://www.youtube.com/watch?v=ZtWTUt2RZh0

  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=MOFP82Rox7k


YMOも後半ただのJPOP状態だったしなw

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:51:25.94
>>629
小箱で木曜とかに細々やってんだろーな
うちの地元はそーゆーとこも全滅したけど

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:56:26.30
>>643
そのくらいかな。
マユリさんの話は周囲でも聞かないな。
危ない一号のドラッグ特集回で音楽も絡めてたインタビュー記事の中にマユリさん出てたなあ。
懐かしい。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:57:36.20
>>13
お前みたいなタイプがEDMを楽しむにはトラックメイカーになるしか無い

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:00:35.52
>>616
どこもかしこもそんなもんだろ。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:00:39.58
>>645
クラブ系音楽のテレビ番組もやってたよな。
ランキングは中々面白かった。
ホントにそういう音楽シーンを盛り上げようと画策してる社員も僅かながら居て、ピュアトランスもあったのもね。
ジャケも水野純子だし、漫画も出てたな。
そういうのはカネにならないと潰されるのが世の常。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:08:13.56
自分で先進国は縮小って言ってるのに
悲観すんなよ

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:11:44.84
ジャプれるかなと開いたら韓国が出てきてワロタ

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2016/10/20(木) 10:12:08.59
hiphopが好きでガチでおらついてる俺からするとEDMがDQNとかおらついてるって・・・

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード