facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:55:47.70

ULTRA JAPAN 2017(ウルトラジャパン)が開催されない理由すでに日本のEDM産業は終わっている

現在、ロンドンやニューヨークの町中には、まともな大型クラブはありません。

夏のイビサ島も年々観光客は増えていますが、その多くは深夜営業のクラブ目的ではない。
世界最大のクラブPrivilege(プリヴィレッジ)はブランドライセンス先を海外に求め、
Space(スペース)は2015年いっぱいで一度閉店し、昼営業できる可能性を探っています。

一方、Tomorrowlandのような大型フェスは、毎年史上最大規模の人数を集めています。
すなわち深夜営業しかできない「移動不可能な通年劇場型装置」としてのクラブは、世界中でとっくに終焉を迎え、
「移動可能なサーカス型フェス」は、年々、人々を集めていることになると言えます。

その隙間が「移動不可能な通年劇場型装置」の昼営業になります。

また、過去数年日本で開催されていた「Big Beach」は
所詮ブランドネームの借り物イベントであり、継続は不可能で(反社会組織との関係もあり)、
今後は「ULTRA」に顧客は一時的に引き継がれるでしょうが、
これも資金的に回らなくなる可能性がとても高くあると思います。

大前提としてULTRA JAPANは、韓国のサブライセンスイベントでして、初年度は数億円規模の赤字です。
その理由は、覚醒剤の蔓延をさておいても、世界的DJギャラの高騰とイベントライセンスの支払い(米国と韓国へ)にあります。

既に日本は、ダンスミュージック後進国であり、世界的DJからしてみると、
日本でプレイするよりもブラジルやオーストラリアでプレイした方が遥かに稼げるのです。

世界がひとつに向かっている音楽産業のなかで、日本だけ孤立し、急行が止まらない各駅停車の小国になってしまったのは、
ヒットチャートを見ても、残念ながら明らかです。

いまや、世界的DJからは、日本からの2時間3000万円程度のギャラオファーでは、断ります。

2時間3000万円ですよ!それを断るのです。

なぜなら、日本に今後の市場の可能性がなく、国際的プロモーションにもまったく役立たない国になってしまったからです。

よって、世界のダンスミュージック産業の売り上げは、年々加速度的に増大し、
(先進国の深夜営業の劇場型クラブ産業は衰えています)

世界で活躍できるDJの人数も増えているのは、間違いありませんが、日本は縮小し、世界的流行から遅れています。

そして、世界で活躍できる日本のDJとは、日本の封建的システムと反社会組織に近しい日本のクラブと音楽産業では活躍できない人を指すのですが、
長期的に考えれば、ここを伸ばすのは良いビジネスになると僕は考えています。
これほど、レバレッジが大きい投資は見当たりませんので。

結果、日本のダンスミュージック産業の未来は大変暗いものですが、
世界ダンスミュージック産業は、今後不景気と反してますます明るくなると僕は思っています。
http://o2media.asia/ultrajapan2017done/

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2016/10/20(木) 06:46:59.37
なんでヤクザを反社会組織に言い換えてるの?なんか意味あるん

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2016/10/20(木) 06:48:32.45
まあ正直世界的DJとか言われてもそこまで持ちあげる必要ない

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2016/10/20(木) 06:48:46.22
>>459
マニア閉店とともに日本のクラブは死んだよね

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2016/10/20(木) 06:50:47.32
DJと反社会組織の繋がりは想像に難くない

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2016/10/20(木) 06:52:50.02
ロックフェスは根強いのにこれは見切り早いな

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2016/10/20(木) 06:53:53.95
有名DJに会いたければ海外に行け
それで十分

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2016/10/20(木) 06:56:35.83
おはようチョンモメン

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:02:37.35
DJってなんのためにいるの?なんかキュッキュするのが楽しいの?

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:03:48.19
高城剛

懐かしい名前だなw

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:04:57.73
何だよあれOTAMESHI JAPANかよ

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:05:13.47
ナナシスとかアイマスの一部楽曲のおかげでキモオタにEDM人気あるんじゃなかったのかよ

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:07:06.17
>>361
contact?

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:07:13.22
>>588
最近はデジタル化された事で単なる盛り上げ役になりつつあるとTVでやってたな

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:09:54.61
従来のダンスミュージックからローカル色と人種色を抜いて超とっつきやすくしたジャンルなのにそれでも日本人にはそんなにウケないって面白いな

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:10:23.92
>>594
日本に受けるのは歌

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:13:19.76
アホな拝金音楽が来日しなくて

良かった良かった

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:15:48.21
EDMは好きだが、ドロップに被せておい!おい!って声出す奴は何を勘違いしてるんだか

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:17:01.75
>>594
EDMはビルボードヒットなので、英語の歌詞を口ずさんで楽しむこともできるし、ダンスで楽しむこともできる
英語のできない人はダンスで、ダンスの苦手な人は英語の歌で盛り上がる
ところが世界には英語もダンスも苦手な民族がいたんです
地蔵の集団がズラーっと並んでる
DJも嫌がるよ

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:17:35.23
ここ10年で馬鹿に見つかったジャンルだな

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:20:23.72
DJなんて曲のスイッチをポチるだけのゴミだろ?
芸能人とかがヒマつぶしにやってるやん
世界的ってなんだよ
凄いのはそいつじゃなくて
曲を作った奴だろ

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:21:39.56
>>597
フロアで他人気にしてる方がどうかとおもうは

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:22:12.79
前の日とかに自分でミックスしたやつかけてるやつってやっぱいるのかな

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:22:49.73
>>62
96年ドラムン全盛期でもオンリーのイベントは少なかったかな

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:26:35.14
15年前アブストラクトにこだわった
裏原系のクソヒモDJが
日雇いでもやってることを祈る

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:28:42.28
アフロジャックだったら来てくれるんじゃないの?
良くわからんけどLDHと契約したとかなんかで見たし
十数年前のトランスブームと同じで聴いてる層がクソ過ぎて聴く気がしないな
ヒップホップ好きだから何年か前のコラボしまくってた時期はちょこちょこ聴いてたけどすぐ飽きるしやっぱ普通のヒップホップのがいいわ

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:29:26.55
>>599
で、陰キャのヒキニートのお前はどんな音楽聞いてるの?

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:33:32.65
落ち着く環境音鳴らしてくれるならともかく、ドゥンドゥンうるさいだけの空間に金払うわけないだろ

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:34:50.42
デブス,アラ,サー,ババアだけれど

先月出たThe Weeknd フィーチャーDaft Punkの曲ええわ〜(内容は超自慢曲でクソだが)
https://youtu.be/34Na4j8AVgA


Daft Punkの和音掛ける感じたまらんね

同じフランスで年寄りのDavid Guettaは何故こんな風に落ち着けないんだ?
無理に若者に合わせるより、自分の持ち前生かした方が良いのに

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:41:43.41
>>583
マニアックラブはたまに行ってたな

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:45:38.22
>>595
歌というかメロディーだな
ビートに関して馴染みが…ん?村祭り、花火?

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:46:24.20
こないだお台場でやったやつだよね?
いっぱい来てたよ若い女の子
品川のうちんとこのホテルに泊まってるのいっぱい見た
遠方から来てるんだなって思った

この日本語不自由な感じはアレなんじゃねーの?韓国のサブライセンスばっか言いたがってるし

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2016/10/20(木) 07:59:01.37
>>586
クラブやフェスにDJに会いに行くって何しに行ってんの?w

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:07:20.06
>>61
アヴィーチーが割れ厨なの?

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:08:28.34
>>612
普通に有名人を見に行きたいような知能の層が大半だからな

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:17:00.24
>>608
ドラムパターン80sでほんとダサい

いい加減パターン化するドラムをどうにかすべき

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:17:05.79
あまり知られていませんが、日本でやっている大きなダンスイベントは韓国が持ってるライセンスを借りて、韓国にお金を払ってるんです。

 

じつは、韓国がアジアのダンスミュージックの先頭なんですよ。

 

その大元のライセンスはアメリカ。

 

だから韓国とアメリカに日本のダンスフェスの収益は吸い上げられているわけで、儲けは全部海外に持って行かれちゃうんです。

 

もちろん、来場者はなにも知りませんが、これもグローバルシステムですよね。

 

産業が疲弊するはずです。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:17:09.00
>>193
バイクの場合は騒音よりも2stが学生殺しすぎた。

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:20:51.82
>>5
これ

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:27:08.68
>>193
クラブ=クスリって陰キャヒキニートみたいな発想やめろよwwwwwwwwwwww

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:31:07.87
>>421
EDMじゃなくWARP系が多いIDMの方な。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:32:46.88
90年代に流行ったトランスと同じ音楽性の匂い。
パラパラとかこんな音楽で踊ってた印象w

ゲーセンでグローブして音ゲーのボタンしばきまくってる人とか、
頭文字D??とか好きな人に好まれそうな印象だよね。

家でこっそり聞いてるが、恥ずかしいから外では聞かない。

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:35:35.32
>>600
自分でミックスしてたら偉いレベルだろ

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:38:26.69
>>567
確かオービタル来る回が台風で中止になったから、急遽、都内のクラブにメタモのゲスト分散して色々やっててそれっきりのはず

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:40:12.17
>>517
アニオタ関連で言うならアニソンではなくアニメのOSTが海外で人気とか
アニメキャラの変なセリフリフレイン○時間とかそういうのになるんじゃね
アニオタすら国内ガラパゴスだ

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:42:48.90
>>600
ウルトラに来るような有名DJは皆曲作ってるぞ

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:45:40.27
>>573
それ。
avex主催の無料のトランスイベントにティエスト読んだもののフロアスカスカで車にファー敷いてブラックライトくっつけてドゥンドゥン音鳴らしてるようなカッペしか来なかった。
アユトランス(笑)とかな。
avexは癌。

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:47:10.30
日本のDJは設けてるようには見えない

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:50:27.35
>>570
外人にキチガイみたいに人気になる日本コンテンツはこのパターン
https://www.youtube.com/watch?v=QH2-TGUlwu4

古くはマリオとかスト?とかのBGMリフレイン

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2016/10/20(木) 08:57:36.09
90年代半ばくらいは海外からDJが日本のクラブを見学しにくらいだったのに落ちぶれたな
YELLOWにMANIAC LOVEに真空管と青山にあった頃のPYLON
SECOND SUMMER OF LOVEの影響受けた海外帰りの人達の手作りクラブやレイブ
やっぱエイベックスが大きく絡み出して商業的になって行ったのかもな
もうあの頃の人達は海外に移住したり国内でも仲間達でイベントするくらいで
深すぎるアンダーグランドに潜ったからネットやってるだけじゃ見つからないよね

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:11:54.23
そもそもEDM自体が斜陽なんじゃねぇの

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:12:00.79
EDMって聞いてる奴、曲の違い分かるの?
海外の超人気の奴ってやっぱりレベルが違うの?
違いが分かるだけの素養ある奴って少数派だと思うんだが人気って事は誰でも分かるのか?
どうやって音楽が食えない時代にかなり稼げてるの?
セックスパーティーのための音楽って認識は間違ってる?

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2016/10/20(木) 09:17:32.81
EDMのアルバム買って聞いてみたけどトランスのが好きだな

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード