facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:55:47.70

ULTRA JAPAN 2017(ウルトラジャパン)が開催されない理由すでに日本のEDM産業は終わっている

現在、ロンドンやニューヨークの町中には、まともな大型クラブはありません。

夏のイビサ島も年々観光客は増えていますが、その多くは深夜営業のクラブ目的ではない。
世界最大のクラブPrivilege(プリヴィレッジ)はブランドライセンス先を海外に求め、
Space(スペース)は2015年いっぱいで一度閉店し、昼営業できる可能性を探っています。

一方、Tomorrowlandのような大型フェスは、毎年史上最大規模の人数を集めています。
すなわち深夜営業しかできない「移動不可能な通年劇場型装置」としてのクラブは、世界中でとっくに終焉を迎え、
「移動可能なサーカス型フェス」は、年々、人々を集めていることになると言えます。

その隙間が「移動不可能な通年劇場型装置」の昼営業になります。

また、過去数年日本で開催されていた「Big Beach」は
所詮ブランドネームの借り物イベントであり、継続は不可能で(反社会組織との関係もあり)、
今後は「ULTRA」に顧客は一時的に引き継がれるでしょうが、
これも資金的に回らなくなる可能性がとても高くあると思います。

大前提としてULTRA JAPANは、韓国のサブライセンスイベントでして、初年度は数億円規模の赤字です。
その理由は、覚醒剤の蔓延をさておいても、世界的DJギャラの高騰とイベントライセンスの支払い(米国と韓国へ)にあります。

既に日本は、ダンスミュージック後進国であり、世界的DJからしてみると、
日本でプレイするよりもブラジルやオーストラリアでプレイした方が遥かに稼げるのです。

世界がひとつに向かっている音楽産業のなかで、日本だけ孤立し、急行が止まらない各駅停車の小国になってしまったのは、
ヒットチャートを見ても、残念ながら明らかです。

いまや、世界的DJからは、日本からの2時間3000万円程度のギャラオファーでは、断ります。

2時間3000万円ですよ!それを断るのです。

なぜなら、日本に今後の市場の可能性がなく、国際的プロモーションにもまったく役立たない国になってしまったからです。

よって、世界のダンスミュージック産業の売り上げは、年々加速度的に増大し、
(先進国の深夜営業の劇場型クラブ産業は衰えています)

世界で活躍できるDJの人数も増えているのは、間違いありませんが、日本は縮小し、世界的流行から遅れています。

そして、世界で活躍できる日本のDJとは、日本の封建的システムと反社会組織に近しい日本のクラブと音楽産業では活躍できない人を指すのですが、
長期的に考えれば、ここを伸ばすのは良いビジネスになると僕は考えています。
これほど、レバレッジが大きい投資は見当たりませんので。

結果、日本のダンスミュージック産業の未来は大変暗いものですが、
世界ダンスミュージック産業は、今後不景気と反してますます明るくなると僕は思っています。
http://o2media.asia/ultrajapan2017done/

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:41:34.34
>>35
毎年やってるぞ フジロックなんかより楽しいから行ってこい

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:42:23.41
ノームコアが流行る様な時代には手軽に盛り上がれるEDMは合っていると思う。
良くも悪くも趣味が多様化してる時代にレトロなテクノやハウスは音楽オタ以外には好まれないんじゃないかな。

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:44:47.14
Armin van Buurenが居ないUltraなんて価値ないでしょ・・・

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:45:54.51
メタモもう一回いきたかったなあ

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:48:16.68
ダンスミュージックは音楽を楽しむんじゃなくてリア充がSEXするために聴くんだろ?
出会いの場になってんだ
マジで音楽を冒涜してるだろ

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:48:21.55
OMFGすき

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:49:30.72
>>114
死人が出りゃしょうがねーと思うわ 未成年に酒出したんだっけ?

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:49:38.06
日本はメディアが鎖国してて海外の情報を遮断してるからな
何が売れてるか全く知る機会がない
結局メディア問題なんだよな

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:49:49.82
哀れジャップwww

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:53:20.03
wire復活させて

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:54:41.73
日本人はノリ悪いし言葉わからないしで最悪だと思うわ

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2016/10/20(木) 02:57:54.63
日本はクラブミュージック流行らないよな
日本の音楽は9割アイドルとアニメ関連の気がする。

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:00:50.03
>>472
特に今はアンコンの成果で完全内向き、日本ホルホルが酷いからねえ。なおさらだね。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:01:34.67
>>469
卑屈杉
アニソンは豚が耳オナするためのものってか

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:02:37.27
フェスで半日近く踊りたい音楽性かねそもそも

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:03:09.66
一方で何故かPVを杉並のアニメスタジオにまかせたりするという
https://m.youtube.com/watch?v=fzQ6gRAEoy0

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:04:39.39
シンセサイザーやパイオニア製ディスクジョッキーを産んだ国なのに
肝心のダンスミュージックとは無縁の生活してるもんな日本人って

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:04:46.70
英語力がある大韓はこれからもあらゆる分野で日本を引き離すだろう

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:06:07.28
世界的djは何十億も稼ぐだろ。だから呼べないのは当たりまえで、だから何って気がする。欧米からしたら、サルが踊ってるくらいにしか相手されないかもしれないけど。日本は日本でかってに乱痴気してればいいじゃん。

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:10:30.32
テクニクス パイオニアなんて、クラブの機材で使ってないところのが、珍しいくらい有名なんだよね。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:10:56.92
アニクラでいいや

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:24:00.17
今年もアンダーワールドやXXが、アジアで日本にだけ来てるのに
よくこんな恥ずかしい記事書けるな、ほんと馬鹿丸出し

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:24:20.34
世界に合わせろと言う風潮ファックだね

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:29:54.26
>>54
別に日本がそれを選択しないならそれでもいいと思うけど、遅れて遅れて選択して一瞬流行ってすぐ廃る
とにかく中途半端なんだよ、なにもかも

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:33:26.29
>>273
http://www.factmag.com/2016/03/28/edm-is-dead-las-vegas/
とっくにおわってるよ
ただ大衆=馬鹿 なのは大体どの国も同じなのでその余韻だけが今目についているだけ

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:34:53.48
書いたることが全然理解できない

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:34:54.57
ダンスミュージック後進国ってすごい単語だな

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:34:59.32
>>299
いったん全部ごっちゃにしてから祝祭的でアッパーなトラックばかりピックアップしたのが
実質的にEDMとしてイベントでは扱われてる
広義の意味だとそのまま電子楽器使ったダンストラックだけど
EDMイベントできける音楽ってワンパだろ? そういう事なのよ

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:37:55.87
大学生でも英語が話せない。
簡単なステップさえ踏めない。
そんな国でEDMフェスなんかやっても赤字になるに決まってる。

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:39:45.07
EDMの基礎にもなってるテクノ、トランス、ハウスもろくに聞かずにヒップホップブームではヒップホップばかり聴いてきたりして
ことあるブームの度に聴いてる音楽変えてきた人間がまともな踊り一つできるわけがないだろ

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:44:06.13
ユーロは糞流行ったのにEDMは全くだな

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:48:52.55
名古屋飛ばしみたいに日本飛ばしになってきてるのか…

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:50:58.93
普通のHOUSEが聞きたいんですけど

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:51:26.09
ユーロビートは盆踊り(パラパラ)にしたから流行った
日本人には向いてるんだよ2拍子の手踊りが
フェスで棒立ちしてるの日本人くらいだから
数万円のチケットを買って立ってるだけ
あと携帯片手にナンパ
特にウルトラに集まるような客は、ウェーイ、ウェーイ言ってるだけ

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:53:11.59
よくわからんけどEDMって
踊り方とかあんの?
聴き方って言葉もそうだけど
そんな音楽流行るわけないだろ…
勝手に廃れろよ

海外の流行り物に乗っかりきらない日本って特殊だけど、別にそれでマイナスなことなんて全くないよね
映画の興収のランクもそうだけど、欧米のヒットチャートに倣えで同じチャートに染まってったらつまらんわ

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:56:30.79
>>499
世界で盛り上がっている(既に過去系だが本人たちは気づいていない)音楽聞いてる俺すげえ
EDMイベに参加してる大半が割と真面目にこの思考回路の人間ばかりだから

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:56:35.11
>>499
無いよ、自由に聴いて自由に身体動かすだけ

上にいるみたいな形式に拘ってる馬鹿はかなりの素人

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2016/10/20(木) 03:58:03.40
>>499
日本人は致命的にリズム感が乏しい
若者が踊ってる姿を後ろから見ると、並んで立ち小便してるような無様な光景だから
あれを見たときに、日本じゃフェスは流行らないなと確信した

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:12:46.13
日本は盆踊りで十分だろ
そのうち盆踊りを輸出する時代が来るから踊って待っとけ

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:15:33.08
なんで世界で流行ってるからって日本で流行る必要があるんだよ
それこそ流行を追いかけるだけの後進国に成り下がるだけだろ

それに好きでもないものを人気だから好きになれってのはKPOPと同じだってことには気付かないのかな

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:16:48.79
盆踊りみたいに振り付けが決まると自信を持って踊れるんだよね
ヨサコイソーランが流行るのも同じ理由
日本人は自由に踊れとか音に乗って踊れと言われると固まる
ロンドンオリンピックの入場行進のリハーサルも日本だけが参加した
しかし、本番になったらにこやかに笑いながら会場の外に出て行ってしまい、日本だけ開会式に出れなかった
楽しむことに向いてないんだな、日本人は

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:17:35.31
HeadHunterzがHardstyleに帰ってくるならそれでいいよ
というかハイパーメディアクリエイター()の言い草をまともに受け取る必要はない

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:21:08.35
>>173
どんだけぼってんだよwww

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:21:35.14
荒木さやかあたりがクソでかい顔して俺の庭みたいになってたからこれでいい

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:22:12.61
>>175
それにしてもこれで赤字って運営者って何考えてこれ開催してるんだ? 目的が知りたいわ

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:22:44.53
あんな汚い野外会場なんてそりゃ嫌だろ

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:27:00.26
>>13
主催者出演者側にそっち系の人も結構いるからね
僕はレゲエのイベントやってたけど年上ほど怖い人多い

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:27:48.08
日本人は初音ミクなんだろwwwww

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:30:30.98
このスレを見てもわかるけど
EDMとか日本ではニッチとされているジャンルの日本人ファンってビックリするぐらい攻撃的で排他的だよね
常に暴言を吐いて「日本はクソ!はぁ?○○とかクソだろ!海外では〜」とか言いながら自らは選民かのように偉そうに振る舞う
何故にこうも攻撃的になるんだ? オンラインゲームの古参みたい

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:32:31.15
日本人のダンスは上半身中心の振り付けなんだよ。
下半身で踊るアイリッシュダンスとかは真反対やね。

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:33:20.56
>>513
日本sageしたいチョンモウが吠えてるだけ

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2016/10/20(木) 04:33:33.90
ウルトラジャパンに仕事で行ってたが
DJの個性とか全然わからんかった
オレがこんな年寄りみたいなこというようになるとはな
「なに聴いても同じに聞こえる」

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード