-
- 1
- 2016/10/19(水) 22:55:47.70
-
ULTRA JAPAN 2017(ウルトラジャパン)が開催されない理由すでに日本のEDM産業は終わっている
現在、ロンドンやニューヨークの町中には、まともな大型クラブはありません。
夏のイビサ島も年々観光客は増えていますが、その多くは深夜営業のクラブ目的ではない。
世界最大のクラブPrivilege(プリヴィレッジ)はブランドライセンス先を海外に求め、
Space(スペース)は2015年いっぱいで一度閉店し、昼営業できる可能性を探っています。
一方、Tomorrowlandのような大型フェスは、毎年史上最大規模の人数を集めています。
すなわち深夜営業しかできない「移動不可能な通年劇場型装置」としてのクラブは、世界中でとっくに終焉を迎え、
「移動可能なサーカス型フェス」は、年々、人々を集めていることになると言えます。
その隙間が「移動不可能な通年劇場型装置」の昼営業になります。
また、過去数年日本で開催されていた「Big Beach」は
所詮ブランドネームの借り物イベントであり、継続は不可能で(反社会組織との関係もあり)、
今後は「ULTRA」に顧客は一時的に引き継がれるでしょうが、
これも資金的に回らなくなる可能性がとても高くあると思います。
大前提としてULTRA JAPANは、韓国のサブライセンスイベントでして、初年度は数億円規模の赤字です。
その理由は、覚醒剤の蔓延をさておいても、世界的DJギャラの高騰とイベントライセンスの支払い(米国と韓国へ)にあります。
既に日本は、ダンスミュージック後進国であり、世界的DJからしてみると、
日本でプレイするよりもブラジルやオーストラリアでプレイした方が遥かに稼げるのです。
世界がひとつに向かっている音楽産業のなかで、日本だけ孤立し、急行が止まらない各駅停車の小国になってしまったのは、
ヒットチャートを見ても、残念ながら明らかです。
いまや、世界的DJからは、日本からの2時間3000万円程度のギャラオファーでは、断ります。
2時間3000万円ですよ!それを断るのです。
なぜなら、日本に今後の市場の可能性がなく、国際的プロモーションにもまったく役立たない国になってしまったからです。
よって、世界のダンスミュージック産業の売り上げは、年々加速度的に増大し、
(先進国の深夜営業の劇場型クラブ産業は衰えています)
世界で活躍できるDJの人数も増えているのは、間違いありませんが、日本は縮小し、世界的流行から遅れています。
そして、世界で活躍できる日本のDJとは、日本の封建的システムと反社会組織に近しい日本のクラブと音楽産業では活躍できない人を指すのですが、
長期的に考えれば、ここを伸ばすのは良いビジネスになると僕は考えています。
これほど、レバレッジが大きい投資は見当たりませんので。
結果、日本のダンスミュージック産業の未来は大変暗いものですが、
世界ダンスミュージック産業は、今後不景気と反してますます明るくなると僕は思っています。
http://o2media.asia/ultrajapan2017done/
-
- 439
- 2016/10/20(木) 02:09:07.92
-
EDMとっくに終わってフューチャーハウスだろ
どっちにもついていけてないジャップは最高にダサイ
-
- 440
- 2016/10/20(木) 02:11:01.20
-
VAPORWAVE IS DEAD
-
- 441
- 2016/10/20(木) 02:12:08.03
-
>>437
セカイノオワリとゲス極でホルれる
よくも悪くもホルって自己完結できる国になりつつある 特に若者
-
- 442
- 2016/10/20(木) 02:12:08.95
-
昔のDJって金儲けの匂いがするとセルアウトしたーとかディスられてたけど、今って一晩のギャラ=戦闘力みたいになってるよな
時代は変わる
-
- 443
- 2016/10/20(木) 02:14:48.68
-
>>437
ツイッターでアニメアイコンだからフォローしているのに
よく分からない海外のDJが来るってだけのツイートが死ぬほどRTされてくるわ
-
- 444
- 2016/10/20(木) 02:16:16.74
-
世界からの孤立ってフレーズを聞くと胡散臭く感じるようになってしまった
-
- 445
- 2016/10/20(木) 02:17:19.66
-
>>441
ねっ、海外と比べる事もなく自国で完結してるよねw
良いのか悪いのか分からないけど
ガラパゴスの中から新しい何かが出てくる可能性はあるかもって少し思う
-
- 446
- 2016/10/20(木) 02:17:21.92
-
どうでもいい
死滅していいよ
-
- 447
- 2016/10/20(木) 02:17:22.27
-
てか今年だけでどんだけ外タレ来日してると思ってんだ
所詮はハイパーメディアクリエイターの妄想記事だなー
-
- 448
- 2016/10/20(木) 02:18:54.16
-
こういうの毎回思うんだけど
世界中で同じものに夢中にならなければいけない決まりなんて無いでしょ?
日本で流行らなかったのがムカつくのか赤字出したのが気に食わないのか知らないけどさ
逆にみんながみんな同じものに夢中になってたらそっちの方が気持ち悪いよ
-
- 449
- 2016/10/20(木) 02:19:16.09
-
日本は文化的にもダメだ〜っていう記事だから嫌儲では喜ばれるだろうな
-
- 450
- 2016/10/20(木) 02:22:12.26
-
>>80>>323
それは地域にもよるだろ
そういう奴もいない訳ではないが非イベンドデーはお前らみたいな大人しい奴らが結構多い
-
- 451
- 2016/10/20(木) 02:22:15.10
-
めちゃくちゃ日本人好みじゃんこういうの
https://www.youtube.com/watch?v=_vg2AG5sEdw
-
- 452
- 2016/10/20(木) 02:22:26.61
-
日本の文化ダメじゃなくて
完全に独自の文化になったんだなあって思う
-
- 453
- 2016/10/20(木) 02:22:34.15
-
今の日本のクラブって90%はEDMだからな
簡単に言えば音楽がどうとかどうでもいい人達ナンパするされるのを求めてる人達しか行ってない
-
- 454
- 2016/10/20(木) 02:27:51.41
-
日本人盆踊りとか好きなのにダメなんだな
クラブとかフェスみたいにみんな好き勝手踊るってのがダメでみんな一緒の動きで踊らないと楽しくない国民性なのか
-
- 455
- 2016/10/20(木) 02:29:30.46
-
EDMと呼んでいいのかわかんないけど
studio killersってのがめちゃくちゃ好きだわ
https://www.youtube.com/watch?v=B_QnHKblsKk
https://www.youtube.com/watch?v=hyj4JFSErrw
https://www.youtube.com/watch?v=JL7tTljmv0Y
-
- 456
- 2016/10/20(木) 02:33:11.43
-
>>454
パラパラとかオタ芸とか日本人は集団行動が基礎にあるノリ方しか出来ない
-
- 457
- 2016/10/20(木) 02:33:31.83
-
>>439
フューチャーハウスもEDMな
-
- 458
- 2016/10/20(木) 02:34:09.15
-
EDMがダサいとか韓国がどうこうとか全然記事を理解してないレスばかりで笑うわ
-
- 459
- 2016/10/20(木) 02:34:31.64
-
あんだけクラブミュージック追ってた自分が今全然興味ないから当然
国内のクラブも十年前のミニマルブーム以降完全に死んでるしな
いまはまったりブロークンビーツ聴いてるわ
-
- 460
- 2016/10/20(木) 02:35:24.20
-
>>433
メタリカ(笑)くっさ(笑)
-
- 461
- 2016/10/20(木) 02:37:06.73
-
メタモルフォーゼとエレグラを復活させろボケ
-
- 462
- 2016/10/20(木) 02:39:03.26
-
メタルを馬鹿にする風潮はなんなのか?
あんなにカッコイイジャンルないぜ
-
- 463
- 2016/10/20(木) 02:39:24.83
-
サーカス的な興行へシフトって
冷静に考えると飽きられて地方営業で稼ぐお笑い芸人の段階を想像しちゃうんだけど
-
- 464
- 2016/10/20(木) 02:39:26.78
-
>>26
VISION近くにできたコンタクトが会社やスタッフ一緒だけど立地的に微妙
-
- 465
- 2016/10/20(木) 02:41:34.34
-
>>35
毎年やってるぞ フジロックなんかより楽しいから行ってこい
-
- 466
- 2016/10/20(木) 02:42:23.41
-
ノームコアが流行る様な時代には手軽に盛り上がれるEDMは合っていると思う。
良くも悪くも趣味が多様化してる時代にレトロなテクノやハウスは音楽オタ以外には好まれないんじゃないかな。
-
- 467
- 2016/10/20(木) 02:44:47.14
-
Armin van Buurenが居ないUltraなんて価値ないでしょ・・・
-
- 468
- 2016/10/20(木) 02:45:54.51
-
メタモもう一回いきたかったなあ
-
- 469
- 2016/10/20(木) 02:48:16.68
-
ダンスミュージックは音楽を楽しむんじゃなくてリア充がSEXするために聴くんだろ?
出会いの場になってんだ
マジで音楽を冒涜してるだろ
-
- 470
- 2016/10/20(木) 02:48:21.55
-
OMFGすき
-
- 471
- 2016/10/20(木) 02:49:30.72
-
>>114
死人が出りゃしょうがねーと思うわ 未成年に酒出したんだっけ?
-
- 472
- 2016/10/20(木) 02:49:38.06
-
日本はメディアが鎖国してて海外の情報を遮断してるからな
何が売れてるか全く知る機会がない
結局メディア問題なんだよな
-
- 473
- 2016/10/20(木) 02:49:49.82
-
哀れジャップwww
-
- 474
- 2016/10/20(木) 02:53:20.03
-
wire復活させて
-
- 475
- 2016/10/20(木) 02:54:41.73
-
日本人はノリ悪いし言葉わからないしで最悪だと思うわ
-
- 476
- 2016/10/20(木) 02:57:54.63
-
日本はクラブミュージック流行らないよな
日本の音楽は9割アイドルとアニメ関連の気がする。
-
- 477
- 2016/10/20(木) 03:00:50.03
-
>>472
特に今はアンコンの成果で完全内向き、日本ホルホルが酷いからねえ。なおさらだね。
-
- 478
- 2016/10/20(木) 03:01:34.67
-
>>469
卑屈杉
アニソンは豚が耳オナするためのものってか
-
- 479
- 2016/10/20(木) 03:02:37.27
-
フェスで半日近く踊りたい音楽性かねそもそも
-
- 480
- 2016/10/20(木) 03:03:09.66
-
一方で何故かPVを杉並のアニメスタジオにまかせたりするという
https://m.youtube.com/watch?v=fzQ6gRAEoy0
-
- 481
- 2016/10/20(木) 03:04:39.39
-
シンセサイザーやパイオニア製ディスクジョッキーを産んだ国なのに
肝心のダンスミュージックとは無縁の生活してるもんな日本人って
-
- 482
- 2016/10/20(木) 03:04:46.70
-
英語力がある大韓はこれからもあらゆる分野で日本を引き離すだろう
-
- 483
- 2016/10/20(木) 03:06:07.28
-
世界的djは何十億も稼ぐだろ。だから呼べないのは当たりまえで、だから何って気がする。欧米からしたら、サルが踊ってるくらいにしか相手されないかもしれないけど。日本は日本でかってに乱痴気してればいいじゃん。
-
- 484
- 2016/10/20(木) 03:10:30.32
-
テクニクス パイオニアなんて、クラブの機材で使ってないところのが、珍しいくらい有名なんだよね。
-
- 485
- 2016/10/20(木) 03:10:56.92
-
アニクラでいいや
-
- 486
- 2016/10/20(木) 03:24:00.17
-
今年もアンダーワールドやXXが、アジアで日本にだけ来てるのに
よくこんな恥ずかしい記事書けるな、ほんと馬鹿丸出し
-
- 487
- 2016/10/20(木) 03:24:20.34
-
世界に合わせろと言う風潮ファックだね
-
- 488
- 2016/10/20(木) 03:29:54.26
-
>>54
別に日本がそれを選択しないならそれでもいいと思うけど、遅れて遅れて選択して一瞬流行ってすぐ廃る
とにかく中途半端なんだよ、なにもかも
-
- 489
- 2016/10/20(木) 03:33:26.29
-
>>273
http://www.factmag.com/2016/03/28/edm-is-dead-las-vegas/
とっくにおわってるよ
ただ大衆=馬鹿 なのは大体どの国も同じなのでその余韻だけが今目についているだけ
このページを共有する
おすすめワード