-
- 1
- 2016/10/19(水) 22:55:47.70
-
ULTRA JAPAN 2017(ウルトラジャパン)が開催されない理由すでに日本のEDM産業は終わっている
現在、ロンドンやニューヨークの町中には、まともな大型クラブはありません。
夏のイビサ島も年々観光客は増えていますが、その多くは深夜営業のクラブ目的ではない。
世界最大のクラブPrivilege(プリヴィレッジ)はブランドライセンス先を海外に求め、
Space(スペース)は2015年いっぱいで一度閉店し、昼営業できる可能性を探っています。
一方、Tomorrowlandのような大型フェスは、毎年史上最大規模の人数を集めています。
すなわち深夜営業しかできない「移動不可能な通年劇場型装置」としてのクラブは、世界中でとっくに終焉を迎え、
「移動可能なサーカス型フェス」は、年々、人々を集めていることになると言えます。
その隙間が「移動不可能な通年劇場型装置」の昼営業になります。
また、過去数年日本で開催されていた「Big Beach」は
所詮ブランドネームの借り物イベントであり、継続は不可能で(反社会組織との関係もあり)、
今後は「ULTRA」に顧客は一時的に引き継がれるでしょうが、
これも資金的に回らなくなる可能性がとても高くあると思います。
大前提としてULTRA JAPANは、韓国のサブライセンスイベントでして、初年度は数億円規模の赤字です。
その理由は、覚醒剤の蔓延をさておいても、世界的DJギャラの高騰とイベントライセンスの支払い(米国と韓国へ)にあります。
既に日本は、ダンスミュージック後進国であり、世界的DJからしてみると、
日本でプレイするよりもブラジルやオーストラリアでプレイした方が遥かに稼げるのです。
世界がひとつに向かっている音楽産業のなかで、日本だけ孤立し、急行が止まらない各駅停車の小国になってしまったのは、
ヒットチャートを見ても、残念ながら明らかです。
いまや、世界的DJからは、日本からの2時間3000万円程度のギャラオファーでは、断ります。
2時間3000万円ですよ!それを断るのです。
なぜなら、日本に今後の市場の可能性がなく、国際的プロモーションにもまったく役立たない国になってしまったからです。
よって、世界のダンスミュージック産業の売り上げは、年々加速度的に増大し、
(先進国の深夜営業の劇場型クラブ産業は衰えています)
世界で活躍できるDJの人数も増えているのは、間違いありませんが、日本は縮小し、世界的流行から遅れています。
そして、世界で活躍できる日本のDJとは、日本の封建的システムと反社会組織に近しい日本のクラブと音楽産業では活躍できない人を指すのですが、
長期的に考えれば、ここを伸ばすのは良いビジネスになると僕は考えています。
これほど、レバレッジが大きい投資は見当たりませんので。
結果、日本のダンスミュージック産業の未来は大変暗いものですが、
世界ダンスミュージック産業は、今後不景気と反してますます明るくなると僕は思っています。
http://o2media.asia/ultrajapan2017done/
-
- 367
- 2016/10/20(木) 01:10:09.16
-
>>363
流行らないよ
ジャップ土人は音楽とか興味ないから
石野卓球とかがいまだに持ち上げられてるじゃん
内輪ネタで青春ソングがスキなだけ
-
- 368
- 2016/10/20(木) 01:10:14.78
-
一方ポーターロビンソンは日本のスタジオとアニメのPVを作った
-
- 369
- 2016/10/20(木) 01:10:23.86
-
DJに限らず来日減ったよな
東京オンリーすらないとかざら
映画の宣伝来日も
-
- 370
- 2016/10/20(木) 01:12:21.84
-
>>365
コネで金払って曲作ってもらってる韓国系ならとっくにオワコンだが
-
- 371
- 2016/10/20(木) 01:12:49.52
-
ジェフミルズとかエイフェックスツインとか言ってるジジイ達はやく死なねーかなあ
-
- 372
- 2016/10/20(木) 01:13:03.53
-
>>368
だってあの人宗教つながりだから
-
- 373
- 2016/10/20(木) 01:13:05.28
-
当日新橋でほぼビキニのギャルがたくさんいたわ あとナンパのオラオラ集団
-
- 374
- 2016/10/20(木) 01:13:11.66
-
>>152
今は90年代の煙たさとは
違うけどダークでドラッグっぽいというか
酩酊感ある音が多いから
90年代おっさん向けと思う。
-
- 375
- 2016/10/20(木) 01:13:19.40
-
DJなんかに世界的とかあるのか
-
- 376
- 2016/10/20(木) 01:14:47.75
-
ファンクとかの世代がテクノの世代になっただけで同じこと繰り返してる土人だもの
-
- 377
- 2016/10/20(木) 01:15:20.01
-
>>372
そうなの?ソースは?
-
- 378
- 2016/10/20(木) 01:15:51.50
-
後進国ってなんだよ
先進国は町中でチェケラッチョなのか
-
- 379
- 2016/10/20(木) 01:15:58.58
-
>>363
日本人はメロディ重視だから
ダンスミュージックは流行らない。
ダンスミュージック全盛になってから
日本で洋楽廃れたやん。
-
- 380
- 2016/10/20(木) 01:17:10.03
-
この記事書いた人なんでこんなに文章下手なの?
-
- 381
- 2016/10/20(木) 01:17:16.27
-
>>241
欧米だと専門学校で学ぶ人も多いみたいだけど、若手はネットで独学が主流かな
-
- 382
- 2016/10/20(木) 01:18:41.89
-
日本人は展開の快感が好きなの。
ダンスミュージックは主に反復の快感。
日本人は展開の快感を期待して
ダンスミュージック聞くから退屈に感じる
-
- 383
- 2016/10/20(木) 01:18:50.85
-
12万人規模のイベントやってるんだし日本でダンスミュージックは流行らないとはもう言えないのでは
長続きするかは分からないけどw
-
- 384
- 2016/10/20(木) 01:19:22.46
-
そういやサマソニでカシミヤキャット聴いたけどよかったなあ
-
- 385
- 2016/10/20(木) 01:19:41.83
-
EDMの主流も大分変わってきたな
介護が表でてきてから
EDMのイメージがビックルームで止まってる人が多いからいけないな
-
- 386
- 2016/10/20(木) 01:21:11.98
-
EDMはメロディの要素強めだから
日本人にもなんとか分かる
-
- 387
- 2016/10/20(木) 01:21:19.19
-
2014年に終わったEDMを最終処分場のジャップ土人に売りつけようとしたけどもう土人がかね持ってないのわかって逃げ出した
それだけの話w
-
- 388
- 2016/10/20(木) 01:21:48.57
-
メタモも終わったよな…
客を呼べないせいか、末期はメインステージでポストロックとか増えてたな…
-
- 389
- 2016/10/20(木) 01:22:07.28
-
EDMのDJってボタンプッシャーなんだから本人要らなくね?
-
- 390
- 2016/10/20(木) 01:23:04.43
-
とんかつDJアゲ太郎の話?
-
- 391
- 2016/10/20(木) 01:23:12.06
-
>>379
超わかる
日本人はグルーブの良さを知らない
-
- 392
- 2016/10/20(木) 01:23:41.03
-
>>389
盛り上げ役
プッチャプッチャ言ったり手を振ったり
重要
-
- 393
- 2016/10/20(木) 01:24:35.86
-
韓国のサブでもゲストが来ない島国wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
衰 退 国
-
- 394
- 2016/10/20(木) 01:25:32.05
-
>>388
あれ最終年の台風がなかったらまだ続いてたのかな
オーガナイザーの人もどこ行ったかわからんし
-
- 395
- 2016/10/20(木) 01:26:03.23
-
本当のところはAVEXの糞芸人のEXILEとかをゲストに呼んで下手なダンスさせてやってくれって土下座したけど爆笑されて、来年キャンセル
-
- 396
- 2016/10/20(木) 01:26:38.47
-
>>393
aviciiの行動見てるとあからさますぎてw
-
- 397
- 2016/10/20(木) 01:28:20.86
-
EDMってノリノリなラテン音楽やファンクと比べてダンスに向いてると思えない
-
- 398
- 2016/10/20(木) 01:28:40.09
-
俺2manyDJsで完全に止まってる
-
- 399
- 2016/10/20(木) 01:29:23.34
-
>>393
韓国のサブだから来ないんでしょうよwwww
韓国でやった方が良いわな
-
- 400
- 2016/10/20(木) 01:29:45.69
-
テクノ好きなケンモメンは9月のContactのBen Klockもちろん行ったよな?
最高だったわ
-
- 401
- 2016/10/20(木) 01:30:18.04
-
でもまぁこれはクラブ系に限った話でもないんだよな。
海外オーケストラでも日本飛ばして中国韓国で公演とかあったりするし。
-
- 402
- 2016/10/20(木) 01:30:40.27
-
クラブカルチャー自体がほぼない国に何を期待しとる
一時期テクノのイベントとか流行った時期あったけど
クラブシーンなんか局地的なかったし
-
- 403
- 2016/10/20(木) 01:30:45.83
-
>>400
先週のTR-101がやばかった
-
- 404
- 2016/10/20(木) 01:31:11.60
-
高城剛の記事wwww
3DOwwwwwがEDMwwww
-
- 405
- 2016/10/20(木) 01:31:14.77
-
>>379
えっ?EDMって普通にメロディー多いほうじゃね?俺の感覚が麻痺してるのかも
Cubicolor - Mirror Play
https://www.youtube.com/watch?v=-fMT9RD4yOY
-
- 406
- 2016/10/20(木) 01:32:22.00
-
クラブとフェスは客層もミックスも別物だろアホか
-
- 407
- 2016/10/20(木) 01:32:37.68
-
>>401
金持ってない土人に会いに来るやついないもんな
-
- 408
- 2016/10/20(木) 01:32:58.40
-
スルーされた衰退ジャップ、怒りの盆踊りwwww
-
- 409
- 2016/10/20(木) 01:33:19.45
-
絶対ヤクザ絡むからきたくないし旨味も無いのはよくわかるわ
-
- 410
- 2016/10/20(木) 01:33:55.02
-
踊るより歌いたい国だから
クラブよりカラオケの国
多分これは何十年後でもかわらん
-
- 411
- 2016/10/20(木) 01:34:01.90
-
ダンスミュージックといったらやっぱりダフトパンクはすごいよな
ハウスの大御所が10年代にいきなり80年代調のディスコ・ファンクやり出して音楽界の流れ変えちゃうんだもん
-
- 412
- 2016/10/20(木) 01:34:44.73
-
EDM =パーティー
クラブ = 土人
このニュアンス理解できないやつがEDM語るwww
-
- 413
- 2016/10/20(木) 01:35:56.19
-
>>315
一体何を聞いたのか気になる
-
- 414
- 2016/10/20(木) 01:36:07.68
-
>>391
そう知らない。
あと音は耳だけで感じるものと思ってる。
だから聴き方感じ方 こういうのもあるよって説明してあげたら
段々分かってくる人けっこういたりする。
とくに洋楽ファン。
-
- 415
- 2016/10/20(木) 01:36:19.64
-
>>408
ultraとか韓国旅行しながら韓国の行ってもジャップランドより安いってのがやばい
何もカニもボッタクリでうんこうまいうまいしてきた土人の成れの果て
-
- 416
- 2016/10/20(木) 01:37:19.18
-
>>93
ツタヤテクノ四天王w
このページを共有する
おすすめワード