-
- 1
- 2016/10/19(水) 22:55:47.70
-
ULTRA JAPAN 2017(ウルトラジャパン)が開催されない理由すでに日本のEDM産業は終わっている
現在、ロンドンやニューヨークの町中には、まともな大型クラブはありません。
夏のイビサ島も年々観光客は増えていますが、その多くは深夜営業のクラブ目的ではない。
世界最大のクラブPrivilege(プリヴィレッジ)はブランドライセンス先を海外に求め、
Space(スペース)は2015年いっぱいで一度閉店し、昼営業できる可能性を探っています。
一方、Tomorrowlandのような大型フェスは、毎年史上最大規模の人数を集めています。
すなわち深夜営業しかできない「移動不可能な通年劇場型装置」としてのクラブは、世界中でとっくに終焉を迎え、
「移動可能なサーカス型フェス」は、年々、人々を集めていることになると言えます。
その隙間が「移動不可能な通年劇場型装置」の昼営業になります。
また、過去数年日本で開催されていた「Big Beach」は
所詮ブランドネームの借り物イベントであり、継続は不可能で(反社会組織との関係もあり)、
今後は「ULTRA」に顧客は一時的に引き継がれるでしょうが、
これも資金的に回らなくなる可能性がとても高くあると思います。
大前提としてULTRA JAPANは、韓国のサブライセンスイベントでして、初年度は数億円規模の赤字です。
その理由は、覚醒剤の蔓延をさておいても、世界的DJギャラの高騰とイベントライセンスの支払い(米国と韓国へ)にあります。
既に日本は、ダンスミュージック後進国であり、世界的DJからしてみると、
日本でプレイするよりもブラジルやオーストラリアでプレイした方が遥かに稼げるのです。
世界がひとつに向かっている音楽産業のなかで、日本だけ孤立し、急行が止まらない各駅停車の小国になってしまったのは、
ヒットチャートを見ても、残念ながら明らかです。
いまや、世界的DJからは、日本からの2時間3000万円程度のギャラオファーでは、断ります。
2時間3000万円ですよ!それを断るのです。
なぜなら、日本に今後の市場の可能性がなく、国際的プロモーションにもまったく役立たない国になってしまったからです。
よって、世界のダンスミュージック産業の売り上げは、年々加速度的に増大し、
(先進国の深夜営業の劇場型クラブ産業は衰えています)
世界で活躍できるDJの人数も増えているのは、間違いありませんが、日本は縮小し、世界的流行から遅れています。
そして、世界で活躍できる日本のDJとは、日本の封建的システムと反社会組織に近しい日本のクラブと音楽産業では活躍できない人を指すのですが、
長期的に考えれば、ここを伸ばすのは良いビジネスになると僕は考えています。
これほど、レバレッジが大きい投資は見当たりませんので。
結果、日本のダンスミュージック産業の未来は大変暗いものですが、
世界ダンスミュージック産業は、今後不景気と反してますます明るくなると僕は思っています。
http://o2media.asia/ultrajapan2017done/
-
- 247
- 2016/10/20(木) 00:10:23.14
-
他人の曲流すしか能の無いアホヅラが流すCD音源なんて外で聴いて楽しいの?
-
- 248
- 2016/10/20(木) 00:10:34.80
-
元々流行った事なんか無いだろ
-
- 249
- 2016/10/20(木) 00:11:23.47
-
やっぱ韓国のが進んでるよな
Ultra Koreaのが楽しい
-
- 250
- 2016/10/20(木) 00:11:35.52
-
>>242
ああ、あとArminは去年のULTRAにも来てたか。
-
- 251
- 2016/10/20(木) 00:11:52.01
-
EDMは起承転結を重視する日本の楽曲と合わないからな
アメリカの下火を待つまでもなく日本で終わってる
てか向こうじゃDJのギャラは急降下って記事読んだぞ
-
- 252
- 2016/10/20(木) 00:11:55.64
-
10年前でもなんか新宿渋谷のちっちぇえ臭いクラブに外タレ来てたもんな
スヴェンバス、バカこれはスフェンフェートって読むんだよとか言って
そのさらに10年前はソニーテクノがジェフミルズのサイン会とかやってたわけだし
-
- 253
- 2016/10/20(木) 00:13:25.42
-
WIREはEDMに敗北してもうたん
-
- 254
- 2016/10/20(木) 00:13:31.26
-
2015のウルトラジャパンのCMで流れまくってた曲ってどっかで聞けない?
-
- 255
- 2016/10/20(木) 00:13:40.26
-
何がパーリーピーポーだよw
死ねよ
-
- 256
- 2016/10/20(木) 00:13:49.42
-
別に困らないじゃん
-
- 257
- 2016/10/20(木) 00:13:59.38
-
EDMって一曲ごとに全部サビがあるっていうか全部サビで構成されてるようなもんじゃん
俺らとかは一晩に一回technasiaのfuturemixがかかったらそれがサビだったわけじゃん
そんなもんと今の若いやつが聞いてるもんが同じダンスミュージックなわけないじゃん
-
- 258
- 2016/10/20(木) 00:14:35.00
-
>>247
楽しいよ
まぁアニソン、アイドルにしか興味がない幼稚なジャップは無理して知るが必要ない
-
- 259
- 2016/10/20(木) 00:14:52.28
-
英語通じないし何言ってもイェーイとか言う馬鹿な客に愛想がつきたんだろうな
-
- 260
- 2016/10/20(木) 00:14:57.78
-
曲流しときゃいいんだから誰でもええやん
-
- 261
- 2016/10/20(木) 00:15:37.56
-
>>258
何が楽しいの?
-
- 262
- 2016/10/20(木) 00:17:10.62
-
音楽で儲けようと思うなら、アイドルになるか海外行くしかない。
-
- 263
- 2016/10/20(木) 00:17:12.50
-
ワロタ
Takkyu Ishino/石野卓球 @TakkyuIshino 10月14日
Takkyu Ishino/石野卓球さんがclubberiaをリツイートしました
僕のかけた曲全部まちがってるw
clubberia
@clubberia
Ultra Japan 2016のレポート記事を公開! 今年はレジスタンスステージの石野卓球にフォーカス。
彼はUltra Japan 2016で何をかけたのか? また、写真も多く掲載しているので週末にぜひご覧ください。
http://www.clubberia.com/ja/reports/2244-ULTRA-JAPAN-2016/
-
- 264
- 2016/10/20(木) 00:17:14.50
-
aviciiってどうせキャンセルだろうと思ったら来日しやがって
行きたかったよおおおおおお
-
- 265
- 2016/10/20(木) 00:17:40.56
-
思考停止で外人様の流行りを有り難がるケンモメン
-
- 266
- 2016/10/20(木) 00:17:54.61
-
パリピは騒がしいのが好きだから勘違いして集まってきてただけでEDM自体とは相性が悪いと思う
-
- 267
- 2016/10/20(木) 00:17:59.35
-
EDMのイベントなんて廃れようがどうでもいいじゃん
メタモはまだやっとるんか?
-
- 268
- 2016/10/20(木) 00:18:22.39
-
>>255
あのノリがいかんよね、馬鹿に見つかった感が強い
ほんと日本のインチキEDMとパリピ連呼馬鹿は死んでほしいと思う
-
- 269
- 2016/10/20(木) 00:18:45.88
-
俺はDJの選曲チョイスとマッシュアップが聞きたいだけだからyoutubeで見まくってるだけでいいわ
-
- 270
- 2016/10/20(木) 00:19:28.46
-
(1)EDMに触れ合うであろうクラブが閉鎖しまくった。
原因は騒音ってよりはドラッグ蔓延で自業自得
(2)ダンス系の野外フェスもドラッグ蔓延で終了。自業自得
(3)海の家()のクラブ化もドラッグ蔓延で終了。自業自得
ダンスミュージック系はしばらくは無理だと思うぞ?
ただのヤク中イベントに成り下がった
-
- 271
- 2016/10/20(木) 00:19:38.09
-
ジャップにEDMは早すぎた
20年後に出直して来い
-
- 272
- 2016/10/20(木) 00:19:43.71
-
そりゃアヴィーチィも日本だけ毎回ドタキャンするわ
-
- 273
- 2016/10/20(木) 00:19:44.63
-
日本ではもうEDM終わった感じだけど世界的にはまだ終わってなかったの?
-
- 274
- 2016/10/20(木) 00:19:49.50
-
>>268
パーリーピーポー7割より俺の方がEDM知ってるヤバさ
-
- 275
- 2016/10/20(木) 00:20:37.02
-
あらゆる音楽、一般人はイナゴだし残る奴はヲタクなんだよな
-
- 276
- 2016/10/20(木) 00:20:43.98
-
>>271
やだよ
EDMダッセえもん
はやく世界が目覚めるべき
あと日本は昔も今も蚊帳の外だから
-
- 277
- 2016/10/20(木) 00:21:47.81
-
>>263
本当にカールコックスのあとにフレンチキスとマーヴィンゲイかけたんだったらひっくり返ったあと行かなかった後悔で切腹してるわ
-
- 278
- 2016/10/20(木) 00:22:15.64
-
トゥモローランドも海外からの観光客がメイン層やで
今年はオーストラリア人ばっかでうざがられてた
-
- 279
- 2016/10/20(木) 00:22:18.44
-
何一つ言ってる事がわかんないけどジャジャジャジャジャップwwwwwwwってこと?
-
- 280
- 2016/10/20(木) 00:22:57.00
-
アジアだとズークアウトとかあっちに行く方が稼げるしプロモーション的にも正しいんだろうな
-
- 281
- 2016/10/20(木) 00:23:06.34
-
ULTRAに上坂すみれおったな
-
- 282
- 2016/10/20(木) 00:23:07.91
-
EDM自体は終わる終わる言われてるけど未だに日本以外の世界のヒットチャート上位は常にEDMだらけなんだよな
-
- 283
- 2016/10/20(木) 00:23:28.40
-
ジャップでやったら地蔵地獄だもんな
-
- 284
- 2016/10/20(木) 00:23:28.99
-
Netflixがめっちゃ推してくるスティーヴ・アオキは来たことないの?
-
- 285
- 2016/10/20(木) 00:24:33.67
-
2016年に大学生だったら
それこそ慶応の広告研究会みたいなやつらだったらまどろっこしくてそんなとこ行ってられるかって話だし
そうでなければ「え?クラブ?怖くない?不良の行くとこでしょ」みたいな子が大勢だろうな
誰も今日はクラブ行こうなんてノリのやつはいなあ
-
- 286
- 2016/10/20(木) 00:24:38.17
-
コーチュラだかコーチェラってフェスが最先端だって聞いた
-
- 287
- 2016/10/20(木) 00:25:12.12
-
>>282
HipHopも音楽性としては90年代前半で終わったと言われつつセールスが本格化したのは90年代中盤から
そういうもんよ
-
- 288
- 2016/10/20(木) 00:26:13.73
-
別にどうでもいいだろEDMのフェスなんて開催できなくて
-
- 289
- 2016/10/20(木) 00:26:19.72
-
>もうひとつ。メインのトラックにCDJのホットキューを使用して声や音を頻繁にミックスしていた印象があります。
マジでメディアがこんな文載せてんの?
-
- 290
- 2016/10/20(木) 00:26:20.35
-
>>284
何度か来てるよ。
-
- 291
- 2016/10/20(木) 00:28:17.21
-
>>270
メタモとかほんと酷かったわ
-
- 292
- 2016/10/20(木) 00:28:22.98
-
When Will The Bass Drop? (ft. Lil Jon) https://youtu.be/XCawU6BE8P8
これすき
-
- 293
- 2016/10/20(木) 00:30:56.32
-
>>232
DTMというかDAWは一応使ってる
基本的にはマシンでやりたいからそこらへんには疎い
-
- 294
- 2016/10/20(木) 00:31:30.72
-
盆踊りじゃあかんのか
-
- 295
- 2016/10/20(木) 00:31:35.11
-
とりあえずian pooley最高
-
- 296
- 2016/10/20(木) 00:32:16.97
-
>>284
何回も来てる
昔はもっとロックぽいのだったのに
-
- 297
- 2016/10/20(木) 00:32:56.00
-
>>291
メタモ最高だったじゃん何言ってるだ
このページを共有する
おすすめワード