-
- 1
- 2016/10/19(水) 22:55:47.70
-
ULTRA JAPAN 2017(ウルトラジャパン)が開催されない理由すでに日本のEDM産業は終わっている
現在、ロンドンやニューヨークの町中には、まともな大型クラブはありません。
夏のイビサ島も年々観光客は増えていますが、その多くは深夜営業のクラブ目的ではない。
世界最大のクラブPrivilege(プリヴィレッジ)はブランドライセンス先を海外に求め、
Space(スペース)は2015年いっぱいで一度閉店し、昼営業できる可能性を探っています。
一方、Tomorrowlandのような大型フェスは、毎年史上最大規模の人数を集めています。
すなわち深夜営業しかできない「移動不可能な通年劇場型装置」としてのクラブは、世界中でとっくに終焉を迎え、
「移動可能なサーカス型フェス」は、年々、人々を集めていることになると言えます。
その隙間が「移動不可能な通年劇場型装置」の昼営業になります。
また、過去数年日本で開催されていた「Big Beach」は
所詮ブランドネームの借り物イベントであり、継続は不可能で(反社会組織との関係もあり)、
今後は「ULTRA」に顧客は一時的に引き継がれるでしょうが、
これも資金的に回らなくなる可能性がとても高くあると思います。
大前提としてULTRA JAPANは、韓国のサブライセンスイベントでして、初年度は数億円規模の赤字です。
その理由は、覚醒剤の蔓延をさておいても、世界的DJギャラの高騰とイベントライセンスの支払い(米国と韓国へ)にあります。
既に日本は、ダンスミュージック後進国であり、世界的DJからしてみると、
日本でプレイするよりもブラジルやオーストラリアでプレイした方が遥かに稼げるのです。
世界がひとつに向かっている音楽産業のなかで、日本だけ孤立し、急行が止まらない各駅停車の小国になってしまったのは、
ヒットチャートを見ても、残念ながら明らかです。
いまや、世界的DJからは、日本からの2時間3000万円程度のギャラオファーでは、断ります。
2時間3000万円ですよ!それを断るのです。
なぜなら、日本に今後の市場の可能性がなく、国際的プロモーションにもまったく役立たない国になってしまったからです。
よって、世界のダンスミュージック産業の売り上げは、年々加速度的に増大し、
(先進国の深夜営業の劇場型クラブ産業は衰えています)
世界で活躍できるDJの人数も増えているのは、間違いありませんが、日本は縮小し、世界的流行から遅れています。
そして、世界で活躍できる日本のDJとは、日本の封建的システムと反社会組織に近しい日本のクラブと音楽産業では活躍できない人を指すのですが、
長期的に考えれば、ここを伸ばすのは良いビジネスになると僕は考えています。
これほど、レバレッジが大きい投資は見当たりませんので。
結果、日本のダンスミュージック産業の未来は大変暗いものですが、
世界ダンスミュージック産業は、今後不景気と反してますます明るくなると僕は思っています。
http://o2media.asia/ultrajapan2017done/
-
- 216
- 2016/10/19(水) 23:58:03.17
-
>>1
> その理由は、覚醒剤の蔓延をさておいても、
-
- 217
- 2016/10/19(水) 23:58:05.66
-
でもロンドンとかですら小箱がなくなってるっていうのは面白いな
日本があんだけ守れって騒いでなんとか流れを変えた深夜営業の小箱が世界的にはもうオワコンだっていうのは皮肉だけど
-
- 218
- 2016/10/19(水) 23:58:41.05
-
めっちゃ高いいろはす売ってたとこ?
-
- 219
- 2016/10/19(水) 23:58:44.17
-
電気グルーヴのライブ見てるだけでズンズンなリズムに飽きてきたなあってなるのにDJイベントなんていったら冷め切ってしまいそうだわ
-
- 220
- 2016/10/19(水) 23:58:48.62
-
何年か前ケミカルブラザーズの時のビッグビーチ行ったけど、甘い香りするタバコ吸ってる男だらけで萎えたわ
-
- 221
- 2016/10/19(水) 23:58:58.96
-
ダンスミュージックへの投資がレバレッジの高い投資って何だそれ
利益率なら分かるけどレバレッジって何だよ
-
- 222
- 2016/10/19(水) 23:59:03.40
-
Hardstyleこそジャップのパリピ向けだというのに
https://youtu.be/B-7m0EfW7LM
-
- 223
- 2016/10/19(水) 23:59:08.00
-
そのうち音だけおっさんが用意してアイドルや声優がDJするようになるよ
-
- 224
- 2016/10/19(水) 23:59:13.04
-
>>14
最近のノリはこんなやぞ
https://www.youtube.com/watch?v=N82tB_gH90I
https://www.youtube.com/watch?v=V6tQHPJrOm8
https://www.youtube.com/watch?v=eHbu0sqa1rg
https://www.youtube.com/watch?v=wPIFUWOLc2A
https://www.youtube.com/watch?v=p6ozF0Y-PzU
https://www.youtube.com/watch?v=q7Vuj0hkSC0
-
- 225
- 2016/10/19(水) 23:59:50.99
-
>>207
flumeのテニスコートのリミックスには衝撃受けたよ、天才と思った
歌の特性見ぬいて中世的なイメージにしたのはとんでもないこと
こういう人がたまにいるから嫌儲はあなどれんわ
-
- 226
- 2016/10/20(木) 00:00:09.55
-
>>213
ロラパルーザでトリ前もやったし確実にメインストリーム
deadmau5、スクリレックス以来に面白いのでてきたなって感じだな
-
- 227
- 2016/10/20(木) 00:00:19.06
-
うん別にこなくていいけど?
-
- 228
- 2016/10/20(木) 00:00:51.11
-
>>223
もうあるなそれw
-
- 229
- 2016/10/20(木) 00:01:02.23
-
日本の音楽産業規模は世界一なんだが?
世界が日本から取り残されてるだけなんだが
-
- 230
- 2016/10/20(木) 00:03:04.19
-
石野卓球が若いEDMのDJに歳聞いたら「ボク年齢非公表なんで」って言われたとか
「あのわざとリズムをずらしてるテクニックすごいですね!どうやってやるんですか!」(PCとかCDJが勝手にBPM合わせて繋げてくれるのでわからない)
って言われたとかあのインタビュー面白かったな
-
- 231
- 2016/10/20(木) 00:03:20.31
-
ダンスミュージックとか寒すぎるわ
-
- 232
- 2016/10/20(木) 00:03:21.81
-
>>226
個人的にメインストリームとは思ってなかったが
でもあんたいい耳してるし流れも正しい
DTMerっぽいね
-
- 233
- 2016/10/20(木) 00:03:24.01
-
DJに限らず、今全米一位のやつがフェスに来ても「誰?」ってなって盛り上がらなそう。
-
- 234
- 2016/10/20(木) 00:03:28.53
-
ケオリも来てくれないの?
-
- 235
- 2016/10/20(木) 00:04:37.71
-
幅広い層の庶民が手軽に楽しむようなジャンルなのに濡れ手に粟狙って客単価と敷居を上げようとする日本の売り方がおかしいんだよ
-
- 236
- 2016/10/20(木) 00:04:47.20
-
>>43
ギャラさえ積めば出てくれるナイスガイ
-
- 237
- 2016/10/20(木) 00:05:01.40
-
>>224
https://www.youtube.com/watch?v=V6tQHPJrOm8
他はわからんでもないがこれ何やねん…
-
- 238
- 2016/10/20(木) 00:05:11.36
-
>>230
そういやこれもインタビューで言ってたけど、
卓球に「EDMかけて!」って言った主催者がいたらしいねw
-
- 239
- 2016/10/20(木) 00:06:41.34
-
EDMは苦手だけどHands Up系が好き
-
- 240
- 2016/10/20(木) 00:06:42.39
-
こういうとこってどういう楽しみかたすんの?
踊っちゃいけないんだよな?
-
- 241
- 2016/10/20(木) 00:06:48.12
-
電子音楽作ってる奴ってどうやって作曲方法勉強してるんだ?
楽器弾けない人も多いみたいだし電子楽器はなんか色々パラメーターあって大変そうだし
その割にチャラい感じの人も作ってる側には多いし謎
-
- 242
- 2016/10/20(木) 00:07:30.06
-
Arminとか来ないじゃん
アバビヨのアコースティックとか絶対ジャップじゃ出来ないよなぁ
生で見たいわ
Above & Beyond Acoustic - "Sun & Moon" Live from Porchester Hall (Official)
https://www.youtube.com/watch?v=sAouQH-34hs
-
- 243
- 2016/10/20(木) 00:08:41.78
-
>>242
2015年?かな、のelectroXで両方とも来たね。
-
- 244
- 2016/10/20(木) 00:09:09.03
-
>>3
あの人は酒蔵行くついでに回してる感じ
-
- 245
- 2016/10/20(木) 00:09:21.87
-
EDMはオワコンって2chで聞いたけどマジなん?
アメリカの音楽チャートだとEDM曲も未だに何曲かトップ10に入ってるぞ
-
- 246
- 2016/10/20(木) 00:09:30.64
-
にほんはほんとだめになったな
-
- 247
- 2016/10/20(木) 00:10:23.14
-
他人の曲流すしか能の無いアホヅラが流すCD音源なんて外で聴いて楽しいの?
-
- 248
- 2016/10/20(木) 00:10:34.80
-
元々流行った事なんか無いだろ
-
- 249
- 2016/10/20(木) 00:11:23.47
-
やっぱ韓国のが進んでるよな
Ultra Koreaのが楽しい
-
- 250
- 2016/10/20(木) 00:11:35.52
-
>>242
ああ、あとArminは去年のULTRAにも来てたか。
-
- 251
- 2016/10/20(木) 00:11:52.01
-
EDMは起承転結を重視する日本の楽曲と合わないからな
アメリカの下火を待つまでもなく日本で終わってる
てか向こうじゃDJのギャラは急降下って記事読んだぞ
-
- 252
- 2016/10/20(木) 00:11:55.64
-
10年前でもなんか新宿渋谷のちっちぇえ臭いクラブに外タレ来てたもんな
スヴェンバス、バカこれはスフェンフェートって読むんだよとか言って
そのさらに10年前はソニーテクノがジェフミルズのサイン会とかやってたわけだし
-
- 253
- 2016/10/20(木) 00:13:25.42
-
WIREはEDMに敗北してもうたん
-
- 254
- 2016/10/20(木) 00:13:31.26
-
2015のウルトラジャパンのCMで流れまくってた曲ってどっかで聞けない?
-
- 255
- 2016/10/20(木) 00:13:40.26
-
何がパーリーピーポーだよw
死ねよ
-
- 256
- 2016/10/20(木) 00:13:49.42
-
別に困らないじゃん
-
- 257
- 2016/10/20(木) 00:13:59.38
-
EDMって一曲ごとに全部サビがあるっていうか全部サビで構成されてるようなもんじゃん
俺らとかは一晩に一回technasiaのfuturemixがかかったらそれがサビだったわけじゃん
そんなもんと今の若いやつが聞いてるもんが同じダンスミュージックなわけないじゃん
-
- 258
- 2016/10/20(木) 00:14:35.00
-
>>247
楽しいよ
まぁアニソン、アイドルにしか興味がない幼稚なジャップは無理して知るが必要ない
-
- 259
- 2016/10/20(木) 00:14:52.28
-
英語通じないし何言ってもイェーイとか言う馬鹿な客に愛想がつきたんだろうな
-
- 260
- 2016/10/20(木) 00:14:57.78
-
曲流しときゃいいんだから誰でもええやん
-
- 261
- 2016/10/20(木) 00:15:37.56
-
>>258
何が楽しいの?
-
- 262
- 2016/10/20(木) 00:17:10.62
-
音楽で儲けようと思うなら、アイドルになるか海外行くしかない。
-
- 263
- 2016/10/20(木) 00:17:12.50
-
ワロタ
Takkyu Ishino/石野卓球 @TakkyuIshino 10月14日
Takkyu Ishino/石野卓球さんがclubberiaをリツイートしました
僕のかけた曲全部まちがってるw
clubberia
@clubberia
Ultra Japan 2016のレポート記事を公開! 今年はレジスタンスステージの石野卓球にフォーカス。
彼はUltra Japan 2016で何をかけたのか? また、写真も多く掲載しているので週末にぜひご覧ください。
http://www.clubberia.com/ja/reports/2244-ULTRA-JAPAN-2016/
-
- 264
- 2016/10/20(木) 00:17:14.50
-
aviciiってどうせキャンセルだろうと思ったら来日しやがって
行きたかったよおおおおおお
-
- 265
- 2016/10/20(木) 00:17:40.56
-
思考停止で外人様の流行りを有り難がるケンモメン
このページを共有する
おすすめワード