facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 20:56:11.77

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが
CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの
シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、
トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:52:50.01
若い頃に選ぶ音楽って誰も知らない曲だと価値が無いというか
コミュニケーションのネタにならないんだよね
それがテレビ全盛期にドラマ音楽が売れた理由だよ

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:53:30.18
ハピマテの盛り上がりも今は昔…
何もしなくてもアニソンがランキング入りする時代とは虚しいものよ

15枚のハピマテCDもどこに行ったことか…

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:53:47.78
他が全部売れなくなってアニソンが落ちてないだけなんじゃないの?

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:54:18.94
建築様式で玄人がいくらモダニズムだポストモダンだ、近代芸術は装飾性の排除から始まったといっても
素人はゴシックだのルネサンスだの歴史主義建築だの装飾性あるのが好き
メロディーがキャッチーだったりサビが記憶に残ったり音楽界におけるアニソンの立ち位置がまさにそれ
流行歌なんて薄っぺらくても受け手に届いてなんぼ

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:54:29.83
>>839
つまり個人で楽しむ人が増えたってことだね

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:54:31.23
アップテンポで耳に心地良く単純な曲が聴きたいのよ

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:54:31.47
みなネットで音楽を聴くようになり
コレクター気質のある 或いはお布施の概念があるオタクが残っただけ
そこで奏でられてる音楽の種類や品質はあまり気にしなくていい

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:54:47.36
>>827
このあたり超豊作だった
https://youtu.be/aL3Tqi2a014


ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:55:01.85
>>825
山下達郎ってフィフティーズのイメージだけど
ソウルの一言でなんでも一緒くたにしちゃう方が乱暴だと思うぜよ

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:55:41.64
>>835
前のレスで説明したと思うけど
お前以外の

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:55:42.20
まず「まともな音楽」とやらの定義を聞きたいもんだ

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:55:55.30
>>840
あの時代でも
わりと人気なのは10位以内だけどな
1〜3位はメジャーな歌手ありきじゃないと厳しかったし今でも余裕はない
5位以下は1万枚もいらない時代だから余裕で出れるにしても1位は気楽じゃないだろう

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:56:13.12
ハハ

当たり前だろ、エイベックスとかが不良、チンピラ、DQN音楽売りすぎたんだよ

その対極がメインストリームになるのは当たり前

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:56:35.14
風俗売りばかり仕掛けておいて何を言う

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:56:41.33
糞だから
悔しかったらアニソンより良い曲作ればいい

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:56:55.36
>>844
それ突き詰めて洋楽はEDMだらけになったな

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:57:01.34
>>804
慣れが必要だw

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:57:01.66
>>5
POPの曲調と日本語が合わないから数少ない組み合わせが出切るとマンネリなるもんな

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:57:27.80
アニソン歌手の癖にアニソンの棚に無い時探すのめんどくさいよね

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:57:38.65
フィギュア17のOPとEDとサントラ担当したアルフィーもアニソン歌手
普通に名曲名スコアだったわ

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:57:47.14
果たしてアニソンは売れているのか?

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:57:54.21
灰と幻想のエグザイルってアニメは良かったと思うけど
なんであんな微妙な曲使ったの使わざるを得なかったの?

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:58:07.14
嫌儲で音楽話できる奴ほとんどいないだろうに
音楽に関しては何J>>無印>>>>嫌儲って感じ

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:58:08.29
>>853
アニソンも
二次元ないと
雑音だ

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:58:09.55
>>848
カテゴリーの説明が、カテゴリーでしか出てきてないけど、ポップスの構造分析ってそれOKなの?

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:58:26.94
ことしもあんまり邦楽聴かなかったよね

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:58:30.37
宇多田ヒカルのは売れてたじゃん

まともって思ってるのがゴミカスみたいな音楽ってことだろ

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:59:03.02
アニソンがまともな音楽じゃないなんて思ってるからだよね

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:59:12.66
そもそもJPOPがいくら愛だの恋だの糞みたいな歌詞で出しても不景気だったのにそんなに常時脳みそ発情してる奴いないってわかるだろうに

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:59:13.80
>>859
売れてないよ
1万枚割ってもオリコン10位以内入れるわけだし
電通やテレビ局などの関係者が必至に自社買いしないのが悪い
広告打たないなら自分で買えば解決だ

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:59:17.53
アニソンが売れてるんじゃなく単にJPOPが売れなくなっただけだろ

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:59:38.98
>>842
ポップスと比較するなら住宅建築だからその比喩はちょい無理筋
むしろアール〜みたいな装飾の様式史に近いと思うけど

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:00:40.65
>>862
糞アニメでも曲が良ければ俺は買うぞ
他の人間は知らん

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:00:56.67
>>843
今はテレビというマクロで共通項を見つけるのが難しいんだろうな

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:01:02.95
1000円貰おう!!
条件1 メルカリのアプリをダウンロードして招待コード【FJRK.FY】を入力。
条件2 メルカリ アッテをダウンロードして招待コード【HGWM.DBTC】を入力。
※ . は除いて入力!!

メルカリ↓
https://itunes.apple.com/jp/app/furimaapuri-merukari-furimadekantanshoppingu/id667861049?mt=8
メルカリ アッテ↓
https://itunes.apple.com/jp/app/merukari-atte-shou-shu-liao/id1060000884?mt=8

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:01:13.45
>>865
そういうことだよな

中身カスみたいなものを、猛烈な宣伝攻勢で売ってたのが過去のJ-POP

中身カスじゃない奴だけが生き残る

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:01:39.82
むしろクソじゃないアニソンってあるの
アニメのオマケじゃないととても売れないようなのしか無くない?

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:01:50.47
>>816
プラチナ

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:02:04.42
>>870
確かにそうだな

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:02:39.51
小西康陽が言ってたけど渋谷系はフリッパーズが最初で最後やねん(´・ω・`)
歌番組の出演者のかぶりが酷いねん明らかにテレビは新しい物を提供することを放棄してるねん(´・ω・`)

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:02:49.11
D.A.N.も今年だったか
まあまあいい

https://youtu.be/z2EcSLaK15w


ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:03:00.68
>>872
ライブイベント志向強くなってるし
CDは売れてなくても結果出せてるってのもな
もっと原点回帰して
ホールでの演奏はもちろん飲食店やジャズバーみたいなとこでの演奏こそが音楽を愛するって話だよな

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:03:03.68
結局聴く機会がアニメ位しかないもんな

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:03:14.30
>>863
だってそもそも構造って対称交換についてのことだからなブルバキの頃から
まあジャンルは傾向だからそれほど厳密なものじゃないけど
なんかふわふわした言い方しかできなくて歯痒いから菊地成孔のバークリー本(コード、スケール)とか鈴木啓志のファンク本(リズム)読んで見てくれい

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:03:21.26
アニメ>jpop
これは事実

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:03:28.04
でも安定して売れてるのはAKBとジャニーズなんでしょ?
そっちのほうが異常だろ

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:03:40.03
jpop売りたければアニメにタイアップすればいいし、既にしてるじゃん

タイアップしても売れないんなら、アニメ以外に音楽に触れる機会がない層の存在、以外に何か理由があるってことだろうな

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:03:48.05
>>680
lainのは元々アニソンとして書いた曲やないやろ

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:04:17.01
>>871
それアニソン扱いしてないじゃん

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:04:30.67
代理母とシフォン主義はいまでも全曲いいぞ

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2016/10/19(水) 23:05:03.33
音楽番組に出てくるアーティスト()が十割口パクをやめてからまともな音楽って言ってくれ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード