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  • 2016/10/19(水) 20:56:11.77

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが
CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの
シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、
トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/

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  • 2016/10/19(水) 22:43:24.72
>>773
いやクラシックじゃなくてポップスの理論だけども

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  • 2016/10/19(水) 22:43:42.92
オタクのネットワークと購買意欲だろうな
オタクは無駄金平気で使うし金銭感覚おかしいから

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  • 2016/10/19(水) 22:43:43.09
アニソンとかゲームのサントラは純粋に音楽してる
下心以前にしっかりファンを魅了してる
音楽は宗教でいい

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  • 2016/10/19(水) 22:43:44.44
パクリがどうとかよりウェブラジオ全盛で
音楽聴く客はUSトップ30を無料で延々ループして聴いてる訳で
パクりづらくなってクオリティ下がっただけやろ?
オマージュと言い直してパクリまくればええんちゃう

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  • 2016/10/19(水) 22:43:52.88
>>768
海外でも音楽を聞く人たちは主に若い人たちでしょ
今の若者がmassiveのグロールベース音色が流行ってるだけで
ただバンド形態は終わっててDTMの時代なのは確か

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  • 789
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  • 2016/10/19(水) 22:43:59.18
話題になってきてるyahyelも微妙に前の音楽なんだよな

https://youtu.be/w0_E1Vh78lg


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  • 2016/10/19(水) 22:44:21.52
>>754
聴く人がオリジナルラブっぽいねと思えば渋谷系になるんだろうし
山下達郎とか久保田利伸っぽいねと思えば渋谷系にならないんだろうし
どうでもいい

suchmosはyoutubeでちょっと聴いた感じだと、昔からあるソウル/AORに加えた今ならではのプラスアルファや新しさが俺には感じられなくて、あまり興味が持てない

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  • 2016/10/19(水) 22:44:28.84
>>752 >>770 聴いたことないから聴いてみるわ

アルバム全曲いいねって経験なかなかないわなあ

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  • 2016/10/19(水) 22:44:30.85
だから既存の音楽好きは洋楽とかに完全に流れてて、今はアニメ系統の曲目当ての客しか日本の市場にいないだけだっての
要するにお前らは完全にオワコンなの

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  • 2016/10/19(水) 22:44:57.32
>>787
いや、カバーでいいだろ

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  • 2016/10/19(水) 22:45:10.15
てれびミュージックだってドラマとカップリングして売れてただけじゃん
本業のてれびが廃れたらてれび音楽も廃れたってだけだろ

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  • 2016/10/19(水) 22:45:12.90
>>784
日本語不器用で申し訳ない
ポップスの理論でいうところの、こうぞうてきに同じ、とは、どういう観点なのか知りたいのです
ポップスの構造分析ってどうやって分解したりするのかなって

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  • 796
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  • 2016/10/19(水) 22:45:16.28
売れてるかは別として今年の邦楽は豊作だぞ

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  • 2016/10/19(水) 22:45:28.09
アニソンは客が洋楽に興味ないから割と自由に
USUKのヒットチャートからフレーズパクリまくってるから
出来も良くなるって好循環あるよね

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  • 2016/10/19(水) 22:45:37.76
>>774
最新型とされてるものが結構保守的だったりするからなあ
渋谷系隆盛の間に流行ったフリーソウルとかレアグルーヴを浅く盛り込んでるだけで内実は渋谷系と同じ保守的な音楽

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  • 2016/10/19(水) 22:45:59.55
カスラックと秋元のせい

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  • 2016/10/19(水) 22:46:06.10
芸能人、テレビ局、ジャスラック、電通、オリコン
の職員役員全員に
最近ひヒットソング聞いて
知らない、歌えないなら解雇ってやれば
ものすごい伸びると思うよ

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  • 2016/10/19(水) 22:46:10.57
>>795
まあ基本はリズムとコードやな

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  • 2016/10/19(水) 22:46:36.52
>>775
OPがアニソン歌手でEDが声優陣ってパターン多いしね

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  • 2016/10/19(水) 22:46:44.98
アイドル(笑)が歌う音楽(笑)がまともな(笑)音楽(笑)と言うなら

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  • 2016/10/19(水) 22:46:46.15
>>752
全部良かったというか、全部同じにしか聞こえん

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  • 2016/10/19(水) 22:46:54.69
ドラマ主題歌売れまくってたやん
同じこっちゃろ

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  • 2016/10/19(水) 22:47:03.38
カスラックのお陰で知る機会すらないからな

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  • 2016/10/19(水) 22:47:03.46
>>791
DIR EN GREYは人選ぶからはなんとも言えんよ
初期から日本じゃ売れないと思ってた
スピッツはただただ素晴らしい
特にインディゴ地平線まで
あとCoccoの活動休止まではオススメ

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  • 2016/10/19(水) 22:47:15.49
>>750
羨ましいことなんだけどね
ジェントルさんのジャズバンド聴きながら酒ゆっくり呑みたい

>>765
すまんが渋谷系の定義がよくわからん
さんぴん後世代なんで渋谷系と言うとピーチカートやオザケンやトーワさんみたいなキャッチャーなエレクトロポップや当時のハッピーハンドバッグと言ったダンスカルチャーを意識した音ではないの?

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  • 2016/10/19(水) 22:48:10.03
アニソンってアニメの内容に合わせて曲作るのが多いし
それなりに売れる努力をしてる
JPOPは何かやってんの?

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  • 2016/10/19(水) 22:48:15.52
誰だか忘れちゃったけど、アニソンも作ってるミュージシャンのインタビューで読んだんだけど、アニソンは自由度が高いらしいな
一般向けは恋愛ソングだったり「売れる曲」ってのを意識しないといけないけど、アニソンは良い意味でなんでもアリというか
実験的なこともできたり、作りたい曲をそのまま作れるみたいなことを言ってた

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  • 2016/10/19(水) 22:48:17.97
>>782
曲がダサいからやだ

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  • 2016/10/19(水) 22:48:41.78
モーダルなファンクが全然ないんだよなあ
ファレルウィリアムズとかディアンジェロみたいな保守的な音楽が新しいと錯覚されてる情けなさ

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  • 2016/10/19(水) 22:48:54.08
テンプレ曲に声優乗っけるだけ、印税美味しいです

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  • 2016/10/19(水) 22:48:58.81
まともな作曲家がアニソンに集まってるからだぞ
MONACA、梶浦とかが有名やな

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  • 2016/10/19(水) 22:49:04.60
>>801
リズムとコードが同じなの?
渋谷系というカテゴリーであれば、リズムとコードが合致するの?
なんとかっていうバンドは渋谷系と比べて、リズムとコードがどう一緒なの?

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  • 2016/10/19(水) 22:49:19.38
>>782
坂本真綾だったらどれがおすすめ?

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  • 2016/10/19(水) 22:49:27.47
リズムリズム言ってるアホはラッパーみたいなのがノリノリで歩いてたら嫌な顔するくせにガタガタ言うなよ
2拍3連すらとれないんだから無理せず百姓の子孫らしくジッとメロディー聴いとけ、何も悪くないぞ

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  • 2016/10/19(水) 22:49:29.62
今の御時世ネットに上がってないものは存在しないと同じ
JPOPはネットでの音楽利用に不寛容過ぎた

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  • 2016/10/19(水) 22:49:41.06
>>781
エドシーランだってアデルだってリズムにこだわっているでしょ
別に踊れる音楽・リズムを強調した音楽だけがリズムにこだわった音楽じゃない
エドにしろアデルにしろプロデューサーのメンツ見ればそういうことはわかる

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  • 820
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  • 2016/10/19(水) 22:49:52.03
ツタヤで東方アレンジとかやってくんないかな

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  • 2016/10/19(水) 22:50:04.17
>>808
ピチカートは渋谷系では例外的存在だから…
要は元ネタがどっから持ってきてるかって話

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  • 2016/10/19(水) 22:50:09.21
>>803
アイドルや声優ソングこそ
作り手がトッププロだからなあ
バンドマンこそ限界狭いし
一発屋に合ってるような

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  • 823
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  • 2016/10/19(水) 22:50:10.28
アニソンが残ったのって限られた中で実力を発揮する日本人らしいわな
私利私欲だけのポップスはなにやっていいか分からん奴らが大半なんだろうよ

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  • 824
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  • 2016/10/19(水) 22:50:10.50
>>814
この一般曲だったら微妙だけど
アニソン作家になった途端アニオタがチヤホヤする微妙なライン

すき

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  • 2016/10/19(水) 22:50:23.97
>>808
オリジナルラヴあたりも渋谷系なので、ソウル・レアグルーヴ系も渋谷系に入る

ただソウルのパクリは昔から山下達郎とかがやってるので
ソウル系を何でもかんでも渋谷系って言っちゃうのはエヴァ世代が何でもかんでも
エヴァのパクリって言っちゃうぐらいに雑ではあると思う

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  • 2016/10/19(水) 22:50:28.89
ジャニ系、エグザイル系、AKB系を除外すれば

選択肢無いし

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  • 2016/10/19(水) 22:50:36.69
今年邦楽豊作だったか…?

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  • 2016/10/19(水) 22:50:44.68
>>1
聞く機会に恵まれるし
アニメグッズとしての付加価値もあるからだよ

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  • 2016/10/19(水) 22:50:52.00
>>816
ぽーけっとーをからにしてー

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  • 2016/10/19(水) 22:51:11.68
>>815
リズムやコードやスケール等の規則の傾向によってジャンルが生まれるんやで

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  • 2016/10/19(水) 22:51:29.71
音楽というコンテンツに価値がないだけ

アニメキャラとか人気声優とかセットにしないと売れない

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  • 2016/10/19(水) 22:52:11.59
>>567
お前が言うな

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  • 2016/10/19(水) 22:52:14.75
今年は蓮沼執太のメロディーズが良かったな

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  • 2016/10/19(水) 22:52:21.57
昔から聞いてるの以外を耳にするのはラジオだけになってしまって
その新しい曲もどっかで聴いたな・・・みたいなのばっかりになってしまって
なんか新しい感じというと、アニソンしかなかった
個人的にはこんな感じ

はよ中島愛を復活させろクソ業界

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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