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  • 2016/10/19(水) 20:56:11.77

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが
CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの
シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、
トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/

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  • 2016/10/19(水) 22:36:08.74
ちなみに政府側がアンコンバリバリなのは金があるから
血税搾り取られて洗脳されてる

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  • 2016/10/19(水) 22:36:09.97
>>728
SLAYERのReign in Bloodかな
あれはヨカッタ

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  • 2016/10/19(水) 22:36:13.40
>>680
ヨルムンガンドとかも好きだったなぁhttps://www.youtube.com/watch?v=0YXKvDn0NTA


最近のは知らないがいい曲あるのかね

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  • 2016/10/19(水) 22:36:30.37
>>720
suchmosを渋谷系と言うのには違和感あるわ
ceroも渋谷系の焼き直しとか言われるがそれも違和感だ

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  • 2016/10/19(水) 22:36:35.75
アニソンはアニメとセットだから
アニメもソシャゲやイベントとセットのが売れる

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  • 2016/10/19(水) 22:36:40.14
合唱と洋楽のパクリはイラネ

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  • 2016/10/19(水) 22:36:42.81
ってかみんなそんなにアニメ見てんのか
前期なんか一個も見なかったし今期もフリフラとユーフォ二期しか見てねえ

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  • 2016/10/19(水) 22:36:50.26
壊れたラジオ

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  • 2016/10/19(水) 22:36:55.88
アニソン以外耳に入る機会がないから
ジャスラックが締め付けすぎてもはや音楽じゃなく音苦になってる

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  • 2016/10/19(水) 22:37:09.62
玉置聴けよ

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  • 2016/10/19(水) 22:37:09.71
>>748
よくもまあ偏差値低いアニソンばっか集めたもんだな

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  • 2016/10/19(水) 22:37:28.65
>>750
生だと広がらないからなあ

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  • 2016/10/19(水) 22:38:00.64
今まで脳死で「こんな感じにしてれば売れるっしょ!チョロいチョロい」って作ってたのが通用しなくなっただけ

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  • 2016/10/19(水) 22:38:11.17
薄っぺらいアニソンばかり売れるのは俺も意味わからんけど
まともな音楽とやらもしょぼいしな

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  • 2016/10/19(水) 22:38:11.82
>>754
違和感とか言われても音楽の構造がそうだよねとしか

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  • 2016/10/19(水) 22:38:12.55
君縄もアニソンだってんならそうかもな

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  • 2016/10/19(水) 22:38:46.36
>>729
仰ることは分かるのだが、なんだかんだ、その時代ごとにノレる音楽のタイプは変わっていて、そこに至るには「より良い」音楽を追及した先駆者たちがたくさんいたわけで、楽しい音楽を作るというのはそう簡単な話でもないとおもうんだな

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  • 2016/10/19(水) 22:38:54.67
>>717
俺はJポップがガラパゴスな理由言っただけだから
日本人が日本人用に作ったものの話されてそれでいいじゃんと言われてもそうだねとしか
てかオアシス解散したの7年前だぞ、7年もありゃ時代は変わる
今のUKロックなんてほんの一部のバンド以外世界のセールス的には死んでるしな

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  • 2016/10/19(水) 22:38:55.57
邦楽がどうとかじゃなくて娼婦みたいな媚びた声の
歌聞いてオナニーするようなキモヲタしか
CD買わないんだろうよ

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  • 2016/10/19(水) 22:39:09.86
>>728
スピッツとDIR EN GREYはだいたいすき

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  • 2016/10/19(水) 22:39:09.79
こういうスレでインディー推しとかどうなんだろね
メジャーでまともな音楽見つけるほうがラクなんでないの
アニソンなんかより

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  • 2016/10/19(水) 22:39:56.34
キズナイーバーのEDはいい曲だ

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  • 2016/10/19(水) 22:40:09.43
>>765
おんがくのこうぞうってもちっと具体的に言うと何?
クラシックしか勉強したことないので、他にどういうこうぞうてきなアプローチをすればいいのか知らないのです

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  • 2016/10/19(水) 22:40:38.73
>>765
やり方は似てるけど渋谷系と違うのはブラックミュージックの要素が強いバンドが多いことかな
最新型のR&Bとかファンクをガッツリ拝借してる

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  • 2016/10/19(水) 22:40:51.99
アニソンの中でもOPの方がEDより売れてそう

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  • 2016/10/19(水) 22:41:00.31
https://youtu.be/a5WX1J8YL_c

amazonのプライムミュージックで知ったけど
このちびたってボーカルは他所で歌ったりしてるの?

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  • 小学生
  • 2016/10/19(水) 22:41:08.24
聴く人がいなくなって
ファングッズ感覚でしか売れなくなった
あと握手券

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  • 2016/10/19(水) 22:41:17.13
メジャーは秋元が禁じ手使ったから録なの居ないわ
三代目が売れるのが解るレベルでゴミばかり

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  • 2016/10/19(水) 22:41:17.74
日本は華氏451みたいになってきたな

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  • 2016/10/19(水) 22:41:57.37
suchmosとかceroとか、Lucky tapesとかAwesome city clubとか、あんまりハマれないな
TAMTAMの新譜はよかった

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  • 2016/10/19(水) 22:42:18.36
>>768
じゃあエドシーランとかアデルで踊るんすか?
いい加減にしろよ
そもそも洋と邦って雑なくくりで勝手に競ってんのがおかしいんだよ
関ヶ原かよ

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  • 2016/10/19(水) 22:43:09.34
>>776
坂本真綾聴いとけばいいだろ

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  • 2016/10/19(水) 22:43:20.46
最近のアニソンってアニソンじゃなくてJーPOPじゃん
まぁ時代は変わるからそれがアニソンって言われたら うなづくしかないけどw

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  • 2016/10/19(水) 22:43:24.72
>>773
いやクラシックじゃなくてポップスの理論だけども

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  • 2016/10/19(水) 22:43:42.92
オタクのネットワークと購買意欲だろうな
オタクは無駄金平気で使うし金銭感覚おかしいから

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  • 2016/10/19(水) 22:43:43.09
アニソンとかゲームのサントラは純粋に音楽してる
下心以前にしっかりファンを魅了してる
音楽は宗教でいい

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  • 2016/10/19(水) 22:43:44.44
パクリがどうとかよりウェブラジオ全盛で
音楽聴く客はUSトップ30を無料で延々ループして聴いてる訳で
パクりづらくなってクオリティ下がっただけやろ?
オマージュと言い直してパクリまくればええんちゃう

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  • 2016/10/19(水) 22:43:52.88
>>768
海外でも音楽を聞く人たちは主に若い人たちでしょ
今の若者がmassiveのグロールベース音色が流行ってるだけで
ただバンド形態は終わっててDTMの時代なのは確か

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  • 2016/10/19(水) 22:43:59.18
話題になってきてるyahyelも微妙に前の音楽なんだよな

https://youtu.be/w0_E1Vh78lg


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  • 2016/10/19(水) 22:44:21.52
>>754
聴く人がオリジナルラブっぽいねと思えば渋谷系になるんだろうし
山下達郎とか久保田利伸っぽいねと思えば渋谷系にならないんだろうし
どうでもいい

suchmosはyoutubeでちょっと聴いた感じだと、昔からあるソウル/AORに加えた今ならではのプラスアルファや新しさが俺には感じられなくて、あまり興味が持てない

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  • 2016/10/19(水) 22:44:28.84
>>752 >>770 聴いたことないから聴いてみるわ

アルバム全曲いいねって経験なかなかないわなあ

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  • 792
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  • 2016/10/19(水) 22:44:30.85
だから既存の音楽好きは洋楽とかに完全に流れてて、今はアニメ系統の曲目当ての客しか日本の市場にいないだけだっての
要するにお前らは完全にオワコンなの

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  • 2016/10/19(水) 22:44:57.32
>>787
いや、カバーでいいだろ

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  • 2016/10/19(水) 22:45:10.15
てれびミュージックだってドラマとカップリングして売れてただけじゃん
本業のてれびが廃れたらてれび音楽も廃れたってだけだろ

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  • 2016/10/19(水) 22:45:12.90
>>784
日本語不器用で申し訳ない
ポップスの理論でいうところの、こうぞうてきに同じ、とは、どういう観点なのか知りたいのです
ポップスの構造分析ってどうやって分解したりするのかなって

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  • 2016/10/19(水) 22:45:16.28
売れてるかは別として今年の邦楽は豊作だぞ

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  • 2016/10/19(水) 22:45:28.09
アニソンは客が洋楽に興味ないから割と自由に
USUKのヒットチャートからフレーズパクリまくってるから
出来も良くなるって好循環あるよね

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  • 2016/10/19(水) 22:45:37.76
>>774
最新型とされてるものが結構保守的だったりするからなあ
渋谷系隆盛の間に流行ったフリーソウルとかレアグルーヴを浅く盛り込んでるだけで内実は渋谷系と同じ保守的な音楽

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  • 2016/10/19(水) 22:45:59.55
カスラックと秋元のせい

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  • 2016/10/19(水) 22:46:06.10
芸能人、テレビ局、ジャスラック、電通、オリコン
の職員役員全員に
最近ひヒットソング聞いて
知らない、歌えないなら解雇ってやれば
ものすごい伸びると思うよ

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  • 2016/10/19(水) 22:46:10.57
>>795
まあ基本はリズムとコードやな

フリックゾンビ
フリックラーニング
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