facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 20:56:11.77

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが
CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの
シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、
トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:29:12.88
アニソンには愛があるから

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:29:21.51
>>708
渋谷系の縮小再生産みたいなのばっかな印象
80年代洋楽の縮小再生産であるUSインディーのさらに縮小再生産みたいな

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:29:43.41
別に日本語も悪くないけどな
一文字に区切っても意味通じてくし
ピポポ ピポポって枠に合わせるときとか
英語より楽だったりもするし

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:03.19
古いものに価値無し

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:03.67
10代のカラオケランキングがすごいんだよ見事にアニソンばっか
https://www.joysound.com/web/karaoke/ranking/age/ranking?age=2000#jp-cmp-main
1 前前前世 (movie ver.)/RADWIMPS

2 シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

3 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

4 ゴーストルール/DECO*27

5 千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク

6 君の知らない物語/supercell

7 小さな恋のうた/MONGOL800

8 only my railgun/fripSide

9 ひまわりの約束/秦 基博(ハタ・モトヒロ)

10 アイネクライネ/米津玄師

11 unravel/TK from 凛として時雨

12 ブリキノダンス/日向電工

13 ハナミズキ/一青窈

14 脳漿炸裂ガール/れるりり feat.初音ミク、GUMI

15 からくりピエロ/40mP feat.初音ミク

16 天ノ弱/164 feat.GUMI

17 好きな人がいること/JY

18 海の声/浦島太郎(桐谷健太)

19 ロストワンの号哭/Neru

20 ライオン/May'n/中島愛

アニメはあんま詳しくないけどユニゾンとかアニメは一回だけなんだって?
RADもそうだしアニソンってくくりはちょっと曖昧すぎるよな
ジュディマリも大塚愛のもアニソンかっていわれるとそうだとしかいえないし

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:09.48
まともな曲じゃないから

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:25.67
>>688
AKBとかかなり優れてるよな
歌唱力や記憶力とかと無縁だし

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:36.41
>>705
daokoって昔このアルバムだけ聴いたけどずいぶん変わったな
https://www.youtube.com/watch?v=yLsHCh7bSkU


なお別に好みではない

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:45.02
>>716
上手い、上手くない、が分からぬ
かんのようこは上手くないの?むしろ上手さだけでやっていっているひとの代表格だと思ってたけど(独創性は皆無)

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:55.46
アルバム全曲サイコーって経験ある?
俺は若いころに聴いたレっチリのブラッドシュガーセックスマジックだっだわ

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:18.48
>>714
音楽は聞いた人が楽しめればいいと思うんだ
だんご3兄弟でもお魚の歌でも
みんなに楽しんでもらえればいい曲なんだよ

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:28.69
アニメソングはOP作品補正があるやん、こっちもプロが作ってるもんだし
やっぱかっこいいアニメーションと共に流れたら凄く燃えるじゃん
あとは興味ない人でも毎回強制的に聞かされるわけだから普通に宣伝するより遥かに効果ある

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:27.70
レゲェでチルするかメタルで戦闘意欲高めるぐらいしか音楽の効能がない
どっちもジャップのオーバーグラウンドでは存在しないからな
ちゃんとCD自体は売れてる
愛とか恋とかを必要としてた層がCD買わなくなっただけだろ

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:31.91
90年代のビーイング+アニソンはwin-winの典型だったけどなぁ。

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:38.47
AKBは悪くないけどどうも歌詞が気持ち悪い
乃木坂とかのがまだいい

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:44.37
>>726
外人のその頃が良かった連呼がクソうぜえ

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:04.51
会いたい
逢いたい
君が好き
君を守りたい
何十年も使い回しのフレーズで売れ続ける訳ねーよ

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:09.99
>>705
きゃりーぱみゅぱみゅの一種か…

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:24.23
売れない売れない言ってるのは、CDとかいう古臭い前時代的な媒体の話だろ?
普通にiTunesとか着うた?とかは売れてるんだろ
JASRACの著作権収入は絶好調じゃねーかよ
いい加減CDにこだわるのやめろ

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:27.87
まともな曲というものは万人ウケしない
音楽の本質は非物質的なコミュニケーションであり、市場に溢れているものは商業的で、音楽の本質に背いたものばかり

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:52.95
>>708
同調圧力の賜物
日本人の大半は売れてるから、皆買ってるから欲しくなる
テレビの予算不足とネットの影響でその辺の魔法が解けた
売れたいだけの作り手が客に媚びて単にゴミしか作れなくなった
売れ線に関してはバランスが崩れたんだわ

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:53.01
>>716
上手い下手と言うよりは歌詞やボーカリストの熱意そのものを評価してる
特にシンフォギアはただの商業音楽と侮ってたが
今年のライブDVD見てそれらがビシバシ伝わってきた

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:33:03.84
>>730
アニメのOP見てる人居るのか
1話目からスキップボタン押しちゃうわ

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:33:25.21
>>732
スラムダンクぐらいじゃないかな

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:33:28.40
ブーン ブンシャカ ブブンブンブンwww

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:04.92
ネトウヨは、
大好きな
石破茂
北方領土
ソビエト社会主義連邦へ
さっさとおかえり。

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:15.29
まあポップスよりむしろ “まともな音楽” とされてるジャズやクラシックの停滞ぶりの方がよっぽどヤバい気もする

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:16.78
>>730
何回も流すだけに力入れて作ってるしな
曲のリズムとカットが上手くあってると何回も見たくなる

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:30.11
>>729
ほんこれ
洋楽がどうのリズムがどうのレディへ最強みたいな奴はこの視点がないくせに思い上がってるから嫌い

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:33.49
音楽プレイヤーの中はだいたいこんな感じだわ

fripSide
μ’s
藍井エイル
Lisa
黒崎真音
ALTIMA
水樹奈々
川田まみ
南條愛乃
坂本真綾
喜多村英梨
KOTOKO
Pile
綾野ましろ
FictionJunction
Kalafina
GRANRODEO
JAM Project
T.M.Revolution
榊原ゆい
春奈るな
鈴木このみ
石川智晶

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:53.36
アニソン以外聞く機会ないんだよな
ドラマとか見ないし出かけ先でも流れてる訳じゃないし

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:35:52.21
>>745
飯食いながら生バンド聴ける店とか今クソ安いし
CDでどうとか曲がうんたらとかそういう時代じゃないね

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:36:08.74
ちなみに政府側がアンコンバリバリなのは金があるから
血税搾り取られて洗脳されてる

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:36:09.97
>>728
SLAYERのReign in Bloodかな
あれはヨカッタ

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:36:13.40
>>680
ヨルムンガンドとかも好きだったなぁhttps://www.youtube.com/watch?v=0YXKvDn0NTA


最近のは知らないがいい曲あるのかね

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:36:30.37
>>720
suchmosを渋谷系と言うのには違和感あるわ
ceroも渋谷系の焼き直しとか言われるがそれも違和感だ

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:36:35.75
アニソンはアニメとセットだから
アニメもソシャゲやイベントとセットのが売れる

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:36:40.14
合唱と洋楽のパクリはイラネ

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:36:42.81
ってかみんなそんなにアニメ見てんのか
前期なんか一個も見なかったし今期もフリフラとユーフォ二期しか見てねえ

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:36:50.26
壊れたラジオ

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:36:55.88
アニソン以外耳に入る機会がないから
ジャスラックが締め付けすぎてもはや音楽じゃなく音苦になってる

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:37:09.62
玉置聴けよ

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:37:09.71
>>748
よくもまあ偏差値低いアニソンばっか集めたもんだな

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:37:28.65
>>750
生だと広がらないからなあ

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:38:00.64
今まで脳死で「こんな感じにしてれば売れるっしょ!チョロいチョロい」って作ってたのが通用しなくなっただけ

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:38:11.17
薄っぺらいアニソンばかり売れるのは俺も意味わからんけど
まともな音楽とやらもしょぼいしな

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:38:11.82
>>754
違和感とか言われても音楽の構造がそうだよねとしか

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:38:12.55
君縄もアニソンだってんならそうかもな

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:38:46.36
>>729
仰ることは分かるのだが、なんだかんだ、その時代ごとにノレる音楽のタイプは変わっていて、そこに至るには「より良い」音楽を追及した先駆者たちがたくさんいたわけで、楽しい音楽を作るというのはそう簡単な話でもないとおもうんだな

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:38:54.67
>>717
俺はJポップがガラパゴスな理由言っただけだから
日本人が日本人用に作ったものの話されてそれでいいじゃんと言われてもそうだねとしか
てかオアシス解散したの7年前だぞ、7年もありゃ時代は変わる
今のUKロックなんてほんの一部のバンド以外世界のセールス的には死んでるしな

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:38:55.57
邦楽がどうとかじゃなくて娼婦みたいな媚びた声の
歌聞いてオナニーするようなキモヲタしか
CD買わないんだろうよ

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード