facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 20:56:11.77

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが
CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの
シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、
トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:08:14.50
アニソンの人脈とJ-popの人脈ってたいていかぶってたりするんだけどなあ

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:08:32.49
>>566
腐るほどあるわニワカ
ビーフハートみたいな歌謡曲だってあるんやぞゴミが

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:08:37.12
>>562
ジャニとAKBとアニメはどれも同じ
なぜなら作曲家がほぼ被ってるから
なんなら秋元作詞のアニソンもたくさんある

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:08:40.55
イエモンの新曲がパクリでドン引きしたわ〜
https://www.youtube.com/watch?v=lSwDOENwNR8


ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:08:48.46
昔からCMソングやドラマの主題歌は売れるだろ
結局、歌それだけではたいした「作品」には成り得ないわけ
ワンパターンな曲調に小説1ページ以下の文章量の歌詞
こんなのが持て囃される方がおかしい
「作品」=「映像+音楽+ストーリー+etc」
音楽は「作品」を形成する一部でしかない
それ単独では非力すぎるメディア

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:08:49.23
>>551
すまんな、マンコは子宮で聴くからここに響かんと共感出来んのよ

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:03.19
>>513
ジャスラックが消えたら店舗で流す楽曲を個別にレコード会社へ利用許可取って
利用料支払わなければいけないようになるが
これだけ不便になれば楽曲流す店がますます減るんじゃないか?

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:07.85
>>572
YouTube行ってみ
1000再生とかのPV一杯あるぞ

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:17.64
EXILE普通にクオリティたけーから
アニソンと違って
こういう王道押さえとけばいいぞ

https://youtu.be/jRfG3Sm7em0


ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:28.15
音楽の細分化のせいで世界中で分散化は起こってる
日本がアニソンとアイドルに片寄っただけではないの?

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:31.53
>>566
ピンクフロイドみたいなって、いつのピンクフロイドなの?
認識雑すぎだし、それで洋楽みたいなの流行らせろってすごいね君

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:36.12
ミックスやリバーブ掛けは専門のエンジニアに負けるでしょw
基本的に作編曲はオケ、メロディ
楽器音色をつけ足したりコードアレンジするのが仕事だし

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:42.26
アーティストを名乗ってるのに歌が下手なのが多すぎる
イントロで盛り上がって歌い出すとズコーみたいな

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:43.18
ドル豚は内戦に忙しいからアニソンがどれくらい売れてるとか興味ない
相手によって棍棒がラブライブになったりジャニーズになるだけ

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:45.02


ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:49.69
酷いことを言うとアニソンはアニメファンの聖域みたいなところあるし
そこへ現役で表でやってるのが来ると、侵略だ―!!となるし
やる方にしてもアニソン落ちだー!となるから、なかなか近寄らないんですよ

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:09:58.16
>>571
まあ許せる程度のもんを好みと言えるのかどうか

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:10:07.30
ジャスラックのせいで、日本の音楽が死んだんだね

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:10:16.14
つまりローリングガールズが良かったってこと?

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:10:18.01
チャートを音楽番組をゴミアイドル(akb、ジャニーズ)だらけの10年を過ごしといてなに一転の?

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:10:22.39
まともな音楽って何?

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:10:23.43
>>548
ピコ太郎のはツッコミ待ちの究極系だと思う。ある意味リスナー参加型の楽曲なんだよな
わけわかんねーよとかだからなんだよとかくだらねえって感想を持ったらもうそれはピコ太郎の術中に落ちとるって事だなとPPAPを見てて思った

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:10:31.05
スピッツには頑張って欲しい

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:10:37.54
宇多田売れてるじゃん

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:11:16.07
単にアニソンより需要が有るからつべとかで手に入ってしまうから

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:11:24.71
>>477
展開を小難しくするより、メロディに拘った方が聞き手もいいと思うよね
無駄に凝った大サビもアニソンの専売特許かな?

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:11:28.40
単にアニソン以下なだけだろ

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:11:37.80
ピコ太郎は単純に上手いなあとしか思わなかったな
ペンパイナッポーアッポーペン一回ですっきり終わるのもいい

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:11:51.45
ほんと最近の曲は薄っぺらいんだよな

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:11:51.63
>>602
はい

https://youtu.be/v2jT9fAY9Aw


ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:12:08.28
ステラのまほうED曲の魅力

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:12:17.53
単純に市場規模が大きいだけ

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:12:45.16
>>556
ラジオnikkei第2は、夜までずっと音楽だけ流してるし、新しい曲もあっていいんじゃないの?

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:12:45.61
J-popは洋楽のパクリなのでまともな音楽ではない
日本の伝統的音楽なら民謡とかそれくらいか
演歌はどうなんだろうか

売りたいものを売るのではなく
売れるものを売らないとダメ

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:13:06.24
アニオタの巣窟にEXILE貼るの楽しすぎる
現実が見えたろ

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:13:09.07
そらLUNA SEAだの聖飢魔IIだのもアニソンに出てくるわけだ

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:13:38.82
>>615
演歌のリズム聞いてハバネラってわからんような聾が音楽語んなカス

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:13:40.50
お前らってあと何千回同じスレでギャアギャアやるの?

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:13:47.34
>>611
アニソンはアニメ・声優ファンしか買わないとか言う奴はエグザイルもAKBもそいつらのファンしか買わないって気付くべきだよな
歌なんてどうでもいいんだよ

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:13:48.84
というか、アニソンも歌い手(声優)の握手券とか付けて販売してるんじゃないの?

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:13:53.23
>>610
確かに歌メロにしろ楽器メロにしろメロディに拘らなくなったのもあるかもしれんね
アニソンはそこを拘るから印象に残るのかな?

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:14:06.86
>>615
ビッケブランカとかまさにMIKAだもんな
オレンジレンジ超してるわ

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:14:15.22
>>586
アニメのOPは曲のPVでもあるもんな(強制的に12回見せられる)
しかもOPはかなり丁寧に作られてて音が映像にキレイにはまってて気持ちがいいのが多い
実写ドラマではそんなに音ハメとか考えられてない気がする

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:14:16.63
そもそもまともな音楽とは何かね

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:14:24.95
まともな音楽ってなんだ

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:14:38.54
メロディにこだわるとかこだわらんとか何を基準に言ってるのかわからん

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:14:41.19
>>616
これこれでいいけど、
なにこれK-POP?って思われるのがオチだと思うよ…

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:14:50.74
この間テレビで紹介されてた流水ロックって歌はよかったよ
まともな音楽かどうかは知らんけど

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:14:53.83
>>575
それだよな
アニメの世界観の為に書き下ろした楽曲は好みはさて置き素晴らしい
一方売れ線J-POP
目先の金しか見てない
金しか見えなくなったもんは軒並み終わってる



クズが私利私欲に走って日本そのものが終わるんですけどね

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:15:03.92
いつまで同じこと言ってんだ
下手くそなアイドルソングが売れてる方がおかしいだろ

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:15:17.46
おっさんだけどワンオクだけはすげーと思う
別格の才能というかセンスというか

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード