facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 20:56:11.77

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが
CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの
シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、
トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:36:09.29
音楽を聴く機会がなくなってしまたから選択肢がアニソンしかない人ばかりになった

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:36:09.41
そんなことよりiTunesで買ったボトムズのさだめ歌
30年の時を経てちゃんと印税いってるんだろうか
むせるぞ

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:36:14.17
>>271
水星がいい
カバーだけど

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:36:17.33
アニソンって編曲がくっそかっこいいじゃん
ハルヒのハレ晴レユカイとギアス1期のCOLORSなんて10年前の曲なのに今聴いてもまったく古臭くない新鮮なアレンジ
いきものがかりと大違いだわ

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:36:31.15
まともな音楽なんてアニメ以外ないだけ

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:36:33.59
>>318
そういや埴輪がアニソン行ったくらいしか知らないな
カゲロウらへんの異様な盛り上がりは何だったんだろ

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:36:59.96
アニソンの売れ行きは大きく変わってないだろ
それ以外が売れなさすぎて相対的に良く見えるだけで

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:37:02.42
2013/10/28

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:37:09.34
違法ダウンロードがーとか
コピーできなくすればいいんだよ!とか
あさっての方向ばかり見ていた
大事なのは「習慣」だよ
音楽に金払わせる習慣
レコードからCDへそしてネット配信
この流れが断ち切られた
考え方を変えなきゃならなかったけど
変化を拒んだ
恐竜は滅亡した

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:37:13.43
いつまでも胡座かいて同じ事やっているからな

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:37:21.02
スレタイのような発言がソースに書かれていないんだけど
なぜそんなことにも気付けずスレタイのような発言に対しての言論を展開している人間が複数いるんだ?
嫌儲のレベル落ち過ぎだろ

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:37:22.21
アニソンもJPOPもジャンルとしてはもう賞味期限切れてる
ゾンビ企業みたいなもんだろ

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:37:27.28
CDなんてレンタル吸ったら買う必要ないし熱狂的なファンでも無い限り買わんやろ

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:38:06.73
声優の声が気持ち悪い

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:38:15.43
あるある議事堂で言ってたな
アニソン歌手はすげえ差別受けるって。そのツケがこれだろ
ざまあみろ

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:38:20.65
秋元を馬鹿にして握手券だ投票券だと言ってるうちに
終わった秋元は売る努力をしている
努力をしているから売れる

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:38:21.39
でもアニソン買ってる層ってアニメが好きなだけで
音楽に興味ないだろうから相手にしない方がいいと思うんだ

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:38:25.80
お前らの売り上げが落ちただけだろ

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:38:31.60
>>346
まだ胡坐かいてんのかw

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:38:42.20
耳勝負します?

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:38:49.03
アニソンってOP・EDで必然的に十回以上聞くことになるから
気付いたらお気に入り曲になってる

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:39:21.24
>>330
BUCK-TICKも。

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:39:23.87
お前らが勝手に落ちぶれただけだろw

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:39:35.46
技術は進歩してお望み通りのものがいつでも手に入るようになったが
その「お望み」がわからない。

不意に知る機会がないからだ。
偶然音楽を知るのに何クリックと何文字が必要なのだ?
あまりにも不毛だ、。公共圏を失ったからこうなった。

共産主義化して日本を立て直すには
みんなが好きな曲を持ち寄って聞きあうような場がないといけない。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:39:43.33
売れるつってもラルクとか有名なやつが10万くらい売れるくらいだろ
水樹奈々とかかあと売れるのは
他ゴミしかいねえじゃん

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:39:50.63
>>303
専門家ってのはこっちが細かい指示を出さなくてもちゃんとツボを付いた物を作ってくれるから楽なのよ
お互いに何度も仕事をしてれば納期とかも想定しやすいしな

コネなんてのはそういう自分が楽って面の方が強くて人間関係とかじゃない場合も多い

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:39:57.91
聞く習慣が無くなったから買わなくなった
適当に音楽がちまたに流れてた時代とは違う

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:40:00.23
音楽業界「なぜまともな音楽が売れずアニソンばかりが売れるのかわからない」
ケンモメン「なぜ君の名はばかりが人気なのかわからない」

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:40:40.31
>>357
音楽を聴く習慣
ワンクールで12回は最低でも聴く
好きな曲ならその10倍は聴く何回も何回も
CD買おうかという気分にもなる

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:40:45.34
信仰が足りない

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:41:11.11
普通に宣伝不足なんだろうな
好き嫌い以前に知らないんだから

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:41:22.17
握手券商法やめてから言えよ
資源がもったいないだろ

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:41:33.93
10代の聞いたことないやつに
目隠しテストでJPOP(笑)を聞かせたら
90年代、00年代、10年代
区別つかないと思うよ

そんくらい進歩がない

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:41:37.16
グリグリ動く絵とセットじゃないと印象に残らないような音楽しかないからだろ
普通の曲、アニソン限らず、今出回ってる曲を音源だけでじっくり聞く気にはなれないし

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:41:38.53
>>324
アニソンもレコード会社や代理店が絡んで作ってるんだがな

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:41:45.30
なんでこのスレ毎回伸びてんだよ

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:00.37
全体的な水準が下がって相対的にアニソン系が売れてるように見えるだけじゃねーの

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:13.07
まともって何かね

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:13.07
>>317
タイアップ曲ならアニソンだけど
CDが売れないせいか今年のコナンの映画のやつは配信だけになってしまったな

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:22.49
陸自の「歌姫」 陸上自衛隊 中部方面音楽隊 鶫真衣 「365日の紙飛行機」
https://www.youtube.com/watch?v=31oBcS7xIHY


ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:26.18
曲の良し悪しじゃなくて声優が歌ってるかどうかアニメの主題歌がどうかだけでしょ

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:28.73
>>1
なんでそういういいかげんなスレタイつけるわけ?死んだら?

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:34.22
昔からアニソン自体の売り上げはある程度あったけど、まともな音楽が無くなったからアニソンが予想以上に売れていると錯覚しているだけ。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:46.33
CD買うほど思い入れのある曲なんてアニソン以外だと追いかけてるアイドルでもいなけりゃないじゃん

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:59.52
マンウィズとか今売れてるバントもアニソンやってるからなー
アニソンの幅が広すぎ

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:59.62
スルメ曲なんて言葉もあるし触れる回数ってのは大事だろうな
アニメOPは「掴み」だから製作サイドが映像にリキ入れるし
普通以上の出来のアニメOPの主題歌ならワンクールで10回以上は聴いてもらえる

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:43:19.32
ハイスタ
はい論破

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:43:26.79
アニメソングの売上が上がったわけじゃなくてJ-POPが落ちてるだけっていう

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:43:48.55
アニメみせりゃ受動的に音楽も聞かせられるんだから強いよな
音楽番組なんかよりよっぽど強いわ

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:43:49.78
単純に音楽を聴く習慣がなくなった機会がなくなった聞いたことがないし当然CDも買わない
店で音楽が流れなくなってCDは終わった

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:43:58.57
>>379
いやメジャーがアイドル大合唱に占領されてるから
J-POPアーティストが深夜アニメ帯に逃げてきてるだけ。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:44:02.55
最近ではユニゾンスクエアガーデンのシュガーソングとビターステップがアニヲタ以外にも大ヒットしてたじゃん
あの曲もベースがくっそかっこいいし
アニソンはとにかくベースラインがかっこいいので聴き応えがある
EXILEや浜崎あゆみの曲でベースを弾いてる人はなんで生きてて空しくならないんだろう

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード