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  • 2016/10/19(水) 17:48:38.21

新海監督の実力がSNSで拡散した「君の名は。」

http://mainichi.jp/premier/business/articles/20161018/biz/00m/010/013000c

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  • 2016/10/19(水) 21:07:17.12
>>341
うっわwwww

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  • 2016/10/19(水) 21:08:55.25
そもそもこのアニメが作られて上映される事も知らなかったのだが
嫌儲スレ立て人はなにしてたの

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  • 2016/10/19(水) 21:09:36.32
だから不自然なんだよ

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  • 2016/10/19(水) 21:09:50.46
>>343
反論できてないのか

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  • 2016/10/19(水) 21:09:56.59
SNSでのステマと同調圧力だろ

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  • 2016/10/19(水) 21:10:42.82
>>342
それで言うと電車で線路の先行って竜に乗って帰ってきたのは何なんだ?

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  • 2016/10/19(水) 21:12:11.99
風俗嬢のメタファーだから深い
東北震災のメタファーである君の名は浅い
なんてことも当然ない

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  • 2016/10/19(水) 21:12:28.82
>>344
これまで新海作品ってのは
童貞新海で語られるように
童貞の世界観で構成された作品でしかなかったんだよ
アニヲタ的にはそれプラス背景技法のやりすぎ感と
モノローグの多様で馬鹿にされていた感じだった

だから今回も上映規模からしてなんか気合が入っているようだけど
余程のことがないと化けないだろうとされていたのが「化けた」

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  • 2016/10/19(水) 21:14:30.08
>>340
空気感だけで売れたって感じだよな
で日本人ってのはそういう空気感が好きだからな

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  • 2016/10/19(水) 21:14:38.20
むしろ童貞新海なんて語られたことはそんなない
セカイ系の枠で語られることのほうがおおかった
というか童貞がスレ違いで成立しない恋を描くなんてのは
論理的におかしいだろう

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  • 2016/10/19(水) 21:14:54.18
文化芸術振興費補助金

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  • 2016/10/19(水) 21:15:12.83
>>346
ええええっw

おまえトトロで妹がなんで行方不明になったのかわかってる?
それがわからないとなんで千尋が黄泉比良坂に迷い込んだのかも理解できないよ?

当然、縄で四葉がしがんとひがんの仲介役として
機能していた理由もわかってないことになる

その程度で「ハリウッド」とか書いてたとはw

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  • 2016/10/19(水) 21:15:44.51
>>354
だからそれはトトロは売れてないのだから売れる要素でないし
千尋は妹でもないし

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  • 356
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  • 2016/10/19(水) 21:16:00.03
>>348
あのへんはぜんぶよもひらさか

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  • 2016/10/19(水) 21:17:09.45
>>355
はぁ????

「妹キャラ」ってのの基本だぞ?
パヤオのトトロ妹と千尋の「よもひらさか流浪」は??????

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  • 2016/10/19(水) 21:17:22.73
映画の醍醐味は基地外が活躍してありえないことを可能にすること

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  • 2016/10/19(水) 21:17:49.88
昔ながらのテレビや業界から視聴者に向けての縦の情報発信に加えて、近年のネットやSNSの普及で一般人同士の情報共有が活発になった

要するに「みんなが良いって言ってるから自分も試してみよう」が容易になって激増しただけのこと

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  • 2016/10/19(水) 21:18:06.45
>>82
日テレでドラゴンボールやるように出来ないかな…

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  • 2016/10/19(水) 21:18:39.27
ID:mCtpAaau0 おまえ一人でしばらくぐたぐた書いとけ

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  • 2016/10/19(水) 21:18:54.82
妹が売れた要素だというのは可笑しい話
冥界下りが売れた要素だというなら
それはハリウッド脚本ではなくて
単なる神話類型を踏襲したというのでしかないしな。笑

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  • 2016/10/19(水) 21:19:29.95
>>357
だから基本じゃないし
ラピュタだろうが魔女の宅急便だろうが
ハウルだろうがな千と千尋だろうがな
おまえが勝手に基本としてるだけ

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  • 2016/10/19(水) 21:20:35.18
声優と番宣に金つぎ込んだから

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  • 2016/10/19(水) 21:21:19.14
冥界下りはイシュタル、オルフェウス、黄泉
共通した神話類型
これはハリウッド脚本術とは全く関係がない。笑
というか妹である必要性もない。笑

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  • 366
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  • 2016/10/19(水) 21:22:44.76
縄で使われたパヤオ手法の一つが「妹キャラ」の利便性
これはトトロの妹=千尋でわかるように
物語を大きく動かしてみたり
特定の色をつけるのにとっても便利なキャラ
縄では四葉がこれにあたる

他にはそのまんまストレートにジブリのメーターを起用して
重要なシーンを彩ったこと
一番効果的だったのが変電所爆破での「イッシッシッ」な動き
これはパヤオメソッドそのものだった

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  • 2016/10/19(水) 21:23:06.74
>>280
それ排他か?
宣伝の一環として4万人を無料試写会に招待しているのだから、宣伝して口コミを誘発したが正しい

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  • 2016/10/19(水) 21:23:13.35
そもそもトトロも君の名はも、
冥界下りになってない。笑

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  • 2016/10/19(水) 21:23:14.37
ただ一言 「質」

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  • 2016/10/19(水) 21:23:53.94
バカが適当に妹とかいってるがバカが
考えただけにしかなってないな。笑
物語類型論も構造論も全く勉強してないのが
まるわかり

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  • 2016/10/19(水) 21:24:00.64
>>22
ドラマが面白かった

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  • 2016/10/19(水) 21:24:47.09
冥界下りは禁忌と一セット
振り返ってはいけないよ
見てはいけないよという禁忌
さもなければと

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  • 2016/10/19(水) 21:25:00.79
次、細田メソッド

こりゃもう細田お得意の「ファミリー描写」や「友人描写」を
殆どそのまま使用している
つまりは三葉の周辺どころか村全体のキャラ設定が細田メソッドとしてよい

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  • 2016/10/19(水) 21:26:09.61
>>372
そう
この手の設定は古典的だけど
死と隣り合わせである緊張感を生みやすいね

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  • 2016/10/19(水) 21:26:20.94
ジブリっていうよりけいおんとかハルヒの京アニっぽいよね
それで受けたとおもうんだけど違うのかな〜
因みに猫の恩返しってヒロインがもろけいおんの唯っぽいんだが脚本家同じなんだな
シリアスなけいおんだよこれは

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  • 2016/10/19(水) 21:26:40.75
>>364
>声優
へ?ヒロインは素人なのに?

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  • 2016/10/19(水) 21:26:49.02
キチガイとキチガイの狂宴

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  • 2016/10/19(水) 21:26:50.07
>>375
え?

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  • 2016/10/19(水) 21:27:14.04
ファミリー描写が友人描写があるから
細田メソッドだとか笑うわ
浅すぎて笑う
物語構造にどう影響するかの分析なくして
書いてる時点でアホまるだし。笑

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  • 2016/10/19(水) 21:27:49.70
>>374
だからトトロは関係ない。笑
単なる神かくしでしかない
おまえの話は的外れ。笑

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  • 381
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  • 2016/10/19(水) 21:28:16.13
>>379
おまえさぁ
引っ込みがつかなくなったのはわかるけど
「こりゃ自分のレベルとは違う」と感じたら
素直に引っ込め

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  • 382
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  • 2016/10/19(水) 21:28:48.84
>>381
ああ、おまえのレベルが
浅すぎて話にならないのは
わかったよ。引っ込むわ。笑

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  • 383
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  • 2016/10/19(水) 21:29:15.46
ここまで勉強してないバカは久しぶりだ。笑

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  • 2016/10/19(水) 21:29:57.34
高校生レベルの持論でドヤ顔してるから腹痛い。笑

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  • 385
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  • 2016/10/19(水) 21:30:01.21
河合隼雄の著作をここまで反映させ昇華した
アニメはジブリのポニョ以来の快挙だと思う。

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  • 2016/10/19(水) 21:31:05.36
>>375についてもう少し

京アニのけいおんは
基本的に801文法の作品
それを萌え豚専用にアレンジしたもの
新海とはまるで違う

ハルヒもヲタにこびている作品だよ

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  • 387
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  • 2016/10/19(水) 21:31:42.74
>>378
違う?
女の子たちの微妙な仕草とかけいおんみたいで好きなんだが
糸守のカフェ(笑)でくっちゃべしているてっしーたちとか東京で瀧と入れ替わった三葉がカフェできゅんきゅんしたりはしゃいだりしているところとか

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  • 2016/10/19(水) 21:31:48.89
>>48
お前らって自分は自分他人は他人ができないキョロ充じゃんwww
ν速の頃は少なくとも他人は他人だったが嫌儲だと他人の評価が気になってしょうがないキョロ充

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  • 389
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  • 2016/10/19(水) 21:32:14.17
>>385
興行的にはそうだけど
作品的にはもののけ姫くらいのインパクトだよ

だって新規ニーズを開拓したんだから

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  • 2016/10/19(水) 21:32:36.80
>>387
>>386

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  • 2016/10/19(水) 21:34:45.75
>>386
そうなの?
まあ捉え方は色々違うからね
自分はけいおんとかと同じだとおもうよ

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  • 2016/10/19(水) 21:34:52.87
・男女入れ替わり
・時空を超えたコンタクト
・過去の歴史改変で大団円

80年代から国内外でいくらでもある映画や小説、漫画の人気題材ね
これをひとまとめにしましたーってのが君の名は

80年代を知らない世代なら絶賛するの当たり前でしょw

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  • 393
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  • 2016/10/19(水) 21:35:04.12
細田メソッドとパヤオメソッドを「記号として」使用することで
受け手が受け取りやすくなったのが「縄」

しかしここまでなら他のアニメ作家もやっていたこと

新海の場合はここに自分の色を思いっきり上書きしてきた
それもそれまでの童貞新海ではなく
恋に恋する乙女新海として

ここらへんが大ヒットの最大要因

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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