facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 17:48:38.21

新海監督の実力がSNSで拡散した「君の名は。」

http://mainichi.jp/premier/business/articles/20161018/biz/00m/010/013000c

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:00:49.95
宮崎を踏襲したから売れたというなら
その踏襲した部分を言えばいい

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:01:26.25
>>326
妹キャラだよ
そんなこともわかってないのか?

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:01:29.17
ミーハーがミーハーを呼んだ

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:01:51.91
>>325
別に普遍的ではないぞ
ハリウッドで使われてるというだけだからな
起承転結だって、序破急だってあるしな
そもそも普遍的に売れる要素なら三幕構成にすれば
なんでも噛んでも売れるようになる

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:02:20.87
>>8
デスノ好きだったんだがマジか…

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:02:28.73
>>329
おまえの脳内ではハリウッド映画はマイナーなのかよw

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:02:42.00
>>327
妹キャラがいるだけで売れるなら
これから妹キャラをいれればどんな作品も売れるな
もちろんそんなことはない
というかジブリで売れた作品で妹要素があるから
売れた作品なんて少ないしな

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:03:09.58
>>331
普遍とメジャーの違いもわからないのか
アホすぎだな

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:03:21.53
>>332
うっわwwww

四葉=千尋

本気でわかってなかったんだこいつwwwww

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:03:55.58
>>333
あーあw
おまえやっぱバカだったんだな

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:04:08.18
たとえばトトロの興行収入は5.9億だ

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:04:50.36
>>334,335
全く反論できずに
バカとしかレッテル貼れなくなったか
トトロの興行収入が低いことの説明にもなってない

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:05:30.46
千と千尋の神隠しは凄いよな
千尋=風俗嬢の話を難解にしてあれだけ売ったんだから
それに比べて君の名はの浅いことと言ったら……

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:05:40.58
>>337
四葉=千尋
に関してどうぞw

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:06:07.42
バトルもない哲学性もない冒険もない推理もない
なんでこんな映画が流行るんだ

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:07:05.39
>>339
そもそも妹ですらないからな
千尋は

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:07:05.67
>>338
あれはさ、あの手の思春期前の少女が
しがんとひがんの境界にいるってことを
とことん突き詰めていった作品だからね

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:07:17.12
>>341
うっわwwww

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:08:55.25
そもそもこのアニメが作られて上映される事も知らなかったのだが
嫌儲スレ立て人はなにしてたの

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:09:36.32
だから不自然なんだよ

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:09:50.46
>>343
反論できてないのか

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:09:56.59
SNSでのステマと同調圧力だろ

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:10:42.82
>>342
それで言うと電車で線路の先行って竜に乗って帰ってきたのは何なんだ?

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:12:11.99
風俗嬢のメタファーだから深い
東北震災のメタファーである君の名は浅い
なんてことも当然ない

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:12:28.82
>>344
これまで新海作品ってのは
童貞新海で語られるように
童貞の世界観で構成された作品でしかなかったんだよ
アニヲタ的にはそれプラス背景技法のやりすぎ感と
モノローグの多様で馬鹿にされていた感じだった

だから今回も上映規模からしてなんか気合が入っているようだけど
余程のことがないと化けないだろうとされていたのが「化けた」

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:14:30.08
>>340
空気感だけで売れたって感じだよな
で日本人ってのはそういう空気感が好きだからな

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:14:38.20
むしろ童貞新海なんて語られたことはそんなない
セカイ系の枠で語られることのほうがおおかった
というか童貞がスレ違いで成立しない恋を描くなんてのは
論理的におかしいだろう

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:14:54.18
文化芸術振興費補助金

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:15:12.83
>>346
ええええっw

おまえトトロで妹がなんで行方不明になったのかわかってる?
それがわからないとなんで千尋が黄泉比良坂に迷い込んだのかも理解できないよ?

当然、縄で四葉がしがんとひがんの仲介役として
機能していた理由もわかってないことになる

その程度で「ハリウッド」とか書いてたとはw

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:15:44.51
>>354
だからそれはトトロは売れてないのだから売れる要素でないし
千尋は妹でもないし

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:16:00.03
>>348
あのへんはぜんぶよもひらさか

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:17:09.45
>>355
はぁ????

「妹キャラ」ってのの基本だぞ?
パヤオのトトロ妹と千尋の「よもひらさか流浪」は??????

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:17:22.73
映画の醍醐味は基地外が活躍してありえないことを可能にすること

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:17:49.88
昔ながらのテレビや業界から視聴者に向けての縦の情報発信に加えて、近年のネットやSNSの普及で一般人同士の情報共有が活発になった

要するに「みんなが良いって言ってるから自分も試してみよう」が容易になって激増しただけのこと

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:18:06.45
>>82
日テレでドラゴンボールやるように出来ないかな…

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:18:39.27
ID:mCtpAaau0 おまえ一人でしばらくぐたぐた書いとけ

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:18:54.82
妹が売れた要素だというのは可笑しい話
冥界下りが売れた要素だというなら
それはハリウッド脚本ではなくて
単なる神話類型を踏襲したというのでしかないしな。笑

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:19:29.95
>>357
だから基本じゃないし
ラピュタだろうが魔女の宅急便だろうが
ハウルだろうがな千と千尋だろうがな
おまえが勝手に基本としてるだけ

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:20:35.18
声優と番宣に金つぎ込んだから

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:21:19.14
冥界下りはイシュタル、オルフェウス、黄泉
共通した神話類型
これはハリウッド脚本術とは全く関係がない。笑
というか妹である必要性もない。笑

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:22:44.76
縄で使われたパヤオ手法の一つが「妹キャラ」の利便性
これはトトロの妹=千尋でわかるように
物語を大きく動かしてみたり
特定の色をつけるのにとっても便利なキャラ
縄では四葉がこれにあたる

他にはそのまんまストレートにジブリのメーターを起用して
重要なシーンを彩ったこと
一番効果的だったのが変電所爆破での「イッシッシッ」な動き
これはパヤオメソッドそのものだった

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:23:06.74
>>280
それ排他か?
宣伝の一環として4万人を無料試写会に招待しているのだから、宣伝して口コミを誘発したが正しい

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:23:13.35
そもそもトトロも君の名はも、
冥界下りになってない。笑

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:23:14.37
ただ一言 「質」

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:23:53.94
バカが適当に妹とかいってるがバカが
考えただけにしかなってないな。笑
物語類型論も構造論も全く勉強してないのが
まるわかり

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:24:00.64
>>22
ドラマが面白かった

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:24:47.09
冥界下りは禁忌と一セット
振り返ってはいけないよ
見てはいけないよという禁忌
さもなければと

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:25:00.79
次、細田メソッド

こりゃもう細田お得意の「ファミリー描写」や「友人描写」を
殆どそのまま使用している
つまりは三葉の周辺どころか村全体のキャラ設定が細田メソッドとしてよい

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:26:09.61
>>372
そう
この手の設定は古典的だけど
死と隣り合わせである緊張感を生みやすいね

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:26:20.94
ジブリっていうよりけいおんとかハルヒの京アニっぽいよね
それで受けたとおもうんだけど違うのかな〜
因みに猫の恩返しってヒロインがもろけいおんの唯っぽいんだが脚本家同じなんだな
シリアスなけいおんだよこれは

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:26:40.75
>>364
>声優
へ?ヒロインは素人なのに?

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:26:49.02
キチガイとキチガイの狂宴

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード