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- 2016/10/19(水) 17:31:40.51
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http://www.4gamer.net/games/284/G028498/20161019067/
「SaGa SCARLET GRACE」の“ロード時間改善動画”が公開に。東京ゲームショウ2016バージョンからロード時間の減った最新バージョンが披露
2016年12月15日に発売となるPlayStation Vita用RPG「SaGa SCARLET GRACE」。スクウェア・エニックスは本日(2016年10月19日),本作の「ロード時間改善動画」を公開した。
その題名で想像はつくと思うが,この動画は「SaGa SCARLET GRACEのロード時間がいかに短縮されたか」をアピールするものだ。
比較対象となるのは東京ゲームショウ2016のステージで公開された旧バージョンで,これと同じ環境を最新バージョンで再現して動作させるという趣向である。
動画からは,バトル開始前,そしてバトル中のロード時間が改善されていることが分かる。
本作のゲームデザインとシナリオを担当する河津秋敏氏は,東京ゲームショウ2016での実機プレイ映像公開後に多くのフィードバックがあったこと,
そして(おそらくその意見のなかにあったのであろう)“高速化”に取り組んでいることを,9月23日のツイートで明らかにしていた。今回,その取り組みの成果がひとまず動画で披露されたと考えて良さそうだ。
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- 708
- 2016/10/20(木) 19:09:38.15
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どさくさに紛れてフリューのサガファン騙して売り逃げた超絶詐欺クソゲー推してるやつがいてドン引きだわ
机に鉛筆転がす一人遊びより中身のないクソゲー買わせやがって
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- 709
- 2016/10/20(木) 19:10:26.97
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レジェレガ推してる奴なんていないだろw
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- 710
- 2016/10/20(木) 19:13:24.18
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>>577
ゴミみたいなキャラクター見ただけで買う気失せるわ
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- 711
- 2016/10/20(木) 19:18:48.31
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イベントのフラグ管理以外を劣化させたミンサガようなゲームが出てくるんじゃないかな
戦闘は見てのとおり期待していいものか怪しいしイベントは紙芝居みたいだけど
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- 712
- 2016/10/20(木) 19:22:17.62
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「戦闘は面白い」「ロードはそれほど気にならない」
発売後はこのレビューで溢れそう
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- 713
- 2016/10/20(木) 19:25:44.67
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動画見てみたけど無駄なカットが多すぎてテンポの悪さはロード云々以前の問題だわ
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- 714
- 2016/10/20(木) 19:29:22.49
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サガと同時に本体買う予定だったけどこれは迷うな
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- 715
- 2016/10/20(木) 19:52:25.61
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イリュージョンのナントカマウンテンを思い出してしまう
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- 716
- 2016/10/20(木) 19:59:58.25
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>>714
この動画見なきゃ買ってたわ
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- 717
- 2016/10/20(木) 20:04:38.22
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ホントに低レベルな争いしてんのなw
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- 718
- 2016/10/20(木) 21:55:38.35
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メガCDのルナの戦闘がこれくらいのロードだったな
20年位前のソフトでCD媒体だけど
現代でシリコンメディアでこのロードは酷すぎるUMDより酷いぞこれ
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- 719
- 2016/10/20(木) 22:20:24.26
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>>707
まるでプログラム初心者がゲームを作ってみましたってレベルな内容だな
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- 720
- 2016/10/20(木) 23:04:40.94
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サガフロンティアのテンポを見習えよ
毎戦闘これじゃストレス溜まりまくりだろう
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- 721
- 2016/10/20(木) 23:12:34.65
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サガフロのテンポがいいって戦闘中だけじゃん
BGMのイントロで誤魔化してるけど、エンカから戦闘までに8秒くらいロード時間あるぞあれ
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- 722
- 2016/10/21(金) 00:36:18.71
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サガフロはロードあっても演出で気にならないからなー 今回は静止画像のメーター表示だけだから余計長く感じる
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- 723
- 2016/10/21(金) 00:37:36.37
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無駄にポリゴンなんてつかうから
ドット絵でいいだろ
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- 724
- 2016/10/21(金) 00:45:38.50
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どの道平たいポリゴンに2D絵を貼り付けるだけだが・・
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- 725
- 2016/10/21(金) 01:17:16.84
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ロード中に女キャラのエロ絵をランダムで出せそれで解決する
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- 726
- 2016/10/21(金) 03:59:56.60
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>>30
ユニティ製のゲームは評判が悪すぎる
デジモンもユニティで作った途端に酷評された
スクエニは何作もユニティで作っては酷評され続けてる
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- 727
- 2016/10/21(金) 04:30:37.14
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いやこれすげえな
なに考えて2016年にこのロード時間でOK出したんだ。
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- 728
- 2016/10/21(金) 04:55:28.63
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他の動画見たけどフィールドと会話の立ち絵がヴィーナス&ブレイブスみたいなのな
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- 729
- 2016/10/21(金) 11:21:16.57
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ユニティの神ゲー教えてくれ
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- 730
- 2016/10/21(金) 11:25:53.01
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>>729
7days to die
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- 731
- 2016/10/21(金) 11:27:28.83
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ロード時間には敏感にならないといかんと思うわ
本編の長さより待ちで時間が奪われるのはウンザリだわ
ユーザーの時間を奪ってるんやで
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- 732
- 2016/10/21(金) 11:30:35.69
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クリアまでの戦闘回数が標準的なプレイで50回くらいまでならこれでもなんとか
これが何百回もあったらきつい
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- 733
- 2016/10/21(金) 11:36:19.23
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>>2
何このカクカク動画。どっちも論外。
どこにリソース割いてるんだよ。
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- 734
- 2016/10/21(金) 11:38:05.86
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PS VitaのCPUは,最新スマートフォンのそれには及ばないため,この性能差に配慮して開発を進めないと
「動くことは動くが,スマートフォン版に見劣りする体感速度」となってしまう。
もちろん,ネイティブコードでPS Vita向けのゲーム開発をすればこうした性能問題は出にくいが,
抽象化レイヤーによって,一定のCPU性能を消費されてしまうUnityでのゲーム開発では,
「動いただけで安心せず,性能については常にシビアな目線で高頻度にチェックをする必要がある」というわけだ。
秋山氏は,Unityで開発されたスマートフォン向けゲームをPS Vitaに移植している事例を説明した。
この事例は,まさに秋山氏が警告した「Unityの便利さにハマってしまった」パターンの典型だそうだ。
Unityで開発した最初期の試作版がPS Vita上で楽に動作してしまうことで,「このままいける」と安心。
逐次の確認をしないままPC上で開発を進めてしまったために,β版をPS Vita実機で動作させた段階で
初めて性能の落ち込みが激しいことが発覚。結局,開発は間に合わなくなってしまった。というのが事例の詳細である。
なるほど
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- 735
- 2016/10/21(金) 15:43:35.78
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これネガキャンなの
vitaでサガ出るの初めて知ったからプラスにしかなってないような
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- 736
- 2016/10/21(金) 20:40:38.43
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ナムコと提携してロード中にギャラガやらせてよ
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- 737
- 2016/10/21(金) 23:33:05.45
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>>729
デレステ
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- 738
- 2016/10/22(土) 00:32:37.71
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>>736
いっそロード中にロマサガ2入れて
ちまちまプレイできるようにしよう
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- 739
- 2016/10/22(土) 03:50:12.18
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キャラが能面で気持ち悪い
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- 740
- 2016/10/22(土) 11:02:14.56
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スーファミソフトのロマサガ2ですら
vitaだとロードやモッサリ
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- 741
- 2016/10/22(土) 11:53:58.95
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ほんと酷いなこれ こんなクソクソな内容でvita独占とか未来無さすぎるし自爆もいいとこだろ
意地でもサガシリーズ潰したいんやなぁ
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- 742
- 2016/10/22(土) 12:02:08.54
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もういろんなタイトルが駄目になってるから
レーシングラグーンの続編とか出すしかないだろもう
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- 743
- 2016/10/22(土) 12:54:27.54
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普通にps3か何かで出してくれたらサクサク遊べたかも知れんのにな
サガにグラを求める奴はいないんだしそう難しい話じゃないと思うんだが
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