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- 1
- 2016/10/19(水) 14:05:58.82
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仮想現実、家庭に プレステVR発売 予約分完売、普及の一歩
http://www.asahi.com/articles/DA3S12606596.html
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- 232
- 2016/10/20(木) 03:40:43.99
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2と3はハマったけど
1だけは一回クリアしただけ
最高傑作は2だな
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- 233
- 2016/10/20(木) 06:20:52.39
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>>229
オッサンだろ元から
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- 234
- 2016/10/20(木) 07:25:04.13
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>>12
でもラストはテンプテーション見切れてないときつい
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- 235
- 2016/10/20(木) 07:36:23.63
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2が神ゲーすぎた
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- 236
- 2016/10/20(木) 08:05:52.17
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現行機種でやりたい、ほとんどいじらなくていいっていうならVCで充分じゃないかな
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- 237
- 2016/10/20(木) 08:06:44.58
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>>217
ミンサガってそれほど絶賛されてる訳では無いよ
2D派には受け入れられてるとは思えないし
3D化した事によるデメリットが結構あるし、何より河津のチームの開発力が伴ってないのがね
それからミンサガのシステムはロマ1というよりはその後の作品のシステムの寄せ集めなんで、
変えると必然的にゲーム性やバランスが変わってしまう
現に色々やれるようにした事でオリジナル版のストイックさは無くなってしまったし
閃きと連携を入れただけでもうゲームとしては別物だろうね
個人的にはロマ1は忠実なリメイクなり移植を望んでいるので、
基本システムは元のままほぼ変えず、微妙に修正するくらいが理想
でも今のスクエニはバランス感覚が欠如してるので、元の良い部分を残したままの絶妙なアレンジなんて
到底望み薄なのが何とも、ね
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- 238
- 2016/10/20(木) 09:03:48.53
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システムがいまいちわからなくてラスダンまで行ったらサルーイン強すぎでタイニィフェザーにお任せしました
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- 239
- 2016/10/20(木) 09:08:27.12
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流星剣使ったらなぜかバグって
流星じゃなくグレイの首が飛んできたのはいい思い出
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- 240
- 2016/10/20(木) 09:12:39.37
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>>220
慣れてからスピード感があったね
凄い荒いつくりだけど良いんだよな
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- 241
- 2016/10/20(木) 09:15:36.27
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>>229
おっさんというかハゲ
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- 242
- 2016/10/20(木) 09:17:59.76
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ただ今の時代にあのまんま出して来たら
猛烈に叩かれるんだろうな
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- 243
- 2016/10/20(木) 09:24:42.33
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キャラデザは断然SFCの方が良かった
メインもサブも敵キャラも
ミンサガのキャラデザはわかってない感が凄くて受け付けなかった
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- 244
- 2016/10/20(木) 09:28:17.98
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逃げれば逃げる程敵が強くなるんだっけ
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- 245
- 2016/10/20(木) 09:32:15.17
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サルーイン戦開始何ターンかはダメージ与えてないんだよな
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- 246
- 2016/10/20(木) 09:32:42.25
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>>72
あるあるwww
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- 247
- 2016/10/20(木) 09:37:01.92
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雑魚が弱すぎてただダルイだけだろ
今やったら水増しの一言で済まされるな
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- 248
- 2016/10/20(木) 09:39:29.42
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雪の足跡にあわせて行列つくって追いかけられたのがトラウマ
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- 249
- 2016/10/20(木) 09:40:10.25
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>>248
(´・ω・`)足跡トラップ使おう
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- 250
- 2016/10/20(木) 09:44:01.69
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クネクネ足跡つけて
敵を渋滞させるんだよな
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- 251
- 2016/10/20(木) 09:46:26.47
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当時結構やりこんで何周もやってた
最終試練、巨人の里、冥府は同時にはいけないみたいな噂があったけど何度もやってたらたまたま全部行けたことがあった
何年も後からネットで全部行くことも可能でやり方とかも書いてあったけど、当時はPCも持ってないしネットも無かったから
自分で試行錯誤するのが楽しかった
特にロマサガ1はバグが多いから本来は出来ないようなことも偶然出来てしまうこととかもあったからワクワクした
あとデスティニストーンが全部は集められないこととかも子供ながらにリアルに感じた
普通そういうのって全部集められるように作られてるもんだけど、たしかにリアルに考えれば歴史の流れで失われてしまうこともあるし、
必ずしも全部集められるわけじゃないよなーと納得してた
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- 252
- 2016/10/20(木) 09:59:03.26
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初回でアイシャを選択し、後半、消えた集落の人探しに洞窟入ったら、馬捨てるはめになった
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- 253
- 2016/10/20(木) 10:02:39.10
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ワンダースワン版が丁度いい
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- 254
- 2016/10/20(木) 10:03:39.42
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敵多すぎて、最初の城の脱出?で挫折した。2と3は最後までやった
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- 255
- 2016/10/20(木) 10:09:04.49
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2発売の時点で1と違って敵が多すぎない!ってアピールしてたしな
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- 256
- 2016/10/20(木) 10:14:48.13
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数年前だかニコニコでロマサガ1のやり込みプレイやってた人がいたんだけど、
何かにつけてミンサガはロマサガじゃないをネチネチ言ってて気持ち悪かった
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- 257
- 2016/10/20(木) 10:14:55.06
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2だけ何回もやった
べらべら喋らない
ムービーがない
行動の仕方でセリフが変わる
だからプレイヤーがあれこれ想像して楽しめた
やるごとに深みが増す
素晴らしいゲームだった
だが蛇のトリプルヒットはやり過ぎ
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- 258
- 2016/10/20(木) 10:48:30.91
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「ねえ、めぐんでくれよ ちょっとでいいからさ〜」 → 「バカヤロー!!」
の流れが好き
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- 259
- 2016/10/20(木) 10:55:41.17
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>>206
お金が入りにくいゲームなので金は装備と魔法につかってばかりで
マジカルシェルターなんて買えなかったなあ
効率よく金を稼ぐ方法とかあったのだろうか?
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- 260
- 2016/10/20(木) 12:10:53.70
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>>259
クリスタルレイクでお魚狩り
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- 261
- 2016/10/20(木) 14:20:02.29
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小屋にいるモニカとかいう女に話しかけて、
「これ以上ふざけると後悔するわよ」→ゲームがリセットされてタイトル画面へ
という展開にびびった
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- 262
- 2016/10/20(木) 15:17:28.24
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俺の名は グレイ
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- 263
- 2016/10/20(木) 15:34:53.74
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随所に出てくる辛辣な選択肢が
当時は斬新だったなぁ。
流石にアイスソードのくだりは
リメイクで修正されたけど。
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- 264
- 2016/10/20(木) 15:43:49.55
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序盤に変なドラゴンがたくさんいて、最初の街だからスライムしか
出てこないのは甘えだと知った
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- 265
- 2016/10/20(木) 16:08:56.52
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アイスソードは戦闘なしでいきなりレクイエムだから罪悪感も増して良かった
ミンサガだとこのハゲ殺すって気分になる
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- 266
- 2016/10/20(木) 17:18:58.33
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でもフレイムタイラントにアイスソード渡すときのハゲの顔が切なすぎて嫌えない
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- 267
- 2016/10/20(木) 17:40:11.33
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突然聖杯が1ダメ固定になったのはなんだったんだろう
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- 268
- 2016/10/20(木) 17:42:36.89
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>>85
滝登り
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- 269
- 2016/10/20(木) 17:43:05.76
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>>267
たしかクリティカルヒットでダメージ1になるバグがある
なので魔の島で拾える呪われた靴が最強装備になる
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- 270
- 2016/10/20(木) 17:54:03.09
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戦闘回数を常に画面に表示さえしてくれれば
そのまま移植しても全然遊べるな
攻略サイトが充実した現代だと
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- 271
- 2016/10/20(木) 19:40:10.13
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高ぃ指輪
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- 272
- 2016/10/20(木) 20:33:29.38
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ロマサガ1のシステムは未完成だけど、それだけに良かった
2以降は別物になっちゃうけど、1がいんだよなあ
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- 273
- 2016/10/20(木) 20:39:55.43
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1主義者=2をとにかく叩く。3も叩く
2主義者=3をとにかく叩く。1はスルー
3主義者=3を叩いてくる奴を叩く
マザー信者の構図に似てる。
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- 274
- 2016/10/20(木) 20:41:17.13
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>>233
ケンモジサンくらいの好青年だと思ってた
あ!だからハゲに(納得)
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- 275
- 2016/10/20(木) 20:49:53.07
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ワーンダースワンカラーでロマサガやりまくったな授業中に
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- 276
- 2016/10/20(木) 21:00:00.38
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>>74
宝石7つしか揃わないってのが逆に物語性あったわ
大昔10個あってもそりゃいつの間にか消失して7つくらいになってるよなって感じで妙に納得したり
真相は単に10個分のイベント作り切らなかっただけだろうけど
その未完成感が逆に物語性を高めていた
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- 277
- 2016/10/20(木) 21:03:27.79
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>>276
光のダイヤモンドはキャラグラまで作ってたから間違いなく未完成イベントだけど
闇のブラックダイヤはこれが破壊されたせいでサルーインの復活が始まったっていう
ちゃんと話の根幹に絡んでるのがよい
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- 278
- 2016/10/20(木) 21:07:56.57
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>>277
そんな裏設定があったのか
ロマサガは淡々とする中にも世界設定が緻密に作られてるんだろうなってのが端々に出てるのが好きだった
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- 279
- 2016/10/20(木) 21:22:24.13
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フルフル+イフリートからの開幕ふぶき+火の鳥で何度かコントローラーなげた
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- 280
- 2016/10/20(木) 21:24:56.05
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最大ダメ10000超えできるのってスクエニだとロマサガ1ぐらいだよなあ
FF2も超えるけど表示はバグってるし
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- 281
- 2016/10/20(木) 21:33:44.19
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>>279
ダメージ表示が出る前(技のエフェクト中)に
全員画面端に吹っ飛んだ時の衝撃よ
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- 282
- 2016/10/20(木) 21:34:35.95
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このスレを見てからAndroidのロマサガ買おうか迷っている
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