facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 354
  •  
  • 2008/01/14(月) 19:07:21
あえて言う。
「なぜ、都会の私立に進学しなかったのか」と。

ところで、田舎にも田舎度が違うだろうが、公立高校進学ですら下宿せざるを得ないような地域もある。
公立が学区縛りが未だにあるところが多いけど、私立は県外通学も可能だし、寮生活できるところもある。

「私立を選ぶ=地元の私立を選択する」 の概念がある地域なら不幸になるだけだ。
「私立を選ぶ=校風やカリキュラムを選び、そこに通えるように施す」 環境が整っているのであれば、与えられた選択肢を生かすべきだ。
選択した結果として地元の公立がいいのであれば公立に行けばいいが、
はじめから私立はダメと考えて公立しか選択肢が無いと思うのはやはり危険。
逆に、「私立だから良い」のではなくて、「自身の身の丈にある学校を選ぶ」ことが私立の利点なわけで、
生半可に偏差値や実績で選べるものではなく、当てずっぽうの学校選びもまた危険。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード