facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 181
  •  
  • 2006/01/22(日) 22:40:19
>>180
う〜ん…何かタカハトの定義もよぅ判らんくなってきた(>_<)
俺の中でタカ派ってのは、核には核で!とか自主軍備路線とかを唱えてる人たちだと思ってたから。
俺は靖国は賛成だし、中国などにも言うべきことははっきり言うべきだと思ってる。場合によっては軍隊の海外派兵も賛成だ。このように俺は一見タカ派的だが、究極のところではハト派だと思ってる。
ハト派って言うと社会党や野中弘務みたいなのを連想しがちだから何か嫌な感じだが、本来はそうじゃないだろう。ああいうのはただの弱腰社会主義利権政治で、好況時にしか通用しないことは既に立証済みだ。

全人類がそれぞれの幸福を掴み、共存共栄していくことが全人類の目標であり、日本もその一助になれればいいと思う。
しかしそのためには、それぞれがそれぞれの責任を果たさなければいけない。一国平和なんてとんでもない。その考えの中に、海外派兵もあるということ。
ただ、ここが肝要だが、安全保障と国際貢献は別物である。日本の安全保障だけなら米との同盟が最適だが、それ以外をその延長線上に持って来てはならない。これが一番恐い。
ムードで政治をやらず、予め国家の原則を明確にもち、それを内外に明瞭に示しておけば、有事にいちいち右往左往することもなくなるだろう。これが俺の基本的な考え方。タカ派でつか?ハト派でつか?

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード