facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 157
  •  
  • 2015/02/09(月) 23:53:32.21
スレ主氏の場合、下手するとアナログテレビの記憶自体少なくなりつつあるかもねえ・・。

ウリの幼少時代(昭和50年代)自宅のテレビはカラーだったけど、保育園や小学校はまだ白黒テレビを
使っていたので、おかあさんといっしょ等の教育番組の多くは白黒で観ていました。

またVHSやベータなどと言う家庭用のビデオが出回り始めましたが、まだまだ高価で当時の価格で20〜30万円くらい。
よほどの金持ちかマニアしか持っていませんでした。平成に入る少し前バブルの頃にVHSが規格競争に勝利。それをきっかけに
ビデオデッキの価格が10万円を切り爆発的に普及しました。

などと、つい昔話をしてしまいましたが、私にとって韓国の70〜80年代のCMというのは
まさにその様な私の子供時代の思い出を思い起こさせてくれる存在でもあるのですよ。
外国のCMであるはずなのに、同時代の日本のそれらにそっくり・・初めて観るのに懐かしい・・。
世間の人は「日本のパクリ」といって笑うかもしれませんが、私はそんなCMたちを愛さずにはいられません。

実は当時も「韓国ってどんなCMやってるんだろう?」と気になっていたんですよ。もちろんネットなんて無い時代。
そんな夢などかなう筈なく、ラジカセでノイズだらけのKBS第二放送を聴きながらたまに流れるCMを録音し、意味もほとんど
わからずにデタラメの韓国語でCMソングを口ずさんでいたものです。

あれから約30年。インターネットという媒体を通じて当時観たくて仕方が無かった韓国のCMを観る事が出来るようになり、
当時の私と同じ位のスレ主氏と、このような形で韓国CMについて実に濃厚な情報交換が行えると言う事は、誠に感無量であります。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード