facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 752
  •  
  • 2012/08/26(日) 09:00:27.46
80年代前半の数年間、宝塚に住んでいたけど、あの頃の福知山線のイメージが未だに残っていて、その後の変貌振りには驚くばかり
あの頃はようやく宝塚まで複線電化して、黄色の103系が走り始めていたけど本数も少なくて、
ディーゼル機関車に牽引された時代ズレした旧型客車、ディーゼル特急や急行がまだまだ多くて
宝塚までの通勤客は阪急利用が当たり前だった
旧型客車は埃っぽい車内、固定クロスシート、非冷房、ドアも手動で走行中でもデッキに立って開けることもできて、今考えればちょっと危険だったかも
宝塚駅も、阪急のターミナル駅っぽい雰囲気や花の道、歌劇場の華やかな雰囲気に比べると、いかにも寂れた殺風景な駅だった
改築されるまで割と最近まで使われていた宝塚駅の駅舎は、戦前に建てられた駅舎だと知って、どうりで・・・と思ったりもした

宝塚から先の、武庫川渓流に沿った区間は遠足で何回か乗ったけど、子供ながら驚くような風光明媚な光景に驚いた記憶がある。
遠足先で降りた遠方のどこかの駅(広野か相野辺りだったと思う)では、ホームに階段がついていて、列車が発車したあとに構内の踏み切りを渡って反対側のホームにある改札に行く、ローカルムードいっぱいの駅だったな。

今や当時の面影は跡形も無くなって、阪急との立場も完全に逆転してしまったな。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード