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  • 2015/01/19(月) 20:59:08.44
突っ込み禁止で

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  • 2019/08/13(火) 23:38:34.22
増え過ぎ
目立ったり宣伝するのがうまい作者以外埋もれてる感ある
そういう才能とゲーム製作の才能は違うのにな

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  • 2019/08/14(水) 04:25:08.62
市販ゲーでも宣伝に裏切られるパターンは少なくないからな

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  • 2019/08/18(日) 17:07:09.36
某ゲーム本当につまんない漫画化までしてるのが信じられない
クッソ腹立つ性格のあまり役に立たない男と万年ジャージアホ女中心の薄ら寒い台詞回しとペラペラストーリー
実況者つーかニコニコと繋がってるから話題になってるだけじゃねーか

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  • 2019/08/22(木) 23:09:03.82
>>213
派手に宣伝とかできるよう性格なら休日に家に籠ってコツコツゲームなんか作ってないからね
ファッションオタクかただのサブカル好きが増えたんだと思う
だから手軽に作れるノベルゲーやツクールデフォゲーばかりになるんだよ

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  • 2019/08/24(土) 20:56:35.69
ファッションオタクはゲームなんて作っちゃう俺やべえぇぇがやりたいだけだもの
一円にもならないのにコツコツ作るとか無理
ファッションオタクは消費するだけにしておけばいいのに

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  • 2019/08/27(火) 20:17:34.78
そのファッションオタが手軽に作った適当ゲーがいつまでも残っているのがネットの悪い所なんだな

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  • 2019/08/29(木) 20:58:12.50
少し整理すればいいのにとは思う
サイトがなくなってるとことかあるやん…

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  • 2019/08/31(土) 23:02:21.17
オタク同士で楽しんでるから面白いのに面白いからファッションオタクやサブカル好きや萌え豚が集まってきて乗っ取られるんだよな
ビジネスをしてる人にはその方がおいしいんだろうけど
オタクはうるさいしあざとさや銭ゲバを嫌う傾向があるからね

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  • 2019/09/02(月) 22:30:07.87
サブカルチャーに寛大な時代になったと言うがオタクはどんどん世界の片隅に追いやられているような気がする

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  • 2019/09/05(木) 20:43:58.45
>>211
投稿サイトって明らかに企業な所でも広告を出さないよね
少なくとも自分は見たことないや
いつまでも口コミ頼みってアホかと

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  • 2019/09/09(月) 20:34:06.72
多くの人に知ってほしいから投稿サイトに登録してるのにサイトの存在自体を知らない人が多いようではね
TVCMや新聞広告をやれとは言わないけどさ

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  • 2019/09/12(木) 20:39:33.63
プレイヤーを増やすことを考えて欲しい
存在自体を知らない人は検索すらしないんだぜ
こっちは本業があるんだし宣伝まで手が回らない

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  • 2019/09/13(金) 23:30:21.19
せめて同人やってる人は皆が知ってるくらいの知名度にはしてほしいと思った

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  • 2019/09/16(月) 21:41:40.49
コミティアとかイベントに行く人は二次しかやってない人でも知ってるもんね

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  • 2019/09/17(火) 12:41:09.20
剣と魔法に飽きた 

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  • 2019/09/17(火) 19:26:19.60
>>221
オタク同士で楽しむためにHPに作品置いてツイッターでリンクさせてるの見るね

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  • 2019/09/18(水) 20:02:19.46
世界の片隅だね…

現状でプレイヤーを増やしても検索がクソだからどうかね
例えばだけどチェックボックス方式とかでRPGで短編でストーリー重視でファンタジーという条件を全部満たしたゲームを検索できないとやりたいゲームにたどり着く前に力尽きると思うんだよね

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  • 2019/09/22(日) 19:05:34.70
>>215
その作者ってか実況者の大百科叩きコメしかなくて草
どんだけ素行に問題あったんや

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  • 2019/09/22(日) 21:39:37.56
>>229
それ思ってた
やりたいゲームを探すのが大変

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  • 2019/09/25(水) 20:33:00.23
>>229
ふりーむなんて改装したんだからやれば良かったのにな

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  • 2019/09/26(木) 17:44:03.68
交流企画で見かけたトレパク常習犯で言動が痛くてヲチってた発達が
「フリゲ製作始めます!」
って言い出したから覗いたら名前や設定を企画参加者のキャラからパクってて通報したい気持ちとこのままフリゲ完成してから広めてやりたい気持ちとダブスタ発言のイライラが混在してるわ

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  • 2019/09/29(日) 22:49:51.71
>>189
(亀レスですまんが)某ゲームの作者なんて、それに加えてプレイヤーに有利な戦術をバージョンアップごとに潰すor下方修正してくるという根性の悪さだからな
さんざん下方修正しておきながら「バランス調整した」って言われても説得力ないし、
それで普通のユーザーが難しい・クリアできないとか言おうものなら、信者は考えりゃ勝てるだの頭チンパンだの貶してくるし

結局そのゲームの追加シナリオはラスボス戦で断念した
それ以前のボス戦も挑戦⇛全滅⇛再挑戦を繰り返してきたんで、達成感どころかストレスにしかならなかった

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  • 2019/09/29(日) 22:52:15.15
申し訳ない、機種依存文字の矢印を書き込んでしまった
⇛は「→」ね

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  • 2019/10/25(金) 23:22:35.01
>>229
夢現で似たような事ができるけどいい加減過ぎて使えない
これができないとフリゲは初めての人が来てもホラーとノベルばかりでがっかりするんじゃないか?

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  • 2019/11/02(土) 20:44:16.84
ホラーとノベルと短編ばっかり

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  • 2019/11/07(木) 22:43:49.34
今の子は読まないのに書きたがる
小説や同人誌では2000年頃には言われていたと思うけどゲームもそうなってきたんじゃないかな
だからそんなのしか作れない
しっかり作られたゲームが埋もれないようにして欲しい

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  • 2019/11/14(木) 11:37:21.33
アツマールのフリゲーをチマチマ見ていた
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7301
スタッフさんどんな人なんだろと何気なくRPGアツマール運営の飛田 史織でググッたらFacebookがヒット
本人のページ見たら幻想乙女のおかしな隠れ家のイラストがドカンとのっかってるのよな
しかも絵柄公式と全く同じだし
つまりRPGアツマールの飛田史織さんってブリキの時計のぬばりんさんか
ってことはフリゲ作ってる専門学校生からドワンゴの社員になったんだな

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  • 2019/11/14(木) 11:39:00.38
>>239
不満書き忘れてた
ブリキの時計や飛田ぬばりんさんに限ったことじゃないが、
フリゲ作者がゲーム会社に就職した途端
フリゲが完全に後回しになるの、残念だよね
トラウマトラウムのスピンオフやるって言ってからもう2年以上経ってるし
忙しいのはわかるよ、わかるんだけど一言くらいアナウンスは欲しい
中止なら中止でいい

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  • 2019/11/14(木) 17:11:24.45
>>229
精度の高さは気にしたことないけど
ふりーむなんか気に入ったゲームのリンクから
オススメに飛んで探すのはたまにやるなぁ

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  • 2019/11/14(木) 18:17:45.76
>>240
作れる余裕が生まれる可能性があると判断したから中止宣言してない説

これはあくまで俺ならの話だけど
作れる余裕と作る気力があれば10年かけてでも少しずつやるかな
気力ない時はとことん他のことしちゃうけど

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  • 2019/11/15(金) 01:16:45.53
趣味でやってフリゲ公開してるだけの人に
仕事より趣味を優先しろなんて言えないしね
ドラクエクール2の中止は本気で残念だった

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  • 2019/11/22(金) 15:22:11
>>238
ゲームを碌にやった事がないのに作ってるからゲーム作者のくせにアドベンチャーとかシミュレーションとかノベルとかのカテゴリーがわかってない
ふりーむは運営がカテゴリー分けをやってるらしいけど自己申告の夢現なんかはぐっちゃぐちゃ

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  • 2019/11/23(土) 00:45:57.64
フリゲの場合あんまりジャンル意識してないな
分けようがないのいっぱいあるし

固定観念無い奴のゲームもそれはそれで面白そう
手塚先生(漫画)もオタクの作品はつまらんって言ってたし

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  • 2019/11/23(土) 23:02:49.74
>>244
ノベルゲーなのにシミュレーションカテにあったりするね
かなり邪魔
ちょっと戦闘があるだけなのにRPGと言ってる作者もいるし碌にゲームを知らなそうなのいるわ

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  • 247
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  • 2019/11/24(日) 13:52:34.47
そもそも日本のRPG自体が本来のRPGじゃないとか言い出す奴もいるしな

フリゲだとRPGツクールなどで作られた
イベント会話のみ、戦闘1回だけとか
そういうのが普通によくある

ふりーむだと戦闘が1回あってもイベント会話がメインだと
判断した場合はノベルに分けてる場合もあったし
戦闘無くても移動の比重が大きいとRPGだったり
どっちとも取れない場合はアドベンチャー枠に放り込む時もある

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  • 248
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  • 2019/11/24(日) 18:25:02.19
RPGじゃないゲームをRPGで登録されると邪魔だよね

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  • 2019/11/24(日) 21:50:52.69
ただのポチポチゲーのくせにRPGを名乗る(下手すりゃ「本格」とか付けだす)のは
ソシャゲでお腹いっぱいなんだよな

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  • 2019/11/24(日) 22:26:44.40
雑魚敵との戦闘を繰り返して成長していくのがテレビゲームのRPGの定義であって
ロールプレイとかストーリーとかいうのは関係ないよ

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  • 2019/11/25(月) 21:35:31
日本は要するにドラクエっぽいのがRPG
海外はTRPG時代の流れを汲むのがRPG
もはや別物だからJRPGって呼ばれてる

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  • 2019/11/25(月) 22:33:36.05
>>250
知らねえよ

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  • 2019/11/26(火) 00:28:38.33
レベリングがないコマンド戦闘も面白い
フリゲならではのジャンルだろうけど
レベルでごまかせない分バランスがシビアだったりする
あと単純にレベル上げが面倒になってきた

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  • 2019/11/26(火) 20:51:33.90
>>245
手塚先生のは漫画ばかり読んでないで漫画以外の本を読んだり漫画以外の創作物に触れろという事だと思ったけど
漫画を碌に読んだ事がない奴が書いた漫画なんて面白いと思ってるのは本人だけだぞ
ゲームも同じ事なんだよな

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  • 2019/11/26(火) 22:28:59.31
(漫画をたくさん読んでるのは当然として)←ここが省略されてる
漫画以外の物にもたくさん触れろってことだよなたぶん

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  • 2019/11/28(木) 22:07:41
プロなんだから技術あるのは当たり前だろ
その上でブラックジャックみたいな作品は医師免許持ってないと
ちゃんと描けないから色んな勉強しろってのが主旨だぞ

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  • 2019/11/29(金) 00:49:28
そもそもフリゲ・同人ってプロの世界以上に
技術力と人気が比例しない世界だからな
ゲーマー向けの作品より独創的なネタゲーの方がウケてしまう
プロの世界で普遍的に求められるような技術の話しても無意味

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  • 2019/11/29(金) 01:49:01.01
そもそも何で技術の話をしてるのか分からん

ゲームをやらずにゲームを作れば独創的なゲームが作れると思ってるなら間違い
ゲームをやらないから自分では独創的だと思っていても既にある物だったりありきたりな厨二病作品というのはゲーム以外でもよくある話でね
>>238が言ってるけどそんなのばかり見せられりゃ賞の審査員とかは今の子は読まないのに書きたがると言いたくなるわな

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  • 2020/02/04(火) 03:37:59
そういうのが長年続いてるということは
いくら嘆いても喚いてもそう簡単には変わらないということか

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  • 2020/02/12(水) 18:03:01
自分では面白い物を作れていると思い込んでいるから何でも都合良く解釈して正しく理解できないのさ
>>245が良い例

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  • 2020/02/17(月) 07:21:11
>>240
この人っぽいね
https://shingakunet.com/smp/senpaiShigoto/detail/SC002270/9001321499/

今どんな仕事されてるのか書かれてるけど確かにめちゃくちゃ忙しいのが伝わってくるし、>>243も言ってる通り、仕事より同人を優先しろ!なんて言えるわけないしなあ
だからこそ中止か進行具合の案内一言だけでいいから欲しい、というのも一理ある

>>242
Twitter公式アカにクロエのレクイエムのリメイク版は作ると書いてたな
仕事で息が詰まった時に趣味で別作品作るって感じ?で良いの?俺ゲームクリエイターじゃないただのサラリーマンだからわからんけど

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  • 2020/02/17(月) 07:33:59
執筆が好きすぎて執筆の気分転換に別の小説を執筆する(迷い猫オーバーランで有名な故・松智弘)
とか聞いたことある

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  • 2020/02/17(月) 07:55:59.52
>>260
池沼かよ
手塚先生ってめちゃくちゃ評価されとるがな

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  • 2020/02/17(月) 14:31:33
>>263
「手塚先生もオタクの作品はつまらん(オタクは自分では面白い物を作れていると思い込んでいるから何でも都合良く解釈して正しく理解できないから)って言ってたし」
っていう文脈だと思ったんだけど違うの?

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