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  • 2015/01/19(月) 20:59:08.44
突っ込み禁止で

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  • 2019/07/19(金) 20:00:56.17
>>195
確かに
ゲームの二次やってる人でもフリゲの存在を知らない人は結構いる

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  • 2019/07/20(土) 22:29:43.97
ソシャゲしかやったことがない連中より同人作品には金を払うものと思っている層を引き入れる方が良いよな
フリゲだって有料でもおかしくないものなんだし

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  • 2019/07/21(日) 13:34:33.28
「誰のために作るゲームなのか」という点は時々考えさせられる

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  • 204
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  • 2019/07/22(月) 21:26:31.51
フリゲなんて完全に趣味だし誰のためとかないわ
けど少なくとも同人文化を理解できない人のためには作ってない
同人文化を理解できない人は商業ゲームだけやっていてほしい

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  • 205
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  • 2019/07/24(水) 23:33:28.76
>>202
その本来有料でもおかしくないものを無料で遊ばせてくれているのはフリゲ作者たちなわけよ
無料ゲームが遊べるとかフリーゲーム配信10000作品突破とかさ
運営会社が無料で提供していると勘違いしそうな言い方が何かもやもやするんだよね
個人制作者の方が趣味でとか著作権のことは目立たない下の方なのに

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  • 206
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  • 2019/07/25(木) 21:23:18.21
下の方っていうか一番下じゃん
あれ読んでる人がどのくらいいるの?

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  • 2019/07/27(土) 22:27:49.58
投稿サイトがもう少しフリゲ作者に敬意を表してくれていたらプレイヤーの意識も違っただろうに
DLされやすい作品の傾向はいいとしてもさ
「日本語がわからなくても遊べるゲームが足りていません」って何様かと

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  • 2019/07/28(日) 22:48:28.32
ビジネスじゃないから面白いし盛り上がってるのに盛り上がってくるとすぐにビジネスにする奴が出てきてつまらなくなる

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  • 2019/07/31(水) 23:01:22.33
有料ツールや有料素材が増えたよね

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  • 2019/08/02(金) 23:45:50.34
ビジネスといっても良作を商業化してフリゲ作者にお金が落ちるという方向ならまだしもフリゲ作者からお金を取る方向なのが何だかな

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  • 211
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  • 2019/08/06(火) 19:54:45.28
>>195
最近コミケ行ってないけどカタログに広告を出したりしてないのかね

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  • 2019/08/12(月) 21:59:42.27
数ばかり多すぎだからさ

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  • 2019/08/13(火) 23:38:34.22
増え過ぎ
目立ったり宣伝するのがうまい作者以外埋もれてる感ある
そういう才能とゲーム製作の才能は違うのにな

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  • 2019/08/14(水) 04:25:08.62
市販ゲーでも宣伝に裏切られるパターンは少なくないからな

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  • 215
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  • 2019/08/18(日) 17:07:09.36
某ゲーム本当につまんない漫画化までしてるのが信じられない
クッソ腹立つ性格のあまり役に立たない男と万年ジャージアホ女中心の薄ら寒い台詞回しとペラペラストーリー
実況者つーかニコニコと繋がってるから話題になってるだけじゃねーか

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  • 216
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  • 2019/08/22(木) 23:09:03.82
>>213
派手に宣伝とかできるよう性格なら休日に家に籠ってコツコツゲームなんか作ってないからね
ファッションオタクかただのサブカル好きが増えたんだと思う
だから手軽に作れるノベルゲーやツクールデフォゲーばかりになるんだよ

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  • 217
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  • 2019/08/24(土) 20:56:35.69
ファッションオタクはゲームなんて作っちゃう俺やべえぇぇがやりたいだけだもの
一円にもならないのにコツコツ作るとか無理
ファッションオタクは消費するだけにしておけばいいのに

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  • 218
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  • 2019/08/27(火) 20:17:34.78
そのファッションオタが手軽に作った適当ゲーがいつまでも残っているのがネットの悪い所なんだな

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  • 219
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  • 2019/08/29(木) 20:58:12.50
少し整理すればいいのにとは思う
サイトがなくなってるとことかあるやん…

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  • 220
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  • 2019/08/31(土) 23:02:21.17
オタク同士で楽しんでるから面白いのに面白いからファッションオタクやサブカル好きや萌え豚が集まってきて乗っ取られるんだよな
ビジネスをしてる人にはその方がおいしいんだろうけど
オタクはうるさいしあざとさや銭ゲバを嫌う傾向があるからね

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  • 221
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  • 2019/09/02(月) 22:30:07.87
サブカルチャーに寛大な時代になったと言うがオタクはどんどん世界の片隅に追いやられているような気がする

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  • 222
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  • 2019/09/05(木) 20:43:58.45
>>211
投稿サイトって明らかに企業な所でも広告を出さないよね
少なくとも自分は見たことないや
いつまでも口コミ頼みってアホかと

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  • 223
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  • 2019/09/09(月) 20:34:06.72
多くの人に知ってほしいから投稿サイトに登録してるのにサイトの存在自体を知らない人が多いようではね
TVCMや新聞広告をやれとは言わないけどさ

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  • 224
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  • 2019/09/12(木) 20:39:33.63
プレイヤーを増やすことを考えて欲しい
存在自体を知らない人は検索すらしないんだぜ
こっちは本業があるんだし宣伝まで手が回らない

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  • 2019/09/13(金) 23:30:21.19
せめて同人やってる人は皆が知ってるくらいの知名度にはしてほしいと思った

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  • 226
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  • 2019/09/16(月) 21:41:40.49
コミティアとかイベントに行く人は二次しかやってない人でも知ってるもんね

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  • 2019/09/17(火) 12:41:09.20
剣と魔法に飽きた 

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  • 2019/09/17(火) 19:26:19.60
>>221
オタク同士で楽しむためにHPに作品置いてツイッターでリンクさせてるの見るね

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  • 229
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  • 2019/09/18(水) 20:02:19.46
世界の片隅だね…

現状でプレイヤーを増やしても検索がクソだからどうかね
例えばだけどチェックボックス方式とかでRPGで短編でストーリー重視でファンタジーという条件を全部満たしたゲームを検索できないとやりたいゲームにたどり着く前に力尽きると思うんだよね

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  • 2019/09/22(日) 19:05:34.70
>>215
その作者ってか実況者の大百科叩きコメしかなくて草
どんだけ素行に問題あったんや

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  • 2019/09/22(日) 21:39:37.56
>>229
それ思ってた
やりたいゲームを探すのが大変

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  • 2019/09/25(水) 20:33:00.23
>>229
ふりーむなんて改装したんだからやれば良かったのにな

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  • 2019/09/26(木) 17:44:03.68
交流企画で見かけたトレパク常習犯で言動が痛くてヲチってた発達が
「フリゲ製作始めます!」
って言い出したから覗いたら名前や設定を企画参加者のキャラからパクってて通報したい気持ちとこのままフリゲ完成してから広めてやりたい気持ちとダブスタ発言のイライラが混在してるわ

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  • 2019/09/29(日) 22:49:51.71
>>189
(亀レスですまんが)某ゲームの作者なんて、それに加えてプレイヤーに有利な戦術をバージョンアップごとに潰すor下方修正してくるという根性の悪さだからな
さんざん下方修正しておきながら「バランス調整した」って言われても説得力ないし、
それで普通のユーザーが難しい・クリアできないとか言おうものなら、信者は考えりゃ勝てるだの頭チンパンだの貶してくるし

結局そのゲームの追加シナリオはラスボス戦で断念した
それ以前のボス戦も挑戦⇛全滅⇛再挑戦を繰り返してきたんで、達成感どころかストレスにしかならなかった

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  • 2019/09/29(日) 22:52:15.15
申し訳ない、機種依存文字の矢印を書き込んでしまった
⇛は「→」ね

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  • 2019/10/25(金) 23:22:35.01
>>229
夢現で似たような事ができるけどいい加減過ぎて使えない
これができないとフリゲは初めての人が来てもホラーとノベルばかりでがっかりするんじゃないか?

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  • 237
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  • 2019/11/02(土) 20:44:16.84
ホラーとノベルと短編ばっかり

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  • 238
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  • 2019/11/07(木) 22:43:49.34
今の子は読まないのに書きたがる
小説や同人誌では2000年頃には言われていたと思うけどゲームもそうなってきたんじゃないかな
だからそんなのしか作れない
しっかり作られたゲームが埋もれないようにして欲しい

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  • 239
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  • 2019/11/14(木) 11:37:21.33
アツマールのフリゲーをチマチマ見ていた
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7301
スタッフさんどんな人なんだろと何気なくRPGアツマール運営の飛田 史織でググッたらFacebookがヒット
本人のページ見たら幻想乙女のおかしな隠れ家のイラストがドカンとのっかってるのよな
しかも絵柄公式と全く同じだし
つまりRPGアツマールの飛田史織さんってブリキの時計のぬばりんさんか
ってことはフリゲ作ってる専門学校生からドワンゴの社員になったんだな

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  • 240
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  • 2019/11/14(木) 11:39:00.38
>>239
不満書き忘れてた
ブリキの時計や飛田ぬばりんさんに限ったことじゃないが、
フリゲ作者がゲーム会社に就職した途端
フリゲが完全に後回しになるの、残念だよね
トラウマトラウムのスピンオフやるって言ってからもう2年以上経ってるし
忙しいのはわかるよ、わかるんだけど一言くらいアナウンスは欲しい
中止なら中止でいい

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  • 241
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  • 2019/11/14(木) 17:11:24.45
>>229
精度の高さは気にしたことないけど
ふりーむなんか気に入ったゲームのリンクから
オススメに飛んで探すのはたまにやるなぁ

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  • 242
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  • 2019/11/14(木) 18:17:45.76
>>240
作れる余裕が生まれる可能性があると判断したから中止宣言してない説

これはあくまで俺ならの話だけど
作れる余裕と作る気力があれば10年かけてでも少しずつやるかな
気力ない時はとことん他のことしちゃうけど

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  • 243
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  • 2019/11/15(金) 01:16:45.53
趣味でやってフリゲ公開してるだけの人に
仕事より趣味を優先しろなんて言えないしね
ドラクエクール2の中止は本気で残念だった

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  • 244
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  • 2019/11/22(金) 15:22:11
>>238
ゲームを碌にやった事がないのに作ってるからゲーム作者のくせにアドベンチャーとかシミュレーションとかノベルとかのカテゴリーがわかってない
ふりーむは運営がカテゴリー分けをやってるらしいけど自己申告の夢現なんかはぐっちゃぐちゃ

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  • 245
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  • 2019/11/23(土) 00:45:57.64
フリゲの場合あんまりジャンル意識してないな
分けようがないのいっぱいあるし

固定観念無い奴のゲームもそれはそれで面白そう
手塚先生(漫画)もオタクの作品はつまらんって言ってたし

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  • 246
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  • 2019/11/23(土) 23:02:49.74
>>244
ノベルゲーなのにシミュレーションカテにあったりするね
かなり邪魔
ちょっと戦闘があるだけなのにRPGと言ってる作者もいるし碌にゲームを知らなそうなのいるわ

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  • 247
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  • 2019/11/24(日) 13:52:34.47
そもそも日本のRPG自体が本来のRPGじゃないとか言い出す奴もいるしな

フリゲだとRPGツクールなどで作られた
イベント会話のみ、戦闘1回だけとか
そういうのが普通によくある

ふりーむだと戦闘が1回あってもイベント会話がメインだと
判断した場合はノベルに分けてる場合もあったし
戦闘無くても移動の比重が大きいとRPGだったり
どっちとも取れない場合はアドベンチャー枠に放り込む時もある

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  • 248
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  • 2019/11/24(日) 18:25:02.19
RPGじゃないゲームをRPGで登録されると邪魔だよね

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  • 249
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  • 2019/11/24(日) 21:50:52.69
ただのポチポチゲーのくせにRPGを名乗る(下手すりゃ「本格」とか付けだす)のは
ソシャゲでお腹いっぱいなんだよな

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  • 250
  •  
  • 2019/11/24(日) 22:26:44.40
雑魚敵との戦闘を繰り返して成長していくのがテレビゲームのRPGの定義であって
ロールプレイとかストーリーとかいうのは関係ないよ

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  • 251
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  • 2019/11/25(月) 21:35:31
日本は要するにドラクエっぽいのがRPG
海外はTRPG時代の流れを汲むのがRPG
もはや別物だからJRPGって呼ばれてる

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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