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  • 2015/01/02(金) 17:39:43.87
どれもこれも見ただけでやる気が100割ぐらい削れる
ちょっと新しいツクールを買うだけでいいんだからはやく古代技術から卒業しよ?

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  • 89
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  • 2015/09/29(火) 14:02:14.60
盗人講座はデフォ戦とはいっても
素人がなんとな〜く垂れ流すランダム戦闘じゃなくて
ストーリーの要所で数回だけ発生する演出だよ

プレイ後にそもそも戦闘なんてあったっけ? とかろうじて思い出すレベルだし

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  • 90
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  • 2015/09/30(水) 07:35:14.68
>>89
うむ
あれはRPGというより実はマルチルートを楽しむADVなんだよな
そしてADVとしてのレベルがハンパなく高くて面白かったんだ
RPG好きな連中にとっては色んな不満があるのは当然だろう

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  • 91
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  • 2015/10/02(金) 02:27:03.86
デフォ素材のクソゲー

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  • 92
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  • 2015/10/05(月) 16:26:07.84
最近公開される2000のゲームときたらクソゲーばっか
容量3桁しかないすぐ終わるやつばっかだし、素材も最初っから入ってるデフォ素材がほとんど(ホバリングサイボーグとか入ってるやつすらない)
HOTTOKEとかroom.RとかWHITESLOPEとかの素材サイトが次々と閉鎖されてるからあんなクソゲーしか出来んのだろうか

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  • 93
  • 90
  • 2015/10/05(月) 16:51:02.35
こりゃもう俺が素材と製作費を援助するしかないな

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  • 94
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  • 2015/10/05(月) 17:14:53.49
>容量3桁しかない
ここ笑うところですか?

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  • 95
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  • 2015/10/05(月) 17:26:48.76
> ホバリングサイボーグ

何の話をしているんだか。

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  • 96
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  • 2015/10/05(月) 19:23:17.14
容量3桁ってのは1kb未満ってことか
それでゲームを作ったならそれはそれでスゴイがw

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  • 97
  • 90の人です
  • 2015/10/05(月) 19:25:58.89
>>95
RPGツクール2000ハンドブックに入ってたモンスター素材のこと。他に餓鬼とかの妖怪のモングラもある
自分はそのハンドブックの素材すら使われてないって言いたかった。説明不足でスマソ

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  • 98
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  • 2015/10/05(月) 19:45:02.79
90の人ですとかって言って自己主張するなよ弱く見えるぞ

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  • 99
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  • 2015/10/05(月) 19:47:17.39
>>98
すいませんでした

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  • 100
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  • 2015/10/05(月) 21:45:34.07
>97
懐かしい、ハンドブックはSFや和風型が充実してたよな
あと戦闘アニメも

って、room.R消えてたの?グロ怖くて面白かったのに

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  • 101
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  • 2015/10/06(火) 05:48:17.03
ところでWindows10を導入したヤツ居るか?
これまでのツクールゲーがプレイできなくなるんじゃないかと
戸惑ってるんだが
何か全然動作報告が無いんだよな

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  • 102
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  • 2015/10/06(火) 16:16:33.06
>>100
room.Rは2009年あたりに閉鎖された。あそこの素材取っときゃよかった・・・
そこの素材はホラゲチックなのが多いけど、風のつばさのようなハートフルRPGにも使われてたな
素材全部見たいけど、サルベージするサイト利用しても4割ぐらいが見えなくてどうしようもなかった(́・ω・`)

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  • 103
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  • 2015/10/06(火) 20:15:38.75
>>101
Windows10動作報告 ツクール
http://w10.vector.jp/index.php?kw=%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

RPGツクール2000 RTP   ○5 △5 ×1
RPGツクール2003 RTP   ○0 △0 ×1
RPGツクールXP RTP    ○1 △0 ×0
RPGツクールVX Ace RTP .○2 △1 ×0

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  • 104
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  • 2015/10/07(水) 07:40:23.93
>>103
おお、こういうものもあったのか
ただ報告の母数が少なすぎて今ひとつピンと来ないところもあるが…

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  • 105
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  • 2015/10/07(水) 15:06:26.67
2015年内で言えばワールドピース&ピース面白かった

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  • 106
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  • 2015/10/07(水) 16:50:00.10
ミスティックスターは?

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  • 107
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  • 2015/10/08(木) 12:27:52.37
凡作の代表だろ

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  • 108
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  • 2015/10/09(金) 16:41:42.92
個人的になんだが、RPGツクール2000のゲームでも戦闘がサイドビューになってるとすごいやる気が失せる
大体サイドビューにするんなら2003を使えって言いたくなるわ(

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  • 109
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  • 2015/10/09(金) 22:40:19.75
2003のATBテンポ悪いし

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  • 110
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  • 2015/10/09(金) 22:51:31.80
ふしぎの城のヘレンは過大評価

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  • 111
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  • 2015/10/10(土) 08:19:02.94
2003のサイドビューこそ一体だれがプレイすると言うのだ…

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  • 112
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  • 2015/10/10(土) 08:53:04.60
2003の戦闘画面はサイドビューそのものより
デフォ素材キャラが何故だかみんなニヤニヤ笑ってるのが萎える
あれをそのまま使っているゲームはその意味で萎える

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  • 113
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  • 2015/10/10(土) 16:37:48.93
>109
つ2倍速exe or 4倍速exe

モングラはリアル系なのに主人公達の戦闘グラだけ作風が違うのが気になる。
まーFFだってそうだけど…

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RPGツクール2000は至高

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  • 115
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  • 2015/10/10(土) 18:31:20.50
だが時代遅れ

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  • 2015/10/11(日) 09:55:00.25
http://omorashijk.x.fc2.com/

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  • 2015/10/12(月) 09:05:40.78
時代のほうが間違ってるのさ

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  • 2015/10/12(月) 10:23:26.49
2000製でサイドビュー自作戦闘の作品なんて数えるぐらいしか無い。
…と思いきや意外と多いんだよな。自作だからって有名になるわけじゃないという現実

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  • 119
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  • 2015/10/12(月) 12:11:42.88
Windows10入れたら、起動は問題なくするんだがキー入力が全く受け付けない
Alt押したりウィンドウズ拡大すると決定キー扱いになるがそれ以外は反応がない

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  • 2015/10/14(水) 14:00:46.35
2003は>>112で言われてる戦闘キャラのマヌケ面、マップは目が痛くなる色してるし
顔グラはリアルにしようとしてるもののなんかキモい、絶妙な下手さ加減
2000のRTPグラはダサいなりにもあの画風としてまとまってたんだなと思う

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  • 121
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  • 2015/10/14(水) 18:14:47.78
2000のRTPのグラはダサイというか古いんだよ
15年以上前のコンテンツなんだからそれはしょうがない
そして古いは古いとしてもちゃんと纏まってるから納得できる

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  • 122
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  • 2015/10/14(水) 19:23:42.63
>>121
同時期の市販ゲームや流行ってた絵と見比べても
ダサいでもなく古いでもなく幼児向けな絵柄に見える

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  • 123
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  • 2015/10/14(水) 19:41:32.56
2000のゲームでむちゃ良かったのは風のつばさとかフリージアとかかな
特に後者は2000のゲームだということを忘れてしまう(特に3は)

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  • 124
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  • 2015/10/14(水) 20:03:21.98
>>110VIPだと池田さんって人は完全に2000を使いこなしてる感じだな
動作指定とか映画的演出とか神懸り過ぎだしセンスもずば抜けて高い
「本物」の作品を創ってるのは彼だけだと思う

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  • 125
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  • 2015/10/15(木) 02:42:04.09
いつもの阿呆降臨

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  • 126
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  • 2015/10/23(金) 21:02:43.71
12月発売予定のMVも
サイドビュー戦闘時の主人公グラが2頭身のマヌケ顔でガッカリ

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  • 127
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  • 2015/10/23(金) 22:17:15.87
ずっと思ってたんだけどなんでXP以降のホコグラはツクール95に退化しちゃってんの?
200Xの縦長規格は良かった
あとマップチップも解像度が上がったはいいけど
その分「正方形!マス目!」感が目立ちすぎちゃってる
FSMみたいに補間上層チップでガケなどの斜めや曲線を表現するようなスタイルは
やっぱり手間かかるから廃れちゃったのかね

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  • 128
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  • 2015/10/24(土) 01:32:35.64
頭身高めのホコグラも使えるけど、デフォ素材が頭身低いのばっかり

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  • 129
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  • 2015/11/18(水) 06:38:18.79
>>127
たぶんベースとなるグラフィックのハードルを低くして
自作素材を作りやすくしたつもりなんだと思うよ
自作と言ってもマップチップや歩行グラの全てを一から作るのは大変過ぎる
まずRTPをベースにオリキャラを作ったりマップチップを改造したりするのが
自作の入門編だからな

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  • 130
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  • 2015/11/18(水) 22:33:48.21
矛倉程度なら2000規格のものいっぱい見かけたし
解像度上がった時点でハードル上がったことには変わりないよな

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  • 131
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  • 2015/11/19(木) 22:39:07.30
XP以上の解像度だと誤魔化しが効かなくなって、素人じゃ自作素材用意するハードルが
めちゃくちゃ上がるんだよな
ツールとしても、2000は用意されたコマンドの組み合わせで、プログラムの知識がない人でも
ある程度自作のシステムが簡単に作れたけど
XP以降はスクリプトを扱いこなせないとオリジナリティを出しにくい
プログラムの知識がない人でもゲームが作れるというのがウリだったのに、
ユーザーに負担を強いるものになってるのはどうなんかな
自作ゲームに命かけてるような人はいいのかもしれないけど

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  • 132
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  • 2015/11/20(金) 19:26:14.67
その辺は新作商法で食っていく誰もが通る道

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  • 133
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  • 2015/11/21(土) 00:00:53.11
XPはまだそこそこ自作グラ(マップ以外はだが)のゲーム多いんだけど
VXはRTPRTPアンドRTPで正直同じゲームに見えてくる

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  • 2015/11/21(土) 07:36:00.69
>>133
それはツクールの機能の違いよりも
「新しく参入してくるツクラーはいちいち自作をしない傾向がある」という事だと思う
つまりVXが発売になった時代辺りから
ゲーム作者のカラーが変わってきたという事なんじゃないかな?

じっくり期間をかけて1本作るよりも、RTPや臼井グラで手軽に何本も作るのが
今のツクラーの主流って感じがするんだが

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  • 2015/11/21(土) 14:33:53.12
デフォ素材に不満があるからいちいち自作するのであって
デフォ素材そのままで使えるのはすばらしいことなんや

みな同じに見えてくるのは素材のよさに胡坐をかいて一工夫がないから

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  • 2015/12/01(火) 18:43:17.95
2000やXPの時は下手でも顔グラ自分で描いてるゲームはいっぱいあったなあ…

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  • 2015/12/01(火) 20:42:34.84
>>123
www.nico video.jp/watch/sm27020157
vipだけどこんな怪物もいる。ここまで来るとなんでツクール使ってるのかが分からん。

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  • 2015/12/02(水) 09:19:04.92
>>137
拡大縮小は動画編集の側でやってるものと思って見てたが…ツクールの範囲かこれ
これは新製品の営業妨害でEBに訴えられるレベルw

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  • 139
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  • 2015/12/02(水) 15:20:49.82
動画ソフト側で拡大縮小してたら下部のパーセンテージとか顔倉も一緒に拡大縮小されるでしょ
ツクール2000で「誰でも」こんなゲームが作れますっていうなら営業妨害だな

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  • 140
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  • 2015/12/03(木) 03:29:20.49
ゲームなんて呼べる代物じゃないけどなこれ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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