RPGツクール2000を未だに使ったゲームはゴミ [sc](★0)
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- 82
- 2015/09/19(土) 18:39:55.78
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>>81
2000 製のつぐのひは映画にもなるというのに、
自称映画監督だというその人物のゲームにはてんでそんな話が無いようだが。
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- 83
- 2015/09/20(日) 18:46:40.52
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>>81
いつもいつも、よく飽きないな
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- 84
- 2015/09/22(火) 10:19:59.67
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RPGツクール2000はアマが工夫を凝らせるギリギリなんだよ
XP以降は見栄えが良くなった代わりに
それらを生かした上で完全にオリジナルなものを創ろうとすると
1人でやったら何年もかかってしまうような
非常に手間のかかる大仰なものになってしまったからな
これはプレイヤーにはピンと来ないかもしれないが
2000(及び2003)とそれ以降のツクールを両方弄った作者には解ると思う
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- 85
- 2015/09/24(木) 14:44:08.05
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2000でも、デフォのシステム使ってたらその時点で
糞ゲーの烙印押されて見向きもされないけどな
ツクールってそもそもゲーム制作の知識がなくても
簡単にRPGが作れますよというコンセプトで生まれた物なのに
結局は素人にはハードルの高い自作システムに手を出さないと評価されないっていう
本末転倒な事になってる
スクリプト知識が必須なツクールXPなんて、存在自体が矛盾してるわ
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- 87
- 2015/09/24(木) 18:43:12.00
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10数年前のツクール2000作品「盗人講座」を2〜3年前にプレイしたが
ものすごく面白かったぞ
デフォ戦闘どころかあらゆるグラフィックも全てツクールデフォなんだが
物語というかシナリオが本当の本当に素晴らしい出来だった
昨今に氾濫している「ストーリー中心RPG」とはシナリオのレベルが根本的に違いすぎる
突き抜けた才能があればシステムに関係無く人を感動させられるものなんだと思った
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- 88
- 2015/09/25(金) 04:33:06.90
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そうか俺とだいぶ違うな
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- 89
- 2015/09/29(火) 14:02:14.60
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盗人講座はデフォ戦とはいっても
素人がなんとな〜く垂れ流すランダム戦闘じゃなくて
ストーリーの要所で数回だけ発生する演出だよ
プレイ後にそもそも戦闘なんてあったっけ? とかろうじて思い出すレベルだし
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- 90
- 2015/09/30(水) 07:35:14.68
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>>89
うむ
あれはRPGというより実はマルチルートを楽しむADVなんだよな
そしてADVとしてのレベルがハンパなく高くて面白かったんだ
RPG好きな連中にとっては色んな不満があるのは当然だろう
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- 91
- 2015/10/02(金) 02:27:03.86
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デフォ素材のクソゲー
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- 92
- 2015/10/05(月) 16:26:07.84
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最近公開される2000のゲームときたらクソゲーばっか
容量3桁しかないすぐ終わるやつばっかだし、素材も最初っから入ってるデフォ素材がほとんど(ホバリングサイボーグとか入ってるやつすらない)
HOTTOKEとかroom.RとかWHITESLOPEとかの素材サイトが次々と閉鎖されてるからあんなクソゲーしか出来んのだろうか
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- 93
- 90
- 2015/10/05(月) 16:51:02.35
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こりゃもう俺が素材と製作費を援助するしかないな
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- 94
- 2015/10/05(月) 17:14:53.49
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>容量3桁しかない
ここ笑うところですか?
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- 95
- 2015/10/05(月) 17:26:48.76
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> ホバリングサイボーグ
何の話をしているんだか。
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- 96
- 2015/10/05(月) 19:23:17.14
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容量3桁ってのは1kb未満ってことか
それでゲームを作ったならそれはそれでスゴイがw
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- 97
- 90の人です
- 2015/10/05(月) 19:25:58.89
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>>95
RPGツクール2000ハンドブックに入ってたモンスター素材のこと。他に餓鬼とかの妖怪のモングラもある
自分はそのハンドブックの素材すら使われてないって言いたかった。説明不足でスマソ
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- 98
- 2015/10/05(月) 19:45:02.79
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90の人ですとかって言って自己主張するなよ弱く見えるぞ
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- 99
- 2015/10/05(月) 19:47:17.39
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>>98
すいませんでした
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- 100
- 2015/10/05(月) 21:45:34.07
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>97
懐かしい、ハンドブックはSFや和風型が充実してたよな
あと戦闘アニメも
って、room.R消えてたの?グロ怖くて面白かったのに
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- 101
- 2015/10/06(火) 05:48:17.03
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ところでWindows10を導入したヤツ居るか?
これまでのツクールゲーがプレイできなくなるんじゃないかと
戸惑ってるんだが
何か全然動作報告が無いんだよな
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- 102
- 2015/10/06(火) 16:16:33.06
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>>100
room.Rは2009年あたりに閉鎖された。あそこの素材取っときゃよかった・・・
そこの素材はホラゲチックなのが多いけど、風のつばさのようなハートフルRPGにも使われてたな
素材全部見たいけど、サルベージするサイト利用しても4割ぐらいが見えなくてどうしようもなかった(́・ω・`)
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- 103
- 2015/10/06(火) 20:15:38.75
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>>101
Windows10動作報告 ツクール
http://w10.vector.jp/index.php?kw=%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
RPGツクール2000 RTP ○5 △5 ×1
RPGツクール2003 RTP ○0 △0 ×1
RPGツクールXP RTP ○1 △0 ×0
RPGツクールVX Ace RTP .○2 △1 ×0
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- 104
- 2015/10/07(水) 07:40:23.93
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>>103
おお、こういうものもあったのか
ただ報告の母数が少なすぎて今ひとつピンと来ないところもあるが…
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- 105
- 2015/10/07(水) 15:06:26.67
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2015年内で言えばワールドピース&ピース面白かった
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- 106
- 2015/10/07(水) 16:50:00.10
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ミスティックスターは?
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- 107
- 2015/10/08(木) 12:27:52.37
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凡作の代表だろ
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- 108
- 2015/10/09(金) 16:41:42.92
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個人的になんだが、RPGツクール2000のゲームでも戦闘がサイドビューになってるとすごいやる気が失せる
大体サイドビューにするんなら2003を使えって言いたくなるわ(
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- 109
- 2015/10/09(金) 22:40:19.75
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2003のATBテンポ悪いし
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- 2015/10/09(金) 22:51:31.80
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ふしぎの城のヘレンは過大評価
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- 111
- 2015/10/10(土) 08:19:02.94
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2003のサイドビューこそ一体だれがプレイすると言うのだ…
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- 112
- 2015/10/10(土) 08:53:04.60
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2003の戦闘画面はサイドビューそのものより
デフォ素材キャラが何故だかみんなニヤニヤ笑ってるのが萎える
あれをそのまま使っているゲームはその意味で萎える
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- 113
- 2015/10/10(土) 16:37:48.93
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>109
つ2倍速exe or 4倍速exe
モングラはリアル系なのに主人公達の戦闘グラだけ作風が違うのが気になる。
まーFFだってそうだけど…
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- アレックス
- 2015/10/10(土) 17:47:21.73
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RPGツクール2000は至高
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- 2015/10/10(土) 18:31:20.50
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だが時代遅れ
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- 2015/10/11(日) 09:55:00.25
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http://omorashijk.x.fc2.com/
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- 2015/10/12(月) 09:05:40.78
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時代のほうが間違ってるのさ
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- 2015/10/12(月) 10:23:26.49
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2000製でサイドビュー自作戦闘の作品なんて数えるぐらいしか無い。
…と思いきや意外と多いんだよな。自作だからって有名になるわけじゃないという現実
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- 119
- 2015/10/12(月) 12:11:42.88
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Windows10入れたら、起動は問題なくするんだがキー入力が全く受け付けない
Alt押したりウィンドウズ拡大すると決定キー扱いになるがそれ以外は反応がない
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- 120
- 2015/10/14(水) 14:00:46.35
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2003は>>112で言われてる戦闘キャラのマヌケ面、マップは目が痛くなる色してるし
顔グラはリアルにしようとしてるもののなんかキモい、絶妙な下手さ加減
2000のRTPグラはダサいなりにもあの画風としてまとまってたんだなと思う
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- 121
- 2015/10/14(水) 18:14:47.78
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2000のRTPのグラはダサイというか古いんだよ
15年以上前のコンテンツなんだからそれはしょうがない
そして古いは古いとしてもちゃんと纏まってるから納得できる
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- 122
- 2015/10/14(水) 19:23:42.63
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>>121
同時期の市販ゲームや流行ってた絵と見比べても
ダサいでもなく古いでもなく幼児向けな絵柄に見える
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- 123
- 2015/10/14(水) 19:41:32.56
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2000のゲームでむちゃ良かったのは風のつばさとかフリージアとかかな
特に後者は2000のゲームだということを忘れてしまう(特に3は)
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- 124
- 2015/10/14(水) 20:03:21.98
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>>110VIPだと池田さんって人は完全に2000を使いこなしてる感じだな
動作指定とか映画的演出とか神懸り過ぎだしセンスもずば抜けて高い
「本物」の作品を創ってるのは彼だけだと思う
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- 125
- 2015/10/15(木) 02:42:04.09
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いつもの阿呆降臨
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- 126
- 2015/10/23(金) 21:02:43.71
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12月発売予定のMVも
サイドビュー戦闘時の主人公グラが2頭身のマヌケ顔でガッカリ
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- 127
- 2015/10/23(金) 22:17:15.87
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ずっと思ってたんだけどなんでXP以降のホコグラはツクール95に退化しちゃってんの?
200Xの縦長規格は良かった
あとマップチップも解像度が上がったはいいけど
その分「正方形!マス目!」感が目立ちすぎちゃってる
FSMみたいに補間上層チップでガケなどの斜めや曲線を表現するようなスタイルは
やっぱり手間かかるから廃れちゃったのかね
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- 128
- 2015/10/24(土) 01:32:35.64
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頭身高めのホコグラも使えるけど、デフォ素材が頭身低いのばっかり
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- 129
- 2015/11/18(水) 06:38:18.79
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>>127
たぶんベースとなるグラフィックのハードルを低くして
自作素材を作りやすくしたつもりなんだと思うよ
自作と言ってもマップチップや歩行グラの全てを一から作るのは大変過ぎる
まずRTPをベースにオリキャラを作ったりマップチップを改造したりするのが
自作の入門編だからな
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- 130
- 2015/11/18(水) 22:33:48.21
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矛倉程度なら2000規格のものいっぱい見かけたし
解像度上がった時点でハードル上がったことには変わりないよな
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- 131
- 2015/11/19(木) 22:39:07.30
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XP以上の解像度だと誤魔化しが効かなくなって、素人じゃ自作素材用意するハードルが
めちゃくちゃ上がるんだよな
ツールとしても、2000は用意されたコマンドの組み合わせで、プログラムの知識がない人でも
ある程度自作のシステムが簡単に作れたけど
XP以降はスクリプトを扱いこなせないとオリジナリティを出しにくい
プログラムの知識がない人でもゲームが作れるというのがウリだったのに、
ユーザーに負担を強いるものになってるのはどうなんかな
自作ゲームに命かけてるような人はいいのかもしれないけど
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