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  • 2015/01/02(金) 17:39:43.87
どれもこれも見ただけでやる気が100割ぐらい削れる
ちょっと新しいツクールを買うだけでいいんだからはやく古代技術から卒業しよ?

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  • 2015/01/07(水) 11:33:46.48
>>39
ならば、あらゆるツクール製が RTP 同梱版なら良いのか。
その方がよほど嫌なんだが。

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  • 2015/01/07(水) 14:23:05.67
>>40に同意
基本的にツクールはRTPインスト前提なわけだし、製品買わなくて済むだけありがたいと思え
初回に限り初心者救済でRTP同梱ならまだいいがそれを毎回となるとさすがにうざい
ド短のクソゲーがその容量であたかもボリュームあるように工作することのほうが多いからな

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  • 2015/01/07(水) 14:35:32.28
>>37



vipこそ2000乞食の巣じゃねーか
自分のような乞食だけは許されるって正直に言えばいいのに

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  • 43
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  • 2015/01/07(水) 18:25:07.33
いや単にVIPRPGに詳しくないから除外しただけなんだが…

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  • 2015/01/09(金) 16:21:49.51
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25302560
典型的なゴミ

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  • 2015/01/23(金) 02:51:57.79
ふつうのリバーシ:無料ゲーム by ふりーむ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/5738

ツクール 2000 ではこんなのを作るのまでいるというのに、
VX、Ace はまるでデフォルト仕様に毛が生えたようなものしかでてこないな。

別にリバーシを作れと言っている訳ではなく、
RPG を作るにしたって「いかにもツクール製」から少しは脱却できないのか。

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  • 2015/01/23(金) 08:23:28.03
VX以降の消臭しきれないデフォ臭は異常

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  • 2015/01/25(日) 09:02:21.93
>>45
その理由はもうウザイほど言い尽くされてるだろうが
今更そんな事を言ってるってツクール素人かよ

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  • 2015/02/01(日) 17:44:01.61
>>45
で、それ面白いの?

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  • 2015/02/04(水) 01:12:15.49
競馬ゲーム作りたい

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  • 2015/04/11(土) 12:13:49.66
>>46
同意

使用ツールがACEと聞いただけでデフォ臭する

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  • 2015/04/30(木) 21:41:05.61
低解像度否定派は、FF6やメタルスラッグのグラも認めないのかな?

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  • 2015/05/01(金) 11:10:43.87
全く違うだろw
FF6ぐらいの自作ゲームなんて稀だw

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  • 2015/05/01(金) 14:03:23.87
高解像度化
   ↓
RTP がやたら高品質に
   ↓
素人はそれに並ぶ物は作れないので RTP を使うしかなくなる
素材屋の数も激減
   ↓
どれもこれも同じ見た目のゲームばかり


却って状況が悪化しているように思える。

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  • 2015/05/02(土) 11:02:44.93
グラ素材が作りづらくなっちゃった ってわけだな

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  • 2015/05/02(土) 16:49:10.07
RPGツクール2000を使わないゲームはゴミ

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  • 2015/05/02(土) 17:11:31.21
2000製こそ至高

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  • 2015/05/02(土) 17:59:29.76
などと寝言をほざいており…

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  • 2015/05/02(土) 20:37:21.89
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  • 2015/05/02(土) 23:12:40.69
2000がツールとして至高なのは事実
2000製がゲームとして至高かどうかはゲフンゲフン

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  • 2015/05/03(日) 17:40:04.19
画像も曲もよくもあんなに腹の立つものばかりチョイスしてRTPにしたなと感心する

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  • 2015/05/03(日) 20:24:18.43
同感。
15年も前のことだが、当時から
この汚いキャラ・マップチップ・モングラはなんだ?
Dante98〜RPG95の曲に似たような曲あったよね?(ダンジョン2、探索、教会)
と、素材の質の落差にとまどったな。

画像は2003になったら
綺麗に書き直されてて、2000の頃から入れとけよと思った。
キャラチップは汚いままだったが…w
(「オブジェクト1、2」は
 コントラスト下げて、明るさ上げれば2003にも馴染むんだが。)

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  • 2015/05/04(月) 07:40:11.55
スペアタイヤが黄色い理由には諸説あるが、
一つに「あまりにも格好悪すぎるが故、早急に正規のタイヤと交換したくなる為」というのがある。

デフォルト素材を用いたゲームなんざどっちみちゴミなので、
デフォルト素材は使い物にならないくらいダサい方が良い。

ツクール 2000 のタイトル画面や戦闘終了時のファンファーレ、
あれを聴いているとマヌケな曲すぎて腹が立ってくるだろう?

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  • 2015/05/04(月) 20:22:35.32
いつまでもアレックスやらゴメスやらガチムチヒゲ魔王のデータ使ってるヤツって一体なんなの。

最近2000から始めたツクラーだってそう。
あんたらが赤ん坊の頃から散々使い古されてるんだぞそれ。
そんなのでプレイヤーが集まってくると思ってんのか。

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  • 2015/06/20(土) 21:38:53.19
市販ゲーム買えずにフリゲばっかりやってる乞食が
ユーザー気取りで文句ばっかり言ってるのが笑えるわw
乞食でゴミなのは金も無い上に口だけは一人前のお前らじゃんw

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  • 2015/06/21(日) 10:09:24.00
その癖、ゲームを誰よりも知っているゲーム通ぶってるんだよなw

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  • 2015/07/23(木) 21:18:22.46
のびハザとかはどうですか?
あれは傑作と思いますが。

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  • 2015/07/23(木) 21:38:07.47
キャラが違いすぎててどっちらけたわ

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  • 2015/07/24(金) 00:07:36.24
結局>>3が本質なんだよな ガキが割ってばかりいるからツクール新作出なくなったし
ゲーム作るんならそれくらい買えよと

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  • 2015/08/01(土) 17:42:28.45
ちがうよ
望まれない機能で肥大化して使いにくい&ツクール自体も開発しづらくなったから

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  • 2015/08/02(日) 12:43:09.34
ボトルネックさんに謝れ

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  • 2015/08/31(月) 06:42:52.08
イヴも2000だったよね?

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  • 2015/08/31(月) 11:40:31.72
「何だその聞いた事ないようなゲームは」と思ったら Ib の事か。
ツクール2000 製だな。

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  • 2015/09/07(月) 07:54:17.19
今2000で作った場合はデフォ素材そのままというのが許されない雰囲気があるよな
実際2000で人気なのは独自のシステムや多彩な自作グラが評価されているものばかりだ
それに対してXP以上は人気作品でもデフォ戦闘デフォ素材で
ストーリーだけが違うというのが多いように思う
最近流行りのホラーものだと青鬼的な逃げゲーシステムならもうデフォシステムと言っていいだろう
そこでプレイヤーの好みの差が出て来るんじゃないかな
オレは必ずしもストーリーだけが違うデフォ満載ゲームも悪いとは思わんが

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  • 2015/09/09(水) 22:13:11.97
RPG ABEX 〜新世界の野望〜
https://youtu.be/qDMxtE6T45w


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  • 2015/09/10(木) 13:09:18.81
>>73
XP以降は素材屋に見限られたといいたまえ

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  • 2015/09/18(金) 17:03:55.26
逆にツクール2000の画質の悪さを利用して
質のいい怖いゲーム作ってる制作者もいるから
未だにツクール2000使う=クソ とは言い切れないんだがな

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  • 2015/09/18(金) 18:06:00.44
15年前のツールがこんなに言われる方が怖い
つーかvip以外もう2000なんざ稼働してねーと思うんだけど
あそこはクソゲ駄サイクル錬成場だし一部以外はゲ製なんて意識も持ってねえ

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  • 2015/09/18(金) 18:07:49.82
>>77
http://www.freem.ne.jp/search/?keyword=%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB2000

こうやって公開年月日を見てみたらいい。

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  • 2015/09/18(金) 18:32:10.93
マジかそこそこ出てんのな知らなかった

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  • 2015/09/19(土) 14:43:37.95
フリゲ・アマチュア相手に求めるものを間違ってるだけや
声も色もないから漫画を読まないとかいうのも自由だが、描くなというのは阿呆

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  • 2015/09/19(土) 14:53:24.48
VIPの池田さんの作品くらいだな、2000製で本当に凄いのは。

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  • 82
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  • 2015/09/19(土) 18:39:55.78
>>81
2000 製のつぐのひは映画にもなるというのに、
自称映画監督だというその人物のゲームにはてんでそんな話が無いようだが。

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  • 83
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  • 2015/09/20(日) 18:46:40.52
>>81
いつもいつも、よく飽きないな

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  • 2015/09/22(火) 10:19:59.67
RPGツクール2000はアマが工夫を凝らせるギリギリなんだよ
XP以降は見栄えが良くなった代わりに
それらを生かした上で完全にオリジナルなものを創ろうとすると
1人でやったら何年もかかってしまうような
非常に手間のかかる大仰なものになってしまったからな
これはプレイヤーにはピンと来ないかもしれないが
2000(及び2003)とそれ以降のツクールを両方弄った作者には解ると思う

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  • 2015/09/24(木) 14:44:08.05
2000でも、デフォのシステム使ってたらその時点で
糞ゲーの烙印押されて見向きもされないけどな

ツクールってそもそもゲーム制作の知識がなくても
簡単にRPGが作れますよというコンセプトで生まれた物なのに
結局は素人にはハードルの高い自作システムに手を出さないと評価されないっていう
本末転倒な事になってる
スクリプト知識が必須なツクールXPなんて、存在自体が矛盾してるわ

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  • 2015/09/24(木) 15:33:01.57
>>84
同感。
個人が一人で出来る作業量には限界があり、
もはや分業を強いられるような規模になってきている。

>>85
素人でも「面白い」ゲームを作れる
とは言っていないので、ツクール側は間違っていない。

デフォルトが見向きされないのはデフォルトゲームが量産された為。
つまるところ、それはツクール勢が互いの首を絞め合った結果だ。

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  • 2015/09/24(木) 18:43:12.00
10数年前のツクール2000作品「盗人講座」を2〜3年前にプレイしたが
ものすごく面白かったぞ
デフォ戦闘どころかあらゆるグラフィックも全てツクールデフォなんだが
物語というかシナリオが本当の本当に素晴らしい出来だった

昨今に氾濫している「ストーリー中心RPG」とはシナリオのレベルが根本的に違いすぎる
突き抜けた才能があればシステムに関係無く人を感動させられるものなんだと思った

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  • 2015/09/25(金) 04:33:06.90
そうか俺とだいぶ違うな

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  • 2015/09/29(火) 14:02:14.60
盗人講座はデフォ戦とはいっても
素人がなんとな〜く垂れ流すランダム戦闘じゃなくて
ストーリーの要所で数回だけ発生する演出だよ

プレイ後にそもそも戦闘なんてあったっけ? とかろうじて思い出すレベルだし

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  • 2015/09/30(水) 07:35:14.68
>>89
うむ
あれはRPGというより実はマルチルートを楽しむADVなんだよな
そしてADVとしてのレベルがハンパなく高くて面白かったんだ
RPG好きな連中にとっては色んな不満があるのは当然だろう

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  • 2015/10/02(金) 02:27:03.86
デフォ素材のクソゲー

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