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  • 2015/01/02(金) 17:39:43.87
どれもこれも見ただけでやる気が100割ぐらい削れる
ちょっと新しいツクールを買うだけでいいんだからはやく古代技術から卒業しよ?

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  • 2015/01/04(日) 17:31:33.75
>>10
ツクール作者同士ならデフォとそれ以外を見分ける事ができるが
普通の一般ユーザーは多種多様な2000作品とやらのどこが
デフォと違って特徴的なのかすごいのか分からない
スクショを見た時の最初の感想は「画質が汚い」と思うだけ

パッと見てこれツクールで作ったの?凄い!市販品みたいと
素人でも思えるのは例えば帽子世界、月夜に響くノクターンRebirth
2000作者様はこういうの作れないの?
VXでも多種多様な作品を作ってる人いるんだよ

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  • 2015/01/04(日) 19:05:26.82
まず、普通の一般ユーザーはツクール製のゲームなんざプレイしない。

ゲームツールの性能が上がる事によって、
画一的なゲームばかりになるのは当然なんだわな。

仮に 2000 製と同等の独自性を持つゲームを作ろうとした場合、
2000 と比べてその作業工数が異常に多くなる (特にグラフィック面)
結果的に多くの作者はデフォルトベースのゴミゲーしかリリースできなくなる訳だ。
そんな事ならグラフィック面をスポイルしてもらった方が遙かにマシ。

これを変えるには人手を増やすしかないのだが、
人手を増やすには金なりなんなりの力が必要になる。

果たしてそれはフリーゲームとしてリリースできるものなのか。
金を払ってツクール製を買うっていうなら文句は言わんがね。
普通のプレイヤーは金を払う位なら市販ゲームをとるわな。

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  • 2015/01/04(日) 20:45:17.15
ゴミみたいなスレ

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  • 2015/01/04(日) 21:13:30.67
俺も今迄そう思ってたけどVIPで活動している池田さんって映画監督の作品をプレイしたら変わった
センスさえ有れば藝術作品をツクールで創ることも出来るんだなって

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  • 2015/01/05(月) 04:15:09.53
>>9
夜にしても暗すぎるな
作者のセンスが無いだけだろこれは

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  • 2015/01/05(月) 04:16:17.38
>>15
できるよ
RPGの完成度なんてイラストやアニメーションの完成度とほぼ等しいわけだし

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  • 2015/01/05(月) 04:17:45.44
RPG部分に力入れてても
シナリオやイラストやアニメがクソだったらどうやってもクソ
ただ長ったらしい時間だけ食われるゴミ

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  • 2015/01/05(月) 08:54:21.42
キムチは日本食です

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  • 2015/01/05(月) 11:38:20.84
ツクール製の問題点は多くの作品が型から抜け出せていないデフォシステムであること
独自の凄いやつもあるんだろうがランタイム必須はもう少し頑張れよと

でもシル幻はかなり良かったな
その作者が作ったウディタはツクール地獄だったフリゲ界に光をもたらした救世主だ

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  • 2015/01/05(月) 12:22:44.11
>>15同意。
あの人の作品はツクールということを忘れる程、兎に角、惹き込まれる。
明らかに素人の作品じゃない

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  • 2015/01/05(月) 12:27:37.72
>>21
「池田 RPGツクール」で検索したんだけどどれか分からない
これであってる?
RPGツクール体験版で咲-saki-RPG 池田編その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9105988

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  • 2015/01/05(月) 12:28:53.38
そいつ荒らし

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  • 2015/01/06(火) 11:06:50.51
2000製は好きだけど、もう素材サイトが軒並み閉鎖しちゃってるんだよね。
最近の2000製がRTPばかりなのはそれが原因な気がする

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  • 2015/01/06(火) 19:42:36.08
>>1にような表面上のことでしか物事の良し悪しを判断できない人に
本当に面白いゲームを見つけ出すことなんてできはしないだろう

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  • 2015/01/06(火) 19:44:07.33
>>1にような表面上のことでしか物事の良し悪しを判断できない人に
本当に面白いゲームを見つけ出すことなんてできはしないだろう

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  • 2015/01/06(火) 20:01:29.97
俺が2000製で一番嫌なところはフルスクリーン表示起動がデフォのところだな
ネット普及間もない発売当時ならともかく、今のPCで動かしたくはない

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  • 2015/01/06(火) 20:51:45.67
>>26
その表面上の事が非常に重要だからだよ
それを無視する糞2000作者はゴミ

面白いかどうか以前の問題なんだよ2000製ってのは
時代に合わない古臭い物を世に出すなって事だ

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  • 2015/01/06(火) 21:08:28.25
>>24
> 最近の2000製がRTPばかり

そうなのか?
2000 でも食わず嫌いせずにプレイする方だが、
いくらなんでもデフォルト素材のは避けてしまうな。

別にこれは Ace だろうとウディタだろうと変わらんが。

グラフィックが良いからとかではなく、作品に対する意気込みを評価している。
それすら用意する気の無い作品なんざその程度なんだろうと思ってしまう。

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  • 2015/01/06(火) 21:08:35.30
ネトゲで解決

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  • 2015/01/06(火) 21:48:35.93
2000とVxAceを両方使い分けてるけどCとC#くらいの違いしかなくて
解像度以外はどっち使っても同じようなもの作れるなって思っちゃうんだよねえ
Unityみたいな感じのが出れば喜んで乗り換えるけど

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  • 2015/01/07(水) 00:55:31.28
2000の強みは解像度低いからグラフィック素材が作りやすい、これに尽きると思う
あんまり絵心なくても2000のドットは改変しやすいしね
RGSSは出だしでコケたと思う、XPの実装はいくらなんでも酷すぎた
あれを読みこなせるレベルの奴は逆にツクールなんか使わなくなっちゃうだろうし、現にそうなっちゃった

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  • 2015/01/07(水) 01:00:45.32
2000を誹謗するなんてボトルネックさんに対する暴力だと受け取る

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  • 2015/01/07(水) 02:16:42.29
結局だれなんだそいつ。スレも無いし。
腐乱とかメガザムの一味?

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  • 2015/01/07(水) 02:21:16.40
640*480とか一人で全部自作しようとするとよほど暇でもなけりゃやってられないからね
ウディタみたいに解像度切り替える機能がデフォで入ってたら少しは違ったのかな

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  • 2015/01/07(水) 04:02:09.09
やっぱ今作って出すんならVXACEなのかな
ウディタは論外

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  • 2015/01/07(水) 06:27:08.66
ここ一年ぐらいで、2000製で気合いが入った新作は3つぐらいしか知らない。(VIPRPGは除く)

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  • 2015/01/07(水) 08:17:04.03
気合を入れようが2000製のものに価値は無い
ファミリーベーシックで神ゲーを作ったとしてそれを誰がプレーしたいと思うか?
所詮作者の自己満足
ただのオナニーでしかない
他人のオナニーを見せ付けられるのも、オナニーの青果物に触れるのも気持ち悪いだけ

人を楽しませるものを作りたいなら最新のVXAceを使うべき

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  • 2015/01/07(水) 09:14:08.86
ツクール使ってもいいけどRTP必須はやめれ
糞ゲーのために巨大なランタイム入れさせられる側の事も考えろ

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  • 2015/01/07(水) 11:33:46.48
>>39
ならば、あらゆるツクール製が RTP 同梱版なら良いのか。
その方がよほど嫌なんだが。

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  • 2015/01/07(水) 14:23:05.67
>>40に同意
基本的にツクールはRTPインスト前提なわけだし、製品買わなくて済むだけありがたいと思え
初回に限り初心者救済でRTP同梱ならまだいいがそれを毎回となるとさすがにうざい
ド短のクソゲーがその容量であたかもボリュームあるように工作することのほうが多いからな

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  • 2015/01/07(水) 14:35:32.28
>>37



vipこそ2000乞食の巣じゃねーか
自分のような乞食だけは許されるって正直に言えばいいのに

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  • 2015/01/07(水) 18:25:07.33
いや単にVIPRPGに詳しくないから除外しただけなんだが…

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  • 2015/01/09(金) 16:21:49.51
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25302560
典型的なゴミ

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  • 2015/01/23(金) 02:51:57.79
ふつうのリバーシ:無料ゲーム by ふりーむ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/5738

ツクール 2000 ではこんなのを作るのまでいるというのに、
VX、Ace はまるでデフォルト仕様に毛が生えたようなものしかでてこないな。

別にリバーシを作れと言っている訳ではなく、
RPG を作るにしたって「いかにもツクール製」から少しは脱却できないのか。

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  • 2015/01/23(金) 08:23:28.03
VX以降の消臭しきれないデフォ臭は異常

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  • 2015/01/25(日) 09:02:21.93
>>45
その理由はもうウザイほど言い尽くされてるだろうが
今更そんな事を言ってるってツクール素人かよ

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  • 2015/02/01(日) 17:44:01.61
>>45
で、それ面白いの?

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  • 2015/02/04(水) 01:12:15.49
競馬ゲーム作りたい

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  • 2015/04/11(土) 12:13:49.66
>>46
同意

使用ツールがACEと聞いただけでデフォ臭する

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  • 2015/04/30(木) 21:41:05.61
低解像度否定派は、FF6やメタルスラッグのグラも認めないのかな?

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  • 2015/05/01(金) 11:10:43.87
全く違うだろw
FF6ぐらいの自作ゲームなんて稀だw

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  • 2015/05/01(金) 14:03:23.87
高解像度化
   ↓
RTP がやたら高品質に
   ↓
素人はそれに並ぶ物は作れないので RTP を使うしかなくなる
素材屋の数も激減
   ↓
どれもこれも同じ見た目のゲームばかり


却って状況が悪化しているように思える。

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  • 2015/05/02(土) 11:02:44.93
グラ素材が作りづらくなっちゃった ってわけだな

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  • 2015/05/02(土) 16:49:10.07
RPGツクール2000を使わないゲームはゴミ

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  • 2015/05/02(土) 17:11:31.21
2000製こそ至高

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  • 2015/05/02(土) 17:59:29.76
などと寝言をほざいており…

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  • 2015/05/02(土) 20:37:21.89
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  • 2015/05/02(土) 23:12:40.69
2000がツールとして至高なのは事実
2000製がゲームとして至高かどうかはゲフンゲフン

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  • 2015/05/03(日) 17:40:04.19
画像も曲もよくもあんなに腹の立つものばかりチョイスしてRTPにしたなと感心する

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  • 2015/05/03(日) 20:24:18.43
同感。
15年も前のことだが、当時から
この汚いキャラ・マップチップ・モングラはなんだ?
Dante98〜RPG95の曲に似たような曲あったよね?(ダンジョン2、探索、教会)
と、素材の質の落差にとまどったな。

画像は2003になったら
綺麗に書き直されてて、2000の頃から入れとけよと思った。
キャラチップは汚いままだったが…w
(「オブジェクト1、2」は
 コントラスト下げて、明るさ上げれば2003にも馴染むんだが。)

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  • 2015/05/04(月) 07:40:11.55
スペアタイヤが黄色い理由には諸説あるが、
一つに「あまりにも格好悪すぎるが故、早急に正規のタイヤと交換したくなる為」というのがある。

デフォルト素材を用いたゲームなんざどっちみちゴミなので、
デフォルト素材は使い物にならないくらいダサい方が良い。

ツクール 2000 のタイトル画面や戦闘終了時のファンファーレ、
あれを聴いているとマヌケな曲すぎて腹が立ってくるだろう?

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  • 2015/05/04(月) 20:22:35.32
いつまでもアレックスやらゴメスやらガチムチヒゲ魔王のデータ使ってるヤツって一体なんなの。

最近2000から始めたツクラーだってそう。
あんたらが赤ん坊の頃から散々使い古されてるんだぞそれ。
そんなのでプレイヤーが集まってくると思ってんのか。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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