RPGツクール2000を未だに使ったゲームはゴミ [sc](★0)
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- 2015/01/02(金) 18:08:53.42
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激しく同意
いくらなんでも解像度320*240は酷すぎる
こんな汚らしいグラフィックの作品をプレーさせようだなんて頭イカれてる
家電量販店に洗濯機を買いに行って店員に聞いたら洗濯板を薦められた
それと同じ
ユーザーを完全に馬鹿にしてると言ってもいい
知識や技術が足らないならVXデフォでもいい
オリジナリティーを出すために2000を使うなんてただの自己満足でしかない
ユーザーの事を第一に考えて作品を作ってもらいたい
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- 2015/01/02(金) 20:08:35.54
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割れ厨が一番使ってるツクールだからしょうがない
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- 2015/01/03(土) 15:24:45.88
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ツクール全般のデフォ素材が嫌い
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- 2015/01/03(土) 23:49:19.21
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やらなきゃいいだろ
お前のレスはゴミじゃないのか?
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- 2015/01/04(日) 02:47:37.85
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糞作者あげあげ
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- 2015/01/04(日) 05:53:14.04
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http://hissi.org/read.php/gameama/20150104/VjEvUUtPK3E.html
ふりーむ!批評スレ part30
376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:13:46.79 ID:V1/QKO+q
【メトロ】Dia-Bottle総合スレ【チャプター】
47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:14:12.87 ID:V1/QKO+q
たまわさのスレ
234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:13:20.94 ID:V1/QKO+q
[腐れ]腐乱ちゃん★lilito!スレ[14歳美少女]
433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 01:44:23.62 ID:V1/QKO+q
【さいはて】西高科学部総合 part8【四月馬鹿】
190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:12:55.05 ID:V1/QKO+q
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こやつが何を基準に「ツクール2000はクソ、クソ」と言っているのか前々から気になっていたが…どうやらこういう事らしいな。
まーた、ふりーむ系の荒らしだった訳か。何故か眼鏡侍スレッドに貼ってないのが謎ではあるが。
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- 2015/01/04(日) 09:32:29.01
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ツクール95では640x480だった解像度が
何故新しい2000ではわざわざ320x240に引き下げられたのか、おまえらでは判るまい
ヒントは、当時のメーカーのアスキーがツクールを擬似ゲーム制作体験ソフトでなく
本格的なゲーム制作ツールとして広めようとしたのが2000だったということ
そして実際にその戦略は成功したんだが、ユーザー側がその理由に気づかず
こぞって高い解像度の綺麗な画面を要求した
そしてXP以降の新しいツクールラインナップが始まる
それらは2000のような独自性の強いゲーム制作ツールではなく
デフォシステムにデフォ&フリーの素材を寄せ集めてストーリーだけを自作した
JRPGと呼ばれるゲームを製作する事に特化した、昔の擬似ゲーム制作体験ソフトに戻ってしまったんだよ
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- 2015/01/04(日) 14:42:47.73
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Pier Solar and the Great Architects
https://i.imgur.com/VUhGjQi.png
上側の画像が HD、下側の画像が 16bit モード (ツクール 2000 とほぼ同等) なんだが、HD だと歩ける場所がさっぱり分からん。
入口なのでまだ良いが、実際に歩いてみると HD ではとてもプレイできん。
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- 2015/01/04(日) 14:54:54.88
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Aecは発売から3年以上たってもデフォに毛が生えたようなRPGしか出てきてないしな
今でも多種多様なゲームが作られてる2000は
ゴミどころか非常に優秀なゲーム製作ツールなんだろうな
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- 2015/01/04(日) 17:31:33.75
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>>10
ツクール作者同士ならデフォとそれ以外を見分ける事ができるが
普通の一般ユーザーは多種多様な2000作品とやらのどこが
デフォと違って特徴的なのかすごいのか分からない
スクショを見た時の最初の感想は「画質が汚い」と思うだけ
パッと見てこれツクールで作ったの?凄い!市販品みたいと
素人でも思えるのは例えば帽子世界、月夜に響くノクターンRebirth
2000作者様はこういうの作れないの?
VXでも多種多様な作品を作ってる人いるんだよ
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- 2015/01/04(日) 19:05:26.82
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まず、普通の一般ユーザーはツクール製のゲームなんざプレイしない。
ゲームツールの性能が上がる事によって、
画一的なゲームばかりになるのは当然なんだわな。
仮に 2000 製と同等の独自性を持つゲームを作ろうとした場合、
2000 と比べてその作業工数が異常に多くなる (特にグラフィック面)
結果的に多くの作者はデフォルトベースのゴミゲーしかリリースできなくなる訳だ。
そんな事ならグラフィック面をスポイルしてもらった方が遙かにマシ。
これを変えるには人手を増やすしかないのだが、
人手を増やすには金なりなんなりの力が必要になる。
果たしてそれはフリーゲームとしてリリースできるものなのか。
金を払ってツクール製を買うっていうなら文句は言わんがね。
普通のプレイヤーは金を払う位なら市販ゲームをとるわな。
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- 2015/01/04(日) 20:45:17.15
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ゴミみたいなスレ
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- 2015/01/04(日) 21:13:30.67
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俺も今迄そう思ってたけどVIPで活動している池田さんって映画監督の作品をプレイしたら変わった
センスさえ有れば藝術作品をツクールで創ることも出来るんだなって
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- 2015/01/05(月) 04:15:09.53
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>>9
夜にしても暗すぎるな
作者のセンスが無いだけだろこれは
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- 2015/01/05(月) 04:16:17.38
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>>15
できるよ
RPGの完成度なんてイラストやアニメーションの完成度とほぼ等しいわけだし
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- 2015/01/05(月) 04:17:45.44
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RPG部分に力入れてても
シナリオやイラストやアニメがクソだったらどうやってもクソ
ただ長ったらしい時間だけ食われるゴミ
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- 2015/01/05(月) 08:54:21.42
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キムチは日本食です
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- 2015/01/05(月) 11:38:20.84
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ツクール製の問題点は多くの作品が型から抜け出せていないデフォシステムであること
独自の凄いやつもあるんだろうがランタイム必須はもう少し頑張れよと
でもシル幻はかなり良かったな
その作者が作ったウディタはツクール地獄だったフリゲ界に光をもたらした救世主だ
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- 2015/01/05(月) 12:22:44.11
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>>15同意。
あの人の作品はツクールということを忘れる程、兎に角、惹き込まれる。
明らかに素人の作品じゃない
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- 2015/01/05(月) 12:27:37.72
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>>21
「池田 RPGツクール」で検索したんだけどどれか分からない
これであってる?
RPGツクール体験版で咲-saki-RPG 池田編その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9105988
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- 2015/01/05(月) 12:28:53.38
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そいつ荒らし
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- 2015/01/06(火) 11:06:50.51
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2000製は好きだけど、もう素材サイトが軒並み閉鎖しちゃってるんだよね。
最近の2000製がRTPばかりなのはそれが原因な気がする
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- 2015/01/06(火) 19:42:36.08
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>>1にような表面上のことでしか物事の良し悪しを判断できない人に
本当に面白いゲームを見つけ出すことなんてできはしないだろう
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- 2015/01/06(火) 19:44:07.33
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>>1にような表面上のことでしか物事の良し悪しを判断できない人に
本当に面白いゲームを見つけ出すことなんてできはしないだろう
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- 2015/01/06(火) 20:01:29.97
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俺が2000製で一番嫌なところはフルスクリーン表示起動がデフォのところだな
ネット普及間もない発売当時ならともかく、今のPCで動かしたくはない
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- 2015/01/06(火) 20:51:45.67
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>>26
その表面上の事が非常に重要だからだよ
それを無視する糞2000作者はゴミ
面白いかどうか以前の問題なんだよ2000製ってのは
時代に合わない古臭い物を世に出すなって事だ
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- 2015/01/06(火) 21:08:28.25
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>>24
> 最近の2000製がRTPばかり
そうなのか?
2000 でも食わず嫌いせずにプレイする方だが、
いくらなんでもデフォルト素材のは避けてしまうな。
別にこれは Ace だろうとウディタだろうと変わらんが。
グラフィックが良いからとかではなく、作品に対する意気込みを評価している。
それすら用意する気の無い作品なんざその程度なんだろうと思ってしまう。
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- 2015/01/06(火) 21:08:35.30
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ネトゲで解決
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- 2015/01/06(火) 21:48:35.93
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2000とVxAceを両方使い分けてるけどCとC#くらいの違いしかなくて
解像度以外はどっち使っても同じようなもの作れるなって思っちゃうんだよねえ
Unityみたいな感じのが出れば喜んで乗り換えるけど
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- 2015/01/07(水) 00:55:31.28
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2000の強みは解像度低いからグラフィック素材が作りやすい、これに尽きると思う
あんまり絵心なくても2000のドットは改変しやすいしね
RGSSは出だしでコケたと思う、XPの実装はいくらなんでも酷すぎた
あれを読みこなせるレベルの奴は逆にツクールなんか使わなくなっちゃうだろうし、現にそうなっちゃった
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