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  • 2015/01/02(金) 17:39:43.87
どれもこれも見ただけでやる気が100割ぐらい削れる
ちょっと新しいツクールを買うだけでいいんだからはやく古代技術から卒業しよ?

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  • 2015/01/02(金) 18:08:53.42
激しく同意
いくらなんでも解像度320*240は酷すぎる
こんな汚らしいグラフィックの作品をプレーさせようだなんて頭イカれてる
家電量販店に洗濯機を買いに行って店員に聞いたら洗濯板を薦められた
それと同じ
ユーザーを完全に馬鹿にしてると言ってもいい

知識や技術が足らないならVXデフォでもいい
オリジナリティーを出すために2000を使うなんてただの自己満足でしかない
ユーザーの事を第一に考えて作品を作ってもらいたい

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  • 2015/01/02(金) 20:08:35.54
割れ厨が一番使ってるツクールだからしょうがない

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  • 2015/01/03(土) 15:24:45.88
ツクール全般のデフォ素材が嫌い

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  • 2015/01/03(土) 23:49:19.21
やらなきゃいいだろ
お前のレスはゴミじゃないのか?

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  • 2015/01/04(日) 02:47:37.85
糞作者あげあげ

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  • 2015/01/04(日) 05:53:14.04
http://hissi.org/read.php/gameama/20150104/VjEvUUtPK3E.html

ふりーむ!批評スレ part30
376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:13:46.79 ID:V1/QKO+q

【メトロ】Dia-Bottle総合スレ【チャプター】
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たまわさのスレ
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190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:12:55.05 ID:V1/QKO+q

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こやつが何を基準に「ツクール2000はクソ、クソ」と言っているのか前々から気になっていたが…どうやらこういう事らしいな。
まーた、ふりーむ系の荒らしだった訳か。何故か眼鏡侍スレッドに貼ってないのが謎ではあるが。

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  • 2015/01/04(日) 09:32:29.01
ツクール95では640x480だった解像度が
何故新しい2000ではわざわざ320x240に引き下げられたのか、おまえらでは判るまい
ヒントは、当時のメーカーのアスキーがツクールを擬似ゲーム制作体験ソフトでなく
本格的なゲーム制作ツールとして広めようとしたのが2000だったということ

そして実際にその戦略は成功したんだが、ユーザー側がその理由に気づかず
こぞって高い解像度の綺麗な画面を要求した
そしてXP以降の新しいツクールラインナップが始まる
それらは2000のような独自性の強いゲーム制作ツールではなく
デフォシステムにデフォ&フリーの素材を寄せ集めてストーリーだけを自作した
JRPGと呼ばれるゲームを製作する事に特化した、昔の擬似ゲーム制作体験ソフトに戻ってしまったんだよ

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  • 2015/01/04(日) 14:42:47.73
Pier Solar and the Great Architects
https://i.imgur.com/VUhGjQi.png


上側の画像が HD、下側の画像が 16bit モード (ツクール 2000 とほぼ同等) なんだが、HD だと歩ける場所がさっぱり分からん。
入口なのでまだ良いが、実際に歩いてみると HD ではとてもプレイできん。

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  • 2015/01/04(日) 14:54:54.88
Aecは発売から3年以上たってもデフォに毛が生えたようなRPGしか出てきてないしな
今でも多種多様なゲームが作られてる2000は
ゴミどころか非常に優秀なゲーム製作ツールなんだろうな

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  • 2015/01/04(日) 17:15:37.88
>>9
周囲を暗くして何が出るか分からないどこを歩けるのか分からない
そういう雰囲気を演出してるのに下のは全て台無しだね
>>9みたいなゆとりはホラーゲームをやる時でも暗いからさっぱり分からん
って言いながら、画面の明るさMAXにしてこれでOK(キリッ とかしちゃうんだね
まあ、低解像度の方が見やすいからって理由でツクール2000を選ぶ人はいないと断言しておくが

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  • 2015/01/04(日) 17:31:33.75
>>10
ツクール作者同士ならデフォとそれ以外を見分ける事ができるが
普通の一般ユーザーは多種多様な2000作品とやらのどこが
デフォと違って特徴的なのかすごいのか分からない
スクショを見た時の最初の感想は「画質が汚い」と思うだけ

パッと見てこれツクールで作ったの?凄い!市販品みたいと
素人でも思えるのは例えば帽子世界、月夜に響くノクターンRebirth
2000作者様はこういうの作れないの?
VXでも多種多様な作品を作ってる人いるんだよ

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  • 2015/01/04(日) 19:05:26.82
まず、普通の一般ユーザーはツクール製のゲームなんざプレイしない。

ゲームツールの性能が上がる事によって、
画一的なゲームばかりになるのは当然なんだわな。

仮に 2000 製と同等の独自性を持つゲームを作ろうとした場合、
2000 と比べてその作業工数が異常に多くなる (特にグラフィック面)
結果的に多くの作者はデフォルトベースのゴミゲーしかリリースできなくなる訳だ。
そんな事ならグラフィック面をスポイルしてもらった方が遙かにマシ。

これを変えるには人手を増やすしかないのだが、
人手を増やすには金なりなんなりの力が必要になる。

果たしてそれはフリーゲームとしてリリースできるものなのか。
金を払ってツクール製を買うっていうなら文句は言わんがね。
普通のプレイヤーは金を払う位なら市販ゲームをとるわな。

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  • 2015/01/04(日) 20:45:17.15
ゴミみたいなスレ

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  • 2015/01/04(日) 21:13:30.67
俺も今迄そう思ってたけどVIPで活動している池田さんって映画監督の作品をプレイしたら変わった
センスさえ有れば藝術作品をツクールで創ることも出来るんだなって

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  • 2015/01/05(月) 04:15:09.53
>>9
夜にしても暗すぎるな
作者のセンスが無いだけだろこれは

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  • 2015/01/05(月) 04:16:17.38
>>15
できるよ
RPGの完成度なんてイラストやアニメーションの完成度とほぼ等しいわけだし

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  • 2015/01/05(月) 04:17:45.44
RPG部分に力入れてても
シナリオやイラストやアニメがクソだったらどうやってもクソ
ただ長ったらしい時間だけ食われるゴミ

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  • 2015/01/05(月) 08:54:21.42
キムチは日本食です

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  • 2015/01/05(月) 11:38:20.84
ツクール製の問題点は多くの作品が型から抜け出せていないデフォシステムであること
独自の凄いやつもあるんだろうがランタイム必須はもう少し頑張れよと

でもシル幻はかなり良かったな
その作者が作ったウディタはツクール地獄だったフリゲ界に光をもたらした救世主だ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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