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  • 1
  •  
  • 2015/01/01(木) 15:15:33.80
有志開発ゲーム「Train Train Light」のスレです。

公式サイト(ダウンロードもこちらから)
http://monooki3.if.land.to/rail.php

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  • 86
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  • 2015/01/26(月) 13:08:46.14
>>84
表示する情報が多すぎても見づらいし今のままでいいんじゃないか?

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>>84,86
結局どっちがいいかな?w
両方出してもいいけど今後乗り換えとか導入すると経由駅の表示が複雑になりそう

>>85
たしかに
今は雨降っちゃうと損でしかないからね
本格的にゲーム始まったらヤバそう
かと言って定期券で安定して収入確保出来ちゃうのはゲーム的にどうなのかと。
100万円で雨乞いシステムでも入れますか?

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  • 88
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  • 2015/01/26(月) 22:57:34.11
雨乞いw

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  • 89
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  • 2015/01/27(火) 20:47:13.86
あんまりリアリティがないのはやめてくれw

正直な話、ちょっとゲーム性にこだわりすぎな気がするんだw
そういう構築をしたことがあるなら構わんけど、未経験者が
あれもこれもやると絶対収拾がつかなくなるから、まずは
基本的なところをしっかりさせた方がいいと思う。

せっかく頑張ってくれてるんだからクソゲー化だけは阻止したいw

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  • 90
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  • 2015/01/27(火) 23:38:34.86
このクオリティはどう見ても未経験者ではないだろうよw
ホムペ見てもわかる
高い技術持ってるからこそいろいろ出来てるわけだし頑張って欲しい
リアリティについては同意w

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  • 91
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  • 2015/01/28(水) 00:46:32.12
正直景観に関しては本家に勝てないだろうから
そうなるとゲーム性で勝負するしかないと思う。
でもゲーム性に寄り過ぎてるかと言うとそうでもなくて
分単位で個別ダイヤが組めたりとか押さえるところはしっかり押さえてると思う。
すごい頑張ってくれてるから楽しみだ

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  • 92
  •  
  • 2015/01/28(水) 02:20:44.80
大変楽しみです。

いつか余裕が出来たら、貨物へもフォーカスして欲しい。
レイルロードタイクーンとまでは行かなくても、ある程度の貨物の種類と、
それらの連鎖(例;鉄鉱石+石炭→鋼鉄、鋼鉄+アルミ+タイヤ→自動車とか)も
再現出来たらいいなあ。(もちろん、突き詰めたらきりがないからある程度は丸める
というか、切り上げて表現するということで)。
貨物列車の運び込む材料、原料を加工する工場も欲しいし、となると、そこに通う
人々も運ばなくてはならないし・・・当然、それら工場の生産する製品も運び出す
必要が出でくるね。

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  • 93
  •  
  • 2015/01/28(水) 19:12:57.61
>>92
別ゲームになりそうだけど面白そうだね
A9の豆腐屋とは違うシステム?

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  • 94
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  • 2015/01/29(木) 05:26:45.51
>>92
TRAIN FEVERのCargo MODみたいな感じかな

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0.0.1.4版 r3 (REVISION 3)をリリースしました!
今回は極端に大きな変更はないですけどポップアップメニュー系がレニューアルしてたり車両追跡が滑らかになったりしてます。
詳しくは公式サイトまで! → http://monooki3.if.land.to/train/
ぜひプレイしてみてください。

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  • 96
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  • 2015/01/31(土) 23:35:29.97
チートコードってなんぞ

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>>96
「speedup」でマックス1000倍速とかそんな感じ
最終的にはなくなるかも

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  • 98
  •  
  • 2015/01/31(土) 23:55:33.06
>>97
なるほど
なんでなくすんだ?

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>>98
ゲームバランスの崩壊?w
でも結構実装されてるゲームもあるよね
ハックじゃなくて公式なテクニックとして

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  • 100
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  • 2015/02/01(日) 00:11:09.84
>>97
さっそく使わせてもらったw
自己責任ってことで残しておいてもいいんじゃない?

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>>100
かな?
それならそれで

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このたび、Train Train Lightのプロモーション・ムービーを作成しました。

Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=Vz9HzcQuUi4&feature=youtu.be
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25529719

是非ご覧ください!

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  • 103
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  • 2015/02/09(月) 00:45:19.49
まじですげえなw

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  • 104
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  • 2015/02/09(月) 03:48:27.90
広報もプロ級だったのかwww

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  • 105
  •  
  • 2015/02/09(月) 10:04:17.23
乙です!
ワクワクするねこれは

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  • 106
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  • 2015/02/10(火) 01:25:57.16
ダイヤはcsvとか読み込んだりできないのかな?
A9も一駅単位で入力するのがわずらわしかったんだし

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  • 107
  •  
  • 2015/02/10(火) 08:06:02.30
だいぶ複雑な設定ができるようになってるみたいだし、無理じゃね?
停車時間だけとかならできるかもしれんけど。

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>>106,107
csv読み込みはまさにやろうと思ってたけどお察しの通りフォーマットが結構複雑になりそう
でもゲーム開始時の初期設定は内部でcsvでやってるから
その機構をそのまま外出しにすれば実装的にはOKなはず

フリー入力の恐ろしいところは「何を入れられるかわからない」ところだから
もうちょっと入力チェックを充実させないとダメだけど

一駅単位とかは確実に避けたい

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  • 109
  •  
  • 2015/02/10(火) 10:24:42.72
住民って目的地が決まってる上で電車に乗るのか
電車の沿線上で目的地が決まるのか、どっちがいいと思う?

実世界的には後者な気がするけどゲーム的には戦略性がなさそうな気も

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  • 110
  •  
  • 2015/02/10(火) 12:10:03.38
>>109
前者のほうがゲーム的には面白いんじゃない?
徒歩ルートがグラフィカルにわかるとそこまで線路延ばしてあげたくなるかも知れない。

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>>110
なるほど
今は自宅の最寄り駅を見つけてそこから通える場所を探すアルゴリズムになってるんだけど
やっぱり電車があるなしに関わらず目的地が前もって決まってるほうが面白いかな

そこから逆算して乗車する駅を探す、と

それなら乗り換える意味も出て来そう

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  • 112
  •  
  • 2015/02/11(水) 02:05:45.54
復路は往路を逆になぞるかんじでいいのかな??

とんでもない辺境へ帰る人とか、後を追いかけたくなるな

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>>112
復路というか住民は平日は自宅→仕事場→趣味→自宅のルートで移動するから
単純になぞるのとは違うね
雨降ると直帰率が高くなるけど

休日は自宅→趣味→自宅だからこっちは復路と往路が一緒だね

とんでもない辺境へ帰る人はちょっと面白そうw
電車だけじゃなくて人にも追跡機能付けますか

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モブじゃなくて目的地に向かって人を歩かせる描画をしたいけど
10万人規模になって来ると処理がすごいことになって来そうだなぁ・・・

絵的にも街中がごちゃごちゃしそうだからやっぱそれはやめておこうかな

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ちなみに今の住民のアルゴリズムは
勤務地の開始時刻から逆算して、自宅最寄り駅を何時何分に発車すれば間に合うかを算出
そこからさらにダイヤを遡って、どの列車に乗り込めば間に合うかを算出
その時刻の数分前(性格により前後)に駅に現れるようになってる

うーん、説明が難しい

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近日リリースの版だとホームごとにきちんと人数が表示されるようになってるから
ますます方向とかがわかりやすいんじゃないかと

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>>115
補足で、
ダイヤを単純に遡るだけじゃなくてきちんと目的の駅に停車する列車かどうかを判定して遡ってます
だからちょうど手頃な時間の列車があったとしても特急で目的地を通過しちゃうやつは無視

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  • 118
  •  
  • 2015/02/11(水) 14:26:59.55
>>113
追跡昨日、是非お願いします!
あと、>>117はいいですね。現実世界でもよくある話だし。

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  • 119
  •  
  • 2015/02/11(水) 18:19:08.07
>>117
一応Vol.1って書いてあったけど、>>102みたいな動画は今後もアップされますか?

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>>118
人の追跡は面白そうだけど>>114を思いついちゃったからちょっと難しいかなぁ
でも何とかして住民にフォーカスイン出来る仕組みは導入してみる

>>119
どうだろ?
有志の広報チームさんの頑張り次第?w

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  • 121
  •  
  • 2015/02/11(水) 20:44:46.66
>>120
ああいう動画があればこちらとしてもワクワク感が持続てしていいなぁとw
完成した暁にはマニュアル動画やプレイ動画があると嬉しいなぁ。

ボランティアの人に要求しすぎかもれしれんけど…w

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  • 122
  •  
  • 2015/02/13(金) 00:35:16.70
増結は最大何両の予定なのかな?

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>>122
今のところ最大10両だけど需要があればもうちょっと増やすことも可能

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  • 124
  •  
  • 2015/02/13(金) 01:42:13.76
できれば新幹線はもう少し増やせると嬉しいかなぁ。

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  • 125
  •  
  • 2015/02/13(金) 01:43:02.08
15両とかいけるの?

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>>124,125
15両でも大丈夫だけど編成が増えて来た時にどれくらい性能に影響するかはこれから検証してみないと何とも
一先ず今回リリース版は10両ってことで

車両はともかくとして停車出来る駅がかなり長くなりそうw

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あとA9は何故か購入後に車両数増やせなかったけど
こっちは後からでも車両数増やせるのでご安心をw

減らした場合は売却扱い(収入)になるのかな?

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  • 128
  •  
  • 2015/02/13(金) 02:56:08.39
>>127
ADSだとそんな感じだったね。
それでいいと思う。

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きたきた!

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  • 130
  •  
  • 2015/02/13(金) 22:55:41.50
どうした?w

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次版(0.0.1.5)に新機能を大量に突っ込み過ぎたw
乞うご期待

・増結対応!!(とりあえず10両まで)
・セーブ/ロードの実装!
・ダウンロードコンテンツ対応!
・建物の誘致が可能に!
・住民の移動パターンで「徒歩」ルートが出来た!
・ゲーム開始時にシナリオが選択出来るようになった!
・対面式、島式など駅パターンを大量導入
・線路、車両のグラフィックをリニューアル
・駅構内人数はホームごとに表示されるように
・ダイヤ設定に「拡張設定」を搭載! (CSV読み込みの一歩手前)
・車両の経路一覧からダイヤ設定が行えるようになった
・ダイヤ設定画面で個別設定されている一覧が確認出来るようになった
・山が登場
・アニメーション追加
・guestユーザの機能制限
・チートコードを追加
・車両一覧に編成数が表示されるように
・メッセージボックスが遅延して表示される不具合を修正
・住民の移動ルートの矢印の位置がズレていた不具合を修正
・画面の文言修正
・タッチポイントを改良

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ダウンロードコンテンツとして配信出来るものは
シナリオ、マップ、建物オブジェクト、車両データなどなど。
大概のものはオンライン配信可能になったから個人的に満足w

0.0.1.5の初期時点では3つのシナリオを用意しようかと思っております

・「島を救え」・・・ベッドタウンとオフィスタウンが既に構築されてるから結ぶと楽しい
・「山岳地帯を救え」・・・山だらけだから開発が困難
・「恵みの雨に恵まれすぎた街」・・・やたらと雨が多い街

ゲーム開始時に好きなシナリオ(マップ)を選べるから楽しんでみてください


それぞれにクリア目標の他に「ミッション」が3つ用意されてて
例えば「車両を300編成以上購入する」「1年間ATS作動なし」など。
ゲームクリアとは関係ないけどこれらをクリアするとE7系がもらえたりオフィス街が誘致出来るようになったりとか
そんな感じ

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2015/02/14(土) 01:41:55.58
乙!!
一気にゲームっぽくなりそうだね
楽しみだ

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2015/02/14(土) 12:29:01.67
E7系ってそのままでいいのか?

ここまで見た
0.0.1.5版をリリースしました!
http://monooki3.if.land.to/train/

増結対応したりシナリオが選べたり今回は大幅に進化してるので結構面白いんじゃないかと。
良かったらプレイしてみてください!

セーブは稀に失敗するのでご注意をw
原因はわかってるんで近日中に対応します

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そろそろ本格的にグラフィッカーいないかなぁ・・・

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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