facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 673
  •  
  • 2014/07/14(月) 23:54:19.35
机に飛び乗ってそこにいた職員の髪の毛をひっぱっていた1年生に
「○○ちゃん、どうしたの?」と、言ったら、即座に机からおりてもちろん髪の毛も離した。
で、続きとして、ごく柔らかく「今の、良い事? 悪い事?」と聞いたら、うつむいて首を横にふった。
「じゃあ、髪ひっぱられ職員サンに、何か言える事あったら言ったらいいんじゃない?」と言って、
(以上事実)
小声でも何でも「ごめんね」と言えれば、ヨシヨシして話は終了……。になるはずだった。。。

実際は、「ごめんね」言えず、地の底まで落ち込まれた。
「(行為はやめたし、悪いと分かっているのだから)いいよ。また今度言えたら言おうね」と言って、
(以上事実)
それで話は終わるはずだった。。。

10分後迎えに来た保護者に
「髪の毛引っ張ったので少し注意させてもらったのですが、まだ泣き止めなくて……」
と涙自体は出ていないが顔を上げられない状況を説明した。
保護者さん「1年生相手に叱り方がキツすぎるんじゃないですか?!」とすごい剣幕。
保育室まで入って来て、ガシッとその子の手をつかんで引っぱり、荷物もすごい勢いで持っていき。
「髪の毛引っ張ったのはアンタが悪いよっ!」と焼け気味に子どもに捨てゼリフを吐き帰っていった。
その後、いきなり区役所にクレーム電話を入れやがった。
(その保護者の態度の半分以下のキツさだと神に誓う)

ちなみに、その子は、普段相当明るい子、かつ、相当職員によじ上り系の子で
私的にもいつかガツンと言おうと思っていたので、言葉の端々にキツさが混じったかもしれないが。

今、施設長および他の職員の方々含め、クレームにピリピリしている……。
すまぬ、私が未熟だった。

保護者がモンペというか、虐待親に近いのかもしれない、、。
(だから子どももちょっと叱られたら地の底まで落ち込んで泣いちゃうのかも?)と、
子どもと親の態度を見て思った。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード