facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 738
  •  
>>736
> 斉藤先生のご子息は、合気神社付属道場を追い出された形なんですか?

さあて…。
私が聞いた情報だと。
斎藤守弘先生が亡くなった直後、岩間の中には「道主と仁弘先生(守弘先生の息子さん)の仲は良い。現状が続くのでは?」という見方があったようですな。
が、道主からは『武器技の認定制度を止めよ。嫌なら出ていけ』という話が有ったようで…。
(知らない人のために説明すると、開祖が残した武器技の消失を恐れた守弘先生が作った制度らしいです。)
で、仁弘先生は誰にも相談せず一人で考えた結果、『父親の始めた仕事を、息子の俺が止めることはできない。』として出ていったそうです。
守弘先生も講習で二代道主を『開祖の技をねじ曲げた』と批判してましたから、道主サイドから見たら困った存在だったかも知れませんね。
私が聞いた話はこうでした。
どう判断するかはお任せします。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード