facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/01/13(日) 03:22:02
大分の「小京都」と呼ばれる竹田をはじめ、竹田市は、
大分県でも屈指の風光明媚な場所のひとつです。
古城「岡城址」を彩る春の桜並木。阿蘇を望む雄大な久住高原の大地。
大野川の源流である豊かな竹田の湧水群。大分川の源流である直入の湧水地。
「ラムネ温泉」に代表される直入の長湯温泉。荻の白水の滝。

まだまだ全然言い尽くせない・・・。
ここには都会では絶対に体験できないいろいろな「ぜいたく」がある。

竹田市公式ホームページ http://www.city.taketa.oita.jp/

[前スレ]
◆大分の小京都、竹田を語りましょう。part3◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1128321629

[過去スレ]
大分の小京都、竹田を語りましょう。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1050327980
大分の小京都、竹田を語りましょう。part2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1069148585


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2013/09/19(木) 22:30:08
教えてください!
国道沿いにある「歩」だったかな…
レストラン?定食屋?阿蘇方向に向かって行ってると左にある…
あそこって美味しいですか?
丸福とどちらが満足度ありますかね?
ちなみに丸福は行ったことあります。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2013/09/19(木) 23:48:10
>>950
歩はチキン南蛮が有名みたいですよ
丸福は唐揚げとズリミソがおいしいです。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2013/09/20(金) 00:15:38
ズリネタみたいな名前だな

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2013/09/20(金) 06:27:49
>>950
昔、おやじさんの代ではチキン南蛮が激うまかった。
代替わりしてから行ってないからわからないんだけど、味を受け継いでるなら
うまいだろうけど。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2013/09/20(金) 23:50:49
>>51->>53
レスありがとうございます。
丸福はどっちも行ってズリネタまで食べてますよ。
美味しかったです!
以前久住に住んでて竹田にもよく下りてましたが…
「歩」は気にはなってたんですが行く機会がなかったので、今度ドライブがてら寄ってみようかと思いまして…

南蛮がオススメのようですがレスの感じから、ハズレの店ではないのかなと思えました…
今度寄ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2013/09/22(日) 22:24:56
もうすぐ5年振りに新スレッドを作成する必要があるな

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2013/10/12(土) 22:49:48
こんなコメント投稿の少ないペースでは、結局新スレを作成するのはちょうど6年経ってからになりそうですね
竹田は九州屈指の田舎で過疎化と高齢化が著しく進んでいるから、コメントを書くような話題が無いのでは?

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2013/10/13(日) 09:26:59
>>956
あなたがジャンジャン書き込めば大丈夫。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2013/10/14(月) 18:09:20
>>957
地元の住民か元市民が加筆しないと無意味

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2013/10/16(水) 00:07:42
元市民でーす。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2013/10/16(水) 01:34:52
同じく一瞬(足掛け3年ほど)だけ元市民でした〜。
たま〜に書き込ませてもらってるけど…
今は早いとこ「レストラン歩」に行かなきゃと思ってるとこです。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2013/10/16(水) 23:36:41
福岡から竹田に越してきて2年、未だにセブンのない生活に馴染めない
大分はセブンイレブン少ないですよねー
竹田、これからどうにか発展してもらいたいものです

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2013/10/16(水) 23:47:03
てすと

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2013/10/16(水) 23:50:17
うわ、かけた!都内に住んでるものです。
一昨日、高千穂に行くついでに、長湯温泉と岡城趾によったのですが、竹田を気に入ってしまいました。素晴らしい自然と、遺跡と、美しい街並みがあるのだから、もっと観光客が増えるといいですね!

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2013/10/19(土) 09:24:08
>>961
7も無いけどファミマも無くなっちゃたですからねぇ。
その代わりエブリワンが出来ましたけど。
天神ローソン以外もう一軒ありましたっけ。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2013/10/19(土) 09:27:42
>>964
ああ、拝田原店があった。
Googleマップで見たら、ふじよしストアもコンビニ登録されてる!!

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2013/10/19(土) 15:11:28
竹田市のコンビニといえば、今勢屋。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2013/10/19(土) 16:00:26
>>964
拝田原にあるね>ローソン
新しいだけあって天神より駐車場も店舗も広くていいな
出来て早々水害で桜瀬書店とかと一緒に
浸水被害に遭って大変だったみたいだ
ファミマのE−NetATMがエブリワンに移動してたね
よその地域でもファミマのないとこでエブリワンが出店してるとこには
E-Net置いてるわ

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2013/10/21(月) 11:47:48
>>964
ファミリーマートは穴井迫にありましたね

セブンイレブンが竹田にも出店してほしいです

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2013/10/21(月) 21:00:50
57号線拝田原〜玉来はほぼ埋まって新規出店用地が無いからなあ。
あと竹田に何が欲しいかなあ。
でもこうとう様入り口の交差点の渋滞を何とかして欲しいかな。
自分は帰省した時だけだけどそういう時は何時も連休とかで車多いけど。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2013/10/21(月) 21:09:32
CoCo壱番屋有ったらいいなぁ。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2013/10/21(月) 21:16:06
丸福で充分です。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2013/10/21(月) 22:25:09
>>970
あとファーストフードはマクドナルド、レンタルショップはTSUTAYA、衣料品はユニクロでも出店すれば賑わいそう
お店は玉来や拝田原に出店するばかりで、肝心の会々や竹田市街地に商業施設が出店しそうにないね
出店用地が無いのかな?

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2013/10/22(火) 23:17:40
>>971
愛想ないからやだー

ここまで見た
>>973
ツづ?づ?ツ、ツ堕シツ渉環つカツづ。ツ食ツづ猟づァツづェツづ按つ「ツ鳴。ツづ?つキツづヲ窶シ?

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2013/10/24(木) 21:05:33
>>974
日本語不自由さん乙

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2013/10/24(木) 23:11:45
>>972
しまむらがあるのでユニクロは無理かな。
会々に何か出来て欲しいけど用地が無いよなあ。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/10/25(金) 09:43:58
>>976
会々の国道57・442号線沿線に商業施設は自動車ディーラーや飲食店(個人経営の食堂)しかないね
竹田中学校や消防署、
医療機関で竹田診療所やみはら整形外科クリニックがあるだけか

会々にもコンビニが開店して、セブンイレブンの出店やファミマの復活を希望している

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2013/10/25(金) 18:28:41
コンビニならポプラがいいですよ。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/10/26(土) 01:47:19
昔竹田の古町にトキワ、拝田原にジャスコ、寿屋の出店計画があった。
更にタピアもあった訳だからオーバーストアだったろうけど、見てみたかった。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2013/10/26(土) 04:02:32
タピアかぁ… 懐かしい

名古屋に嫁に来て、もう20年以上たったけど、確か竹田のバスターミナルのそばに食堂なかったかな?

チキンライスが美味しかったな

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/10/27(日) 19:21:43
大陽デパート...

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/10/28(月) 16:53:46
>>979>>980
タピア 懐かしいね。
子供の時の記憶だが、テナントにマルショクが入って、吹き抜けの周りにゲームセンターがあったような。
現在のサンリブ竹田店にリニューアルしたのが今から16年前の1997年頃だった記憶がある

それらの商業施設がいずれも開店して営業していれば、玉来や拝田原が現実よりさらに賑わっていて人が多かったと思う。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2013/10/28(月) 17:16:35
竹田の公共?エスカレーターは未だにサンリブにしかないの?

エレベーターも無いよね?
昔のバスセンターに有ったので遊んでいた思い出がw

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/10/28(月) 18:55:32
バスセンターって今考えると都会的だったよなぁ…

今勢屋とのあの細いすきまをバスが通ってたってすごくない?

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2013/11/02(土) 13:45:01
>>984
ニュー竹田って名前じゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2013/11/03(日) 03:16:39
>>985
そんな名前だったかも…

エスカレーターがあって、レストランなかった?

今勢屋、高校の時よく寄ってたなぁ

まだあるの?

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2013/11/06(水) 23:03:34
>>986
丸福が入ってた。
当時は竹田市内唯一のエスカレーターだったような。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2013/11/06(水) 23:48:40
でも、二階ってお化けが出そうな雰囲気だった記憶が…。
小さすぎて記憶が曖昧だけど。

ネットで探しても当時の写真とか無いねぇ。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2013/11/06(水) 23:59:58
>>986
今勢屋まだあるよ!

キリがないけど、本町マルショクの前に小さい鰻屋(総菜屋?)あったよね?
うなぎって看板にでかでかと書いてた気がする。
誰に聞いても知らないって言うんだけど^^;

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2013/11/07(木) 19:06:29
>>983
エレベーターは俺が見た限りでは病院の医師会病院や大久保病院に加藤病院、市役所本庁舎と久住支所しかなかったような
エレベーターを玉来のサンリブに設置してほしい
なお竹田市内のエスカレーターは現在でもサンリブが唯一だし

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2013/11/14(木) 20:10:02
そろそろ新スレッドを立ててくれないかな?
俺はスレッド作成規制中で立てられないのです。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2013/11/15(金) 19:26:44
次スレ
大分県竹田市のスレッドでございます Part5
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1384483910/

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2013/11/28(木) 17:05:33
後9レスでスレッドが埋まるのに放置とは、もったいない

本日は竹田市でも山地の久住地域,祖母山麓の倉木や神原などでは初雪になりそうですね。
比較的温暖な中心市街地の会々や竹田などは難しそうですが。

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2013/12/01(日) 10:45:42


ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2013/12/01(日) 10:48:22


ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2013/12/01(日) 10:50:52


ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2013/12/01(日) 10:53:04


ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2013/12/01(日) 10:55:08


ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2013/12/01(日) 10:57:28


ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2013/12/01(日) 11:00:49
( ´ ▽ ` )ノよろしく

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード