facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/10/14(日) 15:21:32
18スレ目です。引き続きどうぞ。
荒らし・宣伝は厳禁です

JR九州ホームページ
http://www.jrkyushu.co.jp/

前スレ
【祝20周年】JR九州への苦情・要望・その他17【でも問題山積】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1173141948
過去スレは >>2


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2008/01/31(木) 15:41:58
>>248
それは>244に言ってくれ

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/02/01(金) 15:27:27
≫236
あの例の博多駅前Aバス停近く〜地下街に行く道路??
あそこはホームレスの溜り場と化しているから、ホームレスを何処か別の場所に移動させる以外仕方ない。

でも、本当に私も地上からのドア開けた瞬間臭いが来たから通るのやめたくらい。
あそこは、本当の急ぎ以外では極力使うべきではない。

本当に「臭い」。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/02/02(土) 19:32:09
ところで先生方に質問なんですが、九州新幹線が全通した後放置プレイ
されている宮崎地区には例えば宮崎〜鹿児島中央の間の特急が新車に
なるとか何か変化は予定されているんでしょうか?

ここまで見た
  • 254
  • kitaharahigasiguchi
  • 2008/02/02(土) 19:38:26
betuni
nagasaknannkaniしんかんせんなんかいりませn

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/02/02(土) 22:19:34
宮崎〜鹿児島中央の間には余った車両がやってくる

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/02/03(日) 14:24:26
複線化するのか、さらにレール幅を変えられる車両にするのか?
昔は東九州新幹線構想もあり、福岡の鞍手が分岐点だったようだが
その構想はもうないようだ。宮崎は宮崎ー鹿児島間を高速化する方針のよう。
北はやばいんじゃあ?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/02/03(日) 18:14:58
>>239

さては筑肥線の103系しかしらないんだな

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/02/05(火) 16:01:50
>>256
よって佐伯〜延岡はにちりんが各駅停車で区間内特急料金不要となりそう

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/02/05(火) 19:41:42
>>258
ん?それは佐伯〜延岡間の駅が廃止になるんじゃなくて?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/02/08(金) 23:14:05
佐伯〜延岡間、1回にちりんに乗ったことがあったけどガラガラですた

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/02/13(水) 15:41:25
重なる時は重なりますな、列車障害…。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/02/13(水) 22:24:45
>>253
気になるよね。
カーブばかりの区間だから、
路盤強化と振り子式電車導入で是非ともスピードアップして欲しい。

ここまで見た
  • 263
  • いろは
  • 2008/02/13(水) 22:50:28
はじめまして
宮崎 特に県北は陸の孤島・・・国土交通省のお役人が視察にきたそうな
でも電車を利用したとか、それで予算あげれるんかいな?
早く熊本まで高速ができればいいとおもうのはぼくだけ?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/02/14(木) 17:06:21
構想=妄想だな

久留米の某所の看板に玄界灘にトンネル掘って韓国鉄道と直結や
豊後水道・明石海峡にトンネル掘って大分―大阪間に新幹線(東京の
国会議事堂近くの駅(霞ヶ関駅)でポスター?看板?を見たことがある)なんてだれが
考えたのか 無茶な話だな 笑っちゃったよw

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/02/14(木) 17:20:47
>>244
なんだ!博多−熊本間の新幹線の駅の多い事。

1.
>新鳥栖か新久留米…どちらかにしてくれ。

新鳥栖は当初の九州新幹線計画時には久留米があったからなかったのだが、
「将来長崎新幹線(←いらんけどね)の接続の為」とゴリ押しで計画にいれた

2.
>船小屋…ここに駅作ってどういう意味あるのかさっぱりわからん。
マコちゃんのための駅(“誠駅”と誰かが名付けていたくらい)
たしか当初スーパー特急方式と途中からフル規格の分岐のポイントだけだった
のにいつの間にか駅になった。

3.
>新大牟田、新玉名…?同様、果たして乗り降りする客はいるのか?
ほとんどいない


新水俣・出水・川内も利用客ってどれくらいいるのかな?
だれか頼む

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/02/17(日) 21:44:28
大村線の全線電化を

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/02/19(火) 14:52:46
>>265
>新鳥栖は当初の九州新幹線計画時には久留米があったからなかったのだが、
>「将来長崎新幹線(←いらんけどね)の接続の為」とゴリ押しで計画にいれた

少し違う。当初は肥前旭付近に新駅を作る計画だった。それを鳥栖、久留米ともに拒否。
地元選出の国会議員を動員して誘致合戦を行った結果、両方に作ることになった。
地政学的に見ても久留米がいらない。
長崎ルート云々を別にしても長崎方面への乗り換えや費用対効果考えても鳥栖のほうが自然。

>たしか当初スーパー特急方式と途中からフル規格の分岐のポイントだけだった
>のにいつの間にか駅になった。

これはその通り

新大牟田はまさに無駄。破綻寸前の大牟田市には駅周辺整備の金が無い。駅を作ってもアクセス道路
整備もままならない。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/02/19(火) 15:56:52
筑肥線にクロスシート導入と筑前前原以西増発して欲しいなり。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/02/20(水) 10:13:30
豊肥本線の雨漏り車両をどうにかして欲しい!

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/02/20(水) 17:46:32
5000円の駅弁って誰が食べるの?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/02/20(水) 17:49:31
>>268
クロスシートの切り替え型が仙石線と関西の私鉄、
6月からは東武東上線で走ります。
できないことはないでしょうね。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/02/20(水) 17:57:37
古賀誠が地元に強引に作らせた 国鉄時代の習慣が抜けきらない悪習、JR九州は古賀に負けた、悪人面の古賀の顔は見たくない、国策より己優先の議員NO1、大嫌い

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/02/21(木) 03:41:45
〉〉267
久留米市の人口は30万5000人で、鳥栖市の人口は6万5000人だから
久留米市に新幹線の駅を作るほうが自然だと思う。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/02/21(木) 09:26:24
鳥栖・久留米・マコ・大牟田・玉名いらないね
新駅までのアクセス・便数等考えても。
久留米が人口30万でも、利用客いるのか。
在来線で博多(30分弱)、西鉄で天神まで(約30分)だもんな。
マコ駅は親分が乗るときだけ臨時停車w

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/02/21(木) 19:32:26
九州新幹線なんかいらね!

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/02/21(木) 22:29:34
久留米駅の工事が進んでいますが、久大線のホームが増設されていますね。
今度ダイヤ改正では増発があるのかなー?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/02/21(木) 23:02:51
>>275
わざわざ大阪から?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/02/21(木) 23:08:43
>>274
九州新幹線は在来線緩和が目的のひとつだから、博多ー熊本間はいやでも駅は多くなるわな。

>>276
特急の新幹線化で悲願の久大線増発の目処がつくからね。

>>277
TBSあたりに感化され地方の交通網整備は何でも無駄だと言えばいいと思っているやつは多いよ

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/02/22(金) 00:24:01
>>276
一部はすでに専用ホームで発着してる。
現在もまだ久留米の手前で鹿児島線と線路を共用しているが、
この前工事中の線路を見たところ、久留米駅まで専用の線路が出来る
みたいだから、ダイヤの柔軟性が出来て増発も容易になるだろう。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/02/22(金) 00:48:43
JR東海の様にJR九州も「超電導リニア」の建設計画は無いの?
これから新幹線を建設する路線は「超電導リニア」を作った方が良いと思う。

東京や大阪からの直通運転の可能性が低い路線は特にね。
建設計画すら白紙の「東九州新幹線」は「超電導リニア」にした方が良いね。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/02/22(金) 01:35:23
>>276
JRQは見栄っ張りだからそういうのがあれば発表してるはず。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/02/22(金) 02:05:13
九州No.2
熊本県180万熊本市67万
九州No.3
鹿児島県170万鹿児島市60万

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/02/22(金) 12:18:32
>>280
JR九州はそんな計画・建設ができるほど余裕はない

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/02/23(土) 02:47:56
>>278
×久大線
○久大本線

>>279
×鹿児島線
○鹿児島本線

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/02/23(土) 03:03:25
>>284
また突っ込まれたいの?
しつこいよ?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/02/23(土) 13:56:07
>>272
×国策より己優先の議員NO1
○部落利権&中国様利権優先

ちなみに新船小屋誘致にかんしてはさして影響力を行使していない(ゼロじゃなかったが優先度は低かった)
誠が本気なら、船小屋より大牟田駅を在来線併設させていただろうね。瀬高〜大牟田の有明地区が本拠地だから。
県南の土建屋が集票マシーンだし。

>>273
鳥栖と久留米の駅の立地条件をよく比較しようね。

>>274
九州新幹線は在来特急の置き換えってのをよく考えようね。

>>280
極少数だがそうゆう意見を出した識者はいた。しかし当時は実験段階だったので(まだ宮崎に実験線があった頃)
時間的に無理があった。
俺も土地収用費用を考えると、長崎ルートあたりはリニアでやったほうが集客効果もあると思うことはある。

>>284
久留米近辺じゃ久大線と呼ぶ人が多いよ。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/02/23(土) 18:03:43
日豊線(鹿児島中央-宮崎間)にミニ新幹線を

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/02/23(土) 22:11:33
鹿児島中央経由だと乗換えが必要になり、値段も高くなりそうなので、ミニ新幹線を
作るのなら、熊本・延岡間(距離約120km・表定速度約85km/h)+延岡・宮崎間の方がいいと思う。
これだと、博多・宮崎間を乗換えなしで約3時間で行け、値段も\6000〜\7000程度にできる。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/02/24(日) 01:15:46
>>287
×日豊線
○日豊本線

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/02/24(日) 15:40:49
>>289
また突っ込まれたいの?
しつこいよ?

鹿児島中央-宮崎じゃなくって九州旅客鉄道株式会社鹿児島中央駅-九州旅客鉄道株式会社宮崎駅と注意すべきじゃ?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/02/24(日) 22:21:14
東京のマスコミは、地方の新幹線や道路の建設は無駄だといい、
地元のローカルマスコミは、いけいけどんどんの論調で、
矛盾していると思う。例の朧大橋(別名誠橋)も地元の
マスコミは、「これで観光名所が増えましたね。」等と
ほざいてたし。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/02/24(日) 22:48:39
アクアラインも整備新幹線も無駄である事には変わりない

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/02/25(月) 01:22:09
>>鹿児島中央-宮崎じゃなくって九州旅客鉄道株式会社鹿児島中央駅-九州旅客鉄道株式会社宮崎駅と注意すべきじゃ?

お前アホだろw

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/02/25(月) 22:39:33
脊椎反射するんじゃなくて、皮肉と解せないのか?
話が通じれば正式名称なんてどうでもいいという・・・


なんか3月のダイヤ改正で、また博多鳥栖間の特急の運転パターンが変わって、
快速と普通列車のダイヤが・・・

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/02/26(火) 12:44:08
今時、本線なんて言わないでしょ?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/02/26(火) 14:43:27
>>267
相変わらず筑後人は痛いなw

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/02/26(火) 14:56:06
>>286
>誠が本気なら、船小屋より大牟田駅を在来線併設させていただろうね。瀬高〜大牟田の有明地区が本拠地だから。
>県南の土建屋が集票マシーンだし。

捏造乙。

みやまはともかく、大牟田での誠の得票率は他の福岡7区より低い。
というより、常に「誠の得票数<他候補者の得票総数の合計」になるのは大牟田市だけ。

また、誠の地盤である旧瀬高はもともと新幹線船小屋駅誘致にご執心だった。
船小屋駅の設置が正式発表される前に当時の町長(鬼丸)がフライングで船小屋駅設置決定を暴露したのは有名な話。

従って、誠は筑後市はもとより旧瀬高のために船小屋駅を誘致したというのは、ごく自然な考えである。
なんたって筑後市の中心駅である羽犬塚ではなく船小屋に、しかも瀬高方に500mも移動させた形で
新幹線駅が建設されるんだからな。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/02/26(火) 16:20:00
>>297
>というより、常に「誠の得票数<他候補者の得票総数の合計」になるのは大牟田市だけ。

それって塩塚が対抗馬だった頃の話?

>また、誠の地盤である旧瀬高はもともと新幹線船小屋駅誘致にご執心だった。

ソースきぼん。俺が知る限り瀬高の商工業者も町会議員も批判的だったが。
在来特急廃止になるから、相対的地盤低下を危惧してのことだと思うけど。

>船小屋駅の設置が正式発表される前に当時の町長(鬼丸)がフライングで船小屋駅設置決定を暴露したのは有名な話。

計画駅と請願駅の区別ついてる?

>なんたって筑後市の中心駅である羽犬塚ではなく船小屋に、しかも瀬高方に500mも移動させた形で
>新幹線駅が建設されるんだからな。

なぜ羽犬塚じゃなくて、船小屋になったか経緯を知らないんだな。まあ別に大牟田人には関係の無い話だろうが。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/02/26(火) 17:28:04
>>296
お前最悪だなw

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/02/26(火) 17:33:26
新幹線なんかいらない!!

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2008/02/26(火) 17:34:38
筑豊本線マンセー!!

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード